取り残されてしまった先輩

レス20

キリンビア

働く

職場の先輩(Aさんとします)について、相談させてください。

Aさんは仕事のできる人なのですが、きつい所があるので周囲から敬遠されています。
Aさんは、5年ぐらい前に始まった新しい仕事を、一人でまかされて、最初はとても苦労していたようです。
前例も何も無く、一人で一から調べてなんとか軌道に乗せ、それを私達に指導してくれました。

ちょっと手こずった人達は「そんなの考えればわかるでしょ!」「もう3回目だからね!」等、何度も言われて、だんだん、「教えてくれてるから感謝しなくちゃいけないんだけど、あれはひどいね」という雰囲気になっていました。

そして今年、新人さんが入社しました。
Aさんは、新人さんに「アルバイトと正社員の仕事を同じに考えたらだめなのよ!」等、きつい事を言っていました。

新人さんは、以前アルバイトで同じ仕事をしていたので、今まで私達がやっていたのより早くて簡単な方法を知っていて、そのうちみんなその方法でやるようになりました。
でもAさんは、一人で今まで通りの方法でやっています。最初は、AさんにはAさんがやりやすいと思う方法があるから良いのかな…と思っていたのですが、先日、誰か(多分Aさん)が、新人さんの方法で試したような形跡があったのです。

新人さんの方法はちょっとコツが要るので、Aさんに声をかけようかと思いましたが、逆にプライドが傷つくかも知れないし、Aさんが試したという確証も無いしで、何もできませんでした。

Aさんが困っているとしたら力になりたいのですが、Aさんは私とは正反対なタイプなので、どう接したら良いのかわかりません。
新人さんも、Aさんの事をもしかしたら良く思っていないかも知れないし、中途半端に声をかけて、新人さんの力が必要になった時におかしな事になったらややこしいですし…。
何かうまい方法は無いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ミーティングは?

その人のお手柄ですから、そのAさんの意見として、あるいはたまたま見つけたのですが、いかがでしょうか?どういう経緯でどう違うのか教えてくださいと理論的に尋ねられるか?
    みんなちょっと情緒的です。マニュアルは無い?なら、その会社も悪いですよね?一人で苦労させて、その労をねぎらっていない?
    理論が通じそうなら、これからマニュアルを作れないですか?その過程で、責任者で功労者はその先輩、と明記する。どこまで苦労したかは結局、トピ主さんも周囲もわかってないですよね?ひどい苦労で先輩は苦労しつくしたのでしょう?その苦労をどこまでわかった気をしているのか?はきっと必ずあるでしょう。
    よいしょをし尽して先輩を立ててから行動する、というのも無理ですか?しょせん、トピ主さんは他人ですから。
    先輩が壊れてしまったのなら、そっとしておくしかないでしょう?

• 面倒な先輩

Aさんは要領が悪いタイプ??
    おまけにプライドが高くて人に教わりたくないということ?

このまだと作業効率も悪いですね。
    できるならAさんと二人きりになる時があれば、こっそり教えてあげれば?

• トピ主は

Aさんのことを心配なんてしてないですよね。

文面からヒシヒシと伝わってきます。

• 筋道や情は余計

その新人さんはAさんよりも若い人なんですか?どっちにしても仕事と言うか世間は厳しいです。

筋道や情ばかり言っていられません。会社の利益になることを考えてやはり、やり易い効率のいい方法に頭の切り替えをすべきです。

あなたはどっちの味方もしないで中立の立場でいればいいのではないですか。

自分にとっては無理難題でも人にはまったく簡単なことも多々あります。

• 二人きりで話せるときにいう

先輩、自力で方法論を構築できたということは、ほっといても新人さんのやり方をマスターしてしまうのでは?

私も、似たような経験ありますけど、実際、少し調べたらわかったり、この方法でもいいけどリスクもあるなと思ったり、色々でした。
    ただ、私は図々しいので、解らなければ何でも聞いてまわったから、鬱陶しいとおもわれても、後輩にヤキモキされることはない気がする……

作業速度を競っている訳じゃないので、締め切りに間に合わないなどでなけりゃ放置でもいいし、意地悪みたいで居心地悪いなら、先輩と2人きりになったときに、新人からこういう方法を教わったんですよ、とのみ雑談として言ってみれば?

