逃げだしたい‥

レス46

流れ星

ひと

長文ですが、よろしくお願いします。
子供が小学校6年間野球チームに所属し、そこでの人間関係で私が軽度のうつ病になってしまいました。
仕事や家事はできるのですが、人と関わるのが難しくなり 友人もいなくなり ひきこもりの生活です。
中学になる時に、中学の部活(人数が少なく活動はほぼしてません)ではなく、違うチームに入ろうとしましたが、私がうつになる原因となる親子と同じだっため、違うチームに入りなおしました。その際、息子はチーム変更がつらく泣いていました。

私の病気、性格のせいで家族に迷惑をかけてやってきました。
ここにきて、また新たなチームでの母関係で悩み、症状がひどくなっています。
主人は車だし、審判と手伝ってますが私が参加してないと苦情あり。
そのせいで病気が悪化し、行けなくなってしまいました。
息子は野球を続けたい。でも親の都合で辞めさせてもいいのか。
また、チームに私の事情を説明して 参加を減らしてもらうとも考えましたが、子供が不利になったり そんな状態なら入部するな‥
と批判されたらと怖くなります。
子供にこれ以上悲しい思いをさせたくない。
私も限界であと2年我慢できないので、離婚すれば逃げ出せるか とばかな事も考えます。
子供を悲しませず、私もつらい思いをしない方法はありますか?
主人に相談しても、私の好きにしたらいいと何も決めてくれません。
もう、どうしたらいいかわかりません。
今日もチームの母にはじめてこの件を相談したら、引かれてしまい距離をおかれました。
どんな意見でもいいです。
助けて下さい。教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんなのかんけーねー

野球って、お母さんが頑張るものでは無いですよ。

本人の頑張りです。

お母さんが病気で出てこられなくても、本人がダントツに上手ければ、必ずスタメンに入ります。

頑張って支えて下さっているお母さん方への感謝の気持ちを忘れなければ、あとは本人の頑張り次第です。

お母さんが参加しなければスタメンに入れない=ヘタクソでも母が参加していたらスタメンなんですか?

もしそんなチームだったら、実力もタカが知れている。

頑張るのは息子さん本人で、お母さんでは無いです。

息子が頑張っていれば、自然と活力も湧き、見に行きたくなるものです。

その時には、それまで支えて下さった母達に感謝を述べて、仲間に入れてもらいましょう。

結論
    お母さんの頑張りなんて、そんなのかんけーねぇ! おっぱっぴー!

息子さんには、泣いてるヒマがあるなら素振りしな!とお伝え下さい。

• 要領良くなろう

「呼吸器系の病気で歩くのもつらくて」とかね、

なんだかわからない病気で参加できませんって要領よく嘘つけるようにならないと。

ほんとうのことを言えばいいってもんじゃないんだよ。
    いい?

ウソを言ってもいいの。

もう一度言う、ウソを言ってもいいんだよ〜〜〜!!誰も傷つかないの!

だいたい、なんで自分の問題を子供の世界に持ち込むのよ。
    いい?一番大事なのは子供が自由に活動することだよ。

自分がママ友たちとうまく交際できないってことなら、
    自分がそこに参加しないで済むように、誰も嫌な思いをしないように
    そのためにはどうすればいいかを考えるの!

チームの母関係で悩んでいます、って言ったら
    あなたが被害者、チームの他のお母さんたちが「加害者」って話になっちゃうのよ。
    それを聞いたら、ふつう、ひくでしょ。嫌でしょ。
    ますます、仲間外れになるでしょ。わかる??

あなたたちのせいで鬱になりました、とか

言われたら言われた方が嫌な思いするでしょ。

相手が嫌な思いをするようなことは、言っちゃいけないの!大人なら!

続きます。

• 続きだよ。

ともかく、もうやっちまったことはしょうがないから
    とりあえず、病気で不参加、ってことで、
    これからも不参加でいいと思うよ。

そんなことで離婚しちゃだめだよ!

わかったあ??離婚せずに 方便としてのウソをつけるようになろう!

