医院やクリニックに求めるもの(内科)

レス92
(トピ主2

心や体の悩み

開業予定

数年以内に内科開業予定の医師です。
皆様にお聞きしたいことがあります。

少しでも良い環境を提供できるように試行錯誤しています。患者さん目線で考えてみたいのです。

みなさんが内科クリニックに求めるものは何があるでしょうか?今回は建物やシステムにご意見をうかがいたいのです。スタッフに関してはできるだけ良い人材を集めたいと思っています。

現在私が考えていることは、
・駐車場は10台程度 一部は屋根付き
・待合室は広め
・受付で症状をお聞きしますが待合や他の患者からは聞こえないような工夫
・点滴スペースがある
・全部ではないが、すぐに採血結果がわかる
・看護相談や栄養相談ができる(個室)
・ウォーターサーバーをおく
・トイレは男女別
・バリアフリー
・待合室の天井は高め
・感染症のための隔離室がある

ここからは希望です。
・ストレッチや運動ができるスペースを作りたい
・インターネット予約システム

などです。

上記のものが良い、悪いなどの判断や、他にもこういう設備、システムがほしい、また他の病院ではこういうものがあってよかったなどご意見ください。

なお、基本は内科ですが、小児科も来ていただければ断ることなく見ていきたいと考えます。

いろんなご意見よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 土足で入れる

病院のスリッパって、できれば履きたくないし触りたくありません。
    履き替えるという事は、出す時と片付ける時、どうしても手で触りますよね。
    いくら除菌済みでも水虫かも知れない人との共同のスリッパは嫌です。

土足で入れるという事は、スリッパ触らなくて良い、履かなくて良い、という事に加えて、ベビーカーで入れるという事です。
    小児科もされるならなおさら、ベビーカーで入れるのはありがたいです。

• スリッパはナシで

今どきは少ないかもしれませんが、靴を脱ぐような病院はイヤです
    除菌する機械が置いてあるところもありますが、やっぱりスリッパは汚いイメージ

ネットの予約システムはぜひ入れて欲しいです
    ついでに「現在○人待ち」とか表示されたら嬉しい

ストレッチや運動ができるスペースというのは、医療用としてですか?
    それとも待合時間の合間に利用できるようなもの?
    待合用なら要らないです
    年寄りが占領するのは予想できますから

あと大型のテレビがあるといいです
    受付で症状を話している時に周りに聞かれにくいし、
    待っている間も見ていられますから

建物のシステムとは関係ないですが、
    咳をしている人がいたら病院のスタッフが率先してマスクをつける様に促して欲しい
    放置しているのを見ると、かなりイラっとします

• あれば便利なシステムは…

ネットで予約ができたり、あと何人くらいで自分の診察をしていただけるのが携帯などで分かるようなシステムがもしもあればありがたいです。もし1時間も待つようなら一旦帰宅したい、という時もありますので。

• 小児科もなら

キッズスペースとインターネット予約は必須ではないでしょうか。

待合室に空気清浄器。

スリッパは、何らかのかたちで殺菌されてるといいです。
    殺菌灯のロッカーとか殺菌ディスペンサーとか。

感染症の方用に、別に出入り口。

予防接種は、通常の診療時間とは別で予約制。
    予防接種に行って病気もらうのはイヤなので。

スタッフさんは、個人の能力ももちろん大事なのでしょうが、
    行く側としては、スタッフ同士(先生含む)が仲が良さそうか悪そうかも気になります。
    それによって、院内の雰囲気って全然違いますから。

ストレッチや運動スペースは必要かなぁ?
    全体的に読んで思ったのですが、高齢者が多い地域に開院予定ですか?
    なら運動スペースもあっていいかもしれませんが、感染には気を付けてもらいたいです。

• 予約システム

予約して、ほぼその予約通りに診察できるのならそれもいいのですが、予約したのに待ち時間が長いと余計イライラします。
    早い者順で目の前に自分より先に来た患者さんが待っていれば、イライラはしても理屈は理解できますが、予約時間に来てもどうせ待つってなるとガックリです。
    また、当日診てもらいたくなっても予約が取り難いとかあるなら、多少待ってでも早い者順に診てもらえるほうがいいです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 内科と小児科のスペースを分ける

小児科も併設するというなら、小児用の待合室を別に作って欲しいです。

または、受付ブースを分けて、同じフロアの待合室でも小児科用と内科用でスペースをさりげなく分けるのは?

