強迫性障害の方、意見交換しませんか?

レス19

すずらん

健康

病院を受診したわけではないので、診断はされていませんが、私はおそらく強迫性障害だと思います。酷い時には自分の部屋の中の床以外の部分しか、きれいだと思えなくなってしまいました。大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせ、なんとか日常生活はおくれており、仕事もきちんとしていました。しかし、その思い込むための作業もすごくストレスでした。そんな私ですが、結婚して子どもが産まれ、世話をする中で不思議とそんな気持ちも薄れてきました。子どもは色々汚します。しかし、汚いと思わないのです。そのうち、他の汚いと思っていたことも、平気な事が増えてきました。まだ、完全ではないですが、酷い時に比べてばすごくましになったと思います。強迫性障害は、通院なしでも治ることはあるでしょうか。
そこで、皆さんにお聞きしたいです。強迫性障害を克服された方、きっかけは何でしたか?その他、強迫性障害について意見交換したいです。強迫性障害は中々理解されない病気です。辛い思いをされている方もいると思います。このトピが、そんな気持ちを分かち合える場になれば、と思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 主さんと違うタイプだけど、

私は人に合わせないといけない。と強く思ったり、自分を否定されると、もう駄目。

人の顔色ばかり伺いました、機嫌をとって、意見を合わせる。

人から支配されるか、バカにされるか…。

人から離れることで、自分らしく生きていける感じです。
    強迫性障害とは言えないかも知れないですが、人に気を使い、嫌な思いをして…

合わせなくていい人がいる。否定しない人もいる。バカにしない人もいる。
    いるだろうけど、人に異様に合わせる自分が辛い。

• 強迫性障害です。

私は発症して15年、診断を受けて10年くらいでしょうか。
    私の場合は確認癖があります。
    鍵をかけたか、ガスを止めたか、はもちろんの事。
    すれ違って肩がぶつかったら、その人にけがをさせてしまったんじゃないかとか。
    日常生活の様々な事が気になってしまいました。
    今は投薬と、カウンセリングで随分落ち着いています。
    トピ主様も一度診察を受けてみたらいかがでしょうか?
    薬でかなり楽になると思います。
    心療内科は先生との相性が重要ですので、良い先生にめぐりあうのはなかなか
    大変ですが、数院まわってみるのも良いかと思います。

• 夫が強迫性障害です

そのせいで仕事が1年続きません。
    精神科にも行き、投薬治療も試しましたが効果はなく、ストレスで体を壊し、毎日どうやったら生きやすくなるのか模索中です。
    トピ主さんはお子さんが出来たら改善されたとのこと。
    うちはふたりとも子供嫌いなので、こども以外で何か改善方法があれば知りたいです。
    認知行動療法は夫が拒否するので考えていません。
    みなさんどうやって働いていらっしゃるのな知りたいです。

• でもなんかヘン

マシになっただとか、理解されない病気だとか、病院で受診したこともない人が勝手に自分で診断して決めつけ、「○○障害の人の意見交換の場」の中心になるなんてヘンです。
    「子供ができたら今までみたいに汚いだなんて言ってられないわ〜」 という軽い話題でいいじゃありませんか。
    病院へ通って本当に大変な思いをしている人がいるのですから、自分は○○障害だなんて本やネットの知識で決めつけないでください。

• 自分も知りたい

精神科への通院履歴を作りたくないため、病院にはいってません。
    戸締り、火、スイッチ類の確認がやめられませんでした。

ドアは現在、オートロックがついています。
    音を聞き確認し、普通の鍵も2箇所音を聞きながら、ABCと数えてます。
    そして3個音が確認したら、鍵をカバンの決まった位置に閉めたと唱えながらフックで固定します。

窓は補助キー上下2個をつけ、これも普通の窓の鍵、上、下と数えながら締めます。
    チェックする窓の順番も決めてます。

全てルール化してパターン化してます。

それで少しはマシになりました。

• あきらめ?かな

私はトピ主さんと逆で、ズボラで大雑把な性格が、出産を機に坂道を転がり落ちるように一気に強迫性障害に。

出産後のホルモンの変化に加え、今まであまり関わりのなかった義両親が超過干渉になったことが原因でした。

毎日、何度も家に来てあれこれ干渉してくる義両親に嫌悪感を感じ、汚く感じ出し義両親が帰った後はアルコール消毒をしまくってました。それから、いろんなものを汚く感じ出すように。

