生活・身近な話題

鈍足の息子がなぜか選抜リレーに(駄トピです)

レス18

ざくろ

話題

6年生の息子が、選抜リレーにでるんだ、と言いました。

言いたいこと、聞きたいことはいっぱいありましたが、教育上ためらわれ、”へえ〜〜”と言うに留めました。

そして、即夫にメール。夫からの返信は”大丈夫なのか?”

その後、わざとらしくないように(わざとらしかったかも)
ちょこちょこっと経緯を聞いたところ、

立候補が少なかった
      ↓
  みんな、出るのを嫌がった
      ↓
  で、遅くてもよければ出るよ、と言った(数人いるそうです)

50m走のタイムは平均くらい、だけどあがり症で本番ではマイナスの力しか出せないタイプです。

立派ではあるし、いい奴だなとは思います。
たかが小学校の運動会だしね。

でも、母の本音は、”や〜め〜て〜〜”です。

運動会競技のトリです。
3,4年生リレーでは、遅い子も出てますが、5,6年生リレーは早い子ばかりだし、距離も長いので見ごたえがあります。

実は3年生の時、友達が出るから一緒に出ると立候補して出場。その時でさえかなりひやひやドキドキでした。

そこそこ早い子の母なら、ドキドキワクワクでしょうが、ヒヤヒヤの冷や汗握る感じでしたので、今年は。。。。。。

息子には、”あなたは遅いんだから、立候補しちゃだめよ”なんて言えないし(少なくとも運動会が終わるまでは)、”お弁当思いっきり頑張って作るね。”と言いました。

子供を持つと心臓が鍛えられますね。
だれか慰めてくださいませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 早く走る練習をしては?

うちの子の小学校は選抜リレーはタイムの早い子が出る決まりになっていますが、立候補なんてやり方もあるんですね!

昨年6年の息子が選抜の補欠になりましたが、当日メインの選手が怪我をして急遽リレーに出ることになりやはりヒヤヒヤで見ていられませんでした(しかもアンカー)。

何とか現状維持でゴールしましたが、今はいい思い出ですし、他のお子さんの事を熱心にみている人なんていないんじゃないかな〜

でも気になるようなら今から早く走れるフォームを研究したり毎晩練習に付き合ってあげてはいかがでしょう?

それより何より自主的に立候補した姿勢が素晴らしいです!
    素敵な運動会になりますように!!

• ぜひ練習してください!

お子さん立候補したなんてエライですね!
    やる気があるときは伸び時です。
    ぜひ練習してください。

体が成長期に入ってくるので、今までそれほどだった子が急に早くなったりします。
    うちの小学校では、初めてリレー選手になった子が学年で上位に入りましたよ。
    体が大きくなって筋肉がついて、ぐんぐん早くなりましたよ。

お子さん、毎日5分でいいのでランニングしてください。
    走り慣れしてると当日かなり楽です。
    そして、少しでもタイムが良くなれば、可能性がある!ともっと頑張りますよ。

いい運動会になりますように!

• ナイスです!

タイムが早い順に選ばれるのではなく、立候補なのですね。しかも六年生。
    プログラムのトリではありませんか!
    全て解っている上での立候補、素晴らしいです!
    抜かされたっていい。
    立候補したからには真剣に!
    走ってカーブを曲がる時、どんな表情なのかな。きっと、凛々しい表情にウルッときてしまうかもしれませんね。

きっと清々しい気持ちで小学校最後の運動会ドキドキしながらも楽しめることと思います。陰ながら応援させてください。後日談きかせてくださいね。

お弁当頑張ってください!

• 息子さんの晴れ姿

楽しみですね
    たとえタイムが遅くてもそれも目立って良いんじゃないですかね?
    息子さんの事、応援してあげてください

• 立派!

息子さんなんて立派なんでしょう!
    一回出たことあるならしっかり自分の事も分かってて
    それでも立候補が少ないから出たんですよね?

私自身、恐怖の鈍足で運動会は地獄でしたので
    手を挙げられる息子さん凄いなと思いました。

• 応援団長もガンバレ〜

お気持ち分かります。

でも、私は、主さんの息子さんの積極的な気持ちを応援したいです。
    小学生最後の運動会を盛り上げようと頑張る息子さんはいい子ですね。

たしかに、高学年のリレーは速い。。
    本人より親の心臓の方がバクバクしているはず。。

我が娘も選抜メンバーの中では遅い方なので「他の子たちの足を引っ張らないで〜」と祈りながら応援するしか出来ません。
    うちは、娘の小学生最後の運動会は終わりましたが、来月予定の市主催駅伝大会への参加メンバーなのでまだまだ親の心配は続きます。
    補欠なしなので、体調管理も母の役目です。

さて、主さん。
    親は子どもの応援団長です。
    果敢に挑む息子さんの姿勢をしっかり応援してあげてくださいね!