• いろいろ考えていますね

インターネット予約は有り難いです。
    自分があとどの位待つのか、わかると助かります。
    検査結果が早めにわかるのもうれしいです。

それとクリニックをどういう場所で開くのか(自宅の一部か、ビルの中か)に
    よるかもしれませんが、できればスリッパを履かない(靴を脱がない)状態で
    お願いします。
    今はほとんどそうですが、一部ではスリッパに履き替える所もあるので。

うちの80代の母が元内科開業医でした。
    自宅の一部を使用していたので、昔ながらの医院でした。
    待合室もいつも混雑して、ゴチャゴチャした感じだし。
    「感染」とかあまり重視していなかったのかも。
    今思うと昭和時代の医院は、「医者に行くと違う病気がうつりそう」な気がしましたね(笑)

• 細かいですが

入りやすい大きな入り口
    使い捨てのスリッパ

• がっかりです。

現在、患者の話にきちんと向き合ってくれる
     お医者様をさがしているところです。
     設備云々よりも、医者を志した時の思いを忘れず、
     経営だけに走らず、がんばっていただきたい!
     切に 切に 願います。

• 都心ですか?郊外ですか?

持病があり内科に通院しています。総合病院にお勤めだった医師が開業し、それに伴ってそちらの方に通うようになって10年以上です。
    その病院に通い続ける理由は、結局のところ医師の人柄です。丁寧に患者の話しを聞いてくださり、専門外のことも相談に乗ってくれて良い病院を紹介してくれる医師なので待ち時間は長くなりますが、受付や看護師等、スタッフまでいい方ばかりだし、他へ行く気にはなれません。
    患者の皆さん同じ思いらしく、いつでも混んでます。待合や駐車場も最近広く改築されましたが、それでも駐車場が空いてなかったり椅子がいっぱいで座れなかったりします。

そういうことから考えて、もしトピ主さんの病院が郊外であれば、駐車場10台では足りないと思います。内科の評判のいい病院なら患者はいっぱいになるだろうし、小児科なら具合の悪い子供を連れてくることを思うと車の患者は多いでしょう。

• 微妙〜

駐車場は、もう少し枠増やして思いやり駐車場を複数確保して欲しい。
    駐輪場も玄関近くに設置して欲しいし、タクシーの乗降スペースや待つ為のベンチも欲しい。
    歩行の補助にスロープや手すりは必須だけど、内科ならストレッチや運動する為のものは不要。
    そんな場所取るなら、寝て待てるスペースを作って欲しい。
    小児も断らないなら、キッズスペースや授乳室も欲しいかな。
    受付は待合室と独立した作りならプライバシーを守る事は可能だと思うけれど、非現実的。
    どんだけ広いクリニックを作る予定?
    待合室が広いのも考え物。足腰の弱い高齢者や体調の悪い患者でも、診察室まで苦なく移動できる広さでないと…
    あと、健康相談も。無料でするのですか?お金取りますよね。専門看護師や栄養士をクリニックに常勤させるの?
    クリニックの経営大丈夫?

• 内装よりも

病院に必要なものは、屋根付きの駐車場ではなく
    丁寧なきちんとした診察
    パソコンではなく患者を見て
    ちゃんと話を聞いてくれる医師です。

優しくきちんとした医療知識があって、人の名前を間違わない看護師と
    適切に診断して 適切な薬を出してくれる医師です。
    だって、病気を治すのは医師ではなく、患者とくすりだから。

実際、どんなに古い病院でも、多少無愛想な医師でも
    治ればそこにいきます。

• 待ち時間が少ないこと

今のところ歯医者ぐらいしかかかっていないのですぐには思いつきませんが、
    待合室での待ち時間がすくないことかな。
    予約方式になっているのなら、予約時間からあまりずれない方がいいです。
    この小町にも前に予約についての書き込みがあったと思います。
    予約システムをうまく作っていただきたいです。

• 深夜開業

通常の診察や処置を夜11まで行う。
    19時すぎじゃないと病院には行けません。
    夜もやって欲しい。

• 小児科を視野に入れるなら

最近の掲示板を見ていると、小児科には、授乳室とおむつ替えスペースを確保しないと、トラブルになるみたいです。おむつ替えのベットは女子トイレか、多目的トイレに付けるとして。

ママさんが待合室で授乳して(ケープはしますが、音がする訳です)、他の患者やスタッフと揉めるみたいです。
    トピ主さんが、乳幼児を見る気はなくても、上の子(小中学生)が病気になれば、下の子(乳幼児)を連れて来ざるを得ない事も有る訳で。

あと、最近見たのは、朝イチで並ぶ高齢者が、雨や気温が低い時に、車で待つ為に、誰が先にきたとか後とか順番で揉めるそうなので、レストランの待ちリストじゃないですけど、何か順番を書いておけるものを出して置くと良いんでしょうね。

私が内科に希望するのは、漢方薬(健康保険内)の対応でしょうか。
    婦人科系からくる気分の落ち込みなど、イキナリ安定剤を出されても抵抗が有るので。
    それで、漢方を出してくれるクリニック(内科)を探しました。
    トピ主さんの意図するような意見じゃなかったら、済みません。

