年を取ると、基礎代謝が減るのはなぜ?

レス10

スポーツ好き40代

基礎代謝(寝てても消費するカロリー)は、年齢とともに減少するそうですが、その理由は?
筋肉が減るから?(その理由は?) ホルモンの関係? 単に動かなくなるから??

40代、50代になっても、20代の頃の基礎代謝を維持する方法はないでしょうか?

私は、ガリガリだった学生の頃に比べ、40代の今は10kg太っていますが、その原因は生活の変化にあると考えてきました。(実際、増えた体重のほとんどは社会人になり一人暮らしを始めて数年の内に増えました)
自転車通学→車通勤、体育の時間や部活や飲食店のバイト→一日デスクワーク、友人達とおしゃべりしながらの学食→お一人様外食や職場の飲み会…
学生時代と比べ増えたのは家事位ですが、現在子供のいない夫婦2人分の家事では大したこともなく…

しかし、色々なサイトを見ると、年齢と共に基礎代謝は低下するとあり、基礎代謝を計算するサイトでも年齢層によって計算式が変わります。
基礎代謝計算時点では生活強度は関係ないですよね。なのにそれが年齢により変化するというのは、どのような理由ででしょうか?

今さら、学生時と同じ位(かそれ以上)の生活・運動強度、食生活にしても、学生時代の体重・体型に戻ることは不可能でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分の老化を認めた方が良いです

トピ主さんへの回答は「体の組織が、老化して衰えてるから代謝が減る」 当たり前の事です。

周囲の壮年期や老年期の人を見れば判る。トピ主の状態を見れば判る。

それを悟らなくなるのも老化現象です。 認めたく無いのかもしれない。

>学生時代の体重・体型に戻ることは不可能でしょうか?

努力次第です。 でも、努力しないのも老化現象です。 
    明日から基礎代謝を増やす運動に挑戦してみたら?

• 身体が老化に向かうから

基礎代謝は、何にもしないで寝てるだけでも消費するカロリー。

最低限度の生命維持。

筋肉、肝臓、脳が消費していて、脳だけでカロリーの二分の一を消費する。

歳を取ると、細胞が活発に働かなくなるので、カロリーを若い時より必要としない。

代謝をあげるには、単純に体重を増やして身体を大きくすればいい。

消費カロリーがあがる。

筋肉を鍛えて代謝があがるのは、極わずか。

脳や肝臓は鍛えようがないから、摂取カロリーにより太っていく。

• 学生時代と同じことは無理でしょ。

筋肉が落ちるからでしょ、基礎代謝が低下するのって。
    だから
    筋肉をつけるべく、運動すればよいのだけど
    学生時代と同じことするって・・

それは無理っしょ!!!

10キロ違うって、それはそもそも、気付かぬうちに高カロリーの食生活になってると思うよ。

私なんか、1キロかそこらしか違わないもん。(私50代ね)

適度に運動して筋力を維持して、カロリーのコントロールして、
    自分の理想の体重、体型を保つようにする、しかないんじゃない?

• 筋力を鍛えましょう

基礎代謝が落ちるのは、筋力や運動能力が衰え、生活で代謝するエネルギーが
    少なくなっているという事です。
    たとえ若い頃と生活や動きが同じでも、加齢により筋力が衰えてしまっているので、
    消費量が減るのです。若い頃は100摂取して、98まで代謝で消費できたものが、
    今は50までしか消費できず、残りは脂肪になって蓄えられます。
    過剰分を食事で調整しようとしても、今後も代謝は落ちる一方ですし、
    食事を減らすには健康的にも限度があります。

同じレベルに戻すには、摂取したものを適切に消費できる体に戻さなくては
    なりません。筋トレをして、若い頃と同じレベルに筋力を保てれば40代、50代に
    なっても基礎代謝は減りませんし、同時に血流も呼吸量も増えます。
    少し運動をしても燃やされる脂肪量が多くなるので、無駄に太る事もありません。

衰えるものを保ち続けるのは大変ですが、結婚や美容を考えると一番ですよ。
    ジムに行く、自宅でのスロトレ辺りからはじめると、主婦の方でも無理なく、楽に筋トレが出来るのでは無いでしょうか?

