恋愛・結婚・離婚

40代バツイチ男性の心情

レス19

あんて

男女

私は48歳バツイチ独身女性、公務員です。15年前に離婚、結婚生活は3年半でした。子供はいません。離婚の数年後から今までずっとお付き合いしている人はいるのですが、彼側の相続の複雑な事情から結婚に踏み切れず、数年前から距離をおいています。
そんな時、趣味の集まりで出会った46歳のバツイチ独身自営業男性を好きになりました。彼も子供はいません。2年前に離婚、その前に1年半別居しており、結婚生活は11年だそうです。
彼は9年前に脱サラして、以来収入が不安定になったことから離婚に至ったようで、彼から離婚を希望したそうです。とはいえ現在は、堅実な生活ぶりながら普通程度に収入があると思われます。
彼は離婚の話はあまりしたがりませんが、いまだに元妻の言動にかなり傷ついているという印象を受けます。一方で私と出会った頃は、元妻は完璧だった、離婚を後悔しているとも言っていました。
この1年ほど、私たちはお互い誘い合って、二人で食事に行ったり、趣味のイベントに参加したりしています。彼は私をとても大切に扱ってくれますし、私に好意を持ってくれていることを、趣味の仲間にほのめかしたりもしているそうです。私が彼に好意を示すととても嬉しそうで、心許してくれている気はするのですが、そうかと思うとまたビクビクしたり、という感じで、一進一退です。結局、1年たってもお付き合いしているというほどには親密にならず、進展しません。
彼はまだ離婚から立ち直っていないのだろうとは思います。でも彼の現在の心情については見当もつきません。もしかして完璧だった元妻と復縁したいのか、または他にも女性がいるのか、でなければ本当は子供を持ちたいから私の年齢ではダメなのか、などと考えます。
これ以上の進展はあきらめた方がいいのか、それとも、、私はどのようなスタンスでいればいいのでしょうか。アドバイスいただけますと嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 押して押して行きましょう!

愛しているのなら、好きならば、押しかけ女房になりましょう。
    逃げ腰になるような男は小さいです。
    がんばりましょう。
    積極的にモーションかけていきましょう。アタック!笑

• 事業はどうなの

事業は軌道に乗ってるのでしょうか。従業員はいるのですか。
    もう45だし前の奥さんが再婚か彼氏でもいたらまず戻らないでしょう。
    あなたは公務員だから安定していますが、もし相手が事業失敗し中高年には良い職もないしあなたが食べさせることになりますがいいのですか。
    その年で一人自営や不安定なら失敗する確立はかなり高いですよ。
    仕事が無いと荒れたりもしますし。
    もう50ですから、好きだのどうのより先のことを考えないと。

• 恋人同士で

トピ主の目指すべき位置は、結婚はする必要がない恋人同士じゃないですか。
    要するに遊び友達です。

それを示せば進展する気がします。
    泊りの旅行にでも誘ってみれば?

トピ主側が結婚前提なら諦めたほうがいいのかも。

• トピを拝見した限りでは

世間一般の心理として考えた場合ですが、トピ主さんがあくまでも結婚を意識してなくて「おつきあい」というスタンスであれば進展すると思いますが、結婚を意識したおつきあいであれば男性側は尻込みするのではないでしょうか?

トピ主さんが資産がある高給取りである、物凄い美貌の持ち主若しくは男性側がトピ主さんに惚れ込んでいるなどという状態なら結婚もありかと。

健闘を祈ります。

• 同年代

同年代バツ男性です。
    再婚には慎重ですね。
    離婚の時に法的にも煩わしい経験をしてるので当然だと思います。
    正直にいえば、
    子供をつくる目的がなければ結婚する意味は感じませんね。
    本人同士なら同棲で十分じゃないですか?
    ですから、結婚はないという割り切りをして色んな女性とのお付き合いしてますよ。
    アラフォー以上バツの人の多くは男女ともそんな感覚じゃないですかね。

• 質問です! 最初の彼は??

>離婚の数年後から今までずっとお付き合いしている人はいるのですが、彼側の相続の複雑な事情から結婚に踏み切れず、数年前から距離をおいています。

距離をおいているだけで別れてはいないのですか?

• 元妻は完璧なんでしょう

それが答えなのでは

• わかりません

人間の口から出た話は信用できるかどうかとても疑問です。
    ウソを言っているかも知れません。ウソ発見器に掛けて調べるしかありません。

彼の人間性をどのようにして知ることができるのでしょうか。

私には全然解りません。

この話はなかったことにして人生を進めて行くしかありませんでしょう。人間って不思議な動物ですね。

• 口にだしましょう

まるで初恋の中学生のごとくの純愛ですね。
    素敵だともおもいますが。。。

実際には、お互いいい年した大人で、気にしても本当に過去、はしっかりバッチリお互いあるので過去にとらわれ過ぎない方がいいと思います。

察してほしい、口に出すのは無粋だって考えもありますが、私は口にだします。
    察するのを待ったりするには時間が無い年齢だから。

既に連絡もとれる関係なら、彼の気持を聞いたらいかがですか?
    ここでいくら人に聞いても、彼の気持は彼にしか分からない。

白黒つけて次に、っていう事もありえます。

彼の気持があなたの希望にかなうものでありますように。

• うん?

