週末婚の生活費

レス58

あこ

男女

彼42歳会社員、私41歳派遣社員。
3年間の遠距離恋愛を経て結婚することになりましたが、事情がありしばらくは別居婚することになりました。
現在、私は両親名義のマンションで暮らしており、毎月4万円を家賃代わりに支払っております。
毎週末、片道3時間かけて私の家に彼が通っている状況です。

結婚後、生活費としていくらか私に渡してくれるようですが、いくら請求してよいものか検討がつきません。
彼のお給料で生活するとして、家賃込みで15万円をいただくのは多いでしょうか?
もちろん、その場合、私の給料は貯金をするつもりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何でお金渡さないといけないの?

別居婚なら独立採算すべきでしょう。
    子供を育ててるなら兎も角。
    2重に生活費払わせて何のための共働きですか?

• 2万円

ずばり、妥当な金額は2万円です。

彼の年収、トピ主の年収、別居婚の事情、通うために必要な交通費、がわかれば、もう少し精緻に計算できます。それらがなく、トピ文だけの情報だけなら5千円〜3万円の間です。5千円〜3万円という金額は、生活費とは関係ありません。彼が納得するためのお金、という意味しかないです。ま、2万円かな。

ところで、どうしてトピ主が生活費を出して、彼が貯金する、という選択肢は採れないのかな?。

• いい大人ですし

ご結婚おめでとうございます。

トピ主さんはしばらく家賃4万のマンションで暮らすのですね。
    そして、毎週末、片道3時間と交通費をかけてご主人が通ってくださる。

生活費というのはどなたの生活費でしょうか?
    家賃ってどこの家賃です??

週末の2人の食費とか光熱費ってことですか?
    だったら15万は異常でしょうね。
    貰うこと自体が「変」だと感じます。
    ご主人がどうしても渡したいと言うなら2〜3万で十分でしょ。
    片道3時間と交通費をかけて、「トピ主さん」が行くならわかりますが。
    それで、向こうの部屋の掃除や炊事をするなら
    いくらか頂いてもいいとは思いますけどね。

同居もしてないのに生活費をくれるだけでもおかしい話というか
    おいしい話なので
    金額の請求はしない方がいいですよ…
    ま、夫婦のことですので当事者同士でよーく話し合ってください。

• 15万もかからないでしょ・・

彼は週末にしかそこに来ないわけだから 15万も要らないでしょうが。

せいぜい家賃として払っている4万の半分 2万+(食費雑費・光熱費の半分)が妥当じゃないですか?
    彼と相談して決めることであって 貴方が勝手に決められることじゃないと思いますよ?

勝手にそんなこと言ってれば 結婚自体オジャンになる可能性もありますから
    よく相談してください。

• はて?

え?あなたもお仕事なさっているのですよね。どうして生活費をもらう必要があるのか、理解できません。おふたりの各々の年収は?

それにしても、家賃4万円に対して生活費が15万円も必要って、どういうことなのだろう。派遣社員ならば、将来的にもっと慎ましやかに生活したほうが良いのでは。

• よく分かりませんが…

週末婚って、金銭的な面を含めて各自の生活は各自で責任を持つ、というイメージなのですが、違うのでしょうか??

彼が生活費を負担してくれたとしても、彼がその恩恵に預かれるのは週末だけですよね。

平日は生活の面であなたに何ひとつしてもらえない、週末だって彼があなたの住む所に来てくれるなら、せいぜい食事を作る程度ですよね。

交通費だってバカにならないでしょうし、彼にとっては支出が増えるだけで、メリットになることが少ないと思いませんか。

いくら結婚するとしても、その状態で生活費を受け取ろうという気にはなりませんけどね、私なら…。

週末婚の間は、お互いの生活は生活として各自の収入で賄うことを基本。
    週末に一緒に過ごすための費用として数万円程度と、家計としての貯金分として幾らかを貰い、そこに自分の収入から上乗せをするという形にするかなぁ、私なら。

単身赴任ならともかく、夫にほぼ何もしてあげられない状態で夫の収入で生活して、自分の収入は貯金なんて、それはちょっと虫が好い話のような気がします。

• 今の生活費は?