• 盛り上がらないクラスなだけ

息子さんのクラスはリレーで盛り上がらないタイプなだけでしょ?

誰かが走ってそのプログラムを終わらせればいいって考えだから、親も期待せずに見てやり過ごせばいいんです。

• 息子さんかっこいい

みんながやりたがらないから、立候補したんでしょ。「遅くてもいいなら出てもいい。」って素敵な息子さんじゃないですか!

無神経な子が遅かったのを冷やかすかもしれませんから、事前に心の準備をさせておくのも必要かも。

完走したらいっぱい誉めてあげてくださいね。

• 六年にもなると、リレーなんて出たくないって事ですかね?

選抜リレーって、選手決めの競走をやってから上位何人と決めるもんだと思ってましたが、立候補の場合もあるんですね。驚きです。

立候補だと、足が速くても引っ込み思案な子だったり、学年が上がればなんだか恥ずかしいな〜って思うんでしょうね。なんだかもったいない気もしますが、足が速くなくてもやる気のあるトピ主さんのお子さんのような子が出られるというのも良いなと思います。

トピ主さんがヒヤヒヤ・ドキドキする気持ちもわかりますが、単純に頑張れーと言ってあげたいですね。応援してます!

• うちは二番手

一番手の子が朝練に出たくないからって、選手選出レースでわざと?失速して、うちの子がリレー選手になりました。
    うちの子は、相手の子の方が速いのは知っていたけど、リレーに出たかったから嬉しかったみたい。
    毎年二番手のうちの子は、毎年選抜リレーに出れなくて悔しがっていたので。

私も、本番で失敗しないでー!選手なんてやめてよー!って思っていましたよ。

ところがところが!本番ではなかなかの活躍をしましたよ。
    自分からやりたいって言うぐらいなので、ヤル気があるから本番に強いようです。
    皆、足が速くて選ばれているけど、やっぱり失敗する子もいますよね。
    けど、運動会は頑張っている子が主役なんです。
    速い、遅い、じゃなくて、頑張っている子は皆が応援します。
    結果よりは、皆で一致団結してやり遂げることが大事。
    団体戦だから、一人一人の成功も失敗も関係ないし。

選抜リレーの選手に出ている我が子を応援できるって、やっぱり誇らしいですよね。

うちの子も本番ではいつも以上?の走りで頑張りましたよ。
    是非、応援を楽しみましょう!

• 小学校四年生の時の思い出。(火事場の馬鹿力?)

運動会前日、台風襲来を神仏に祈願したほどの運動嫌いでした。
    小学校四年生の時、「他に誰もおらず、くじ引き」でクラス対抗百メートルリレー選手になってしまいました。当然、誰にも期待されることは、ありませんでした。(笑)
    五クラス対抗、四人チームの三番手で出場、幸い?四位でバトンを受け取りました。
    肩の力が抜け、気楽になれたのでしょう。神が乗り移ったような力走を演じて、前を行く三位チームの走者に肉薄、ゴール寸前まで大接戦を演じることができました。
    最終ランナーの頑張りもあって、チーム三位の成績を勝ち取ることができました。
    リレー終了後クラスの仲間から、「凄かったなあ」、「まさか、あんなに速く走れるなんて」、「よく頑張ったね」と声をかけられたのは、今でも忘れられない思い出です。

• わ〜〜か〜〜る〜〜!

トピ主さんの気持ちが本当に全部全部全部よくわかります!!
    (特に、「や〜〜め〜〜て〜〜!」のところ(笑))

本当に、親って、鍛えられますよね!
    きっぷのよかった、江戸っ子の祖母みたいに、
    「何無茶いってんだい!」
    くらい言えたらいいんですけどねぇ(涙)

でもでもでも、ここは息子さんの勇気を讃えて
    一緒にのりきりましょう!

ああ、でも、わかりますよ、わかります〜!

