泣)ミルクも母乳も飲みません。

レス22

nana

子供

もうすぐ生後3カ月の乳児を持つ母親です。

ミルクと母乳の混合で育てています。と言っても、母乳はおそらく10mlぐらいしかでていません。
以前は、毎回母乳をあげた後、人工乳を140ml足して、6から7回あげていました。母乳はあげたかったので、こまめに搾乳はしていました。

ここ2週間くらい突然、母乳も人工乳も飲むのをいやがります。母乳は完全拒否、人工乳は毎回80mlはなんとか飲みますが、それ以上は拒否。

試しに時間を空けてみましたが、それでも母乳拒否、人工乳を多くて80mlほどしか飲みません。今は、しかたが無いので2から3時間おきに80mlから100ml無理やりあげるようにしています。

80mlは飲むので、医者に行くほど不健康でもなく、ミルクを飲む時間以外は機嫌が良く、少し痩せてきたぐらいです。ちなみに、この時期は、助産師さんによると、140mlほどを6から7回だそうです。

ただ、あまりに拒否されるので、私が、赤ちゃんを見るのもイヤになってきました。

完全母乳は目指していませんが、できれば生後5カ月までは母乳をあげたいです。そして人工乳も飲んでほしいのですが。。。

みなさんのお知恵を拝借したいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うんちでてますか?

言うまでもありませんが、便秘すれば飲みも悪くなります。

• こんな例もある

上の子は混合(ミルクの回、母乳の回という方法)授乳回数は、離乳食が2回ぐらいになるまで8回。代わりに1回の量は100〜150(これはミルク)要は、胃袋の小さな子で、回数が減らない分、量も増えない。

下の子は完母。卒乳までキッチリ3時間おきの授乳。まあ、こちらも胃袋の大きな子ではない。

混合の上の子の時は第1子というのもあってミルク缶に書いてあるように量が増えたり回数が減ったりしないことに、なぜだろう?と思いましたが、その子それぞれなので。

トピ文にある搾乳についてですが、量を増やしたいのであれば、まず、母乳を空にしないと。母乳は、飲んだ分だけ作るような仕組みになっています。お子さんが飲んだあとに、更に絞って、トータルでどのぐらい母乳が減って、増産しなければいけないか体が考えます。授乳と授乳の間に絞ったら、1回の量は増えません。

便秘になってはいませんか?また、お母さんの食べるものが変わったとかは?
    特に変化が無いのであれば、小食の子なのかもしれません。身長が伸びる時期と体重が増える時期は交互にやってきますが、体重が減っているのなら受診を。

• うちもそうでした。

色々とあり、ストレスで母乳の出が悪くなり、ミルクに切り替えました。乳首が切れるほど吸ってはくれるのに出ないので本当に切なかったです。ただ完母に対して私自身が拘っていなかったのでミルクにしましたが、ごくごく飲んでくれるまで日にちがかかり、体重曲線がドンドン下降してあせりましたが、試行錯誤している時に気付いたのは温度と乳首の形でした。うちの場合はヌークの乳首にして、きっちり人肌の温度にしたら飲んでくれる様になりました。

• ご心配ですね

ご心配ですね。

私も赤ん坊の頃飲まない時期があったらしいです。
    お医者さんのすすめで、ミルクに「塩」を入れてみたら飲むようになったとか。

「時々そんな子がいるから」
    とおっしゃったそうです。

うまくいくといいなぁ。

• ちゃんと飲んでるじゃないですか

1歳の娘を持つ者です。
    タイトル間違ってますよね?80ml飲んでるんでしょ。

うちも人工乳でしたが生後2.3か月の頃は1回に飲む量は80ml位でしたよ。
    その頃の育児記録を読み返してみましたが60mlの時とかもありました。
    でも標準の範囲内でちゃんと育ってくれていますよ。

今のトピ主様は「ミルク飲ませなきゃ!母乳もあげなきゃ!」と頭でっかちになっているように思えます。
    もっとどんと構えて肩の力を抜きましょうよ。
    赤ちゃんもたくさん飲む子飲まない子個人差あると思いますよ。
    ママが焦って必死になっても逆効果だと思いますよ。

• 娘でしたが・・・

生後三か月過ぎた頃飲む量が減って医者に相談したところまれにミルク嫌いの子がいるとのことで離乳食を始めました。
    幸い離乳食は好きでよく食べ体重も挽回して安心しました。

個人差もあるかもしれせんのでお医者さんに相談してみるといいと思います。

• そういえばウチも

今は4歳になる娘ですが、生後3ヶ月ぐらいからあまり量を飲まなくなってきましたね。。。
    新生児の頃は吸てつ反応ってヤツでとりあえず何も考えずミルクに吸い付いてたので、よく飲んでました。
    3ヶ月ぐらいから賢くなるのか!?自分の飲みたい量しか飲まなくなるんですよね〜。
    私も飲ませたいが為にわざと寝ぼけてる時にグイグイ飲ませてました。
    うろ覚えですが、その頃の一日トータル量は500mlぐらいでした。
    体重もその頃から横ばい。

そんな娘は今も相変わらず少食で飲み物もあまり飲まないです(笑)
    でも風邪も滅多にひかず体力もあり、めちゃ元気なんです。

だからと言ってトピ主さんも絶対大丈夫というわけではないですが、こういう子もいるということで。。。

• 大丈夫ですよ

うちの子も全く同じでしたが、普通に育ちました。
    平均身長で、健康に。幼い時は痩せ気味でしたが、今はややポッチャリ。
    母乳にもこだわらなくても大丈夫ですよ。

すごく心配で悩んでたのでお気持ちわかります。
    あの頃小町があったら、もっと楽しく過ごせたかも。
    タイムマシンで昔の私に「大丈夫」って言いに行きたいです。
    同じ頃、同じ悩みで赤ちゃんをあやめたママがいて、とても悲しかったです。

笑顔でいっぱい話しかけてあげてね。

• 原因は哺乳瓶では?

搾乳して…という事は、母乳も哺乳瓶で与えているのでしょうか?
    だとしたら、母乳やミルクが嫌なのではなく、哺乳瓶の吸い口が飲み辛かったり気に入らなくて飲まない可能性はありませんか。

大人でも、食器があまりに使い辛かったり、容器から取り出し辛い食べ物だと、イライラして「もういらないっ!」となってしまう時がありますよね。

• 満腹中枢が出来上がったのかも

あくまでも平均は平均ですからこのぐらいの時期はこのぐらい飲まないとという概念はなくとも大丈夫かと。赤ちゃんでも少食の子もいれば平均の倍以上飲む子もいますし3カ月にもなると赤ちゃんの満腹中枢ができあがるので今飲んでる量がトピ主さまのお子さんのちょうど良い量なのかもしれませんよ。0〜2ヵ月までは満腹中枢が出来上がっていないので飲ましたらあるだけ飲んでしまいますから親がコントロールしなくてはなりませんが3カ月にもなると赤ちゃんが自分で調節しますので無理にあげなくても良いと思いますよ。

もしくはトピ主さまの母乳の量が増えてきた可能性もありますよ。自分で搾乳する時はあまり出ないように感じていても赤ちゃんが吸えば意外と出てる場合もあります。

飲む量が減っても体重が徐々に増えてれば問題ない事も多いので赤ちゃんのペースで飲ませながら体重の増えなどを様子見してみてはどうでしょうか?

全然飲まず体重が減る一方であれば赤ちゃんに異常がある可能性がないとも言えないのでそういった時は病院に相談がするのがよいと思いますよ。

• うちも同じでした!

3ヶ月に入る少し前から飲まなくなりました。
    それまでは、与えたら与えただけ飲んでたのに。

全然泣かなくなったので、三時間おきにあげていました。

医者に相談したら、満腹中枢が発達した証拠とのこと。だいたいこれくらいの時期から、自分で飲む量をコントロールするみたいですよ!

とぴ主さんのお子さんは痩せてきているのですか?
    うちは以前の三分の二しか飲まないのに、体重は順調に増えていました。
    二週間に一度位、体重をはかってみては?
    体重さえ増えていれば問題ないから安心なんですけどね。

一応私がとった対策は、
    ・寝ている隙に飲ませる。
    ・ミルクの種類を変える。
    ・乳首を変える。
    くらいでしょうか。

寝ている時の方が無意識に飲むので、160位与えてみたらいいと思います。
    うちは5ヶ月後半あたりから、また順調に飲むようになってきましたよ、ムラはありますが。

あと遊び飲みをする時期なので、部屋を暗くしたり、テレビを消したり、静かな環境で与えてみるのもいいかもしれません。

• 知恵ではないのですが

私が乳児だった頃も、母乳も粉ミルクも飲まない子だったらしく
    いつも牛乳をお湯で薄めて飲ませてたと母から聞きました。
    甘いのが嫌いとか、食欲は個人差があるみたいですし。
    飲んで吐いてしまうとか、じゃなければ少しでも飲んでくれていれば心配ないんじゃないかな。病院とか保健センター?とかで聞いたほうが確かだと思いますけど。

• お腹一杯なんじゃない?

毎日お疲れさまです。
    赤ちゃんがご機嫌なら大丈夫だと思います。
    機械を整備してるんじゃないので、無理やりとかじゃなくて、
    欲しがる時にあげたらどうですか。
    母乳は欲しがる時に欲しがるだけ、あげていいと思うんですけどね。
    私は完母だったので、ミルクのことはよくわかりませんが。
    母乳は搾乳して哺乳瓶であげるのですか?
    乳腺詰まっていませんか?
    赤ちゃんはグルメなので、詰まってたり、
    冷たかったりで美味しくない母乳は本当に飲まないです。
    あと、ミルクが好きな子もいるみたいです。
    どうしても飲まないなら母乳は思い切ってやめてもいいと思います。
    助産師さんにはそういうところを相談しては?

赤ちゃんの心身の成長って親が思う以上に早いみたいです。
    3ヶ月くらいになると、寝てるだけだと、結構ヒマで退屈してますよ。
    目も良く見えるし、意思表示もできるようになってきますから、
    色のきれいなはっきりした絵本を見せてあげたり、
    相手になってあげたり、散歩したり、してあげて下さい。
    きっとママにも新しい発見があるはずです。
    あまり、飲む量や体重ばかりに固執せず、気楽に。

• もう3か月目ですよね

もしかしたら、もう離乳食を始めてもいい時期に来ているのかもしれません。
    赤ちゃんと言えども、個人差があってミルクだけでもハッピーな子、何かを欲しがって泣き叫ぶ子色々です。もしかしたら、赤ちゃんは固形(どろどろのものから)を欲しているのかも?
    ちょっと試してみてはいかがですか?

本の通りにしなくても、赤ちゃんに合わせた育児をするとストレスも減りますよ。

• 母乳は母親の味がする

>母乳は完全拒否、

トピ主さんの体調はいかがですか。
    体調によって、母乳の質は変化するでしょう。
    タバコとか、お酒とかはやってないですよね。
    偏食で痩せすぎとか、太り過ぎとかありませんか?

• ミルクの銘柄は複数試しましたか?

もうなさっていたらすみません。

ミルクのメーカーは色々なものを試してみましたか?
    A社のよりB社のものの方が好きみたいでよく飲む、とかありますよ。

あげる時間を短くする作戦はあまりお勧めしません。
    空腹でないと飲まないと思うから。
    飲まない子ならなおさら、3時間は空けるようにしてあげた方がいいと思います。

今は何よりも、飲んでもらうことが一番の目標だと思うので
    母乳がしこたま出るわけではないならば、いっそ母乳で育てたいという母親の願望は置いておいて
    完ミでもいいのでとにかく飲んでもらえるよう考えてみましょうよ。
    母乳育児を諦めきれないなら、搾乳だけは続けておくとか。
    (ただ、元々よく出る方では無いようなので、搾乳のみにするとでなくなる可能性はあります)

今は多分、母乳をあげてからミルクという流れかと思いますが、
    もしかしたら母乳を吸うことで疲れてしまってミルクを飲まないのかも。

そういう意味でも、母乳を諦めることも選択肢かなと思います。

• ゴム乳首が嫌い?

育児お疲れ様です。
    今は中学生の娘が生後1ヶ月でゴム乳首を嫌がりまして、ミルク・おしゃぶり・傷ついた乳首を保護する乳首カバー?まで嫌がりました。
    泣く泣く完母になりました。

8人育てたバーちゃんが「赤ん坊はオムツかえてオッパイ飲ませておけば育つ。お腹壊すまで飲みゃしない。」なるほど。

自分がズボラだったのもあるんですが「オッパイ好きなだけ咥えさせとくか」と、母乳を本人が満足するまで与えておきました。
    いくら飲んだかなんて知りません。
    確かに大人だって大食もいれば小食もいる。

まったく食欲も無いなら医者に相談したほうが良いと思いますが、少しずつでも飲むならあせらなくても良いのでは?

• 乳頭混乱では?

私は二人、混合で育てましたが、その頃、乳頭混乱気味になりました。

哺乳瓶(乳首)は何を使ってますか?

母乳実感・母乳相談室・ヌーク・ビーンスタークの乳首は、母乳と同じ飲み方をするので、混乱が起きにくいと思います。

上の子はビーンスターク、下の子は母乳実感の乳首を気に入り、良く飲みました。

• 少食な子

お子さん少食なんですよ。
    一度にいっぱい飲めない。

ちょっと飲んだら疲れちゃうから休みたい。
    少しだけ飲んだらおなかいっぱいだもの。

でもちょっとしか飲んでないから、
    またすぐにおなかすいておねだりしてしまうの。

ママに抱っこされながらうとうとするのが幸せ。
    ちょっと飲んだらおなかいっぱいになって眠くなっちゃった。

・・・またおなかすいちゃったー!

はい。エンドレスです。ずっとループしています。
    うちの子少食だったので昼間は頻回授乳していました。
    16:00〜20:00が魔の時間で、ソファーに座りながら
    お乳丸出しでしたよ。
    ちょっと飲んだら寝る、しまおうとすると咥える。
    思い出したように少し飲む、また寝ちゃう。しまおうとすると咥える。
    超エンドレスでした。1歳ぐらいまで。

成長しても少食です。成長曲線は「やせぎみ」です。
    あとちょっとで「やせすぎ」になりそうなギリギリのところです。
    もう10歳なのに、ご飯を50gしか食べません。
    でも運動神経抜群で、ほどよく筋肉があってかっこいいですよ。

少食な子なんだと諦めて下さい。
    お疲れ様です。

• ありがとうございます。

みなさんどうもありがとうございます。一括のお礼ですみません。
    とても参考になりました。こまちに相談して良かったです。

離乳食や塩など、目からうろこです。

今の状況を書くと、
    ・乳首は、母乳相談室を使っていたのを、母乳実感にしたら飲みが悪くなったので、慌てて母乳相談室に戻しました。
    ・大便は少量ですが、毎日出ています。
    ・母乳はやはり出ていない気がします。
    ・タバコもお酒もしていません。太ってもいません。偏食ではないと思いますが、甘いものは食べていますね。
    ・ミルクの温度は若干冷たいかもしれません。
    ・寝ているすきにあげようとしても、完全拒否します。

もっと、気楽にしたらいいのかもしれませんね。自分もミルクを飲まない赤ちゃんだったらしく、母親は苦労したそうです。。。遺伝かも。

まだ、こんなやり方しました。という方がいらしたら、お願いします。

• ミルクを変えてみましたか

うちの子はあるメーカーのもの以外は嫌がりました。

上の子は母乳の飲みも悪いし、哺乳瓶拒否で成長曲線をはっていくような子でした。
    4ヶ月健診では先生に「お母さん、よくがんばったよ。今からミルク飲ませるのを頑張らなくていい、離乳食はじめちゃいなよ」と言われて早めにはじめました。
    上の子は歯が4ヶ月で生えていたことや、ウンチの回数が1日5から8回と多くて。
    離乳食はじめたらウンチの回数が多くて2回になり、徐々に増えて一歳半で平均ど真ん中になりました。
    5歳の今でも細身の子ですけどね、ものすごく食べるけど太らない体質の子です。

母乳を出したいなら搾乳を飲ませるんじゃなく、飲んだ後に空っぽにするために搾乳してください。咥え方も大事です。
    上の子は浅くて、助産師さんにも量は足りてるほど出てるけど上手く吸えてないと言われました。
    成長曲線から外れそうなほど体重が減っているなら小児科を受診してください。

• うちもそうでした

うちの子もミルクも母乳もほとんど飲まなくて、母親の私が泣きたくなるような毎日でした。

哺乳瓶の吸い口の穴を大きいものに変えると良いと聞いて試しましたが、
    出過ぎて吐いてしまったり。
    結局、ほとんどミルクを飲まずに育ったように思いますが、
    今では立派な高校生になりました。

小学校に入るまでは風邪を引きやすい体質でしたが、
    それ以降は病気することもなく元気です。

参考にならなくて申し訳ないですが、このような例もあると思って
    あまり気に病まずにお過ごし下さいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