• なんじゃそりゃ

子どもがかわいそうすぎる。

うまくいかないというのは、甘えだと思います。
    トラブルを起こすのは、あなたにも原因があると思いませんか?
    にこやかに、普通に周囲と接すれば
    普通は何も問題ないと思うのですが。

• 大変ですね

お子さんのお付き合いでうつって、ちょっと生き抜く力が足りないような気がします。ご主人が何も言わないのもうなずけます。

大変だとは思いますが、もう少しなんとかなりませんか。でなければ、お子さんに野球を辞めろと言うしかないですよね。

• 理由をつけて、逃げまましょう

こんにちは、おつらいですね。

楽天的な私ですら、娘が中学の時、地元のバスケットのクラブチームに入った時は大変でした。

子供の希望で安易に入れたものの、平日や週末、練習や試合がたくさんあり、勿論送り迎えもあり、その他に手伝うことが山ほどあり、母親たちが、協力してするんですが、やはりリーダー的な人には毎回気をつかい、疲れました。

ただ私も夫が参加できるときは、まかせてました、男の人の方がサバサバ付き合える面も多く、おとうさん同士でお仲間も作りました。

主さんはご主人に病状を説明して距離を置かれた方が良いと思います。

やめさせると子供さんの中に悔いが残ります。

手伝えない理由は、自分の体調が悪いより、他にお子さんがいればその子の用事、いなければ、両親の介護など作り話でもいいのでうまくごまかした方がいいですよ。

暇なのに手伝わないと見られるのが一番まずいです。

ここはご主人にぜいぜいがんばってもらい、お母さん方に美味しいものを差し入れたり、ヨイシヨ攻撃です。

• スポ少もどちらか一人手伝えば良いと思います

幾ら子供の事とは云え、夫婦で毎回行かないといけない事も無いと思いますよ。
    言いたい人には言わせておけば良いのです。
    沢山いる中では必ずそういう人が居ますから。

主様の為にお子様に悲しい思いをさせることの方がお子様に取っても気の毒です。
    スポーツは親が居なくても出来ます。
    上手であれば、親の参加が無くてもしっかり戦力として使います。
    ましてやご主人が車を出したり、審判をしたり貢献していると思いますから。
    何ら問題は無いと思います。

余り他の事は考えず、病気を治してください。
    離婚などしたら、一番傷つくのはお子様ですよ。
    お子様の為と言いながら一番悪い選択をするのですか?

中学に入れば部活になりますから親が足しげく通うことも無くなります。
    後何か月かの辛抱です。
    子供も何時かは離れて行きます。
    それまでは両親揃ってしっかりと見守ってあげて下さい。

人の言うことは気にしないが一番です。
    言いたい人には言わせておけば良いと思いますよ。

• 行かない見ない休む

子供は好きなことをやればいいんです。夫が同じチームで動いているなら、夫に任せればいいのです。どうしても自分を責めがちだけど、病気の母親や妻には気に掛けない?のはおかしいよ。習い事の先生、学校役員、子供の同級生の親、ご近所さん、嫌なこともいわれのない悪口も目の前でされたり言われたり。助けてくれる人もいましたが、結局は自分が強くならないとダメなんです。夫に全て任せています。野球チームは夫がやればいい。あなたが仲間に言われたら、「私、野球嫌いだから」でいいのよ。ゆったり1人旅して、温泉にでも行って家族とも離れてみようよ。離婚はいつでもできるよ。

• 分からない・・

最後まで読みましたが、トラブルになった原因は一切書いてないですね。

これでは、質問に返答できませんよ。

ご病気でお辛いとは思いますが、トピさんがなにかをしてしまったのでは無いですか?

それをまず書いてください。

• だからイヤ

子供のスポーツ夢中な親は、参加できない理由など配慮してくれない

だから、傲慢になるし、意外と子供たちも自己チュー

旦那さまから参加できない理由を話してもらっては?

でも子供のスポーツに夢中な親って、鬱=気力でなんとかなる、とか変なスポ根思想だから理解されないかもですね

私の周りでもトラブルたくさんききますよ

一部の人だと思いたいけどね

• 自分の父はスポ少に来ませんでしたが、だから何?

