スマホのメリットとは

レス44
お気に入り145
トピ主のみ2

ミィシャ

話題

このトピのレス

レス数44

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 端末

    >スマホのメリットとは
    回線のついた、軽い、低性能のインターネット端末に、使いにくい電話機が付属している。

    ユーザーID:8327592293

  • 便利すぎてやめられない

    海外に住んでいる主婦です。私自身が重宝してるなと思うのは

    ・英和・和英辞典
    ・カーナビ機能に加えて、外出先で近くのレストランやカフェを探せるし、店に入る前にメニューを見れる
    ・子供の学校関係の連絡事項は全部Eメールなんですが、スマホなら随時チェックできるし、添付されてる書類や写真もダウンロードできる
    ・複数のメールアドレスのメールを確認・返信できること
    ・時間つぶしにネットしたり、ダウンロードしたゲームや本で時間を潰せる
    ・撮った写真をケーブル使わずPCに移せる(これは機種によるかも?)
    ・電化製品など購入するとき、店内にある商品の商品のレビューや値段を簡単に調べられる
    ・楽器の練習にメトロノームとして使用
    ・スカイプできること

    私の場合、家ではパソコンを使ってます。スマホのインターネット利用は外にいるときだけです。

    ユーザーID:0172976037

  • 訂正します。

    >タブレットで行っていますが、自分専用でないためイマイチ不便。

    すみません。
    タブレットはトピ主様専用ではなかったのですね。
    申し訳ありません。

    二台持ちするならスマホじゃなくて、タブレットでもよいと思いますよ。

    ユーザーID:8637448322

  • 70代の両親

    デジカメが壊れたのを機にiPhoneを勧めました。

    画素数に優れ、PCに繋がなくても自動で写真がPCに取り込まれること。
    通信契約をしなくても自宅内のWi-Fi運用すれば料金もかからないこと。(定年で悠々自適生活なので不自由なし)
    操作も感覚的でわかりやすいので覚える事が少ない。

    上記について説明し、父が購入。
    暫くしたら「便利なので私も」と母も購入
    それを見て「自分も」と妹が購入

    全員一括購入、かつデーター通信無しなので通信費はかなり抑えられてます。
    とはいえ旅行用に格安SIMを入れたモバイルルーターも1台ありますが(笑)

    ユーザーID:5973518970

  • レスします

    アプリ数はAndroidの方が今は多いですし、以前に比べたらアプリそのものの質もあがってます。
    たしかにピンからキリまでありますが、星が五つついているものもあり、以前に比べたら満足度あがっていると思いますよ。

    むしろ地図アプリはAndroidの方が優秀だと聞きますが。
    2年以上前から、Androidタブレット利用していますがアプリが無くて困ったことないです.
    word、excelも無料のビューワのアプリがプリインストールされていて見れましたし、iOSも対応ですが、マイクロソフトから新規作成できるアプリもでましたしね。

    家電と連携するようなものはメーカー側で両OS対応できるようアプリが大抵用意されてますので困ることないと思います。

    ユーザーID:8637448322

  • ちょっと待ってください

    ちょっと待ってください。

    我が家のお風呂用タブレット(防水)はSIM利用可、LTE対応で、テザリング可なのです。
    タブレットにSIM差せないですか。
    機種にもよるので確認されてみてもよいと思います。
    大きいですとか、重たいとかあれば話は別ですが。

    >写真はキレイに撮れて、しかも撮りやすいに越したことなく、携帯では撮りづらく不満。
    携帯と比較すれば画素数高いですが、格安のは画素数高くないですよ。
    気をつけてください。

    >トピックをたてたきっかけは、携帯で使用できる便利なツールが、次々と終了していくことに不安を感じたからでした。
    私はGmailが普及する前は、ガラケーからyahooメール(モバイル版)を確認しておりました。
    実はこのサービス、今年終了してしまったんです。
    スマホでは利用可なのですが、ガラケーから機種変更してから半年後のことでしたので、このニュースをネットで見た時はさみしくなりました。

    ユーザーID:8637448322

  • ガラケーですが

    4台持ち
    常備はガラケー…受信のも、古いので保険も切り、月\1000
    WILLCOM…発信の月\1300位 小学生の子供と共有
    iPad(2年の景気満了分)…パソコンがわりに使用、無料(家族で共有のWi-Fi料金のみ)
    アンドロイド(主人の解約済みぶん)…LINE、ブログとTwitterで使用、無料(家族で共有のWi-Fi料金のみ)