一人暮らしで家賃4万円で生活費15万円になりますかね。水増しして自分で貯金?図々しい人だ。結婚を考え直そうと言われませんか。

• なぜ彼からもらう必要があるの?

別居婚なのでしょう?
    それぞれの生活費はそれぞれで賄えばいいと思いますが??

なぜ彼がトピ主さんの生活費を払う必要があるのですか?
    その15万円は、彼が自分で貯金すればいいだけのことでしょう?
    なぜトピ主さん名義の貯金だけドンドン増やすのか、意味が分かりません。

トピ主さんは親御さんに4万円払っていると言いますが、彼は3時間分の交通費をかけて週末来てくれるのでしょう?
    その交通費のことは考えていないのですか?
    交通費をかけてきてくれるだけでも、彼の滞在中の生活費以上の費用がかかっていると思うのですが。

財布をひとつにするなら、同居してからにすべきです。
    彼に生活費を求めるのは、彼からの不信感を買うだけですから、止めておきましょうよ。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。
    早く同居できるよう、お祈りしています。

• びっくり

結婚したら、夫から生活費を貰うのが当然なのですか? 夫の世話も別居だからしないのに? そういうタカり女性がいるからいつまでも女性が馬鹿にされ続けるのではないでしょうか。貰っていいのは交通費の割り勘程度ではないでしょうか。
    私の給料は貯金、ってあなた名義で?ひっどー。

• 何言ってんの?

半分は自分で出せば?自分の生活費でしょう?

何で全部貰う前提なんでしょうか、意味解りませーん。。

• 健全なる精神は健全たる身体に宿る

彼が承諾してくれるのなら多くも少なくもないです。

健康は大いなる財産です。
    大切なのは体です。
    どんなに金持ちでもからだが弱くては、楽しい生活も充実した幸福な人生も送ることができず、何もならないです。
    精神と身体は一体であって、身体が健全であると精神も健康です。

おもいっきり働き貯金しましょう。

• ご主人を大切に…

別居婚なら高級取りでない限り生活費は頂きすぎだと思います。
    子どもがいたり働けない状況なら分かります。
    三時間もかかる所から交通費もかけ会いに来てくれるだけで有難い事だと思います。
    別居なら生活費の金額は自分がきめるのではなくご主人にお任せし、同居したら話し合って決めたら良いのでは?

• 彼の年収にもよるけど・・

15万は高すぎませんか?週末だけでしょ?
    食費を高く見積もっても彼の分で2万で光熱費や雑費で2万だとしても、家賃を入れて、せいぜい6万くらいじゃないかしら?貯金は自分がしておくからって・・それはおかしいと思います 15万も支払ったら生活できないと思うけど、彼は高給取りなのかしら?

• う〜ん

正直、読んだ瞬間は「えっ?多くね?」と思いました。
    毎週末とはいえ、家賃全額&11万の生活費ですもんね。
    彼の月収はかなり良いのでしょうか?
    少なくとも40万〜でないと、その支出は厳しいのではと感じますし
    そもそも彼も普段の生活費がかかっているので、実際は100万〜ぐらいなければ
    彼の考え方次第ですが、「なにそれ?」って言われると思います。

トピ主さんも仕事は続けられるとの事なので、「生活費」は週末に彼が
    過ごす為に増えた分だけ請求…というのが普通かなとは思います。
    もっとざっくばらんでもいいですけどね。

10万円ぐらい貰って、毎月余った分を貯金。
    トピ主さんも自分の支出が減った分だけ、貯金。
    そんな感じで良いのでは?

• 事情が

わかりませんけど。

>事情がありしばらくは別居婚
    とのことですけど。 同居して新生活スタート後の
    事を含めて話し合われておいたほうがよいのでは?