• 素敵な病院

先生が患者さんの為に色々考えてくれるなんて、素敵な病院になりそうですね。
    私のその他の希望はこんな感じです。

・女性用トイレにオムツ交換台と、子供をスポッと入れられる椅子がついている事。
    ・予防接種専用の時間枠があること。(これは、周りのママさんたちの病院選びの基準になっています。)

ただ、設備も大事かもしれませんが、患者の立場としては信頼できる先生がしっかり話を聞いてくれて、病気を見てくれることが一番です。そういう病院は自然と看護師さんも患者さんもいい人が集まってくると思います。頑張ってくださいー

• 欲しい物

通常使うトイレと男女兼用でいいので検尿様のトイレが有ると助かります。
    小児科も併設するなら
    三畳位でもっていいのでおもちゃや本が有るスペース子供が通っていた皮膚科で有りました。

• 院内処方

我が家の近所、内科は沢山あるのですが、
    院内処方してくれる医院は一軒だけ
    すごく楽なので、そこへいきます
    院内処方、全部の薬じゃなくていいんです、かぜ薬や血圧の薬等
    常備薬的な薬のみでいいんです(錠剤の薬のみ)。

ここは予約システムは一切ありません。

逆に予約システムがあって、それにガチガチに
    とらわれてる医院は急病になった時にかなり待つと言われて
    その医院から上記の医院に変えました。

ストレッチや運動できるスペースはいるでしょうか??。
    栄養相談という事は栄養士さんを常駐させるのでしょうか?。

• え?

何をさしおいても、医者の腕です。

• ベビーカーで入れる

パテナップさんと同じですが、ベビーカーで入れるスペースがあると
    助かります。大人が見て貰う場合でも、どうしても連れて行かないと
    いけない時助かります。小児科もするというのであれば、キッズスペース
    が有難いです。そして、やはり予約システムは欲しいです。
    普段よく通っている病院は前日の夜から15分単位で予約を受け付けます。
    当日予約して順番を待つという病院もいいですが、私は前者が都合が
    つきやすく有難く思っています。

私は賛成ではないですが、まわりの人を見ていると、薬をたくさん出してくれる
    病院が好きなようです。以前行っていた小児科は薬を極力抑えていたので、
    薬が効かないと一部の親には不評でした。前者は3秒診察に対して、後者は
    症状をよく聞き、的確な判断をしてくれるのですが。

あと、日曜祝日診療の病院は小さな子供にも有難かったです。

ストレッチや運動ができるスペースは私(30代前半二児の母)にとっては
    不要です。病院で一人で恥ずかしくて出来ない方も多そうな。

• 順番がわかる

自分の待ち時間があとどれくらいか。次呼ばれるのは誰か等 わかると有難い。
    漠然と待っているのが辛い。

あと設備ではありませんがパソコン場面ばかり見ている医師にはならないで下さい。患者をみて下さい。

• 往診

高齢の、寝た切りの患者のために、往診して下さると助かります。

• 私も土足希望

勤務医ですが、内科その他の開業医さんに通院しています。
    私もスリッパが嫌いです。内科ですと、診察のために横になったり座ったりという動作があることがありますから、土足だと時間がかかって困るというのは分ります。それでも、何か良い方法はないのでしょうか。
    私個人は、ウォーターサーバーと男女別トイレはあまり必要としていません。
    ご成功をお祈りします。

• 対象は?

小児科を中心として考えていらっしゃるのでしょうか? ネット予約やオシャレな雰囲気に重点を置くということは、高齢者を受け入れないということですよね。

でも今の時代、高齢者の数の方が圧倒的に多いですよ。
    実家近くの近所の医者は内科ですが、郊外で交通の便のよい地域でも高齢者がとても多いので、まさに赤ひげ先生状態。皮膚科も外傷縫合程度の外科もし、検査機器も揃っているので「大病院に行かなくても検査ができる」と大繁盛です。地域にとってなくてはならない病院で、医療関係からの取材や見学も受けているそうです。

若いママ層の受けを狙ってオシャレ感を全面に押し出すのか、地域医療に根ざすのか、トピ主さんは何をしたいのでしょうか。

• 良いお医者さまになってくださいね。

近所で人気のある内科(小児科)地方個人医院の場合。

・先生(30代後半)が内科。奥様が小児科(子育て中で週3勤務位)。
    ・駐車場30台から50台(車社会、満車の場合も多いので連絡用通信手段が貸していただけて具合の悪い子供を連れて待たなくてよい)
    ・子供初診時から予防接種の年次に連絡がある。(一部母からは好評)
    ・相談室(個室)や感染症隔離室は、人気内科なので評判いいみたいですよ。

・周りに同年代医師ご夫婦が開業している眼科、皮膚科、耳鼻咽喉科、歯科などがある。
    住宅地の一角が若い先生の病院用のような感じになってきてるので便利。違う一角では年配医師の病院が老人向け施設を経営されたりしてきてます。

あと・・・できたらアレルギー対応(薬剤)がしていただけたらいいなと思います。窒息経験あるので。

• 色々詰めていくと、問題山積ですよね。

■内科は色々ありますが、「昔ながらの街のお医者さん」で、標榜科はそれで良いのですか?

