生活・身近な話題

初潮 おめでとう言いますか?

レス20

ウェルテル

話題

小学校高学年のお嬢さんがいる友人との会話の中で、先日そのお嬢さんが初潮を迎えたという話になりました。

それに対して
「おめでとうございます」と言うべきだったのか悩んでいます。

初潮を迎えた本人は公に言われたりお祝いされたりするのを嫌がるのはわかるので(自分もそうでしたから)、お嬢さんが目の前にいたらそんなこと言うべきではないと思うのですが、母親に対しては言ってもいいことでしょうか。

仮にもし、私がその立場だったら「おめでとうございます」と言ってもらえたら嬉しいし「ありがとうございます」と反射的に応える気がします。

何か言葉をかけるとしたら、おめでとう以外に思いつく言葉がありません。

大人として、どんな言葉かけをするべきだったでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • おめでとう?

少し違和感あります。

自分の子にしても、初潮や精通でおめでとうは、
    ちょっと声かけされたくないですね。

そのことについての心配事などがあって話はしたとしても。
    あまり大げさにはしてもらいたくない感じ。

けれどもおめでとういわれてうれしくなる親御さんもいらっしゃるかもしれませんね。
    それはその会話の雰囲気やその人のキャラ、関係性で判断したほうが
    よさそうです。

ちなみに私も、初潮をむかえたとき、家で赤飯をたかれ
    何やら家族にニヤニヤされて、本気でとてもいやだった覚えがあります。

そういった過去があるからかもしれません。

• どっちでもいいんじゃ

その時の会話の自然な流れでいいんじゃないのかなぁ。

小学生の娘がいるけど、別におめでとうなんて言ってもらわなくてもいいし、
    言ってもらってもいいけど、特に嬉しいとも思わないな。

自分が娘に「おめでとう」っていうかも分からないし、
    「そっかー、大人の仲間入りだね。夕食はごちそうにしようか♪」
    程度な会話になると思ってます。

だからまあ、どっちもいいんじゃないの?
    しかも他人なんだから、そこまで考えなくてもいいと思うけどね。

• おめでたいことですよ。

健康で順調に成長している証ですもの「おめでとうございます」
    でよろしいと思います。

私は母が黙って「お赤飯」を焚いて祝ってくれました。
    子供ながらに恥ずかしくもあり嬉しくもあり複雑な思いだったことを
    懐かしく思い出します。

• 本人の気持ち次第

小6の娘がいます。
    イマドキなのか分かりませんが、女子間ではかなりオープンな様子です。
    私自身、あまり口にしたくなかったので自分と比べたら・・の話しですが。

娘の友だちが迎えたときは、本人が嬉しそうだったのでお祝い的な言を言ったような気がします。

微妙な内容なので「おめでとう」は言わなくても、笑顔で「1つお姉さんになったね」みたいなことは言うかも。

本人不在の母親同士なら「おめでとう」は言っても大丈夫だと思います。
    昔ならお赤飯を作りましたからお祝い事なんですよね。

• 言わないです

自分も娘を持つ母親ですが
    赤の他人に、娘が初潮を迎えた事を言う気持ちがわかりません
    もし聞いたら、聞かなかった振りをします

• 「おめでとう」は使わない

友人の発言のニュアンスによって、受けとめ方は違ってくるでしょう。
    にこにこ嬉しそうなら、
    「女同士の会話ができるようになるね」とか、
    「性教育が必要になってくるよね」とか、
    未来に向けた会話にします。

でも、面倒だ…お金がかかる…と思う人もいるわけで、
    少なくともおめでとうはふさわしくない言葉だと思います。

• ん?

「ウチの子が声変わりしたの」と言われたら、おめでとうって言いますか? 初潮も声変わりも第二次性徴の発現に過ぎません。「あらそうなの」がオトナの反応じゃない?「順調に成長していて嬉しいことですね」と言ってもいいかもしれないけどさ。

• 嫌だわ〜

結局トピ主さんは、その方には何も言わなかったんですよね?
    それで良いと思います。
    私もそろそろ初潮を考えなきゃいけない小4の娘がいるのですが、
    他人から「おめでとうございます」なんて言われたら私は嫌だわ。
    もちろん、その言葉が昔から定番としてある、というのはわかるので表面的にはスルーするとは思いますが。

昔、初潮が「めでたい」事だったのは初潮がきたら娘を嫁に出せるからですよ。
    昔は栄養事情も悪く、発育が悪くて10代半ばになっても初潮がこないという人は多かったでしょうね。
    初潮がなければ嫁の貰い手もつかない、娘の一生の問題だし、娘の家族にとっても食い扶持などを考えた場合
    嫁に行かない娘の一生を誰が面倒をみるのかと問題ですよね。

周囲の人に何か言われるとしたら「これから大変ですよね」みたいな感じかな。
    それともトピ主さんは生理がとっ〜ても軽くて生理痛も知らないし、生理が運動の妨げになったりした事がないのかしら?
    生理なんて楽勝でしょ?って人ですか?
    私はこれからあの苦しみを娘がすることになるのか、と考えると仕方ない事とはいえ憂鬱ですよ。
    めでたいなんて微塵も思いません。

• おめでとうでいいんじゃないですか?