どこに住まわれるのか。トピ主さま自身は同居後も仕事を
    続けられるのかなどによって、違ってくるのではないですか?

>彼のお給料で生活するとして、家賃込みで15万円をいただくのは多いでしょうか?
    >もちろん、その場合、私の給料は貯金をするつもりです。

別居婚の間のみなら、いくらなんでも貰いすぎではないですか?
     家賃・光熱費・食費として、2万円前後かなと
    私なら思いますけど。

預金に関しては、お相手の方・トピ主さまそれぞれが
    預金しておけばよいのでは?
    (私の感覚ですと、結婚後の預金は共有かとは
    思いますけど。名義はそれぞれでも。)

• 彼は貯金できる人ですか?

彼が貯金できれば、トピ主さんが彼に代わって貯金する必要はないですよね?

彼宅で家事することもないのにお金だけ吸い上げては気の毒に感じます。

トピ主さんも働いているのだから、週末にかかるお金だけ彼に出してもらえば十分では?。

• 額はお任せしたら?

平日ご主人が仕事をがんばれる様に妻としてサポート(家事)をしないんだから、週末に余計にかかった光熱費や食費分位でもしょうがないと思うけどね。

ご主人が、トピ主さんに対して『週末しか一緒に過ごせないけど15万円の価値がある。』と思っているなら、請求しなくても払ってくれるでしょう。

ご主人はどういうつもりで生活費を払うと言ってるの?

トピ文にある様に、『俺からの生活費で暮らして、トピ主さんの給料は貯金すればいい。』って事なのか『週末自分が来たら、トピ主さんの負担が増えるだろうから、その分位は払うよ。』って事なのか。

それがわからないと、15万円の請求が多いか少ないか、判断出来ないですよ?

• 給料によるでしょ

そもそも彼の給料がいくらか分かりませんし、どこに住むかも変わってきますから
    いくらが正解ってないと思います

別居婚なら彼の暮らしのお金も必要でしょうし、一度何にいくらかかるか計算した方がいいですよ
    保険料、光熱費、通信費、交通費

ちなみに、家は主人が計算して残った分の9万円が生活費です(食費、雑費、私のお小遣い分)
    主人のお小遣いは5万くらいの計算らしいですけど、私に使う分が一番多いそうです

• そんな馬鹿な!

週末同居にかかった経費の折半ですよ。実費の半額を請求すべきです。週末だけ貴女のマンションに同居する訳ですが、彼は交通費を負担しているので、同居にかかる光熱費は貴女負担の方が公平だと思いますよ。従って彼に請求する額は同居の間の食費の半額が妥当だと思います。何で貴女の生活費全てを彼に請求するのでしょう?

• はい、多いです

別居婚なら生活費をいただけるだけでもありがたいと思います。

あなたの生活保障のために彼は結婚したのでしょうか?

実質週末だけの共同生活でどの程度費用がかかるのかを観察して、それから妥当な金額をお願いすればいいかと。

家賃の半額の2万、週末だけの食費なら外食別で1万もあれば充分。

合計3万が妥当な線でしょうね。

15万の根拠はなんでしょうか?

家賃4万、あなた含めての食費でも4万あれば充分、残りの7万はあなたの必要経費でしょうか?

あまり常識の無い発想をしていたら、せっかく得た幸せも逃げてしまいますよ。

• 今まで通りでいいと思いますが・・・

とりあえず別居なんですよね?
    ご主人にもそちらで生活しなければならないのですし、一緒になるときに家計を一つにするということで、現状ままでいいと思いますけど。
    結婚した途端、どんな状況でも生活費を出せというのは少し強引だと思いますよ。

• 家賃?取るの?