忙しい、病気で、等これない方もいらっしゃいますよね。男性なら指導やノックしたりしますね、子どものころ腕立てとかダッシュさせられたなあ…熱心なおじさんもいて、ちょっと困るおじさんもいて、それくらいでいいんです。父は一度も来ませんでした。自分の決めたことですから、親に文句言う気など微塵もありません。費用を出してくれたのは親です。文句言う暇あったら練習するまでです。スポーツにも裏では悲しいこともあります。 涙をのむ。これから逃げてはいけない。ほんとに悲しいときは、なぐさめてあげるくらいでいいんです。正直に辛いんだよ、て言えばいいんです。それで駄目ならそういうチーム、ということです。私が親なら、こう言う。泣く元気あるなら食らいつけ、ぶち当たって酷いことを伝えろ、プレーで意地悪に勝って見せろと。そして、危なくなったら逃げろ、親に頼れ、とね。選手だけで野球は出来ませんよね。記録、整備、炊き出し、応援…全部欠けてはならない。無理なくお手伝いは出来ますよ。家で様子を聞いてあげる、それとても良いことではありませんか。これからもどんどん子どもさんの手伝いをお願いしますね。

• ここで聞いてまた傷つくかもしれません

私も鬱等精神疾患で精神科に通っています。
    ここでアドバイスを受けることによってまた傷つくのでは?と心配です。
    主治医の先生に相談はされましたか?
    ご主人が「トピ主さんの好きにしたら良い」と言っているのも
    「こうしたらいいんじゃないか」と提案した所で
    うまくいかなかった時に症状が悪化したりトピ主さんが落ち込むのではないかと心配されているのだと思います。

チームのお母さんにも相談されたようですが、完全に相談する人が間違っています。
    病気の事はトピ主さんと主治医の先生位しか詳細はわかりません。
    ここで同じ病気の人が「こうしたら良いのでは」とか「私の場合はこうでした」と体験談を披露した所で
    トピ主さんの症状に当てはまるとは限りません。
    それで余計に症状がすすんだり、お子さんが傷ついたら悲しくないでしょうか。

聞ける勇気があるのなら、聞く先は主治医です。
    主治医の先生にトピ文の内容を相談し、どうしたら良いのかアドバイスをもらって下さい。
    それがトピ主さんにとってもお子さんの幸せにとっても一番の方法だと思いますよ。

• ストレスから離れる

将来的に甲子園やプロまでめざすレベルのところではいろいろ熱心で集まりだとかお金もかかるところがあるんでしょうね。ゆるいチームもあるかと思いますけどね。そういうところにはいればいいのに。親が入部してるみたいで面倒ですね。きっかけはうつになる原因の親子がいたとしてもそれからは離れているし野球チームうんぬんでなく現在は主さんは休養が必要だと思いますよ。思考がやんでるっぽいもの。私は小学校からバレーチームはいってましたが、親が介入してくることはありませんでした。お金はだすけど。余裕のある人だけです。まぁ違うものですけど。子どもはなんやかんやで順応性あるし気にしなくていいと思います。病んでる思考の状態っぽいから人はひいてるのではないかと。チームのことは旦那さんにまかせていろいろ理解のない人はいうこともあるでそうがどちらかというとその状態で無理してでてくるほうが周囲は引いてしまう気がします。子どもの趣味いきがいのことはちょっとまかせておいておいてそれ以外の仕事や家事、子どもの事についてきちんとやればいい。それで十分。子どもも自分なりに楽しみますよ。主さんの安楽に時間をついやしてください。

• うーん…

診断書取って見せなよ。
    参加していないではなく、出来ないってね。

それ位捨て身の攻撃しないと無理だと思う。
    トピ主様には辛口だけど、病人だものね。
    軽度でも鬱病という名の病人。
    病人に鞭打って、参加させるのかってことをハッキリさせないといけないと思う。
    黙っていて、参加しないで、批判されたって言うのは良くないかと。
    状況開示して、これでも文句言うの?位にハッキリやっといた方がまだ楽だよ。
    たとえ仮病と罵られてもね。
    入部するなって言われても放っておけばいいだけ。
    これが先生が言っているのならともかく外野は放置でいい。
    そんな怖い事を言う人が居るとしたら、その人も周りから陰口叩かれているよ、絶対に。
    チームにではなく、監督に診断書もっていきな。
    持病でなかなか参加できずにすみませんでいい。
    ご理解いただけない方もいるようなので、って診断書もっていってもって帰ってくればいい。

離婚しても一緒一緒。今度はもっと辛いかも。
    人に相談するより、カウンセリングを変えた方がいいよ。
    きちんと病院には行っているのかな。
    薬も合う合わないあるから、色々病院の先生と話し合った方がいいと思う。

• 頑張りすぎてはダメ!

