義理の親の友人のコストコへの同伴

レス26
(トピ主4

生活・身近な話題

naoko

数か月前我が家の近くにコストコができたので会員になりました。義理の妹がもともとコストコの会員で連れて行ってもらっていた義理の親が義理宅から我が家にあるコストコの方が近いため我が家につれて行ってといったため一度お連れしました。

それから2か月もしないのにまた連れていってと言われた上、自分の友人も連れていってもいいかなと言われました。とっさにいいことわり文句が浮かばず1回位ならと言ってしまったんです。

最近体調がすぐれないため私は見ず知らずの人に会いたくないです。その上、コストコ行った帰りに我が家に寄るつもりのようです。私は義理の親の友人を我が家に招待する必要はないと思うのですが、夫は顔を知っているしたまに義理の親から野菜が回ってくるので一緒にコストコにいって家に呼びたいようです。

友人と行きたいのなら義理の親が会員になればいいと夫に言ったのですが、一度連れていくぐらいやったらいいやんって感じです。じゃあ私は行かないのでコストコで待ち合わせして家にはこないでって言ったのですが、買ったもの分けれないやんっていうのですが、コストコのベンチで分けれるものだけ買えばいいと思います。
皆さんどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

気にしない人もいるでしょうが、私も義親の友達まで連れて来られるのは嫌ですね。

コストコの会員って、そんなにメリットありますか?
    今後も義親とその友達というメンバーで行くことが定期的にあるでしょう。
    私の場合、その負担を考えると会員辞めたほうが楽だと判断しますが。
    そうすれば「最近買う物が無くて負担だから会員辞めたんです」で義親の友人が来る負担も終わりでしょう。

• はっきり言いましょう

「会員になってください」と、この際お義母さんにはっきり言った方がいいですよ。
    でないと、たびたびアテにされるようになると思います。

高齢者(失礼)にとっても、けっこう楽しいですからね。あの場所は(笑)

• あなた、本当に社交性がないのですね

あなたが社交性のない御両親の家で育ったであろうと想像します。

もっとオープンマインドになって! 2ヶ月に1回くらいのこと、ウェルカムの気持ちになってもいいんじゃないですか。あなたがよくしてあげれば、やがてはあなたの身にいいことも返ってくるのですよ。

家に人を招待しましょう。家にお客様がこない家はいい運に恵まれません。お客様が来るということで家の中が綺麗になったりね。人付き合いの練習をしましょうね。ご主人を出世させるのはあなたの社交術が必要なのです。そのことが分かっていますか。

• あはは

そりゃトピ主側の立場になったら、面倒やな〜と思う。
    ご主人ぐらいの立場なら、一緒に行ったらいいやん…と思う。
    その程度かな(笑)

面倒なら義理親にも「面倒ですから友人と二人で行って」と
    義理親の分、入会してやったら?
    その方が話が早いと思う。

• 一度だけだもんなぁ

嫌だという気持ちは十分わかるのですが…
    引き受けちゃったんですから今更グダグダ言うのもなぁ…と思います。
    トピ主さんのおっしゃるように、ご主人1人で案内し、買ったものはコストコで分ける…とするならば
    義母に悪い印象を与えますけどそんなのお構いなしですか?ご主人にもあきれられるでしょうし。
    それでもいいならボイコットしちゃえば。

コストコはご主人に言ってもらって、買ったもを分けるのは家で…くらいで妥協しては?
    トピ主さんにとっては全く知らない他人でも、ご主人は一応顔見知りの人という事ですし
    知らんぷりするというわけにもいかないと思うのですが。
    逆にトピ主さんの知り合いをご主人が冷たくあしらったらトピ主さんは面白くないと思いませんか?
    義母にコストコの商品はその場で分けてください、なんてちょっと冷たすぎると思います。
    次からは断る、今回は引き受けてしまったので我慢する…ですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 今回限りで会員証を返却

体調が悪いのにお辛いですね。
    今回限り一緒に行きましょう。

行った折に体調悪いのでもう来ないからと義両親の目の前で会員証を返却。

だったらその会員証を貸しておいてと言われたら1年以内なら年会費は戻ってきますので会費分いただけるのなら良いです。
    でも入会して数か月過ぎているのでその分損になるのでご自身で会員になってくださいと言えばいいです。

