電動歯ブラシってどうですか?

レス24

ゆう

話題

私は小さいときから虫歯が多く、特に二十代の不摂生がたたり、40代の今では、神経を抜いて差し歯という歯も出始めました。
ここ5年くらいはさすがに反省して、毎食後の歯磨きとフロス、キシリトールガムなど、できそうなことはなんでもやるようにして、歯医者さんのお世話になることも激減しました。

歯磨きに関してですが、以前から、電動歯ブラシが気になっています。
が、いざとなると、値段にビビって手が出せないでいます。
電動歯ブラシをお使いの方に質問ですが、実際に使ってみて歯によさそうですか?
使い心地はどうですか?
こういうところがよかった、そうでもなかったというところを教えてください。
また、選び方やお勧めがあればそちらもお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 二年ほど前

買いましたが、今は使いません。

直径が私には太く、口を大きくあけるため、
    よだれが出ます。

先日、15年ぶりに歯医者さんへ行きました。
    その時、みがきかたの説明があり、自分の手
    で磨いたほうが力を加減できると言われました。

ま、ひとによりますが、私はその理由です。
    歯は、大切ですね、お大事に。

• 良いですよ

私はもともと歯磨きが下手だったようで、30代から歯周病に悩まされてきました。
    歯医者さんでは根気強く歯磨き指導してくださり、私自身も頑張ってるつもりなのに、数か月ごとに掃除に行くと、かなり歯周ポケットが深くなっている。

そこで思い切ってソニッケアー買ってみました。
    どうしても自分で出来ないなら、お金かけちゃえと思って。

そしたら、それまで3,4か月で歯ぐきが疼いて歯医者さんに行っていたのに、半年ごとの健診だけで、しかも「磨き残しがだいぶ減った」と褒められるようになりました。
    それまでより掃除の時間も通院回数も短くて済み、結果元はとった感じです。

あと、歯の表面がザラザラしてるらしく、茶渋みたいな着色がすぐ着くのですが、それも今は気にならなくなりました。

夫は手磨き派でしたが、最近はやはり歯周病が気になり始め、使い始めてます。
    だいぶスッキリすると言ってます。
    私は電動歯ブラシ、おすすめしますね。

• 価格の安い持ち歩きタイプで試しては?

電動歯ブラシって高いですよね。
    当たり前ですが、機能性が高い物は価格も比例するし、躊躇するお気持ちわかります。

私は会社で昼食後に歯磨きをする為に、乾電池で動く電動歯ブラシを使用しています。
    Panasonicのポケットドルツという商品です。
    私が使用しているものはもう何年も前に買った物ですが、当時は3千円くらいの価格でした。
    会社でしか使用しないせいもありますが、乾電池も1回か2回かしか交換していないと思います。
    (記憶も曖昧なくらいの感覚でしか電池が切れません)
    私のは機種が古いせいか、替えブラシ(歯ブラシ部分だけ取り外して交換可能)も700円くらい?です。

実は、私も虫歯が多く、その治療を長期間&お金をかけてやりました。
    全部直した時に、もう虫歯を作りたくない!と思い上記の歯ブラシを買いました。
    朝・夜は手磨きのままですが、電動の方が早くきれいに磨けます。
    私は手磨きだと前歯の裏側が磨きにくく時間がかかるのですが、電動だと早くできて良いです。

まずは、安い持ち歩きタイプで電動の使用感を試してみてはいかがですか?
    納得いけば、本格的な物を買うと良いと思います。

• お金をかけるなら

電動歯ブラシにお金をかけるのもひとつの方法かも
    しれませんが、私なら年2回の定期検診を優先します。
    どんなに丁寧に磨いても、体質的に虫歯になること
    がありますし、多少の歯石はついてしまいます。
    歯石は歯周病(40代からぐっと増え始める)の
    原因になりますので、定期的なメンテナンスを
    おすすめします。

私も最近、銀を詰めていた奥歯が知らぬまに
    虫歯になっていて、神経を抜いてクラウンを
    装着したので(奥歯で目立たないとはいえ、
    全部銀色の歯で見た目も悪く、口臭も不安)、
    口腔衛生の大切さを痛感しました。

日頃のブラッシング&プロによるメンテナンスで
    維持していきましょう!