逃げていいんですよ。
    特に少年野球関係ってややこしいと聞いています。
    私の子供はサッカーをしていますが、母親の手伝いなしのところを選びました。私自身、親子みの活動に違和感を感じていたからです。
    そして、本人には、中学・高校でもしたかったら学校のクラブ活動があるところを探しなさいといっています。

もっと早くに、あなたが病気であることを前にだして、ご主人のみ活動する事にしなかったのですか?もしくは、中学校の部活という形でも息子さんは野球を続ける事ができたはずです。クラブチームにこだわる気持ちもわかりますが、「本人のやる気」「親の全面的なフォロー」がそろって初めて戦える場所なのでは?

あなたが、心身ともに壊さないと成り立たないチームでの活動を、夫や息子が優先するのであれば、家族ではないですね。一旦、実家に帰って休養してください。あなたがしていた、最低限の家事がなくなり、その大切さもわかるでしょう。周りがひいてしまうぐらい自分を見失っているのですから、あなたには休養が必要です。

続く

• 頑張りすぎてはダメ!2

続き

息子さんには、自分の大事な時に逃げ出したと言われてしまうでしょうが、あなたの文章を読んでいると、今、離れる事以外での解決がみつかりません。まずは、別居でよいのでは?
    過酷な人間競争に耐えられなかった母をもった息子さんですが、それも、野球人生なんです。あなたを、恨むような息子さんだったら、育て方を間違ったのです。あなたの体を気遣い、なんとしてでも野球を続けるんだと今後の姿勢や学校選びに奮闘してこそ、一人前の男になるのではないでしょうか。

まずは、休んでください。離婚になる怖さもあるでしょうが、弱っているあなたを見捨てるような家族だったら、あなたも考えた方がよいです。
    一流のスポーツ選手を育てるのは並大抵のことではないです。
    体調不良で、実家に帰っているで良いのでは?何かいってこられたら、ご主人に対応してもらいましょう。

• お気持ちお察しします

私も同じ病気です。
    メディアではよく見聞きするようにはなりましたが
    世間ではまだまだ病識が浸透してはいないようです。
    ご主人に「妻は病気療養中なので出られません、病気の事は個人の事なので言えません。ご理解お願いします。」とでも言ってもらえたらちょっと楽かな。
    母親同士のことは、何やっててもいろいろ言う人達だと諦めましょう。
    人は期待を寄せてもあなたの思うようには思ってくれません。
    これはどこに行っても仕方ないことです。
    しかしチームの保護者のかたにはお子さんも何かしらお世話になっている事実もありますから、気持ち的にある程度の距離をとりながらも、感謝の気持ちだけは忘れないようにしたいですね。
    病気で気持ちが弱ってるときは批判があってもお手伝いには行かないほうがいいと思います。旦那さんが盾になってくださればありがたいですね。
    まずは病気療養を第一目標にしましょう。
    同じ病気だからこそわかりますが、病気が悪化すると、事態も思わぬ方向に行ってしまったり、そこで病気もまた悪くなったりで悪循環しますので。
    お大事になさってください。
    ご自分を大事にしてくださいね。

• あなたも大変だろうけれど、息子さんもかわいそう

人間関係、こじらすとほんと精神的に病んでしまいますよね。
    私も子供の小学校時代、親同士の関係で毎日悩み、
    とうとう毎朝じんましんが出てしまうようになりました。
    人間関係で体に不調が出るのはキツイですよね。
    ただ一方で頑張っている息子さんも振り回されていては、かわいそうです。
    まだまだ体も精神面も成長期なのに、親の都合でやめさせられては曲がった性格になってしまいそうです。
    チームの監督さんなど上の管理している方に相談できませんか?
    そもそもダンナさんがお手伝いをしているようなら、トピ主さんは出て行かなくても良さそうなものですが。
    ダンナさんがお手伝いしているのに苦情が出ていることに驚きです。
    気にしなくていい、言いがかりだと思います。
    トピ主さんは(ダンナさんからでも)チームに相談し、息子さんがこれからも続けられるようにしてあげて欲しいです。
    息子さんのために少し頑張って、あとはゆっくり休んで体調を治してくださいね。

