家族・友人・人間関係

妖怪ウォッチのメダルでトラブル

レス25

妖怪

ひと

5歳男児の母です。
長文になりますが、ご意見いただければ幸いです。

息子が妖怪ウォッチにはまっているのでメダルを買い集めています。
何かのご褒美や親戚にいただいたお小遣いなどを大事に貯めておき、店頭で見つけた時に買っています。
ネットなどでは買わないので、ダブりが発生いたします。

本日公園に出かけた息子が、いつも遊んでくれる小学生のお兄ちゃんにメダルをあげたいと言ってきました。
そのお兄ちゃんは同じ幼稚園出身、保護者の方も近所で顔見知りです。
もともと余ったダブりの品、息子がいただいたお小遣いでかったものですし、快諾したのですがそこにお兄ちゃんのお友だちが
俺もほしい!
となったのです。

いつもはダブったメダルは息子の了解を得て、夫が職場で同年代のお子様がいる方に差し上げております。
丁度夫がメダルを職場に持って行ってしまった直後であげられるものはありません。
お兄ちゃんとは次にダブりが出たらあげるからね、という約束なのですが、周りのお友だちには
おうちの方を知らないからあげられないよ
とお伝えしましたが、大丈夫!と聞き入れてもらえず説得する前にお家に帰る時間になりました。

明日も小学生たちに会うと思うのですが、
お家にの方を知らないからあげられない
見知らぬ人に何かをもらってはいけないよと言おうと思います。
その際、息子が最初に会ったお兄ちゃんにだけメダルを差し上げるのはまずいでしょうか?
受渡し方法は直接お兄ちゃんの保護者を通して渡そうと考えております。
それで周りの子たちは納得してくれるでしょうか?

お兄ちゃんがお前だけもらって!とか
息子が悪者にされるのは避けたいです。
全て私が軽はずみにメダルのやりとりを了承したことが問題なのはわかっています。
子どもたちになんとかわかっていただき、円満に解決する方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • トピ主様のいうとおり

お兄ちゃんの保護者を通して渡すのがよいと思われます。

面識のない人にものをねだるというのは、
    小学生にもなって躾がなってないと思うのですが、
    ほかの子供には知られないように、
    親御さんにも言い含めておくべきかと思います。
    めんどくさいですが。

• お礼ってことにしておくのは?

「お兄ちゃんはいつも息子と遊んでくれるし
    お母さん同士も仲がいいから特別にあげるんだよ」
    と言うのはどうでしょう?

• 最初から

誰にもあげちゃいけなかったんですよ。

• なんで他の子がいる前であげるの?

目の前でその光景見せられた子の気持ち・・・とか 考えてる?

相手は子供だから、知らない家の子だからあげられないとか理由を言っても理解しないと思います。

次回あった時には その子には ごめんね、もうあげちゃったから無いの。って言えばいいし。

誰も見てないところでそのお兄ちゃんにあげたらいいでしょう。
    わざわざトラブルになるようなことしなくてもいいのに・・配慮が無さすぎだよ。

• 子供たちが

理解するのは難しいだろうなぁ…
    いや、理解していても欲求の方が強いというべきでしょうか。

ダブったものだとしても、そのお兄ちゃんが持ってるメダルで
    トピ主息子が持っていないものと交換?とかそういう風にすべきでしたね…
    (もうそんな事言っても遅いですが)

なので、今回はお兄ちゃん?にもメダルは渡さないというのが良いかと。
    お兄ちゃんは悔しがるかもしれませんが、そこはトピ主が悪者になって
    「やっぱダメ」で突き通すしかないんじゃないかな。

保護者を知ってるからとか、知らないからってのは子供たちに分りづらいです。
    なので、「揉めるならダメ」と大人の横暴でケリをつけちゃいましょう。

• 親を持ち出すは?

