スマホのメリットとは

レス44
トピ主のみ2

ミィシャ

話題

このトピのレス

• ありがとうございます☆

たくさんのレスを頂きまして心から感謝いたします。

全てのレスを拝読させて頂き、知らなかったことが多く、目からウロコ☆お得なアドバイスもあり、今後の方向性を決めるための近道を得ることができました。

早速、皆様からのご意見を参考にしながら、主人と詳しく話し合ってみようと思います。

本当に、この度はかなり多くの有益な情報を頂けて嬉しいです。

改めて、再度読み返し学習したいと思います。

経過は追ってご報告します☆

トピレスが遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

• 家の中で使うなら

スマフォより、タブレットPCが便利です。

winタブなら普通のPCと同様に使用出来るし、アンドロイドタブならスマフォの大型版。各種アプリも使用可能。
    画面も8インチは見やすいですし、動作もサクサク。

使い勝手、宜しいですよ。

• 使い方が簡単

あくまで個人的な事ですが。

ガラケーの頃は使い方がわからなくて、通話とメール位、とせっかくのガラケーの機能を使いこなせませんでした。

スマホにしたら簡単だし便利な無料アしプリあるしで、SNSからおサイフ機能からオークションまで、あれこれ便利に使ってます。写真撮ってUPする事も増えました。

横ですが携帯=ガラケーは少し違います。職場で現場の人が支給される携帯が、通話とメールと携帯サイトの閲覧しか出来ないのですが、そう言うのはガラケーじゃないので。

• 器用貧乏

ガラケー+タブレット持ちです

まずスマホのメリット
    1台で電話・メール・インターネットが出来る

そしてデメリット
    月額料金が高い
    慣れるまで時間がかかる
    パソコンの知識が無いと使いにくい

ではガラケー(いわゆる折りたたみ携帯電話)のメリット
    電話とメールがし易い
    パケットし放題にしなければ月額料金が激安

逆にデメリット
    インターネットはしにくい

最近では格安スマホなるものも出てきていますが、ある程度知識がないと使えないですし。

余談ですが親は「使いこなせないから!」とスマホにしないようです

• いつでもパソコンが使える主婦には必要ないかも

まあ、スマホは小型のパソコンですよ。
    スマホは、外にいてもパソコンのように使える携帯というだけです。
    無駄な時間(電車内の時間、待ち時間)が多くて、その時間にはパソコンが使えない人には有り難い物なんですが・・・。

水洗浄便座のように、経験すれば、その便利さから離れられなくなります。

特に道に迷う人で、知らないところに行く機会が多い人にはものすごく便利です。
    地図アプリがその時間で最適なルートを選び出してくれますから、時刻表を確認する必要が全く無くなりましたからねえ。

メールもほとんどスマホで受けられますから、複数のメールアドレスを持っていても一つのスマホで着信を受けられます。パソコンと同じですよ。

ハマる人はハマる。
    主婦のように、新しいところに行くことは滅多になくて、毎日同じ行動をするような人にとっては、安いガラケーで十分だと思いますよ。

• メリットとは言っていますが

ほんとに必要なの?

単にネット依存になって、必要と思い込んでるだけなんじゃ!?

無きゃ無いで過ごせるのなら、そんなものがほんとにメリットなんだろうか?

• ありがとうございます☆

沢山のレスを頂けて、嬉しいです。多くの有益な情報を有難うございます。
    まとめてのレスになってしまい、申し訳ありません。

今の携帯・タブレットでの状況というと……
    手軽に写真を撮るのが好き。携帯はパケ放題ですが、メールを多少使う程度。通話は殆ど着信のみ。ネットはタブレットで行っていますが、自分専用でないためイマイチ不便。ネットでの買い物が好きなので、携帯では画面が小さすぎる。

そして何より、サイトによってはスマホでしか使えないものが多いこと。

こんなところでしょうか。

2台持ちが合ってるかな?と思いました。

主人とも色々検討してみます。
    経過、またご報告します☆

この場を借りて学ばせていただきました、皆さんに深く深く感謝です。

• ガラケーですが

4台持ち
    常備はガラケー…受信のも、古いので保険も切り、月\1000
    WILLCOM…発信の月\1300位 小学生の子供と共有
    iPad(2年の景気満了分)…パソコンがわりに使用、無料(家族で共有のWi-Fi料金のみ)
    アンドロイド(主人の解約済みぶん)…LINE、ブログとTwitterで使用、無料(家族で共有のWi-Fi料金のみ)