子供が幼稚園に入ったあたりから、子供があちこち触りまくって汚すことにあきらめを感じ出してから、かなり気にならなくなりました。

病院では強迫性障害と診断されましたが、授乳を止めて服薬を勧められたので、受診を止めました。なので自力で治したことになります。

消毒がめんどくさくなってきて、人があちこち汚すのを、見ないようにしています。

このままお互い良くなっていくといいですね。

• 中学ぐらいまでひどかったです。

私の場合も“潔癖”系でした。

基本的に自分と、百歩譲って自分の家族以外が触るものは、全部不潔だと思っていました。
    ドアノブを触れず、ドアは全て人に開けてもらい、一人の時はティッシュを使いました。
    1日何十回も手を洗うので、石鹸は3日でなくなりました。
    洗濯物からほのかに洗剤の香りがするのに気づき、
    洗剤の匂いが残るということは汚れも残っているかもしれないと、
    母が洗濯機で洗ってくれたものを、さらに水で手洗いしていました。
    自宅以外のトイレに入れず膀胱炎になりました。

ところがある時、間違えて汚れたタオルで顔や体を拭いてしまったのです。
    すぐに気づいてたら正気を失っていたのでしょうが、
    その時は気づかず、ひょんなことで1週間ぐらい後にそのことが判明しました。

・・・あれ?私大丈夫じゃん。
    汚いタオルであちこち拭いたのに、死んでないし、病気にもなってないし、
    何も変わらない日々を過ごしてるじゃん。

・・・と気づきました。

その後、手を洗う回数を減らしても、ドアノブを自分で回しても、
    何でもないことが徐々にわかってきて、
    今ではこんなにだらしない大人になりましたとさ(笑)。

• 私も少しあります

家に鍵を閉めたか、は3回くらい確認しないと駄目です。

窓やガスの元栓も2回は見ます。

人格否定されると辛くて眠れなくなります。

母親の愛情不足かなぁとも思います。

• 辛くないならいいと思う。

私もそうです。
    かなり昔からなので、もう慣れてしまいましたが
    それでもグッタリ疲れます・・。

私の場合は、カギの確認もそうですし
    友人に手紙を送るにも、「中に違う手紙を入れてしまったかもしれない」と何度も中身を確認、酷いと封をして切手まで貼ったのに、また開封・・なんてことも。
    家を出る時は左足からとか変なルールもあります。
    できなかったらやり直し。
    もちろん人には一切言いません。

子供ができたのを機に、よくなったとのこと
    よかったですね!
    友人は子供ができて酷くなりました。
    とても可愛がっていますが、
    お子さんと出かけても
    家に帰って玄関で子供と一緒に全て服を脱ぎ
    シャワーしてからでないと部屋に入れないそうです。
    友人も可哀想だけど、お子さんとご主人が大変そうです。

今現在、自分でコントロールでき
    しんどくないならいいと思います。

私はコントロールの方法(自分なりのルール)はありますが、完全に治るかと言ったら無理だろうなと思ってます。
    数年前に心療内科へ行きました。
    楽にはなりましたよ。
    もし辛くなったら病院に行くのも手だと思います。

• 潔癖症の治し方

TVで見た潔癖症克服法は、まず公衆トイレのドアノブを触る。手を洗わずにその手で顔を触る。何も起こらないことを確認する。(ここで立ち会った専門家はすごくその勇気を褒め称えます)次に便座を直に触る。その手で自分を触る。褒めるのは同じ。最後にトイレの床を両手で触る。その手で自分を触る。ひとつずつクリアしたら次のステップへ。実際には専門家同席の元、少しずつチャレンジさせて克服させていましたが、要は汚いものを触っても、まったく何も起こらないってことを体験させることが目的でした。
    主さんも子育ての中で、”汚い”と言ってられなくなって、そのうち慣れてしまった(克服した)んだと思います。
    高所恐怖症の克服も、高層建築物を利用して、まず1階の踊り場から顔を出して下をのぞく。高さに慣れたら2階へ。更に3階、4階へ・・・とその恐怖の観念に対して何も起こらないということを体験しつずけることで実際克服できるそうです。
    強迫神経症の人は思い込みが強いので、その思い込み(心配)は実は何も問題を起さないということを体験していくのが良いそうです。ある意味、ショック療法ですね。

• みなさんありがとうございます

たくさんのレスをありがとうございます。そして、私のトピを見て不快に感じた方がおられることをお詫びします。きちんと診断を受けている方から見れば、自己判断で勝手なことを言っているのは、腹が立ちますよね…申し訳ありません。
    私は不潔恐怖や確認グセがひどかった時、なんで自分はこんなダメなんだろう、と自己否定になっていましたが、強迫性障害のことを知って自分だけじゃない、と勇気付けられました。それで、自分の行動を肯定的に見られるようになりました。だから、診断されているかどうかに限らず、同じような症状を抱える方の話をうかがえることで気持ちが楽になるのでは、と思ったんです。
    病院で診断を受けた方は、周囲の理解は得られましたか?私は家族から、散々お前はおかしいと言われ、否定されてきました。診断されたからと言って、症状を持たない人にはやっぱり理解してもらえないのか…悩みます。