家も男児二人で、妖怪ブームの真っ最中です。なんで、トピ主さんのお悩みは身近に感じました。

一番いいのは、よその子たちがいない状態でお兄ちゃんに渡すことができるといいのですが、もしそれができない場合は「ごめんね、お兄ちゃんのママとお友達だからママとの約束なんだぁ」っていう理由はどうですか?
    それ以上なにか言えば無視でいいと思います。
    へたにトピ主さんが下手にでると、子供は付け入ってくると思います。
    ですので、しつこいと感じたら冷めた表情で「ごめんね〜」と余計なことは一切言わないっていうのをお勧めします。
    って、これ私のいやな子への対処法です。

案外、子供はすぐ忘れると思うのでそんなに心配しなくても大丈夫な気がしますけど。

• ない!でいい

お友達がいる前で一人の子だけにあげると他の子も、欲しい!となるのは当然。
    メダルをあげること自体悪いとは言いませんが、その辺の配慮はすべきでしたね。

で、他の小学生にですが…おうちの人を知らないからあげない、でもまあいいと思うのですが
    でもそれだと「じゃあお母さんを紹介する」とか「うちに来て」とか言われませんかね。
    結構無茶ぶりしますよ小学生。
    それよりも「もうあげられるメダルないから」でいいと思うのですが。
    ないものはあげられません。どんなへ理屈こねられようとも「ないの」で済みますから。

それから…まだそのお兄ちゃんにそこまでしてあげなくてはなりませんか?
    一度あげて、それで普段遊んでもらってる感謝の気持ちは伝わったのでは?
    何度もあげるとそれが当たり前になって「また頂戴、今度は○メダルが欲しい」…など
    だんだんエスカレートする可能性がありますよ。
    どんなに良い子でも、子供は素直なだけに「欲しい」とストレートに感情を表すことがあります。
    それに友達に「もらってこい」と言われかねないし。
    あげるのは相手のお母さんと一緒の時だけとかにした方がいいです。

• なんでそんないじわるするの?

全員に上げれないなら、あげない。どうしてもあげたいなら、皆に見られないようにお兄ちゃんのお宅に持っていくか、お母様が顔見知りならお母様にお渡ししたら・・・。皆いるのに、この子にはあげて、この子にはあげないなんてあまりにもいじわるですよ。

• 複数になったから!

>保護者の方も近所で顔見知りです。
    ならば!「ママさんに渡しておくね」でいいですよ
    で、トピ主様は反省もなさっていることですし
    今後はこの反省を生かす!ですね

まぁ。正直、私は子のメダルは面倒は母なので顔見知りママがメダル持参でも
    うっとうしいけど。

でもね物欲!すごい子はすごいですよ〜
    妖怪関係は酷いもんです 盗む子、騙す子(母親もいます(苦笑)多発です 

スーパーのお客様からの苦情の掲示物には
    「メダルのいいのが当たらない」
    別の方からは「同じ人ばっかり当たる おかしい」と
    真面目に苦情がありました(笑)母も必死のようです

今回、周りは納得させなくていいです
    そして説明もいりませんよ。ただ相手のママを知っている、でいいと思います

• 私だったらいらない…

母親同士顔見知りで、先に相手の母親から私に
    直接打診してこられた場合ならいただくと思います。

自分の息子(6歳)が、自分のいないところで、
    年下のお友達からメダルをもらう約束をしてきても
    基本的にはお断りするでしょうね。

ましてやトラブルになってる。
    息子が(欲しいといっている)お友達の目の前で
    自分だけメダルをもらっても、もらえなかった子が可哀想ですし。

今回は、最初にあげるといっていたお子さんにもあげません。
    君だけにあげたら、お友達がかわいそうだからね。
    と、納得してもらいます。

後日、その子のお母さんにも軽く事情を説明します。くれるっていってたのに、くれなかったんだよ!などと子どもが言うかもしれないので。

※妖怪ウォッチのメダルのような、人気の高いレアグッズを、好意であげたりしてはいけません。もらった方は当然お返しを考えるでしょうし、それを思うと迷惑ですよ。あげるとしたら最初に親に打診。息子がうっかりあげたいと言っても、気軽にあげてはいけないと説明して断らせましょう。

• 確かに迂闊でしたね・・・

小学生男児なら、自分が欲しければ、「欲しい」と言うのは普通ですし、あげたい子供さんだけの時に声を翔けるべきでしたね。

その保護者にお渡しするのって、どうなんでしょうか? 迷惑がられませんか?
    あまりおすすめはできませんが、お話しできるくらい親しいのならあるかもしれませんね。
     私なら、小学生になってまで、親が介入しなきゃいけないのか〜 とは思います

それより、このことで、将来お子さんがいじめられないか・それが心配です!
     禍根を残さないように ご判断・ご対処を。

• あげられないなら目の前で渡さない。

子供だもん、友達がもらってりゃ欲しいでしょう。

子供によっちゃ「ちょうだい!!」という子もいるでしょう。

知らない人から物を貰ってはいけないというのは勿論ですが、あげることが出来ないなら、お兄ちゃんのお友達の前でお兄ちゃんだけに「あげる」と渡さない方がいいですよね。トピ主さんの差し上げ方にも問題があるように思います。

「他人が自分だけにくれなくても欲しいと言ってはいけない。」と教えられもしましたが、反対に、「自分がお菓子などを分ける時は、その場に居合わせるお友達の分も考えなさい」とも教えられました。

私の娘も幼稚園の頃バス停で、男の子同士仮面ライダーのガチャガチャのダブりをあげ合いっこしているのを、目の前で見て浮かない表情をしていました。
    仮面ライダーに興味がなくても、嫌なんです。「どうして私にはないんだろう」と。

まぁ、そうやって成長していくんですけどね。

見えないところで差し上げて下さい。

• そういう場合は

お兄ちゃんにもお兄ちゃんのお友達にも

「今回は同じメダルがないのであげれないの。ごめんなさいね」と
    2人を目の前にして言います。

そしてしばらくはメダルの交換の事は言わないで置くように子供に言い聞かせます。

ほとぼりがさめるころには忘れているんじゃないかな。

息子さんにもメダルを持って遊びに行かせない様にしたり
    メダルの事を言わない様に指導するのが親の役目じゃないでしょうか。

そういうやり取りを小さいころからしていると小学校高学年になり親の知らないところで発生しますよ。
    トラブルの元です。

物のやり取りは程々に…という事を頭において子育てしてくださいな。

• よくあるトラブルですね。

我が家では、子供同士のメダルやカードのやり取りの約束は一切認めていません。我が子があげたいと言っても、相手が欲しいと言ってもあげません。仲良しのお友だちでもです。
    子供同士の交換ややり取りは、トラブルになりやすいです。トピみたいなことは、よくあること。一回きりですめば良いですが、今回のように相手が年上の子となると、言い方悪いですが「カモ」にされますよ。今後、お子さんが友達や知らない子に「メダルくれないと遊ばない」とか言われたり、何かとメダルをねだられるようになったらどうしますか?今はまだお子さんが幼稚園児だから良いですけど、年齢が上がり親の目が届かなくなると、もっと大きなトラブルに巻き込まれるでしょう。最初が肝心です。

私はダブったメダルやカードは、私が管理し、ママ友同士で譲り合ったり交換しています。今回のような場合は、相手の小学生ではなく、相手のお母様に直接差し上げます。子どもには「お金を出して買ったものだから、大人同士での交換しか認めない」と言い聞かせます。ですから、親を知らない小学生にはあげません。

• あるある〜

あるある〜。そういうパターン。
    そういうときは一度、白紙に戻しています。
    1つしかないものを複数の子が欲しがっている、そういう時。
    「今回は欲しい人が何人かいるし、一人にあげると不公平だから、今回はなしね」といっています。
    子供はいがいとあっさり、「そっか」となったりします。
    ある程度時間がたって、状況がかわったら、たとえば
    メダルをあげるその場に一人しかいなかったり、
    他の子がもういらない、と言いだしたり。そしたら
    あげたり、もうだれにもあげなかったりですね。

• 交換のみ

あげるのはやめて子供同士お互い持っていないメダルがあったら交換というのはどうでしょうか?
    くれると聞いたらさらに他の子供に伝わって脅しや力づくも考えられます。
    お兄ちゃんにあげるとしてもおうちでのみ、公園等の公共の場所にメダルは持っていかない。
    子供と一緒にルールを作って いじめやトラブルを避けてください。

• トピ主です

皆様ご回答ありがとうございます。
    どのご意見も参考になりました。
    本当に軽はずみな発言で子どもたちを傷つけたと思います。

mimi様のおっしゃる通り、
    息子といつも遊んでくれて、ありがとうと渡すつもりでした。
    そしてmiyabi様のおっしゃる通り配慮がなさすぎました。
    最初はみんなで分ければいいと考えていたのです。
    保護者のいないところで勝手に差し上げてはいけないかも、
    と最初から気づけばよかったのです。

今日買ったメダルでお兄ちゃんとお友だち分のダブりが出たので(全て同じ柄)
    そちらをお兄ちゃんの保護者の方にお渡ししようと思います。
    よければみんなでわけてほしいと。

今後は一切やりとりしないよう、心がけます。
    本当に皆様ありがとうございました。

• 大丈夫ですよ

アホか!タダとちゃうねんぞ!
    いつも遊んでたりよく知ってる子にならあげることも
    あるだろうけど、いきなりほしいとか言われて知らんやつにあげるわけ
    ないだろ
    ムリ!あかん!

ていうのを少し丁寧に言うと理解しますよ
    小学生でしょ?

• 配慮が足りない

今子供に大人気のメダルですよね。
    何故ほかの子供がいる前であげる話をするんですか?
    僕も欲しいとか、あいつだけずるいとか、
    こういう話になるかもしれないと思わなかったんですか?
    そのあたりの考えが、私には理解できません。

• 小学生なら、差がわかる

一般的小学生なら、知り合いや友達と、そうでない人との間に区別があることくらいわかります
    友達でよく遊んでもらうお兄ちゃんと、見ず知らずのお兄ちゃんは同じではないことくらい理解します

そのお兄ちゃんのお友達は駄目元で言ってみたのか
    それとも、他人に物をねだるのが恥ずかしいことだという意識がまだないのか
    あまりないことですが、誰も彼も全て平等であるという考えをしているのかです
    例えば、先生は生徒に対して平等であらねばなりません
    でも、友達のおばちゃんが、友達と友達でない子に対して平等であらねばいけないということはないですよね

• やめましょう

うちの息子たちはもう大きいのですが、昔子ども同士のカードの交換でとてもいやな思いをしました。
    メダル、カード…「お金」と同じだと考えてください。
    自分でお金を稼がない子どもが、勝手にやり取りしない。そう決めておかないと、そのうちしつこい「おねだり」や「交換」と称して、レアなものを強引にもぎ取られるようになりますよ。

• 今後、注意が必要。

年上小学生から、
    「トピ主さんの子供はメダルをあげる子だ」と
    マークされませんかね?

未就学児童が、親の同伴なしに遊びに行き、
    メダルをあげる、あげないの話になっていることに
    ちょっと驚いたんですが。

お小遣いで買っているというのにも驚き。
    ダブるほど買えるお小遣いを使わせるの?

ヘタしたら取り上げられるような場面だったんじゃないですか?

そもそもダブりは夫の職場行きであり、
    子供があげるような話は最初からダメだと
    約束させたほうがよかったのでは?

>お家にの方を知らないからあげられない
    見知らぬ人に何かをもらってはいけないよ

親のいないところで、という発想に転換するのでは?

私なら
    「あげられるのは1枚だから、他の子にはあげられない」と
    物理的に無理だという方向で小学生をねじ伏せますが(笑)。
    複数枚あるのなら、親経由しかないのでは?

オロオロせず毅然とした態度でいきましょう。

貰えない悔しさから誰かが悪者にされるのは、
    子供の発想だからしかたないのでは?

がんばってください。

• その前に

「いつも遊んでくれる小学生のお兄ちゃん」を含めて、それは本当に自主的に「あげる」のですか?
     渡すように強要されている可能性はないですか?

• これを機に

お子さんには「人の目の前で物をあげるとか言ってはいけない」と躾けましょう。

私が子どもの頃は物を上げたりもらったりを人前でしてはいけないと躾けられました。
    子どもはまだ人間関係等の分別はつけられないのですから、例え交換であってもしてはいけないと言われて育ちました。
    だからそういうトラブルは私の周囲ではなかったと思います。

今からそう躾けた方がいいですよ。

• 面倒くさい遊びだな〜

やめさせちまえ、そんな遊び。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