>離婚の数年後から今までずっとお付き合いしている人はいるのですが

ってか、彼の心情考える前に、自分の身辺整理したら?
    今までずっとお付き合いしてる人がいる、ただ距離を置いてるだけ・・ですよね?
    それって一応恋人でしょ。
    好きな人とデートしたりする前に、自分の周りきれいにしたら?
    共通の知り合い?も多いみたいだし、あなたに恋人がいることを知っているのでは?
    ムコウこそ、「どうせ男いるんだろ」って思ってるんじゃ?

ってか、1年もそんな関係続けてるのなら自分から告白でもしてけり付ければいいじゃないですか?
    好意を示すと嬉しそうで・・って事は、彼には好意を伝えてるって事ですか?
    それで乗ってこないのなら脈なしって事だと思いますが。

• いやいや

あなた今の彼は?好きな人は好きな人でしょうが彼氏と距離をおいてるとはいえいるんでしょ?

• 自由恋愛だからね。

離婚の数年後から今まで付き合ってる人がいる?
    数年前から距離を置いてるなら、数年前に自然消滅したってことですよね?
    別の男も好きになっちゃって二股したいってこと?

• ありがとうございます。距離をおいている彼

言葉足らずでしたが、距離をおいている彼とは、状況が長年八方塞がりだったため、一度リセットして考えよう、お互い他に好きな人ができればそれはそれで、という話をしました。

また私は、そういえば結婚までは考えていませんでした。
    私は、「家制度」的環境にあった自分の家庭になじめなかったからだと思うのですが、結婚や子供についてあまり夢が持てず、執着もありません。ただこれまでは、相手の病気等、未入籍だと不便な状況になれば、すぐに婚姻届を提出しようと考え、相手にも伝えて了承してもらっていました。

• ありがとうございます。バツイチの彼

私は、進展しないということは、彼は本当は私のことが好きではないのでは、ということばかり考えていました。みなさまのコメントを拝見して、そのうえに、彼にとってはお金が大きなハードルになり得ることに気がつきました。そもそも離婚の原因でもありますし。そういえば、IT系なので、今はまだいいけれど、歳をとるごとに新しいシステムについていくことが難しくなる、とか、フリーランスって要するにフリーターだから、とか、徐々に業務整理して適正規模で利益を確保しないと、とか言っていました。実際半年ほど前から本格的に刷新を始めたそうで、今も忙しくしています。

彼は、私への気持ち、そして経済的な展望、どちらにも自信が持てないのかもしれませんね。

今後自然なタイミングをとらえて、自分の気持ちを伝えてみようと思います。進展させるか否かは彼に任せます。

• そのままでいいんじゃない?

48歳で相手も46歳でしょ?

そのまま、イベントや食事を楽しめる相手として
    大事にしたらどうですか?

今更、結婚焦ってもしょうがないし、
    色々と考えすぎずに今を楽しんだらいいと思う。

• 決断できないタイプ?

自分から言い出せない、言い出したくない。。。
    そんな印象を受けました。

傷つきたくないのかもしれません。

トピ主さんから 聞いてみて、ダメなら
    気持ちを切り替えて 、次に行った方がいいように感じました。

• 茶飲み友達

親密でないから、その男は気楽でいられるのです。
    今の距離感でよいのではないですか。
    距離を縮めるのは危険です。

• 似たような経験しました

40代半ば〜49歳まで、結局こちらから告白して玉砕です。
    トピ主彼が同じだとは言い切れないけど、自分に好意を持ってる女性が側にいるのは心地よいのでしょう。
    でも彼には本命視してる女性がいるかも? 一歩踏み出してみて駄目なら諦めるのをおすすめします。
    今は振られた彼の友達と良い関係(恋愛関係なく友人として)に自然となりました。楽ちんです。

• もっと貴女に合う人いると思います。

初めまして。アラファイブ即婚者子供無です。

両親は選べませんがパートナーは選べますから婚活してみて下さい。

私は今の主人とは初婚で40代半ばで出会いました。主人は2バツで5才上です。
    初めは知合いの紹介で初婚同士の40才見合いを初めて経験しました。
    それがきっかけで婚活3ヶ月で現在の主人を見つけ結婚しました。

お互い結婚したい同士の出逢いや見合いの方が40代半ばだと
    お互い条件や結論が早いと思います。問題は仕事が忙しかったり
    出会う場所が狭かったりだと思いますので、色々チャレンジして下さいね。

ただし、自分の生活の事情や生理的な問題は以外は、
    相性が合うパートナーといろいろ話し合い老後二人で
    助け合える未来を描ける様な男性をお選びになると良いのでは。
    私は男性の方が結婚とかは女性より決断力あると思います。

私が思うに今の様な精神的に弱い繊細な男性より、
    しっかりした、もっと体育会系タイプで男義がある人が
    合いそうですけどね。笑。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