貴女のご両親様のマンションでしょう?家賃として
    4万円払うの?管理費だけで良いのでは?
    私も親の立場ですが、子供から家賃は取りませんが!
    結婚後の財産は二人の物なので、貴女の給与を貯金し
    てもご主人の給与を貯金しても同じと思います。
    貴女の給与を全部貯金しても、貴女一人の物と勘違い
    しない様に!だから、15万円とかは関係無いのでは?
    二人で話し合って、家族の貯金を幾ら、お互いの生活
    費を幾ら 、、、、で決める事でしょう。

• 無理

彼の給料がわからないので断定はできませんが、
    自分は1円も出さずに彼に15万出せって、ないな〜と思います。

依存目的の自立出来ていない女性なんだなぁという印象。
    私なら生涯の伴侶に選ばないですね〜。
    独身の方が100倍まし。

• いや、多いも何も

あなたのご主人に、あなたの両親の扶養義務などありません。別居婚で実家にいるのであれば、ご主人には家事貢献も何もないあなたに生活費を渡す筋合いなどないと思いますが。

生活費をもらっていいのは、同居してからです。毎週末わざわざ片道3時間もかけて来てくれるご主人をATM扱いするのはやめましょう。

• 週末婚ならもらう必要ないのでは?

仮に15万貰って自分の収入を貯金するなら、それは夫婦の共有財産ですよ。

私がトピさんなら、貰わないかな。
    トピ主:収入あり、家賃4万
    トピ主夫:収入あり、家賃不明、交通費をかけて妻の家へ

この状況で生活費を15万もらう理由がありますか?

今は別居婚なので、余ったお金はそれぞれ貯蓄しておけばいいと思います。
    一緒に暮らす時にお金は必要になるし、子供ができる可能性もある。
    子供がいなくても、老後2人で楽しんだり暮らしたりする蓄えは必要ですから。

• えっ?!

彼も彼の方で生活費がかかっていますよね?

なんで別居しているのに,自分は自分のお金で生活しないのですか?

彼は自分とあなたの生活費を2倍負担するってこと?

しかも,15万って…

それに,自分の給料は貯金って…

なんかひどくないですか?

彼も彼なりに生活にお金はかかるかと思うし,毎週末ごとに交通費もかかっているわけで…。

あなたの方が給料が低いでしょうから,彼からいただくとしても,不足分だけでいいと
    思います。

• 法的に

法的な話です。
    婚姻後の収入は二人のものです。
    ですからどっちがいくら負担するかという考え方はありません。
    これからの貯金もあなたのものじゃありません。

• 週末分だけでしょう?

15万円は多すぎます。彼には彼の拠点での生活費が必要であり、交通費も往復6時間の移動時間も彼負担なのに。多くて5万じゃないですか? 
     あるいは、15万円徴収して、そこから交通費を支払うか。
     第三者が見ると、毎週末片道三時間かけて通う彼の負担が甚大だと思うのですが、隔週で行き来しないのは何故? トピ主様が、彼の弱みを握っています?

• 真面目に聞いてる?

ご主人の収入もわからず、トピ主の生活費も収入も不明、
    さらには、「生活費としていくらか私に渡してくれるようです」って
    生活費全部負担するつもりなのか、一部だけなのか
    ご主人の考えもわからないのに、15万が多いか少ないのかなど、一体誰が答えられるのでしょうか。

ですが、家賃4万の女性一人暮らしで、全ての経費が15万/月が多いかどうかなら、多くはないですね。

• 私の意見

トピ主は働いていて収入がある前提でいうと
    家賃、光熱費、食費にかかった生活費の1/3が適当だと思います。
    つまりトピ主さんは15万生活費が必要と感じてるってことは5万ですね。
    遠距離別居ってことは彼は日常の生活費+トピ主宅に通う交通費が必要です。
    月15万生活費をもらってかれの生活が成り立つと感じるなら頂けばよろしい。
    でも、私が彼ならちょっと引くと思う。
    そもそも、共働きで家事分担(平日彼は自分でやってるもんね)なら生活費は折半でしょ。

トピ主が働いてないなら、あなたが彼の居住地へ転居すべきと考えます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