会社内は携帯持ち込み不可、フルタイムなので、ガラケーで十分。
    LINEも仲良しの数名…秘密でしてます。
    以前はiPadでたくさんの友人とあれこれと、でもクタクタの仕事から帰宅で100以上の未読にウンザリ。
    夕飯の仕度も遅れがちに。
    iPadのバージョンアップに失敗。
    データ全部飛びほぼの友人の連絡をメールへ変更。

これ幸いLINEをアンドロイドに変更。
    で仲良しの人にしか言ってません。

時間あるならスマホ〜いいんじゃないかな〜羨ましいです。

• ちょっと待ってください

ちょっと待ってください。

我が家のお風呂用タブレット(防水)はSIM利用可、LTE対応で、テザリング可なのです。
    タブレットにSIM差せないですか。
    機種にもよるので確認されてみてもよいと思います。
    大きいですとか、重たいとかあれば話は別ですが。

>写真はキレイに撮れて、しかも撮りやすいに越したことなく、携帯では撮りづらく不満。
    携帯と比較すれば画素数高いですが、格安のは画素数高くないですよ。
    気をつけてください。

>トピックをたてたきっかけは、携帯で使用できる便利なツールが、次々と終了していくことに不安を感じたからでした。
    私はGmailが普及する前は、ガラケーからyahooメール(モバイル版)を確認しておりました。
    実はこのサービス、今年終了してしまったんです。
    スマホでは利用可なのですが、ガラケーから機種変更してから半年後のことでしたので、このニュースをネットで見た時はさみしくなりました。

• レスします

アプリ数はAndroidの方が今は多いですし、以前に比べたらアプリそのものの質もあがってます。
    たしかにピンからキリまでありますが、星が五つついているものもあり、以前に比べたら満足度あがっていると思いますよ。

むしろ地図アプリはAndroidの方が優秀だと聞きますが。
    2年以上前から、Androidタブレット利用していますがアプリが無くて困ったことないです.
    word、excelも無料のビューワのアプリがプリインストールされていて見れましたし、iOSも対応ですが、マイクロソフトから新規作成できるアプリもでましたしね。

家電と連携するようなものはメーカー側で両OS対応できるようアプリが大抵用意されてますので困ることないと思います。

• 70代の両親

デジカメが壊れたのを機にiPhoneを勧めました。

画素数に優れ、PCに繋がなくても自動で写真がPCに取り込まれること。
    通信契約をしなくても自宅内のWi-Fi運用すれば料金もかからないこと。(定年で悠々自適生活なので不自由なし)
    操作も感覚的でわかりやすいので覚える事が少ない。

上記について説明し、父が購入。
    暫くしたら「便利なので私も」と母も購入
    それを見て「自分も」と妹が購入

全員一括購入、かつデーター通信無しなので通信費はかなり抑えられてます。
    とはいえ旅行用に格安SIMを入れたモバイルルーターも1台ありますが(笑)

• 訂正します。

>タブレットで行っていますが、自分専用でないためイマイチ不便。

すみません。
    タブレットはトピ主様専用ではなかったのですね。
    申し訳ありません。

二台持ちするならスマホじゃなくて、タブレットでもよいと思いますよ。

• 便利すぎてやめられない

海外に住んでいる主婦です。私自身が重宝してるなと思うのは

・英和・和英辞典
    ・カーナビ機能に加えて、外出先で近くのレストランやカフェを探せるし、店に入る前にメニューを見れる
    ・子供の学校関係の連絡事項は全部Eメールなんですが、スマホなら随時チェックできるし、添付されてる書類や写真もダウンロードできる
    ・複数のメールアドレスのメールを確認・返信できること
    ・時間つぶしにネットしたり、ダウンロードしたゲームや本で時間を潰せる
    ・撮った写真をケーブル使わずPCに移せる(これは機種によるかも?)
    ・電化製品など購入するとき、店内にある商品の商品のレビューや値段を簡単に調べられる
    ・楽器の練習にメトロノームとして使用
    ・スカイプできること

私の場合、家ではパソコンを使ってます。スマホのインターネット利用は外にいるときだけです。

• 端末

>スマホのメリットとは
    回線のついた、軽い、低性能のインターネット端末に、使いにくい電話機が付属している。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