• 安いやつで十分

電動歯ブラシ歴は、もう7〜8年になります。

スーパーの歯ブラシコーナーにぶら下がっていた商品を使用しています。

安ものでも、正しい磨き方らをすれば、十分です。ブラシはまめに買い替えてください。

それよりも、糸楊枝や歯間ブラシを使って、歯ブラシの届かない部分の清掃をしましょう。

それと、真っ赤な歯垢チェッカーで、成果も確認してください。
    見た目では歯垢の残りは判りませんから。

• 是非お使い下さい

私は
    マウスウォッシュ→手磨き→電動歯ブラシ→極小ハブラシ→マウスウォッシュでの仕上げ

こんな流れでやっております。
    歯肉炎も治り、ピッチピチの歯肉になりました。
    当然歯のコンディションもばっちり。

正直な意見としては、て磨きだけでは不十分。
    しかし電動ブラシだけでは物足りない。
    徹底するなら組み合わせるのが一番。

歯科医での定期チェックでも褒められていますよ。

• 10年以上使っています

確かに値段にはビビりますよね(笑

私は10年以上電動を使っていますが、もう歯ブラシには戻れません。
    磨いた後は歯の表面がツルツルピカピカして清々しいです。これはマニュアル磨きじゃ絶対無理。
    あと疲れない。寝起きでぼっーとしていても軽くブラシを添えるだけで勝手に磨いてくれます。歯ブラシの時は無意識のうちに力を入れ過ぎて知覚過敏になっていましたが、電動に変えてから磨きすぎる事がなくなりました。
    一番嬉しい事は、歯や歯茎の老化が遅くなったこと。電動にしてから虫歯になりにくいという事はもちろん、歯茎の後退をあまり感じません。私は今50代ですが30代の頃の歯茎と大差ないような?

難点は本体も替えブラシも高い!でもって新しいモデルがでると欲しくなってしまう! 新製品の方が性能がいいに決まってますから。一押しはソニッケアのダイヤモンドクリーンです。我が家はブラシを替えて家族3人で使っています。

• 歯科医の妻です

電動というか、超音波歯ブラシをお勧めします。
    磨いたら歯がツルツルになりますよ。
    歯茎にもいいです。
    虫歯も歯茎の腫れも心配なし。
    歯間ブラシとフッ素配合、研磨剤なしの歯磨き剤を使ってください。
    継続は力です。

• 一度使うと止められません

電動歯ブラシは、出始めの頃から使用し続けています。最近のものは振動も加わっているので、手磨だと全く磨かれている感じがしません。今まで大手3社の電動歯ブラシを使ってきました。後発メーカーの物は何度も故障して以降購入はしていません。また替えブラシが高いメーカーも有りますので、ランニングコストを考慮しての購入をおすすめします。
    私は同時に口腔洗浄器も使用しています。これは歯間に挟まっている食べかすの除去、歯茎のマサージ、歯茎が丈夫になる効果等もあり、歯科医からもよく磨かれていますとお褒めの言葉を頂いています。

• 今週、買いました

私も小さい頃から歯が弱く、20代で既に差し歯です
    ずっと手磨きでいましたが、今週とうとう電動歯ブラシを買いました
    といっても、お試しなので¥1,000のブラウンオーラルBです
    (ホームセンターで買いました)
    メーカーが有名なので、安かったのですが期待が持てました

で、買ってみた感想ですがとても良いです!
    磨くのも楽ですし、細かい動きで確実に隅々まで磨ける感じがします
    とりあえずのお試しにはもってこいですよ
    お勧めです
    ちなみに、替えブラシは付いていませんがブラウンの替えブラシなら何でも使えるようです

• 使い方に要注意

以前、回転式の電動歯ブラシを使っていましたが、やりすぎて知覚過敏に
    なってしまいました。(歯医者でエナメル質が削れてるって言われた)
    横着して電動歯ブラシ専用の水歯磨きじゃなく普通の練り歯磨きを使った
    のもいけなかったと思います。
    それ以来やわらかい毛の回転式じゃないやつに替えました。
    使い心地は、手動と大差ないですね。
    2000円程度がもったいないと思うくらいならふつうの歯ブラシで
    よいと思います。
    デンターシステマとモンダミンの組み合わせがおすすめです。