無事に成長している証ですから。
    言わなくても失礼じゃないし、気にしすぎると疲れちゃいますよ。

「おめでとう」とか「ありがとう」とか、挨拶とか、そういう言葉を使って悪くとる人は、その人に問題がある場合がほとんどだと思うんですよ。
    もちろん不幸ごとなど、その場にそぐわない場合は除きますが。

言われなくても大して気にしないだろうし、言われて不愉快になる人も少ないと毛ので、あまり気にし過ぎない方が良いんじゃないですか?

• そんな事が気になりますか?

余程他に悩み事がないのですね。

また、それも子供を産んでこそ値打ちがあるということです。

今の少子化にとって適した言葉かどうかわかりません。

• 娘の場合、言葉にはしませんでした。

その日の夕食にお赤飯を炊きました。
    小学生の高学年だったので本人も恥ずかしいかも?と思い
    言葉にはしませんでした。

嬉しそうにお赤飯を頬張っていました。

• うーん

まあ、「大人になられたんですね。ご成長、良かったですね」
    とかかなあ?

まあ、おめでとうでも良いと思いますよ。

• 言わなくてよかったと思う

そもそもなんで他人にそんな話をするのでしょうね?
    おめでたいことですか?
    普通のことだと思いますし、できれば避けたい会話です
    おめでとうなんて言われたいですか?

• お嬢さんが可哀想過ぎる・・・

母親が、母親の友人(自分とは関係ない他所のおばさん)に
    自分の初潮の話をしていたなんて…。
    会ったこともないおばさんでも相当イヤですが、
    面識のあるおばさんだった、もっとイヤだと思いますけど。

ご友人のお嬢さんの気持ちを考えると…可哀想過ぎますよ。
    私がそのお嬢さんだったら、母親の事を大嫌いになります。
    私だったら、今後、絶対に母親には大事な話はしなくなります。
    だって、他所のおばさんにベラベラ喋られたらイヤですもん。

ご友人は、なんてデリカシーの無い母親なんでしょう。
    トピ主さんも、何でご友人を諌めないんですか?
    「おめでとう」を言うとか言わないとか、ちょっとズレてません?
    何か言うのなら「そういうデリケートな話は、他人にはしない方が良いと思う。
    お嬢さんが可哀想よ。」じゃないかな?
    トピ主さんもご友人も、自分が閉経した話を、
    自分の娘が友人に話している姿を想像してみて下さいよ。
    嫌じゃないですか?その時にならないと分からないかな?

• 言うでしょ

先方から出た話なら、おめでとうで良いんじゃないでしょうか。
    特に本人が嬉しそうに報告して来たら、言うべきでしょう。
    嫌そうに報告して来ても、お目出度い事なんだよって言うと思うし。

まあ、別に言われなくても気にならないです。

• 本人じゃなければ良い

その流れなら、言っても良いと思います。

でも私なら、親から他人に、自分の身体のこと言われたく無いなあ。

• ヒソヒソするよりは!!!

こんにちは。五十路のまたぞうと申します。
    この手のことはヒソヒソするより、はっきりと一言、
    おめでとう、でいいと思います!
    男子ならば元服おめでとう! ただ、それだけです。
    余計な気の回しは、かえって嫌らしくなると思います。

• 「おめでとう」でいいと思います

お友達との会話で娘さんが初潮を迎えた話しになったんですよね。

だったら「おめでとう」でいいと思いますよ。

「おめでとう」と言われるのがイヤな人もいるみたいですけど、
    そういう人は自分からそんな話しをしないと思います。
    きっとその人は娘の成長を親としてうれしくおもって、
    友達であるとぴ主さんに語ったんですよね。

でも、とぴ主さんが「おめでとう」と言わなかったからといって、
    祝ってもらえなかった、と思うような人ではないんですよね。
    ただ、ちょっと話したかっただけでは?
    だから「あら、そう」とか「よかったわね」とか、
    そんな軽い反応でも十分なんじゃないでしょうか。

私もまだ小さい娘がいますが、
    娘が初潮を迎えたら、どんな気持かなぁ、と思うトピでした。
    やっぱりじ〜んときて、信頼する友達にぽろっとしゃべっちゃうかもしれないですね(笑)。

• ありがとうございます。

とぴ主です。

やはり「おめでとう」と言ってもいい、と言う方と「言われたくない」という方と分かれますね。

昔と今とでは時代も違いますし、そういう話題になった時もそれほど気遣わず「ふーん、そうなんだ」程度に受け止めればいいということですね。

私自身は、ほにゃさんのように

>他人から「おめでとうございます」なんて言われたら私は嫌だわ。
    もちろん、その言葉が昔から定番としてある、というのはわかるので表面的にはスルーするとは思いますが。

という考え方が今の時代の一般的な感覚なのだろうと思っていました。

「おめでとう」の一言もないなんて失礼だ!とお叱りの声があがったら次回から気を付けようと思っていましたが、ホッとしました。

ありがとうございました。

• おめでとうしか思いつかない

ぶじに成長してる証ですから。

お母様だけではなく、もしその女の子が目の前にいてそんな話が出たら、おめでとうと言います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