■立地近くは、どういった住民層でしょうか?

比較的老人が多いのか(内科向き)、幼稚園・小学校が近いのか(小児科)?

老人が多い地区は、訪問医療を求められる時が。小児では検診技術を磨いて下さい。

■小児科は、キッドスペースが必要。また看護師は、小児内科・小児精神科経験のある看護師さんがベターだと思われます。小児急変に対応できる人を採用して下さい。

小児科は、インターネット予約がベターです。合間に急患を入れるので、或る程度余裕を開けておいて下さい。

■電子カルテ等のインフラ問題があります。

予約システムを毎日確実に作動させる為に、良いシステム会社を選定する必要があります。改良する度、別な箇所にバグが出た・予約が作動しない、等もあるので、業者選定を確実に。

もし内科、特に糖尿病でしたら、薬処方をdo処方しますので、繰り返しコピーする機能を。しかし一方で、XP・褥瘡などの写真や、画(医師の描いた患部図)を、そのままカルテに画像として取り込みたい場合、またシステムを別考しなくてはいけません。

• 念のため、再度お効きしますが、立地がどういうところですか?

ビジネス街ならば兎角、もし住宅街が多い地区でしたら、それなりに地域住民に顔を覚えていただき、住民に馴染む必要があります。

貴方のプライベートライフにも、関わる開業になります。

小児科開業ですと、夜間が問題になります。

おそらく夜間診療・往診はされないと、失礼ながら推察いたしますが、それでも保護者・保護者からの要望が多いでしょう。

クリニックと自宅の距離をどのくらいにして、昼間通われるのか、(住民がその様子を見ていると思われます)そういったところも、一応頭の隅に入れておいて下さい。

小児科開業となると、0〜15才の幅がありますので、勉強がまた必要かと。念のため、保険に入っておいて下さい。

本質ではありませんが、小児科だと、”インテリア”にも拘った内装にする必要も出てきます。

• 小児科や内科に求められるもの。(家庭医になるのか否か)

■小児内科は、学校検診の依頼や、乳幼児の予防接種も多くあるでしょう。

(保育園・幼稚園・小学校が近いと、簡単な外傷治療をする事も。)

小児精神科の知識が幾分必要かと。

保護者から我が子が発達障害児であるか、相談があると推測されます。自治体に対し小児精神科医が、該当児童の診断書を提出し、児童は養育手帳を取得する過程もあります。

ご自身ではなくても、近隣の小児精神科医との連携は必須です。自治体・その他の療育情報の把握に努めて下さい。

■高齢者が多い地区でも、『家庭医』の役目が出て来、該当患者さん達のファミリー像を大凡に把握する必要も。

高齢患者さんの単独来院では、ムンテラも難しく、生活習慣病の服薬を守れるか不明です。

患者家族と診療側間の連絡・意思疎通が、出来れば密であったほうが望ましいのですが(諸リスクの軽減の為)。

看護師等職員の意識にも関わる事です。その開業地区出身の看護師さんを雇用するメリットは、(交通費の問題だけでなく)情報把握にもあります。ただし、風評被害には気をつけて下さい。

■入院設備のある病院との連携は、小児科・内科どちらも必要と思われます。

• 小児科や内科に求められるもの。(家庭医になるのか否か)2

タイトルに関する事ですが。

医療技術や知識などは言わずもなが、なのですが。

一番大切なのは、病状説明です。

老人内科もそうですが、殊に小児科の診療に関しては、保護者・ご家族への説明は、懇切丁寧にされて下さい。

今はご両親が共働きというケースが多く、小児患者の祖父母の方々・シッターさんが付き添いで来院した、というケースも多々あります。

その際に、小児の病状・治療などについて、保護者の方に伝わる事を想定して対応して下さい。(とは言っても実際にはなかなか難しいですが。)

病状説明上手な医師のほうが、保護者から好感度が高く、人気があるようです。

小児を診療する難しさは多岐にわたりますが、開業となると、その難しさを身を持って感じられると思われます。どうか疲弊されませんように。

• すぐに処置してもらえるところ

体質だと思いますが、私は、年に何回も嘔吐下痢にかかります。感染症や食中毒です。
    夜中から始まり、明け方まで続き、予約なしで朝一クリニックに行く事が多いです。点滴室に直行です。

待ってる方には非常に申し訳ないですが、緊急の時にすぐに処置してくれるクリニックがいいです。待合室で吐くのは嫌です。
    主治医は、こんな私に慣れているので、サッと処置してくださいます。