• すごく良い

確かに高いですよね。本体だけでなく、替えブラシもお安くはないです。が!電動ブラシを使い始めてから、半年ごとに通っている歯科検診で、歯垢も歯石もない、と褒められるようになり、クリーニングも短時間で済むようになりました。磨いた後もすっきり、さっぱり。
    歯は本当に大切なので、子供にも電動歯ブラシを使わせています。今の所虫歯なしです。
    二社(P社とB社)の電動歯ブラシを使いましたが、どちらも効果はほぼ同じだと思います。夫はB社の歯ブラシの方が好み、私はP社の歯ブラシの方が好み。個人の嗜好の差ですね。B社の方が細くて持ちやすいのですが、振動の具合がP社の方が私は好きです。ただ、最初のうち、慣れるまで歯磨き粉が飛び散りますので、ご注意を。

• 歯がすり減った

奥歯の根っこが変な形になりました。電動歯ブラシを押し付けたためにすり減ったのだろう。と歯医者さんが言っていました。貴女のような生真面目な人が電動歯ブラシを使うとこうなるのだろうか。と歯医者が驚いていました。それからは使いません。きわめて珍しい例だとは思いますが。参考までに書きました。

• 戻れません。

歯並びがそれほどよくない上に歯磨きが下手で、どうしても磨き残しがありました。
    感動するほどツルンツルンになったので、わたしは普通の歯ブラシには戻れません。

最初は電池式を使ってましたがすぐバワーが弱くなるので、
    充電式を使ってます。
    ドラッグストアで買えるオムロンのです。
    他のは使ったことないですが、満足してます。

ついゴシゴシ手を動かしてしまうので、歯ブラシ部分がへたりやすいのが悩みのタネです。

• 10年以上手動と併用しています

1.実際に使ってみて歯に → 良いと思います
    2.使い心地 → 悪くありません
    3.良かった点 → 気になるところがあればそこに留めて震動だけを利用するマッサージ器のように使えること
    4.そうでもなかったところ → 咥えたまま動き回れません(手を離せません)

手動1、電動3ぐらいの割合で併用しています。特に食後に入浴する場合には風呂に浸かりながらノンビリと手動で磨いています。

1〜4をお読みになって「電動歯ブラシ会社の回し者か?」なんて思わないで下さいね。8020ならぬ8024に挑戦中のフツーの高齢者です。

• ブラウン社製のものを使っています。

本体の値段は電動歯ブラシの中ではお安いですが、替えはちょっと高めです。
    回転威力もあり気に入ってます。
    ただ初めて使うときはちょっと威力がありすぎるように感じ、
    実際歯茎から血が出ました。
    頭も同時に振動して、テレビがぶれて見えたかも。
    でも今はもう慣れて、電動歯ブラシを使わないと物足りなさを感じます。
    使用後、歯はつるつる爽快感があります。

• 15年以上使ってます

初めて使ったのはオーラルB
    激しい動きで表面をなぞるだけでキレイになります。
    それが壊れた後は

ドルツ→ソニッケア→ドルツ→オーラルb

って感じで、15年かけて結局今はまたオーラルbに戻りました。
    ソニッケアも磨き上がり的には捨てがたいです。
    ただし衛生士の友人から言われたのは、携帯用は子供だましだから絶対にそれをメインに使わない方がよい(職場のランチ後専用などにする。メインの朝晩はキチンとしたものを使う)と言われました。

長い間使っていますがおかげで虫歯もなく、コーヒータバコにワインなど好きで常用していますが、ステイン汚れなどもなく快適です。
    歯科検診に行ってもいつもきれいだねと褒められます。

無理に力を入れて磨かないので歯肉もよいマッサージになります。
    時々旅行などで普通のハブラシを使うと、やっぱり力みすぎて血がにじんだりする(歯茎の皮がめくれる)ことがあるので、私にはやはり電動歯ブラシの方が向いているようです。

音波歯ブラシはとても静かで動きも小さいので最初は磨けたか不安になるぐらいです。
    初めてならオーラルbをオススメします。激しい動きで、磨いた!て実感は大きいです。

• すり減った

電動歯ブラシ、以前使っていました。
    とてもラクでツルツルになるし気に入っていたのですが、
    歯科の定期検診で歯がすり減っていると言われまして…
    加減が難しいな〜と、手動に戻しました。
    どっちにしろ歯間や奥の奥のほうは電動歯ブラシでは難しいので、
    結局自分の手で磨かざるをえないし。
    表面をツルツルにする目的なら良いと思います。

