キャリア・職場

(駄)皆様の職業病は?

レス67

さらさ

働く

介護職についている40代女です。

日帰り温泉が大好きなのですが、休みの日に行った先の浴室や露天風呂で、お年を召したご婦人が一人でゆっくり歩いていたりすると、ついつい心配で近寄って斜めすぐ後ろに立ちたくなります…。

次の瞬間には、「いきなり知らない女が(しかも裸の状態の時に)背後に忍び寄って来たら恐怖以外の何物でもないな」と思い直すので、一応そのような愚行をやらかさずに済んでおりますが、
正直自分が時々キモチワルイです。

皆様はどのような「職業病」をお持ちでしょうか。
ちなみにこちらは単なる駄トピでございますので、この場合の「職業病」とは働いているうちに身に付いたヘンな癖、習慣のこととお考えください。

介護職で腰が…とか、大音量の職場で難聴に…といった真面目な病気や障害のお話は、(駄)とつけるには申し訳なくなりますのでご遠慮くださいますようお願いいたします…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • あるある

保育士なのですが。
    膝が黒いです→膝ついて、手洗いや
    食事、トイレの介助するので。

街中の赤ちゃんがだいたい何ヶ月か。未就学の子供が何歳児かほぼわかる。

園内の子供たちのお母さんの筆跡ほぼ
    記憶している。
    でも肝心なことはすぐ忘れる。

けっこう、アルアルです。

• 店舗備品の営業してます。

スーパーなどで「秋刀魚 198円」などの告知をするための器具を販売しています。

買い物行くと商品よりも器具が気になりよく触ったりひっくり返したりして、店員に変な目で見られます。

先日は妻に腕を激しく引っ張られてハッと気がつきましたが、女性の下着売り場で器具をいじくりましていました。

• よくあることだけど

看護師です。比較的若い男性の腕の血管見るとうっとりします(笑)でも実際には内科で高齢者が多いので、今にも破れそうな弱い血管への注射の方が安心。健康的な血管ほど失敗したらと不安で自信がない。

• 早食いです

中学校の教員です。昼食指導に時間を取られるので自分の食事は五分以内に食べる習慣がつきました。友人と食事に行っても一人だけ食べるのが早くて、ペース配分に苦労しています。

• 介護度

ケアマネージャーです。(正確にはでした・現在離職中)

自分がスポーツなどで腰を傷めたり、筋肉痛だったりで動作が不自由な時など、
    「今日は要介護2だ・・」など、介護度で考えてしまっていました。

それと医療職の名残か、右と左をよく反対に言ってしまいます。
    (車に同乗して道案内していて、右に曲がるのに、左と言ってしまう。でも、手はちゃんと右を指している)

患者さんの右側は(向かい合って見るので)、自分から見ると左側になりますので。

また、趣味で習った着付けですが、長くやっていて仕事として頼まれる事も多くなりました。(成人式の振袖や、結婚式の留袖、紋付袴など)

で、街で着崩れした方を見かけると、気になって直してしまいそうになります。
    衝動を抑えるのに苦労しています。
    状況によっては、たまにですが、直してして差し上げる事もあります。

• 以前

接客業をしていた時にすれ違うお客様に、いらっしゃいませと言う癖がついていたので、休日にデパート等をブラブラしていた時、何故かすれ違った見ず知らずの人にどうみてもただの客(私)がいらっしゃいませと深々と挨拶をしてしまった事があります。
    しかも友達と一緒に居たので凄く笑われ恥ずかしかったです。
    友達も接客業をしているので気持ちは分かるよって言われました(笑)
    ホントに恥ずかしい職業病です(笑)

• いらっしゃいませ

ファストフード店とスーパーマーケットのレジ打ちの
    掛け持ちしてたとき、スーパーのレジで お客様が来たら
    いらっしゃいませこんにちは 店内でおめしあがりで・・・
    あ!っと思ったら お客様が爆笑してくれて 恥ずかしかった〜

• 接合がしたくなる

以前、埋蔵文化財の臨時職員していた時、土器の接合が大好きでした。
    割れた、石とか食器とかが転がっているのを見かけると、
    接合したくて仕方なかったです。

道を歩いていて、何かしらの破片が散らばっていると、
    「あそことあそこが繋がって、そこはこれが繋がるな」とか、
    無意識に頭で組み立てていました。

今は別の仕事をしていますが、ふと割れた物を見ると、
    やっぱり組み上げて接合したくなります(笑)。

• てにをは

日本語教師です。

芸能人や、タレント、果てはアナウンサーに至るまで、言葉のおかしなところを指摘せずにはいられない。

形容詞の活用間違い「好きくない」「きれくない」や、ら抜き「食べれない」
    もちろん「させていただく」の多用など言語道断!

最近、発言にテロップがでることありますよね。あれ、よく見ると言葉や助詞の間違いは直してあるんですが、激しく同意しています。

子供にもうるさがられます。すまん…。

• 電卓の計算はまかせて!と言いたいのに

営業事務と経理をやっていました。
    伝票計算は、電卓をブラインドタッチで、猛スピードで処理していました。
    指が覚えているので、逆に電卓を見ながらだと作業が遅くなります。
    でも、それは愛用の電卓(実務用で大きめ)だからできること。

子供の学校のバザーなどで売上金を計算するのを頼まれた際に、
    他人から借りた電卓は小さすぎて打ちミスをしたり、
    数字キー以外の配列が違うので操作に手間取ったり、
    やり直しばかりでだんだんイライラして、誰よりも時間がかかってしまいます。

• あります

建築の仕事をしているので、空き地を見たら
    「ここの用途地域は○○、角地と前面道路○mで、
    容積率○○%、だったらこれくらいの建物が建つなあ〜」
    と勝手に頭の中で図面を引く事です。

あと、10代〜20代の頃に漫画家を少しやっていて、
    自分の中でとても良い構図が風景上に見えた時、
    頭の中でデッサンしてコマ割してストーリーを付けます。

いづれにせよ、頭の中だけですから害はないと思います(笑)。

• 私も

主さんの行動すごくわかります。私も介護職をしています。お年寄りの方が歩いていると、心配でそばによってしまいます。
    でもそばにいて良かったと思う事も最近ありました。おばあちゃんが上手く歩けず転びかけた所を支える事ができました。
    職業病なのか、お年寄りの歩行には無駄にヒヤヒヤしてしまう所があります。横断歩道はそばについちゃいます 笑

• トピ主です

皆様、レスをありがとうございます。

中にはヘェ〜!っと感心させられるものもあれば、ちょっとトホホ、ついつい笑ってしまうエピソードまで、実にバラエティに富んでいますね。
    日頃真剣にお仕事なさっているからこそ、なのかな?
    私から個別にコメントするのは差し控えますが、このままどんどん面白「職業病」エピソードをお寄せいただければと思います。

• すすぎ回数を数える

実験室勤務で毎日洗い物をします。
    ガラス器具は7回以上すすいで更に蒸留水で3回すすぎます。
    家で食器を洗っていても合計10回、数えながらすすぐのが止められません。

• パタンナーやってます

電車でよく洋服を観察してしまいます
    女性ならこの服可愛いな、とか
    男女問わず変にシワがあると、
    型紙のここをこう改善すればきれいになるのになぁーとか、そんなことばっかり考えています。

• ついやってしまいます

先日廃業しましたが書店経営者でした。
    出掛けたときに、たまたま本屋を見つけると何となく入って行きます。
    そして、棚や平積み台が乱れていると、ごく自然に整理して整えてしまいます。
    私の店で働いていたアルバイト諸君も他所でついやってしまうと言っていました。

そして、私の店に来る面識のない方で本棚の整理をしていた人もいました。
    あ、この人同業者!とすぐに分かりました。

• 保育士です

スーパーにて

レジ台で品物を入れていると、隣の台でぐずりながらレジ台をゴンゴン蹴る男児発見!

条件反射で「蹴らないでよっ」と言いかけてあわててやめました。

店内で走る子ども軍団発見!
    親が近くにいなければ、「走ったら危ないでしょ〜」と言ってしまいます。

• ウエイトレス→倉庫での出荷作業

学生時代から約20年、飲食店で働いていました。

飲食店に客でいて入り口やテーブルのチャイムが「ピンポーン!」となるとつい
    「いらっしゃいませ!」とか「はい、ただいまうかがいます!」と言いそうになります。
    実際叫んでしまったことは幸いありません。

最後に働いていたファミレスでは、バックヤードに入る時ぶつかるのを防ぐため
    「入りまーす!」と言うのがきまりでしたが、ある日帰宅して玄関を入る時に
    「入りまーす!」と叫んでしまいました。
    たまたま家族が全員留守だったので助かりました。

家で固定電話を取る時に「お電話ありがとうございます」と言いそうになります。

で、今はダ●ソーの倉庫で出荷作業をしているのですが。

宅配便が届いてダンボールを持つ時、ついジーパンのポケットを手袋を出そうと探ってしまいます。
    仕事中以外はもちろん入れてないですが。

• ホテルのシーツの検品

ホテル病院の寝具のクリーニング工場で働いていました。

泊まったホテルのシーツ枕カバーの端をめっくてロゴと仕事ぶりを確認します。
    浴衣は特に状態が分かります。

ここは丁寧な仕事しているとか安い所でして雑であるとかシーツが古いとか、気になって止めれません。

• 教職だったので…

先生口調になるみたいです。(特に物事について説明するとき。)
    あと、進路指導をしていたので、進路の話が出るとついエキサイト(笑)してしまいます…。周囲の中には私が進路指導をしていたのを知っていて、わざわざ進路指導の話題を出す人もいるんですよ…

• 図書館

学校司書なので、街の公共図書館で本の配架が間違っていると

つい直してしまう。

やりすぎると、自分が必要な本を探す時間が無くなる。

• 私も超早食いですっ!

退職した、もと公立中学校教員です。
    私は食べるのが早いんです。ほかのことはむしろ愚図なのですが、食べるのだけは、自慢じゃないけどとにかく早い!
    職務上の必要に迫られてのことだったのですが、退職後もそのくせが直らず、家族で食事してても私だけ先に食べ終わるので、いっつも手持ちぶさたになってしまうのが悲しい

• 職業病持ってます。

子どもに接する仕事をしています。
    仕事帰りにスーパーマーケットへ行って、走り回っている子どもを見ると「危ない!やめなさい!!周りの方にも迷惑です」と結構な音量で注意します。
    商品を触る子どもにもびしっと「お行儀が悪い!買わないなら触らない」と言います。

仕事帰りは先生のスイッチが入っているようなので、私自身思わずデカい声が出ます。
    言ってから「やってもうた〜〜」となります。
    大声の注意はを付けないと・・と思っていますが、治りません。

• 鼻水・・

保育士です。

街中でも、鼻水が出ている子は、無意識にティッシュを出して、ぬぐいたくなります。
    子どものズボンからはみ出ているシャツも入れたくなります。

自分の子が、入園し、そこの園は全然かまわない園で、子どもが降園の際、
    一堂にシャツが出ている子がそろうと、うずうずしていました。

飴ちゃん、お椅子、ごほん、おてて、お机、お靴、友人と会話してても
    言語が怪しい時がよくあります。

• 翻訳業

スペイン語の翻訳をやっております。
    とりあえず何でも頭の中の翻訳機にかけてしまいます。
    納得のいく訳ができないと納得がいくまで延々考え込んで最終的に気持ち悪くなります。

たまにテレビのニュース等でスペイン語でインタビューに答えている方の下に日本語訳のテロップが流れますが、結構違っている場合が多いので「違う違〜う!」と突っ込んでいます。

誰かが歌っていると「コモエスタ赤坂」のコモエスタはスペイン語ですよと言いたくて仕方がなくなる。ついでにケセラセラもスペイン語ですよと付け加えたい。
    スペイン語でも英語でも、LとRの発音の区別がつかない人を見ると丁寧に教えてあげたくなる。
    店舗等でスペイン語の注意書きや説明書きを見ると勝手に添削を始める。
    といったところでしょうか。

• 色々とある

一つは接客業…、もうやめて長いんだけど、時々自分がお客で洋服を買いに行ってなぜか接客している事がある…。
    まかり間違って、レジに案内してしまったり。
    私、店員じゃないんだけどな。
    お客様、私に何で聞く!って聞きたい…。
    ネームプレート付けてないし、制服着てないのにね。

もうひとつは、設備関係。
    今の仕事がそれなので、鋼材が使われていると、つい食い入るように見てしまう。
    どういう構造?とか常に気にしてしまっていたり。

どこに行ってもなんかしら職業病貰ってきますね。

• それは、満面の笑顔

人生最初の仕事が販売接客業だったため、仕事となると満面の笑顔(気持ち悪いカモ・・)で、
    頑張ってしまいます。前に事務職に少しだけついたときも笑顔だったため、誰かが告げ口でもしたのでしょう。
    夫になぜかやきもちを焼かれやめました。(合わないのでやめようと思っていたのに)
    仕事、楽しいですもんね。(嫌なときもあるけど)

もうひとつ、職業ではないですが、大昔吹奏楽部だったので、笑顔で楽器は吹けません。
    満面の笑顔から真顔になること、1秒で出来ます。これは、少し怖いと思われるようです。ふふふ・・・。

• 通訳

通訳者です。翻訳もします。

字幕ありの映画を見に行くと、何をどう訳してるかが気になります。誤訳を見ると「観客に正しく伝わらない!」とイラッとし、限られた文字数の中で上手な訳を見ると「この字幕翻訳者はいつも上手だ」などと思い、映画の内容に集中できません。

同時通訳のあるニュース番組を見るときは、何をどう訳しているのか英語と日本語を聞き比べます。

新聞で新しい時事用語などを見つけると、その用語は英語で定着した言葉があるのかなど調べずにはいられません。

趣味のイベントやコンサートの会場に行くと、その会場の通訳ブースの設備などが気になります。

運転中に聞こえるカーラジオの番組やニュースをついつい無意識に心の中で通訳し、すばやく浮かんでこない用語などがあると反省しています。

• エアロビクスのイントラです

フィットネスクラブでエアロ等教えています。

車に乗っているとき。
    『次は右っ!』『左っっ』と、きちんとウインカーを出しますし、出したくなります。

ブレーキも止まる!の時だけではなく、後ろの車のために、ちょいっと踏んで
    おいて、『後ろ!前が詰まってるから、そろそろ減速してよ!』と指示してます。

タイミング良く、指示!が職業病だなぁと思います。

でも、他の車がウインカー出さずに車線変更したり、曲がるウインカー遅いと
    「遅いっっっ!それじゃ、後ろの為に間に合わん!」と怒ってます。

タイミング良く指示。

• セールスの電話に・・・。

こんにちは。

楽しいトピありがとうございます。

私は以前営業事務をしていたことがあります。

家にセールスの電話が掛かってくると、セールスとは分かりながらも反射的に「いつもお世話になっております。」
    と言ってしまいます。

電話を切るときは
    「また何かありましたら宜しくお願い致します。」
    と、これも反射的に言ってしまいます。

職業病なのか、自分がポケットとした性格だからなのかは、半々なのかな、と思っています。

これからも皆さんの面白い体験談拝読させてください。

宜しくお願い致します。(←無意識に書いたのですが、これも厳密にいうと職業病なのでしょうか…あはは…。)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