• あと2年・・・ファイトです

>私も限界であと2年我慢できないので、離婚すれば逃げ出せるか とばかな事も考えます。
    離婚して逃げ出せばそこには何のストレスもないかもしれませんが・・・
    息子さんの笑顔もない可能性大ですよ
    しっかりして下さい
    自分の症状が悪い時は旦那様に任せて苦情が出ても体調がと言っておきましょう
    苦情が出るの覚悟で子供には続けさせてあげて下さい
    離婚すればまた違う苦しみがあるだけですよ
    今の苦しみを乗り越えたほうがずっと楽に生きることができると思います
    自分の辛さを知っているのは自分だけ、そう思えば自分を守れるのは自分しかいないと思えるかと思います
    なので苦情が出るのを承知で今の状況を続けるのです
    そうしないと息子さんからも嫌われトピ主様がもっと辛い状況に追い込まれるかもしれません
    息子さんには体調悪くてごめんね、今日もお父さんといってらっしゃいでいいと思いますよ
    旦那様はよき理解者でしょうか?
    事情はチームに説明して、回数を減らさずにトピ主様が家で休めば2年は過ぎていきますよ
    大変な時はギリギリのバランスでなんとか全てを保っていくのです
    離婚して全て破壊なんてなんのメリットも産まれませんよ

• 大丈夫

なかなか人にはわかってもらえないかもしれませんが、正直に事情を伝えて、お手伝いは免除してもらいましょう。病気の人にわざわざ手伝いを頼むようなチームはないと思います。手伝わないことに罪悪感を感じる必要はありません。家族のことを考えて無理をしてまいそうになると思いますが、もっと図々しく生きましょうよ。もともと人に気を使わないようなタイプの人やズケズケものを言う人を嫌う人もいますが、私は正直で好きです。

不安や恐怖はほとんどが自分の想像の中だけで、実際は起こらないものです。

• 理由を教えてください。

なぜその様な状態になっているのか理由を教えてください。

母関係のトラブルとは?

あなたの性格のせいでみんなとうまくいかないのですか?

• もし我が家なら。。。でいいですか?

私の息子は4年間あるスポーツの少年団にいて、中学校でも部活はそのスポーツの部活に入りました。
    住んでいるのは関東ですが、そんなに親が介入しなくてはならないことはありませんでした。
    なので、もし、私がとぴ主さんの立場だったら、っていう仮定の話になってしまいますが、
    いいでしょうか?

私なら
    息子にそのクラブ?部活を辞めてもらいます。
    だって、たかがスポーツですよ?
    母親の精神状態のほうを優先させるべきです。

息子さん人生かかっているですか?
    かりに人生かかるほどにそのスポーツにかけているのなら相当できるでしょうから、
    母親の負担が少ない、別のクラブに入ればいいだけです。
    どこのクラブだって歓迎してくれるでしょう。

• 息子さんとはなしましょう

私なら、野球を辞めさせます。

強くなれっていわれてもあなたは無理なんですよね。
    分かりますよ。

うちはあるスポーツをしていましたが、同じ状況でした。

私自身は社交的で、友人も多いのですが、そんな私でもその親がかりの世界は一種異様に思えました。はっきり言って、あの関わり方はついていけないものがあります。そういう人も多いですよ。
    息子に話をして進学を機に別のスポーツを初めてもらいました。

息子さんに申し訳ない、ですか。でも、そのスポーツは親の協力なしに出来ないのだったら子供だけで出来るスポーツをさせましょう。
    あなたが元気でいなきゃ、あなたが笑顔でいなきゃ、息子さんだって嬉しくないです。

あなただけではないですよ。私も、スポーツのクラブの時にある特有の面倒さは大嫌い。

悩まないで。楽しいスポーツは他にもたくさんあります。
    出来ないこと、むりなこと はしなくてもいいです。
    頑張って。

私のせいで、私が悪くて、なんていうのやめませんか。
    助け合って補い合うのが家族です。
    早くお元気になりますように。

• 私なら思いきってカミングアウトします。

他人に頼るっていうのも一つの手ですよ。

はじめは「あの人、うつなんだって。」と噂されますが、
    それを乗り切ると必ず、手を差し伸べてくれる方が
    いらっしゃいます。

中学ならもう親は必要ないですよ。
    応援したい親だけがやれば良いのです。
    中学生なら自分でできることはさせればよいのです。

変なクラブで親の協力を要請されても
    一度子供さんにやらさせてあげてください。

意地悪な人ばかりではないですよ。

• 優しい

ヨコですが、たまきさんのレスが、一番優しい回答と思いました。

今やお母さんたちへの返答もつらいことと思いますけど、ここはひと踏ん張り。
    あの独特の世界にヤられた私からも、大きいエールを送ります。
    こういう時は、息子は一番なんだけど、だからこそ、息子を育てる自分を大事に。嘘も方便って、本当ですよ。