• 率直にいいますと

強迫性障害というのは大変なものなんだということは、お察しします。

ただ、特に潔癖症の方は、周りとの軋轢が出てくることは仕方ないかもしれませんね。
    矛盾というか、理屈が通らないことを自分の感覚のみで他人に押し付けてきているように見えますから。

昔友人が、小銭が汚いからと自分のお財布を開けて私に小銭を取らせたことがあります。
    確かにお金は汚いけど、私にそれを触らせるのはOKなの?と非常に腹が立ちました。

以上、ズボラな人間からの率直な意見でした。

• だんだん酷くなる

高校生の息子が強迫性障害と思われます。
    だんだんひどくなり最近は自分の布団しか
    綺麗なところがなく食事も立って食べてます。
    やっとメンタルクリニックの予約が取れました。
    (メンタルクリニックは成人しかみてもらえず
    大体のクリニックはすごく冷たく私のメンタル
    がくじけそうでした)
    でも薬とか飲んでよくなるのでしょうか?
    かえってだるくなりそうで。
    トピ主さんは病院には行かれたことありますか?

• 高校生の母さんへ

通りすがりの者です。
    私も強迫性障害の不潔恐怖症を患ってます。
    が、一番酷かった時に比べたら
    もう本当によくなってます。
    まだ、治ってませんが・・・。

それで私がいろいろ調べた結果
    精神病って、食べ物も関係あるのだそうです。
    なので体に優しい物を作ってあげて下さい。

• 人のトピに便乗してすみません。

通りすがりさん。アドバイスありがとうございます。
    良くなったのにはきっかけがあったのですか?

• 高校生の母さんへ

よくなったきっかけは
    病気を患って2年くらいたとうとした時
    本気で毎日疲れ果ててました。
    私こんな生活2年もしてるんや、めっちゃいややって思ったのがきっかけです。

それでなぜか意識が変わって、便秘だったのですが
    半年くらい、たくさん便が出ました。
    1日に10回以上。
    でも出せば出すほど精神が変わっていくのがわかってうれしかったです。

病気を患って4年ほどたちました。
    今は毎日少しずつよくなってます。
    でも、好きで病気になったんじゃないから
    治り方もわかりません。

精神病になる人はまじめな人が多いそうです。
    後、疲れてるから疲れを取るのがいいみたいです。

参考になるかわかりませんが・・・。

• 話を聞いてもらえてよかったです

通りすがりさんありがとうございます。
    少し希望が。

• 辛いですよね。

私も病院に受診していませんが様々な症状を抱えています。
    私は毒親育ちで、縄さんと同じ感じです。
    正月が近づくにつれ毒親と会わなければならないかと思うと苦痛で、先日過呼吸で救急搬送されました。

私は潔癖ではないのですが、兄が少し潔癖です。
    兄を見ていると、人への嫌悪感が物への不潔感へと拡大したようです。
    非常に過干渉で支配力が強く侵入的な両親だったので、攻撃から身を守れない感じがするのでしょうね。

気にするなと言われても、気にしないように出来るなら最初からなってないし、出来ない自分に罪悪感や劣等感を感じてしまうので、ゆっくり直そうと思っています。

肉体的な問題と違って精神的な問題は、無理解、批判を受けやすい問題です。
    自助グループに行くと無理解に苦しんでいる人達ばかりである事が分かります。
    それ位受け入れがたい問題なのでしょう。
    無理解や否定は攻撃してくる人の問題であってこちらの問題ではないという事を私達は理解する必要があります。
    その人にはその人の弱さがありますからね。
    私達と同じようにその人達だって理解されたいのですから。

• 確認癖・反省癖でくたくたです

私も鍵やガスの元栓の確認癖があり、外出のたびに気が重いです。
    最近は携帯で、撮影&保存してから外出しています。
    これで大分、良くなりましたので、お勧めです。

もう一つ、最近ダスキンの、「お掃除サービス」を頼んでみたところ、
    素人には無理な所まで綺麗にしてくれるので、強迫症が軽くなりました。

反省癖もあります。
    20年前の結婚式、5年前に友人と会った時に(1000円くらいおごってもらったのですが)それについてのお礼が足りなかったんじゃないかとか。

どんなに前の出来事でも、まるで目の前でテレビの映像を見ているように
    鮮明に思い出されて、ほんと辛いです。

忘れられるのは、「働いている時だけ」です。
    今子供のPTAで忙しい役を引き受けています。清掃やら奉仕活動で忙しい時だけは、生き生きしてほっとできます。

夫に話したら、「今現在大きな悩みが無いということだから、幸せなんだと思えば」と言ってくれました。
    (過去のことで悩むのも、今は関係者が目の前にいないので挽回ができず、辛いのですけどね・・・。)

一緒に頑張りましょ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