アルバイトと正社員の云々の精神論は、報連相など、最新スキルの知識の有無じゃないとこでも使う文句なので、知らんぷりしとけばいいです。
    鈍感なふりしておけば。

• ほっときなさい

Aさんも成長するためにはプライドを捨てる試練が必要なんだよ。

• 放置でいいとおもいますよ

声をかけてもややこしくなるだけです。
    本人が自主的に動くまで放置でいいです。

• ほって置くに限る

君子危うきに近寄らず

• Aさん、大変そうだなぁ

えっと、トピを拝読して唖然としました。
    トピ主さんと、Aさん以外の人たちに。

>「そんなの考えればわかるでしょ!」「もう3回目だからね!」
    これ、そんなに酷いですか?
    というか、こんな事をAさんに何度も言わせているくらい、
    仕事が出来ない人たちばかりの職場なんですか?

>Aさんは、新人さんに
     「アルバイトと正社員の仕事を同じに考えたらだめなのよ!」等、
     きつい事を言っていました。
    これも、きつい事ですか?
    当たり前の事を言われていると思いますが。

それに、本当にAさんの力になりたいと思うのならば、
    「今、こういう方法でやっています」くらい、みんなで話をしないのですか?
    仕事のやり方なんてものは日々変化するので、
    情報をお互いに交換・共有しないのですか?

第三者から見ると、結局、みんなでAさんを除け者にしているだけに見えますよ。

• トピ主さん、親切ですね

「ご存知だったら申し訳ないのですが、こんなやり方もあります。」

「余計なことだったらすみません。ただ、こういうやり方もあるのをお伝えしたくて」

・・・相手は目上でプライド高そうですから、一応、トピ主さんがへりくだる形で接してみたらいかがですか?

ただし、NGワードには気をつけてください。
    参考までに、、

「知らないのは貴方だけ」
    「誰でも知ってる」
    「こちらの方法が効率的」

• 放っておく

トピ主さんの優しい気持ちはよくわかります。

でも、トピ主さんが気を回して考えあぐねても仕方ありません。

もっと周囲の人を信用しましょう。

人はそれぞれ、自分の力で問題を解決する力があるのです。
    必要なときに、ベストなタイミングで彼らは自分の良いように
    物事を運んでいけると信じましょう。

トピ主さんは自分の仕事に専念するのがベストです。

人の心情を必要以上におもんぱかっても推測の域を出ません。
    彼らが必要なら助けを求めてきます。
    そのときに手を貸してあげたければそうしましょう。

• 意地悪な後輩たち

トピ主さんの言うところの「きつい事」ってさぁ、至極当たり前のことじゃない?
    それともトピ主さんは、アルバイト気分で正社員やってて良いと思うのかな?

>ちょっと手こずった人達は「そんなの考えればわかるでしょ!」「もう3回目だからね!」等、何度も言われて、

これもさぁ、なにも考えずに仕事してるとか、何回教わっても出来てないとか、仕事のできない人たちが言われてしかるべきのことで、言われてる人が悪いんじゃないの?

自分の仕事の出来なさ加減を棚にあげて、先輩の事を悪く言うの止めた方が良いよ。
    人としてカッコ悪い。

• 考え過ぎでは?

Aさん 決して仕事のできない方では無いようなので、聞きたそうとか目で呼んでるとか感じないのならこのままで良いのでは?

試したような形跡があるにしても、実際にあなたにはその方が早くても、やり慣れた方法の方が間違えずに、結果早いと言う事も有ります。
    慣れって侮れないんですよ。
    会社が共通のやり方でないといけないと云うルールでないなら多様なやり方があるのはむしろ良い事だったりします。
    勉強の場でもありますよね。
    Aさんは後輩のヤリ方をダメだとは言ってないですよね。
    それだけで出来る人である事には気付いてますよね。

本当に会社の為に為らない人は自分以外の人のやり方を、頭から否定する人です。何種類かのやり方を認めるのは1がダメだったとき(その人には合わなかった時)2以下のやり方を覚える事の出来る貴重な場なんです。

• A先輩が気の毒だと思う

A先輩は一人で苦労して獲得したノウハウを皆に教えてくれたんですよね?それで助かった時もあったはず。それなのにトピ主さん達はもっと良い方法があると知っているのにA先輩には教えないなんてひどくないですか?業務マニュアルの統一を図るとか適当な理由をつけてマニュアルを作成して共有のフォルダにでも入れて誰でも見れるようにしたら良いんじゃないですか。簡単なことです。

• 普通の指導じゃないのか?