• それは

それは人間の細胞の数と分裂できる回数は決まっているので
    年をとると新しく細胞を作れなくなり結果エネルギーがあまるのです。

何もしなくても減るカロリー、基礎代謝を増やすにはどうにか筋肉を増やすとか寒くするとかでしょうがそれはそれで負担を強いることになります。

結局運動するのが嫌なら食べる量をかなり減らすしかありません。

• ひとつは

色々な要因があるのでしょうが、一因として思いついたものは、「細胞分裂速度の低下」かなと思います。
    ヒトの始まりは、卵細胞一つからで、生まれるまでに信じられないくらいの回数の細胞分裂を繰り返し、成長期にもかなりの速度で分裂して細胞は増え、脳も体も発達していきますが、
    老化とともに、分裂の速度は遅くなり、骨髄細胞なんかはある一部を除けば分裂自体をやめて脂肪細胞に置き換わります。皮膚の細胞も分裂速度は低下し、みずみずしい皮膚からある程度時間を経た角化した肌へと変わっちゃいますよね。
    細胞が分裂するためには膨大なエネルギーを消費するわけなので、その分裂自体が極端に減少すれば消費エネルギーも減るって感じでしょうか?

• 50代で、20代より痩せる方法

毎日の生活習慣で違うと思います。
    まあ、普通の人は太っていきますよ。
    でも、20代の頃より痩せてる人を知ってます。

私の妹で、50代です。
    20代の頃、妹と私は、体重も背も同じくらいでした。
    しかし、今は、妹は10キロ痩せて7号くらい、私は太って11号になってます。

妹の生活ぶりを見ると、あーすれば痩せるとはわかっていても、50代になると、もうそんなに動くのが嫌になります。

その生活ぶりですが、
    ○毎日、自転車だけで、どこでも行く(妹は車の免許がないので、7キロ先くらいのデパートでも自転車です。)
    ○子供が小さい時は、買い物して、子供やお米を自転車に載せて帰る。
    ○家では、子供や夫が散らすので、仕事から帰って夜、寝るまで片付ける。
    ○片付けをしたいから、夜アルコールを飲む暇がない⇒いつも掃除してます。

家でゴロゴロする暇がないと言う(神経質かも?)
    毎日、自転車こぐので、太ももは細いし、お腹には脂肪がありません。
    筋肉質で、食べるとすぐに、新陳代謝がよいのか、体が熱いと言いますよ。

こんな生活したら太らないみたいです。できますか?

• 努力でなんとかなる部分と、そうでない部分

皆さんレスありがとうございます。マッスルさんまで読みました。

大まかに分けると、体の組織・細胞全体、脳や内臓が老化して衰えるから、若い時ほどエネルギーを消費しない=努力ではどうしようもない、部分と、
    筋肉や運動能力が衰えてるので同じ生活強度でも消費カロリーが少ないところへ、高カロリーの食生活=努力で改善可能、という部分があるようですね。

努力でなんとかなる部分を最大限に生かして、なんとか理想の体重・体型を保っていこうと思います。

私は若い頃は痩せ過ぎで(160cm,46kg)、風邪も引きやすく生理不順に低体温低血圧、体力もなかったので、あの頃の体重だけ単純に戻したいとは思いませんが、健康的に引き締まった体を目指しています。
    一時期63kgまで太っていたのですが、まず食事の改善と有酸素で58kgまで落とし、さらに筋トレを加えて引き締めながら56kgまで落としました。
    現在の目標は体重で50kg代前半、体脂肪率20%代前半を目指しています。学生時代より強く健康になるのが目標です。見た目が細く綺麗でも不健康ではいかんと思うので。

内臓や脳、細胞レベルの老化は、諦めるしかないかなー

• 代謝も落ちるけど、、、

40代半ば女性です。20代から体重ほぼ同じです。
    私は逆に学生から社会人になって体重が少し落ち、それをずっと維持してます。
    ただし、食べる量は加齢とともに自然と減ってます。
    20代の頃の旺盛な食欲はもうありません。私の場合は20代と同じ食生活はもう出来ません。
    それでも体重が減ってないってことは、基礎代謝が落ちてるからなんだろうな、と思ってます。

あとね、頭使うとエネルギー消費しますよ。
    私は仕事が立て込んでくるとパソコンの前に座りっぱなしですけど、脳をがフル稼働してるせいか、
    普段と同じように食べて気分転換に間食もしますが、まったく太りません(むしろウエスト周りすっきり?)。

• 老化です

老化とは?
    体のそれぞれの各部位、臓器、が衰えていくのです。
    それは 細胞の一つ一つの機能が徐々に衰えていくのです。
    それは 徐々に死に向かっているのです。
    それは 人間、みな 平等に起こります。
    富も貧しきも男女関係なく、老いていきます。
    美容整形で外側は20歳位若返っても 内臓を若返させることは
    現在の医学では不可能です。

基礎代謝が減るのは 内臓が老化している証拠です、
    それには 個人差があります。
    基礎代謝が年齢のわりに高い人達は内臓も若い、と言えます。
    もちろん、その反対も言えます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