ハッキリと嫌われている、断られていると感じるでしょうからもう言ってこないと思いますよ。

今回はご主人抜きで行けばできなくはない。
    知ればご主人がどんな反応をするかが問題ですが・・・・。

会員証は返却すると1年間は発行できません。
    年1回だけ利用するならその日に会員になりその日のうちに返却すればいいわけです。

ワンデーパスポートでなら割引なしですが行けるはずだと思います。

詳しくはコストコに確認してくださいね。

• 気が重いですね…

それは気が重いですよね…

たぶん、車で送り迎えするんですよね?
    それだったら、コストコの帰りに、義実家に送ってしまえば
    いいのではないですか?

「あら、naokoさん家に行って」とか言われたら
    「え??そうなんですか?片付けてませんし、
     今日はちょっと都合が悪くなってしまって」とか
    言えばいいのではないですか?

義理の親戚つきあい、疲れますね…

• 図々しいですね

あなたはシェアしなければいい。あえてシェアする物は買わない。
    義母とその友達はシェアするだろうから、義母宅へ送ってあげれば?そこで解散。
    義母宅で分けてもらえば?

もしかして義母の友達のお宅まで送ってあげないとダメとか?

送迎とトピ主さん宅でお茶でも出てきたら、1回じゃ済まなくなりそう。

• 義理実家に直行すれば良いと思うけどなぁ

義親の友人さんだって、義親の家の方がゆっくり出来ると思うんだけどなぁ。

ちなみに、私は今は会員ですが、友人に連れて行って貰った時は、コストコの駐車場で分けました(笑)
    分けたのは缶詰とか、箱物とかだったので、どの道精算ついでに分けなければならなかったし。
    パンとか、肉とか、分けるのに手間が掛かるものは、それぞれ個別に買いましたし。その辺だけ気を付ければ、店内を回る時に、小さい段ボールが置いて有るから(マヨの箱とか)確保して置いて、レジ通した後にホイホイと分けてしまえば良いと思いますけどねー。

まぁ、私だったら夫に「え?義親の家にそのまま送り届ければ良いじゃないの。ゆっくり喋って分ければ良いわ」と言いますね。
    野菜貰ってるなら、一回くらいは断れないような気もしますけどね。
    一回OKすると、二回三回と来ますからねー。来ないように、大量に買わせては?なんてね(笑)

• うん

確かに面倒なんですよね、コストコの会員って・・
    絶対「連れていって〜」って言ってくる人いるので(笑)
    だから黙っておいた方が良いですよ〜って感じですけど、近所なら義母は見逃さないでしょうね・・
    ここはコストコには旦那さんだけ同伴してもらって・・
    帰りに家に寄るところはOKするしかないんじゃないですか?
    コストコまで一緒に行くよりマシですよね。

• 今回限り・・・直行直帰で!

引き受けてしまったのは仕方ないので今回限りってことにしたら?
    旦那さんには、しっかり約束してね
    多分義母さんは、今後も連れて行ってもらおうって思ってるはずだから

主さんの社交性を書かれてますが・・・
    義家族ならまだしも、義母の友人って受け入れないといけないの?
    主さんは義家族については拒否してませんよね
    義母が自分の友人まで自宅に連れ込むだろうことを、嫌がっているだけですよ
    しかも今、主さん体調崩してるわけですから疲れるだろうことをしたくないだけなんじゃ?

ここで疑問なのですが・・・
    主さんの家まで義母さんたちってどうやってくるの?
    もしや、旦那さんが送り迎えなの?
    だったら主宅に寄るよりも義実家に直接帰ってもらえば?
    その方が義母・義母友人にとって時間は短くなるんじゃない?