• トピ主です

皆さん、ありがとうございます。

人生修行中さん
    そうなんですよ。
    形が普通の歯ブラシと全然違うんで、不安なんです。

ばんびさん
    歯磨きはきれいにできていると言われますが、ツルツルとはいかないですね。
    そういう話を聞くと、心が動きます。

元虫歯持ちさん
    ポケットドルツ、おしゃれでよさそうですね。
    治療、すごいがんばったんですね。
    私もやりたいけど、そこまでマメじゃなくて(苦笑)

秋子さん
    定期的に歯石取りは行ってますが、虫歯は見てくれないみたいで。
    総合的に見てくれる歯医者さんがあれば行ってみたいです。

小黒猿さん
    フロスは使ってますが、歯垢チェックはしたことないです。
    案外磨けてないかもしれませんよね。

ICHICOさん
    両方ですか!
    それは目からウロコです。
    確かにそれなら不安はなくなりますね。

もう戻れないさん
    そうなんですよ。
    手磨きは、やりすぎると知覚過敏になるんですよね。
    ダイヤモンドクリーン、いいみたいですね。
    でも、高〜い(笑)

トーストガールさん
    音波歯ブラシ、知りませんでした。
    これはいいですね。
    歯茎にもいいみたいですし。
    こっち方面で探してみます

• トピ主です

masaさん
    替えのことは考えてませんでした。
    かなり高いですよね。

ぱーこさん。
    千円くらいのものでも違いがわかるんですね。
    試してみないと分からないですよね。

tonoさん
    回転式、ありますね。
    回るのですよね。
    奥歯にはよさそうですけど。

うふふさん
    電動歯ブラシは飛び散るらしいですね(笑)
    部屋でテレビ見ながら歯を磨いているので、怖いです。

海賊の妻さん
    気になるところがあると力が入りますよね。
    気をつけます

ウランさん
    電動歯ブラシは、使い方も難しそうですね。
    説明書、ちゃんと読まないといけないんでしょうね。

8024に挑戦中さん
    思いませんよ(笑)
    24本はすごいですね。
    私はもう20本ないと思います(涙)

はるさん
    回転式、すごい威力なんですね。
    ちょっと怖いです(苦笑)

あっこさん
    手はつい力が入ってしまいますね。
    それにしても、長いこと使っているんですね。
    一度使い始めるとやめられなくなるのは、分かる気がします

• 電動歯ブラシ気持ちいいです

私も数々使ったのですが、ブラウンのものはちょっと大きくて、今はデンターシステマの乾電池式のものに落ち着いています。
    私は歯並びが悪いので、丁寧に磨くとツルツルになって気持ちいいです。
    ご自分の口の大きさに合わせてチョイスすると、いいと思います。

• 500円ぐらいのやつ

ネットでも買うことができる単三乾電池式の電動歯ブラシを使っています。
    もちろん替えブラシも様々な種類があります。
    充電式の高価な物を使ったことがないのでそちらの使い心地は分かりませんが、この乾電池式の電動歯ブラシもなかなか良い仕事しますよ。
    乾電池も100円ショップで6本入りとかですし。

コツを覚えるまではキレイに磨けたかどうかがわかりませんでしたが、使い慣れた今はこの電動歯ブラシのほうが断然楽にキレイに磨けるようになりました。
    試しに買ってみても大損するような価格じゃないので、一度お試しになってはいかがでしょう。

• とても良いです

最近の電動歯ブラシは昔とは比べ物にならない程良いです。
    歯垢も手磨きと比べて除去率が高く半端なく落ちます。

日本人は口の中が狭いので、海外のブランドではなく日本のブランドの物にしてください。ヘッドの大きさが全然ちがいますから。オススメですよ。

とはいえ、毛先が歯面に当たらないと磨けませんからしっかりと口の中で満遍なく当てること。それと歯と歯の隙間はフロスか歯間ブラシで清掃。

歯科医院での定期的なチェックも忘れずに。

• 便利です!

自分では丁寧に磨いてるつもりでしたが、毎年歯科検診で結構指摘を受けて凹んでいました…。

思いきって電動歯ブラシにしたら、短時間で歯がつるつるになってビックリ!
    口を閉じながら使えるので、周囲への飛び散りも激減しました。

本体や替えブラシが高くて手を出しにくいかと思いますが、虫歯の治療費や時間を考えたらお得だと思います。
    飲み会かディナーに行くのとそう変わらないお値段です。
    思いきって買ってみて、損はないと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