>ちょっと手こずった人達は「そんなの考えればわかるでしょ!」「もう3回目だからね!」等、何度も言われて

>新人さんに「アルバイトと正社員の仕事を同じに考えたらだめなのよ!」等、きつい事を言っていました。

……どっちも、普通の指導の範囲じゃないのでしょうか?
    最近の若い人は、こういうのもだめなんですか?

あれはひどいね、というからには
    「小学生からやり直せ」
    「根本的に頭が悪い」
    など、人格を否定したりするようなことを言われたのかと思いましたが……(昔はこういうことを言う人がいました。これは本当にひどいので、今はさすがに減ったけど)

最近の若い人は、いつまでも母親のように、聞かれたら手取り足取り教え続けて「はいはい、いい子ね〜〜〜」という感じで接しなければいけないのでしょうか。

指導した挙句にのけ者扱いなんて、Aさん、かわいそう。

トピ主さんたちは将来、後輩にどう接して指導していくのかな。
    さぞかし優しく丁寧に気長に見守ってあげるのでしょうね。
    いくら相手の覚えが悪くてイライラしても、きつい口調にならないで丁寧に教えてあげるのでしょうね。

• Aさんがキツイかキツくないかはトピではわからない

>>「そんなの考えればわかるでしょ!」「もう3回目だからね!」
    >これ、そんなに酷いですか?

→状況にもよりますよ。
    考えてもわからないような事なのかも知れないし。
    全く同じ事を3回聞いた、とかなら怒られて当たり前だけど、Aさんにとって「同じ」で、違いがわかっていないのかも知れないし。3回ミスしたのかも知れないけど、ミスの回数だけではその人の能力を計れません。

>>Aさんは、新人さんに
     「アルバイトと正社員の仕事を同じに考えたらだめなのよ!」等、
     きつい事を言っていました。
    >これも、きつい事ですか?
    >当たり前の事を言われていると思いますが。

→当たり前ではありますけど、新人さんが「正社員もアルバイトも同じ」と思っているのならともかく、そうでないなら、言われた方は侮辱されたような気持ちになるでしょう。
    Aさんが思い込みで言っている匂いがプンプンしますけどね。私には。

トピ主さん、優しいんですね。私ならほっときます。「ざまあみろ」とさえ思ってしまうかも。
    みんなに嫌われてるお局なんでしょ?
    嫌われるだけの理由があるんでしょ?
    苦労したのに尊敬されない理由があるんでしょ?

• みんなの仕事

あなたは中間的年数の立場なのよね?先輩がフロンティアスピリットでがんばったから
    新人の方が効率的だとわかる。では先輩のしてきたことは全く無駄になってしまったかな?
    効率的な手法というのは効率性を重視するあまり応用が利きにくいことがある。
    一例で言えばパソコンで作った文章の校正は画面上でするよりアナログ的にプリント
    アウトしてチェックする方が正確に出来たりすることがあるように。
    先輩がトライしたってことは先輩だってせっかく自分が先駆の道を作ったものだから
    取り入れたいと思っている証拠。あなたが二つの手法の良い部分を抜き出して組み合わせ、
    みんなの仕事として提議してはどうかしら。中間にいる者は皆そうやって上と下とを
    うまくつないでいくのよ。トピ主さんなら出来るよ!

• Aさんの言葉

「3回教えないと覚えない」「正職員とパートの責任の違いも理解していない」トピ主さん達後輩が、ここぞとばかりにAさんをのけ者にしようとしているようにしか聞こえません。
    三回も教えてくれる優しい先輩に、自発的に確認してみるといった事すらできないならば、トピ主さんのキャリアUPは今後ないでしょうね。
    トピ主さんのおっしゃる「Aさんのキツい言葉」、職場というか社会では普通なのですがね。

• マニュアルとかないの?

今の時代、ISOとかやってる会社はけっこうあると思いますがトピ主さんの会社にはそういうのはありませんか?

作業標準書などで誰がやっても同じ品質のものが作れる、サービスが提供できるようにしておかないと会社の信用がなくなります。

部署内の作業の情報共有をするとしてAさんの上司に仕切ってもらうことはできませんか?

• トピ主です

レスありがとうございます。
    ご意見、分かれていますね。

マニュアルは一応あって、多分Aさんもそのマニュアルを見て試したのだと思うのですが、コツが要るので、誰か人に教えてもらわないと難しいのです。誰かが教えれば簡単なのですが。
    その教える内容を資料にするのは、ちょっと不可能に近いのです…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