• 人それぞれ

今どきの子供の部活動って、親に求められるものも多くて大変ですよね。
    大変だから皆、自分ばかり損しないように・・・って心が狭くなっちゃうんでしょうね。
    でも普通に考えたら、鬱の人に皆と同じように活動することを求めるって・・・無理じゃないですか?
    だって病気なんですから。

病人はまずしっかり休むことです。休んで元気になって初めて、人と同じように活動すれば良いと思います。
    チーム内の父母からは不満や悪口が出てくると思いますが、それは狭い世界の人たち。
    世の中では病気の人は休んで当たり前なんです。
    むしろ、ご自分が鬱で辛いのにもかかわらず、それでもお子さんの心配をしているのはとてもすごいと思います。
    母親としてそれで充分だと思いますよ。
    あまりご自分を責めないで、まず第一目標として、たっぷり休んで元気になること!
    周りの悪意には耳を貸さない。いちいち聞いていたら心がへこむのは当たり前。
    決して怠けているわけではなく、動けない、動いちゃいけない状態にあるんです。
    少しずつ元気になって笑顔が増えてくれば、ご主人はじめ、周りの景色も変わってくると思いますよ。

• 何時からそんなに親が出るようになったの

男の子を少年野球に入れていた母親です。いつからそんなに親が出なければならなくなったのですか。
    今はそれが普通なのですか。日曜祭日休めない自営業保護者や、お父さんのいない働くお母さんや、介護の必要なお年寄りのいる家やいろいろあるでしょう。お母さんが病気でも、お子さんは野球をできるのじゃないですか。
    ご主人に「妻は病気療養中なので、大変申し訳ありませんが私ができる限り協力させていただくという事でよろしくお願いいたします」と言ってもらいましょう。それでも何か言う人はいないと思います。
    自分の事だけを考えて、病気を治しましょうよ。なんで今離婚の事なんて考えるのですか。
    貴女は大切なお母さんです。心配しないでゆっくり休んでください。

• お気持ち分かります

最近の体育会系の部活って親が異常に入り込んでますからね、
    大変だと思います。
    うちも長男が強豪校にいたので土日の練習試合、公式試合、県外県内すべての
    試合に親も一緒に付いて行きました。
    私も一緒に部活に入ったような感覚でした。
    強豪校なので子供に異常に期待をかけて毎週来てる親もいましたが
    中には全く来ない親も何人かいました。
    主さんのご主人がお手伝いをしてるのだから、とやかく言われる筋合いはないと思いますけどね。
    仮病じゃないのだから医者に診断書を書いてもらい
    ご主人に持って行ってもらってはどうですか?

私の今まで見てきた感想ですが、親が監督に口出して張り切りすぎたり、親から異常に期待を掛けられてる子供って高校になると全く伸びなかったです。

母親が行かないから試合に出さないとか子供が不利になる事はないです。
    小学生の草野球じゃあるまいし、中学だったら上手い子供がレギュラーになるので
    それは心配しなくてもいいですよ。

部活以外のママ友や友人とランチやお茶して気分転換するといいですよ。
    私はいつもそうしてました。

• 頑張らなくていいと思います。

ママって大変ですよね。子供の為に苦手な事までしなきゃいけなかったり、ちょっとの事で他のママから批判受けたり。。
    まず、パパが行っているのに、ママも行かないとダメなのですか?
    最初から「ママは行けません」というスタイルでも良さそうな気もしますが、厳しいのですかね。
    今後は、入る前に事前に事情を話しておくと良いのかもしれません。

• うちの息子も野球少年です

違うチームへ入る時、息子さん泣いたんですね。切なかったですね、親子ともに。ご主人が審判や車出しを他の人より少し多めにこなし、母親の当番は少し外してもらう事は可能ですか?そうしてもらえば良いかと。他のレスで父親がやっているなら母親はやらなくても、という意見ありますが、現実現状はそれは難しいですよね。母親が出られないなら、その分 父親は他の人より多めにこなす事で帳尻を合わせる、なら可能かと。だって母子家庭の子もチームにいますよね?母親では審判はできませんよね?そういう人はお茶の当番を多くこなしてるはずです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