• ありがとうございます

元面倒くさがり児童さんまで読ませていただきました。

皆様ありがとうございます。褒めてくださった方もいらっしゃり、恐縮です。

この小学校は、運動会の運営を8年生が行ないます。

あれからちょこちょこ聞いたところ、
    児童が全て決めるようで、クラスによってはタイム順、
    それで収まらずに(出たい子が多くて)結局くじ引き、だったりしたそうです。

息子のクラスは、消極的な雰囲気なようです。
    別クラスの仲良しの俊足くんは、くじ引きで負けて玉入れ競技に回されたそうです。

う〜〜〜ん、と思いますが、そんな経験もありな気がします。

とりあえず、走り方のアドバイスと、ちょっと高めのシューズを新調してあげようか、なんて提案したりしてしまいました。

皆様のアドバイスに従い、付け焼刃でも、この土日に少し練習させてみようかと思います。

そして、当日までに、あるがままに受け止める広〜い心をつちかいたいと思います。

でも、トップからのごぼう抜かれ、は勘弁し欲しいです。

• 思い出づくりですよ

六年生と言えば、小学生最後の年

貴女方夫婦をはじめ 見ている親御さん達には 何も関係ないかも知れません。

足が早かろうが、遅かろうが

その子にとっては、六年間通った小学生最後の【思い出づくり】なんです。

子供さんの成長を、暖かく見守ってやってください。

おそらく、どの様な結果になろうとも 子供さんの心の中には、一生忘れる事のできない素敵な思い出づくりになる事だと思います。

たとえ遅くて 何人かに抜かれて、ビリになろうとも

温かい拍手を送ってあげてくださいね。

成長した姿を、親に見せたいものなんです 子供にしてみたら。

かく言う紋次郎も(65歳になりますが) 今だに、小学生の時の運動会の事は鮮明に覚えてますよ

オリンピック精神ではありませんが、
    【参加する事に意義があります】から。

頑張れ 息子君 ファイト〜

• こういう子供、好きだし尊敬する

本人だってあんまり速くないのは当然わかっていて。
    嫌な思いをするかもしれないこともわかっていて。
    でもチャレンジするその精神が素晴らしい。
    彼は大物だわ。
    逃げ回ることはできるのに、それはしないで、最後の年だから頑張ろうと思っているんだなあ。
    いい子だ。大きい人間だね。

お母様の気持ち、わかります。うちも弱いくせに競いあうものには参加したがる。
    でも余計なこと言わないところが私とは違う。。私は先日、相撲大会に出たがる息子を止めてしまいました。5年生ででる子は本当に勝ち気で運動神経いい子ばかりだから、つい。。反省。

そんな私は、もしトピ主さんがにこやかに子供を送り出し声援を送る姿をみたら、器の小さい自分を反省して、憧れるね。
    お気持ちわかるけど、あとは楽しんでね。

• ちょっと、心が強くなったようです

ささやかな悩みにお付き合いくださってありがとうございます。

皆様、慰め上手ですね。
    なんだか、気がおおきくなったようです。

両実家のお母さんに、選抜リレーに出るんだよ。ビデオ送るね、とちょっとウキウキしながら話す自分がいます。

脚が早いんだったかしら、という問いには、そういうわけじゃないんだけど、と濁してますが。

まずは、
    スポーツメーカーの靴を買い、即履き替えさせました。
    で、走らせてみましたが、

”普通だな”

そう、本当に普通なんです。でも、早くなった気がするって本人言ってますから、もう、こうなったら”早くなったよ。いけてる。”とおだてることにしました。

なんというか、単純な性格のようで。
    なんとなく、うれしくなっている私自身を顧みて、この親にしてこの子あり、という言葉が浮かんだりします。

本人は、友達と図書館に行き、走り方の本を借りてきました。

夫が、こいつやる気だな、と、息子をいじってました。

今週末が運動会です。
    結果報告してからトピ締めますね。

• 結果報告

よい天気で、楽しく応援できました。

他の選手と比べて、少し足の回転が遅いけれど、それなりに
    走りました。

周りにつられて、少し早くなってもいたようです。

一週間で私の心も少しだけ大きくなったようで、応援楽しめました。

子供がどこにいるのか探すのが大変な小学校の運動会で、唯一はっきり撮れる
    選抜リレーです。
    確かに、親子ともどもよい思い出にできました。

競技後に、花道をリレーの時より早いような速度で子供たちが走り抜けるのですが、
    男っぽい表情の息子に、ちょっとドキッとしたりなんかしました。

よくわからない自分の息子が、とっても面白いです。

• 遅いレスでスミマセン

いいなぁ〜と思いました。
    息子さんいい子ですね!うらやましい!

6年生になると、やはり「恥をかきたくない」という気持ちが大きくなり、それなりに速くても立候補しない子も多いのだと思います。
    自分のところで抜かれたくない、とか速かったとしてもちょっと反抗して「そんなのかったりーから出ねーよ!」なんて子もいると思います。

そんな年頃でありながら、出る人がいないなら出てもいいよなんてすっごく勇気あるしカッコいいですよ。
    当日も十分力を発揮したようですね。いい思い出になりましたね。
    お母さんもお疲れさまでした。

※お父さんの冷静なコメント、すごく受けてしまいました(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