    会社内は携帯持ち込み不可、フルタイムなので、ガラケーで十分。
    LINEも仲良しの数名…秘密でしてます。
    以前はiPadでたくさんの友人とあれこれと、でもクタクタの仕事から帰宅で100以上の未読にウンザリ。
    夕飯の仕度も遅れがちに。
    iPadのバージョンアップに失敗。
    データ全部飛びほぼの友人の連絡をメールへ変更。

    これ幸いLINEをアンドロイドに変更。
    で仲良しの人にしか言ってません。

    時間あるならスマホ〜いいんじゃないかな〜羨ましいです。

    ユーザーID:9009922648

  • ありがとうございます☆

    沢山のレスを頂けて、嬉しいです。多くの有益な情報を有難うございます。
    まとめてのレスになってしまい、申し訳ありません。

    今の携帯・タブレットでの状況というと……
    手軽に写真を撮るのが好き。携帯はパケ放題ですが、メールを多少使う程度。通話は殆ど着信のみ。ネットはタブレットで行っていますが、自分専用でないためイマイチ不便。ネットでの買い物が好きなので、携帯では画面が小さすぎる。

    そして何より、サイトによってはスマホでしか使えないものが多いこと。

    こんなところでしょうか。

    2台持ちが合ってるかな?と思いました。

    主人とも色々検討してみます。
    経過、またご報告します☆

    この場を借りて学ばせていただきました、皆さんに深く深く感謝です。

    ユーザーID:0692009998

  • メリットとは言っていますが

    ほんとに必要なの?

    単にネット依存になって、必要と思い込んでるだけなんじゃ!?

    無きゃ無いで過ごせるのなら、そんなものがほんとにメリットなんだろうか?

    ユーザーID:7392626144

  • いつでもパソコンが使える主婦には必要ないかも

    まあ、スマホは小型のパソコンですよ。
    スマホは、外にいてもパソコンのように使える携帯というだけです。
    無駄な時間(電車内の時間、待ち時間)が多くて、その時間にはパソコンが使えない人には有り難い物なんですが・・・。

    水洗浄便座のように、経験すれば、その便利さから離れられなくなります。

    特に道に迷う人で、知らないところに行く機会が多い人にはものすごく便利です。
    地図アプリがその時間で最適なルートを選び出してくれますから、時刻表を確認する必要が全く無くなりましたからねえ。

    メールもほとんどスマホで受けられますから、複数のメールアドレスを持っていても一つのスマホで着信を受けられます。パソコンと同じですよ。

    ハマる人はハマる。
    主婦のように、新しいところに行くことは滅多になくて、毎日同じ行動をするような人にとっては、安いガラケーで十分だと思いますよ。

    ユーザーID:8374640152

  • 器用貧乏

    ガラケー+タブレット持ちです


    まずスマホのメリット
    1台で電話・メール・インターネットが出来る

    そしてデメリット
    月額料金が高い
    慣れるまで時間がかかる
    パソコンの知識が無いと使いにくい


    ではガラケー(いわゆる折りたたみ携帯電話)のメリット
    電話とメールがし易い
    パケットし放題にしなければ月額料金が激安

    逆にデメリット
    インターネットはしにくい



    最近では格安スマホなるものも出てきていますが、ある程度知識がないと使えないですし。

    余談ですが親は「使いこなせないから!」とスマホにしないようです

    ユーザーID:3160578952

  • 使い方が簡単

    あくまで個人的な事ですが。

    ガラケーの頃は使い方がわからなくて、通話とメール位、とせっかくのガラケーの機能を使いこなせませんでした。

    スマホにしたら簡単だし便利な無料アしプリあるしで、SNSからおサイフ機能からオークションまで、あれこれ便利に使ってます。写真撮ってUPする事も増えました。


    横ですが携帯=ガラケーは少し違います。職場で現場の人が支給される携帯が、通話とメールと携帯サイトの閲覧しか出来ないのですが、そう言うのはガラケーじゃないので。

    ユーザーID:5891371848

  • 家の中で使うなら

    スマフォより、タブレットPCが便利です。

    winタブなら普通のPCと同様に使用出来るし、アンドロイドタブならスマフォの大型版。各種アプリも使用可能。
    画面も8インチは見やすいですし、動作もサクサク。

    使い勝手、宜しいですよ。

    ユーザーID:3559419731

  • ありがとうございます☆

    たくさんのレスを頂きまして心から感謝いたします。

    全てのレスを拝読させて頂き、知らなかったことが多く、目からウロコ☆お得なアドバイスもあり、今後の方向性を決めるための近道を得ることができました。

    早速、皆様からのご意見を参考にしながら、主人と詳しく話し合ってみようと思います。

    本当に、この度はかなり多くの有益な情報を頂けて嬉しいです。

    改めて、再度読み返し学習したいと思います。

    経過は追ってご報告します☆

    トピレスが遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

    ユーザーID:4275836310

  • AndroidスマホとiPod touchの組み合わせが便利

    今はスマホ持ってますが、以前はガラケーとiPod touchでした。
    iPod touchだとスマホと違いそのままでは通話は出来ないけど、無料通話のラインや050通話できるアプリで
    色々通話も楽しめます。でも、wifiスポットなどでするか自宅などでしか出来ないですが、
    固定料金を上げたくない、そんなに急ぎで使うのでなければガラケーとiPod touchで十分だと思います。

    スマホはいつでもブラウザで調べたり、ストリーミングを聴けたり、メリットは即時性です。
    でも、スマホと言ってもAndroidとiPhoneだとメリットが随分違います。
    Androidはおサイフケータイ機能に優れており、Suicaなど生活をする上でのメリットが高い。
    iPhoneはアプリの充実度、Androidと比べものにならない充実ぶりです。
    アプリはオフラインでも使えますし、Androidでテザリングで通信すればiPod touchで代替可能。

    おサイフケータイをガラケーで使っていて便利だと思うならAndroid。
    その代わりアプリは少ない。
    おサイフケータイは使う予定がないならiPhone。

    ユーザーID:0945554536

  • 人それぞれじゃないかな

    初代iPhoneを1ヶ月で手放し、Androidも3ヶ月で手放し、「やっぱりガラケー最高!」と言っていた私と、
    「一生ガラケーだ!」と言っていた夫が1ヶ月前に揃ってiPhone5cを購入しました。
    メリットは結構あります。

    夫が24時間シフト勤務ですれ違い生活、シフトもちょこちょこ変更があります。
    私は持病の通院があり、夫の付き添いが必要です。
    今まではメールを送っても読んだのかわからない。そしてケンカ。
    今はLINEで済ませるので「既読」が目印です。
    iCloudを使ってシフトや通院日の管理を共有し、「次の病院いつだっけ?」の確認連絡もなくなりました。
    夫はPCを使わないので、iPhoneで好きなマイナー競技の情報を見たりするのも楽しいようですし、
    会社のアルバイトさんのスケジュール希望はLINEで交渉しています。

    あとは出先でLINE限定クーポンが使えたり、ポイントカードのアプリがあったりと、
    アプリ系も充実していますね。
    調べ物もささっと出来ますし。

    維持費は高いですが、我が家には必要なアイテムの一つだと感じています。

    ユーザーID:7967890645

  • ありがとうございます☆

    トピックをたててから一日が過ぎ、たくさんのレスを頂きまして心から感謝いたします。
    今、全てのレスを一度ずつ拝読しました。私にもわかりやすく、とても参考になる内容で、改めて読み返しつつ主人とも話し合ってみようと思っています。
    ガラケーの由来もこの度はじめて知りました。ガラパゴスとは…(笑)
    皆さん、よく理解なさっていて頭が下がります。

    今の自分に必要なのは…
    *携帯は、メールがメイン。
    *通話は着信できればよい程度。長く話さない。
    *写真はキレイに撮れて、しかも撮りやすいに越したことなく、携帯では撮りづらく不満。
    *現在は、専らタブレットで行うネットでの買い物(ウインドショッピング含む)が結構メインだったりするかも(笑)

    ………

    で、考えてみると、格安スマホとの二台持ちが良さそうな気がしました。

    トピックをたてたきっかけは、携帯で使用できる便利なツールが、次々と終了していくことに不安を感じたからでした。

    有益なご意見・アドバイスをありがとうございました。引き続き、参考書がわりに検討を重ねたいと思います。

    経過は追ってご報告します☆

    ユーザーID:4275836310

  • 自宅外でネットする人

    外出中にネット閲覧・ゲーム・SNS等する人には便利だと思います。
    私は、外ではネット閲覧しないし、ゲームはしないし、、SNSはしないし、テレビも見ないので持ってません。
    ただ、時刻表とか乗り換えを調べたいとき、道案内がほしい時は、あったらいいなーと思います。
    ガラケーのいいとこは、片手でメールできる事ですね。
    ただ、ボタンをポチポチするのは急いでいる時は、少々イラッとしますが。

    ユーザーID:2239864147

  • パケットを気にしなくなったこと

    私の場合ですが・・・

    ガラケーの時には、パケット定額プランに入っていなかったため、
    外出中どうしてもネットを使わないといけない時に、パケット料金がすごく気になりました。

    スマホにしてからは、ネットし放題なのでそこが私にとってはメリットでした。

    あとは、写真もきれいに撮れるし、写真・動画撮影も撮影時間を気にせず撮れます。
    写真のコラージュも、動画の編集も楽しいです。

    夫と共通のアプリを入れて、家族のスケジュールを把握することもできます。

    あとは、LINEかな・・・メールとは違ってこれまた便利なんです

    ユーザーID:1676710183

  • 海外

    海外に行った時にWiFiが使えて便利です。
    海外には無料でWiFi使えるところが多いので・・。
    待ち時間などに小町見てますよ〜。

    あと、私はメールなどの文字もガラケーより打ちやすいです。

    ユーザーID:1992704490

  • 簡単に言えば

    私にとっては、遊び道具を持ち歩けること。

    ユーザーID:5728905210

  • もう手放せない

    極僅かであろうLINEしない、というかSNSを全般的に使用しないスマホユーザーです。

    使えるアプリが全てつまって常に手元にあるっていう利便性はガラケーでは代替できません。

    ダイエットのためのカロリー計算、体重などの記録、お薬手帳、基礎体温月経周期、メトロノーム、チューナー、地図、レンタルビデオの入荷在庫クーポン。あと小さな診療所で働いているのですが、点滴の速度管理アプリなんていうのも入れています。もちろんカメラはスマホがメイン。

    特に地図はカーナビでのアップデートの必要もなく、快適にナビかわりに使っています。

    音楽も大好きなので、音楽を聴きながら万歩計も起動させて計測して、歩いたあと消費カロリーを入力。

    どんな風に使うかはその人次第。持ち腐れにするかはその人次第っていうのがコンピューターもスマホも一緒。

    私はおススメだと思っています。

    ユーザーID:4753436576

  • ガラケーはガラパゴス携帯の略です

    意味は調べてみてください。

    トピ主さんは、今の携帯でネット閲覧をしていますか。
    ブログ、フェイスブック、ツイッターのいずれかに登録し、携帯から閲覧・更新することが多いですか?
    ラインに登録し、知人と頻繁に連絡を取り合う必要がありますか?

    結論から言うと、どれにも当てはまらないのであれば、ガラケーで十分です。

    スマートフォンは、ミニパソコンに電話の機能がついているものと思ってください。
    なので、「通話もできるミニパソコンを常時携帯したいのか、したくないのか」がスマホ導入の目安です。
    必要なければ、ガラケーで十分です。

    スマホの利点… 位置情報と目的地までの道順が表示される機能があり、方向音痴の方には便利です。ただ、位置情報はいいけど、目的地までの道順は地図を読める私にとってはかえって混乱してしまいますね。

    難点は、料金は高くなる。あと切り替えの時窓口で2時間近くかかり、かなり面倒くさい説明と、確認の書類に何枚もサインを求められました。
    また、文字入力がボタンではなくタッチパネル操作になるので、慣れるまで時間がかかる、という事例もあるようです。

    ユーザーID:2046774868

  • 特殊文字

    まだ日本でスマホが数種類しかなかった時代に買い替えました。
    理由は、特殊文字が必要な言語を使わなくてはいけなかったから。
    それ以外の国内利用はガラケーの方がよっぽどよかったです。
    文字を打つのも、確実にキーを押しこむタイプの方が確実で楽です。小さいし。

    皆さんスマホを手に入れられると「便利よぉ!!」と声高におっしゃいますが、
    スマホ利用率が上がると共に、アプリやツールがスマホ対応になるのでそれは当たりまえのことですし、そういう人ほどスマホで「特に何かをしている」わけではないのだなと感じます。

    ということで、外出先で電話とメール以外の事をされないのであれば、今のままお使いになっていてよろしいかと思います。

    ユーザーID:0906776905

  • スマホじゃないと出来ないこと

    出かけた時は地図で位置確認したり、ナビがわりにしたり、メッセージのやりとりしたり、ポッドキャストをiTunesで聴いたりしてます。
    これはガラケーでは出来なかったことです。
    家にはノーパソもあるんですが、二人暮らしで1台しかないため、ほとんどスマホです。
    買い物や入力が多いもの以外はスマホが早くて便利なんです。
    それからノーパソはWindowsなんですけど、ウイルス関係やシステム関係の更新が多くて、すぐ再起動するし、動作も遅くてほんと!イライラさせられてたんですけど、スマホにしたらあら!さくさく動く!ストレスだいぶ減りました。

    ユーザーID:6494134574

  • ガラケーって言うのは…、

    ガラパゴス諸島から来た言葉で”進化から取り残された”とか”その島独自のモノ”と言う意味です。

    元々日本のドコモなどの携帯は独自進化しているからそう呼ばれるんです。
    実際海外のモトローラなどの携帯(一時期は入ってきましたね)とは合い入れないようにしたためです。

    スマフォとガラケーとの違いは今やほとんど有りません。
    強いて言えばスマフォはPC寄りなのでWeb(LineなどのSNS)のサービスを受けやすいコトです。

    私はガラケーです。
    スマフォはIphone、Androidoフォンどっちも持ってますが、Iphoneは友達に貸しちゃってるし、
    Andoroidoフォンはタブレットに切り替えて通話契約はしてません。

    あ、スマフォで便利なのはGPSかな?
    でもガラケーにもついてますね。

    何故ガラケーのWebサービスが減ったかと言うと機種ごとに様々な違いが有るからです。
    いちいち機種対応するのが面倒だからスマフォにシフトしてるんです。
    まぁ、ユーザーがスマフォに移行しているって言うのが主な原因ですが。

    ユーザーID:2419896351

  • 「みんなと一緒」の安心感

    スマホの最大公約数のメリットは
    多数派に属しているという安心感です。

    とてもたくさんの機能やアプリがありますが
    重要なのはユーザーのニーズです。
    その点はPCと一緒で、何にでも使えるイコール便利、ではありません。
    豊富な機能も必要な人は必要だし、不要な人には不要です。

    「必要は発明の母」と言いますが、大抵は「発明は必要の母」だと思います。

    ユーザーID:2932745930

  • 困らないなら必要ない

    まずメリット
    ・調べ物が素早くできる
    電気店で相場価格を交渉に使ったり、あの飲食店の評価やメニューが知りたい、あの料理の作り方を知りたい等、PCで出来ることは一通り手元で瞬時に対応できます。

    ・アプリが充実
    アプリ(ソフト)が無料でもたくさんあり、電車の乗り換え、高速の料金、地図から、辞書、個人料理レシピ、漫画、ニュース等、便利な使い方が可能。

    ・無料通話が充実
    ラインやスカイプで、スマホ同士なら無料で通話が出来ます。

    次にデメリット
    ・基本料金が高額
    料金体系も複雑で、単純に説明しても月5000円は最低料金。

    ・馴れるまでは難解
    メール等で打ち方も違い悩むことになると思います。

    ・PCを持ち歩く感覚
    一押しで商品購入や世界に個人情報を公開できてしまうので、自衛の策を理解していないと危険。

    以上のような感じです。

    中高生や高齢の方が、利便性に気をとられ危険性を理解していない事で危険が及んだ事例は数知れず。

    上手く使えば便利、下手に使えば危険。何事もそうですけどね

    ただ、今後はスマホ主流になると思います。

    ユーザーID:3782439875

  • ガラケー、どんな使い方してますか?

    ガラケーの使い方が通話とメールだけで用が足りているのなら通信費が上がるだけでメリットはないかもしれません。

    さて、スマホのメリットは外出先でもネットができる、情報収集ができることです。

    私の使い方は、
    アプリで好きな曲をストリーミングしてのミュージックプレイヤー扱いがメインかな。
    あとは、渋滞情報を見る。
    ごくたまにカーナビ扱い。
    アプリで小町みたり、電車時間確認したり、あとはメールとLINE。
    こんなものです。

    この程度にしか利用していないわたしは普通の契約だともったいないので、格安simと通話用にガラケーを持って合計約2000円にして使っています。

    ユーザーID:5728905210

  • ほしい情報がすぐわかる

    私はスマホ=パソコンと思ってます。
    見たい情報がどこにいてもさっとわかる

    運転中はナビになる
    外出中、いろいろな店の電話番号や場所を調べる
    携帯メール以外のメールを随時チェックできる
    LINEを使う
    携帯電話会社の通話料金は高いけど、スマホなら他の安い会社の電話回線が使える(楽天でんわ、LINE電話など)

    などなど

    上の事はガラケーでもできることがありますが、ガラケーだと通信データ量が膨らみ料金がエライことになっちゃうんですよ

    でも、普段からあまりパソコンをすることなく、調べものなどもマニュアルで事足りる生活の人にとっては、なくてもそんなに困らない機能だと思います

    つまり、今のガラケーで全く不便を感じないならば、あえてスマホにする必要もないんじゃないかな

    ユーザーID:5995660541

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