• コストコ行きたい。

体調が悪いなら、次から断ったらいいと思うよ。
    嫌なのに、我慢してまで 連れていかなくてもいいと思う。

義母に、体調が悪くて、行けそうにないと言えばいいんですよ。

年齢に関係なく、「更年期かなぁ。。。」なんて、言っておけばいいのでは。
    最近は若年でも更年期ありますから。

まじめなんでしょうね、主様。

でも、2ヶ月に1回くらいなら、コスとコにまた行きたいと言われても、そんなに非常識じゃないと思う。

先週行ったのに今週もとかなら、ちょっと引きますけど。

結局は、主様は、普段から義母の事をこころよく思ていない所があるのでしょうね。

• 会員証を持ってもらう

本当に精神的に負担を感じているなら 義母様に会員証をプレゼントするのはいかかでしょう?入会金は負担してあげて(それで心の負担がなくなれば安いものです。連れていってを断れるはず?)まあ、入会にはもう一回一緒に行かなくてはいけないとは思いますが。

• 次の母の日・誕生日は

コストコ会員券をプレゼントしましょう。(本人がいかなきゃダメだけど)

それにしても、コストコ問題ちょくちょくあがりますね。悩ませますね〜

• 和泉のとこでしょうか?

荷物ごと義両親かそのお友達のおうちに送って行ってあげて、そこで商品を分けて
    自分ちの荷物だけ持って帰宅・・じゃ駄目なんですかね?

旦那さんが自分の家に皆さんを招待したい気持ちがメインだったら使えない理屈ですけど。

今回のことは、自分の対応ミスによる授業料だと思って、譲歩するしかないかもですね。
    ただ、ここで線引きしとかないと、和泉だったら、近々隣に大きなショッピングモールも
    出来ますしねえ。今度はそこに行きたいってなりますよねえ。
    なんにせよ、今度からは頼まれたことに対して流されて承諾しないことです。
    即答できなければ「ちょっと考えさせてください。」「えー、どうしよ・・。」
    とかなんとか言って、時間稼ぎして、「やっぱり今は体調がアカンので。」って
    お断りするとかね。

• コストコのベンチで品物を分けるのは非常にみっともない

好き好んで友達の息子の嫁宅に行きたいお客さんなどいないと思います(笑)。
    トピ主さまの家に来る目的が品物分けだけでしょうから品物だけわけてお茶でも出せばすぐに帰りますよ。念のため冷凍品をおすすめしておきましょう。

• いやですよね

今回は仕方がないから、あきらめるとして・・・今後も来そうな義親なんで、あなたは会員をやめことにしたらどうですか?

体調悪い時に、義親だけでも鬱陶しいのに、さらにその友人まで押しかけられたら正気を失いそうですよね

今回も一応部屋は片づけておくが、現地解散にもっていけそうならそうしたらどうですか

• コストコ商品券って選択肢は?

同伴した結果、返品したいとか言われたらもっと面倒ですよ、トピ主さん。

だったら、コストコ商品券をプレゼントして義理親さんとその友人さん達だけでコストコに行ってもらえばいいのでは?

商品券代はこの際、ある種の親孝行(?)だと思って割り切ってみるのはどうでしょう?心の負担が軽くなる代償ならお安いものでは?

若干、詳しい者からの老婆心的アドバイスでした(笑)

• 知らない人ではない

営業です。
    ご主人も知ってる方、お裾分けとは言え義母経由で野菜をいただいている方。
    お連れしてあげてください。

その、体調が悪い理由によると思うのですが、もしかしておめでたですか?
    だったら、ご主人経由でお断りすればよろしいかと、つわりがひどくて移動や人混みが辛いと。
    確かに、あなたには知らない人を家に上げるわけですが、
    ご主人にとったら知ってる人です。
    あなたも知ってるあなたのお母さんのご友人を家に招待したくない、とご主人に言われたらどう思われますか?

お食事等をご用意するんでしょうか?そこは体調不良を言い訳に、外出する用事があるとでも言ってご主人に送っていただきましょう。

• 家族カード

ご主人は会員証を持っていないのですか?
    住所が同じで18歳以上なら無料で作れますよね。家族カード。

その家族カードでご主人が自分の母とその友人を連れて行けば問題ない。

それでも無理なら義母さんへ会員証をプレゼントが良いと思いますが。

• 「1回だけ」すら受け入れられないんだ?

てっきり「当然のように毎回誘ってくる」というお悩みかと思いましたが、実際はまだ「1回も」行っていないんですよね?
    主婦って誰でもなれるけど、本当は対人スキルを要する立場なんですよね、主婦って。
    でも逆に、社会との関わりが苦手だから専業主婦に…と逃げている人も少なくない。
    対人スキルがない主婦って、夫も子どもも不幸ですよ。
    社会で生きている限り、多かれ少なかれ義理の付き合いというのは避けられません。
    「義母とその友人」との、たった1回の義理の付き合いすら出来ませんか?
    社交性がないからって、それを言い訳に嫌なことすべてから逃げていたら、何年生きてもなんの成長もない人生になっちゃいますよ。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。まとめてのお返事になりますがご容赦ください。

私の対人スキルについてふれてる方がいらっしゃいますが、パートで勤めていますしそれなりに人間関係はこなしています。

人の会員カードで友人を連れて行こうとする価値観がどうしても受け入れられません。義理親を連れて行くのは年に数回なら受け入れます。友人に対しても同じ考えで何回も行きたいのであれば自分で入るべきだと思うのです。

実両親の友人でもいやなのかと質問がありましたが、話が出る前から断っています。商品券を買うなりオークションで招待券を購入すればいいわけですし。

義理両親+友人夫婦で行きたいようで主人だけではコストコに入場できません。親の友人を家に呼ぶというのは(実両親の友人であっても)私の考えにはありません。

主人が1回位連れていくという考えなので今回はあきらめて連れていきます。更年期でひどいめまいで病院にかかっています。連れて行って私は椅子に座って休んでいることにします。家に来るのはいやだと主人に言ってるのですがそれでも来たらお茶だけ出してさっさと帰ってもらいます

• トピ主追記です

字数の関係で追記です。

最初は主人だけで行ってまず両親と主人でコストコ入って主人が外に出て今度は義理親友人を連れて入ったらって言ったんです。でもそれはひどいかと思い直しあきらめて一緒に行ってベンチに座って待っていることにしました。体調悪いアピールしてそれでも家に来たら家でも体調悪いアピールしてさっさと帰ってもらいます。機嫌悪い態度をとったりはしませんが歓待もせずでいきます。

コストコツアーが終了したらまたご報告します。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。私の社交性に触れられている方がいらっしゃいますが、パートで働きそれなりに人間関係をこなしています。

年に数度のコストコへの同伴なら受け入れますが(実親・友人でも)それ以上行きたい・友人を連れて行きたいのであれば自分で会員になるべきというのが私の考えです。

1度義両親+友人をコストコに連れて行くと主人が譲らないので商品券購入等すべて実行できそうにないです。

最初主人一人+義両親+友人夫婦で行けばと提案しました。まず主人+義両親でコストコ入店、主人のみ出店次に主人+義両親友人で入店すればと言いました。不服そうだったので私も一緒に行くことにしましたが、家にくるというのが私の価値観に反します。(実両親友人でも)

体調不良はめまいです。疲労がたまったりストレスがかかるとめまいがひどくなります。だからできるだけストレスをさけたいのです。この話をしても我が家に来るのであればもうあきらめますが、お茶だけだしてさっさと帰ってもらいます。機嫌悪くはしませんが歓迎もしません。友人を連れていくのは1回だけの約束なので以後は絶対断ります。

• 実親だったら?

連れて行くでしょう?その友人も連れて行くでしょう?

義親だから嫌なんでしょう?

どうして、そんなに嫌がるかなあ〜〜〜

あなたには、男の子居ないの?居るなら、あなたもいずれ、姑になるんだよ!

• 考えがかわりました

むーんさん、義両親をお連れするのをいやがっているわけではないです。年数回なら気持ちよくお連れします(実両親でも同じです)お会いしたこともない友人の同伴が私の価値観と合わないのです。実両親の友人でもいやです。

諸事情でまだ義両親+友人のコストコツアーには行ってなくて近々行く予定です。実親の知り合いがコストコに行きたいって言ったそうですが実親は「ふーんそうなんや」と流したそうです。さすが我が母。

体調がましになったことと、いろいろな価値観があって義両親が間違っているわけでもないのかもと考えられるようになったので今回は気持ちよく連れていきます。ただし友人同伴を2回目頼まれたら断ります。

もともとNOと言えない性格なのですが、アラフォーにもなってることだししたくないことはNoと言える性格に改善していくことにしました。