手術でおへそを切った事のある方に質問です。術後について。

レス9

ayako

健康

お世話になります。
今月末に、虫垂炎(急性ではない)の手術を行う事になった者です。

その際おへその部分のみを使ってオペするらしく、傷跡がわかりにくいというメリットには嬉しく思ったの
ですが、一点心配な事が…「術後のおへその感覚」です。

おへそってお掃除する時に奥の方にツンって触れるだけで下腹部がきゅーっとなるくらい感覚が敏感な
場所じゃないですか?(私だけでしょうか…わかりづらい表現でごめんなさい)
痛みとも違う、あのおへそ特有の感覚がニガテで普段はあまり触り過ぎないようにしているのですが、
そんな場所を切るとなると…。

手術中は麻酔があるでしょうし、手術後しばらくも痛みや違和感があるだろうという事は想定しています。
傷が落ち着いた後の感覚が気になっています。

手術前に比べて、
・おへそ特有の感覚はより増すのでしょうか?
・それとも鈍くなるのでしょうか?
・または変化なし?

私のように腹腔鏡の手術でおへそを使った方や美容目的でおへそを切った事のある方、お答えいただけると
助かります。どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 鈍感なのかも

そういう感覚はないです。
    元々鈍感なためか、切る前も切った後もお臍の幹事は変わらないです。
    中の方も少し縫ってありますが、術後の感覚も同じです。

• 腹腔鏡手術しました

5年以上前ですが、おへそと骨盤の両端に小さくメスを入れる腹腔鏡手術を受けました。

先生によって切る場所が違うのか分かりませんが、私の時はおへその底を切る、というより、おへその穴の側面?(そんなに陥没してる訳でもでべそな訳でもないですが)下側を縦に切ったと思われる傷がうっすらありますね。なので、へそ掃除の時傷がうっすら確認できる、という感じです。

おっしゃる事、全く気になりませんよ!
    逆に、トピ主さんのトピを見つけてから急に気になりだしました。。笑

手術頑張ってくださいね。おへそも無事でありますように!

• 大丈夫ですよ!

私も、他人にへそを触られると飛び上がるくらいくすぐったがる人間です。

そんな私も腹腔鏡手術、2回やりました。いずれも、へそをカメラが貫通しています。

ご質問にお答えすると、
    へその感覚は全く以前と変わりません。
    私も縫われた後、きっと痛いんだろうな〜と覚悟していたのですが、
    傷口の痛みは驚くほどなく、それより、ガスで腹腔を膨らますために横隔膜が上に押し上げられて、術後2週間ほど酷い筋肉痛のような痛みが続きました。

ちなみに、私のへそは中に引っ込んでいるので、主さんも同じでしたら、術前に、綿棒とオリーブオイルできれいにしておくことが肝要です。(傷口がきれいに癒えます)

今は妊娠中で引っ込んだへそが外へ広がって、夫に触られ放題ですが、未だにとても敏感で困っています笑。
    心配しないで、手術なさってください。
    ご成功をお祈りしています。

• 腹腔鏡手術で へその中を切ってます

おへその中・下腹2か所・上腹二か所を切ってます。
    おへその中の傷は 他の場所よりすこし治りづらかったです。
    (術後他の場所より 痛みや傷が残りました)

数年経っていますが、前と同じ感覚に戻りましたよ。
    今は違和感ありません。

=私は変化なしです。

術後は誰でも違和感はあると思います。

• 約5年前に手術しました。

手術の際におへそを切りました。
    切り口には手術用の糸かホッチキスのようなもので縫いました(ごめんなさい、記憶が定かではないのでどちらだったか覚えていません)。
    さすがに抜糸(抜ホッチキス?)後はしばらくそっとしておきました。
    しばらくして、おへその汚れも気になるので恐る恐る綿棒で触ると・・・、特になにもありませんでした。

それから5年経ちますが、綿棒やタオルでぐいぐい掃除してます。
    感覚も何も変わりありません。

個人差がありますし、手術の内容も違うわけですから無責任な事は言えませんが・・・。
    私は何ともなかったです。

トピ主さんの手術が無事終わりますように。

• 特に変わりありません

腹腔鏡手術を受けたことがあります。

ご存じかもしれませんが、切るのはおへそではなく、おへその「すぐ近く」です。

術後しばらくはおへそに医療用接着剤が貼られていますが、シールのように自然にはがれます。
    はがれかけの間は多少かゆみがありましたが、お風呂で石鹸を泡立ててやさしく洗い、ぬるめのお湯で洗い流してきれいなタオルで拭くようにしていたら、何の問題もありませんでした。

もうすぐ術後1年になります。
    おへそ特有の感覚は、特に変わりありません。
    傷は本当に目立たなくて嬉しいです。

入院中は、同意書にサインしたり、下剤を飲まされたり、痛くて動けなかったりして大変ですが、がんばってくださいね。応援しています。

• 腹腔鏡?

私は腹腔鏡で5カ所に穴をあけたそのうち一つがおへそでした

全く心配ないです

私も最初はゲゲゲ・・・・って思いましたけど

術後一年もたてば
    手術したことさえ忘れてる時ありますよ

おへそ以外の傷跡は小さいけど残っているし触ると痛むので思い出しますが
    おへそはまったく元通りです
    傷跡が外部にでないとこんなにもラクなんですね

腹腔鏡でラクな上に、更におへそは穴の内部から切ってるから回復早い早い。

手術は初体験だとコワイでしょうけど
    まったく、案ずるより産むがやすし、って感じです

局麻も全麻も経験しましたが
    それぞれ面白い体験でした

• 単孔式腹腔鏡手術を受けました

おへその中を3cmほどだけ切る単孔式腹腔鏡手術を受けました
    傷は全ておへその穴の中です。

私はもともとおへその中をよく洗うタイプで感覚が敏感ではないと思います。
    しばらくは洗うのも怖かったのですが、いまは普通に洗ってますよ。
    感覚に変化はないと思います。

傷は本当に目立ちません。
    おへそを少し引っ張るとうっすら傷が見えるくらいです。
    別の手術でお腹に開けた腹腔鏡の穴はぽこっと膨らんでしまいましたが…

痛みはかなりありました。
    肩に痛みが出ることが多いとのことで数日痛みがありましたね。
    一週間はかなり痛い、10日もすれば起き上がるときだけ痛いになり、
    だんだんくしゃみや咳のときだけ痛い、とだんだんよくなっていきます。
    横を向いてベッドの柵を持って起き上がると痛みが少ないので、
    元気なうちに自宅ベッドの横な掴まれるものを置くなど退院後の環境を整えておくといいですよ。

• ありがとうございました。

コメントくださった皆様、ありがとうございました〜!
    おかげ様で、不安少なく手術に挑むことが出来ました。

術後しばらく経ち、おへその傷も落ち着いております。
    形は術前と変わってしまいましたが(ぐにょっとした"へそ曲がり"になりました笑)、
    感覚は皆様がおっしゃっていた通り以前のような感じです。
    痛みが増したりするような事がなく良かったです。

今の医学はすごいですね、これは見ただけじゃ手術したってわからないかも。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