2千万円の場所は・・・・

レス26
(トピ主1

生活・身近な話題

ぽぽろん

子供のいない主婦です。
現在2千万と数百万の預金があります
ゆうちょ銀行に数百万、大手銀行に残りの金額をどちらも普通預金で入れてあります。
大手銀行に普通預金で入れっぱなしだと銀行から投資などの誘いの電話が頻繁にかかりうんざりします
また、ペイオフなどの事がよぎりようやくちゃんと整理しなきゃなと思い始めました
あまりたくさんの銀行に分けるのも管理が面倒なので、今考えてるのは
ゆうちょ銀行と大手銀行に定期預金で1千万ずつ、ゆうちょ銀行の普通預金に生活費の出入金用に残りの数百万
分けようかと思っています。当然、今後も貯金が少しずつ増えていくでしょうが、それはゆうちょの普通預金へと。
この考えは間違ってますか?

私は大きく増やすことは考えていないので、投資などはするつもりないので
あくまでペイオフなどのリスクなどを考慮した貯金法は正しいのかをお詳しい方ぜひ教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ペイオフ対策なら

定期預金が満期で自動継続になった際には、利息がついて1千万円を超えてしまい、その分が保護されなくなる可能性があります。
    ですので、自動継続で何年も放っておくおつもりなら、900万円台にしておいた方が安心かと思われます。

• 必ずしも、間違っているとは言えませんが・・・・

高金利定期預金をキーワードにしてインターネット検索をすると様々な銀行の円定期に関する金利情報を入手できます。
    これらの銀行の定期預金は、都銀や郵貯銀行より定期金利が高いことが特徴です。また、預金保険の対象商品として提供している定期預金も沢山あります。その他、支店がお近くにない場合でも、郵貯銀行やコンビニATMを月に数回程度なら無料で出金利用できるサービスもあります。
    注意点は、これらの銀行の中には、定期預金と仕組み預金があることです。
    仕組み預金は、満期日が予め定められた条件に従って延長される可能性がある商品ですが、金利が高いことが特徴です。最も注意すべき点は、仕組み預金は中途解約をすると元金割れになる可能性があることです。
    なお、仕組み預金も預金保険の対象で元本は全額保護されますが、金利分は全額保護されるのではなく、基本となる預金金利部分のみ保護されます。
    実際には、急に現金を引き出す可能性もありますので、1000万円を一本で預金するより、数百万円単位に分けて組み合わせて預金すると良いと思います。

• ゆうちょは

ゆうちょ銀行は普通預金、定期預金あわせて1000万までしか貯金できないのでは。定期とかの満期が来て、利息が付くと、それをどっかに移してくれと言われます。それを1500万に引き上げるとかいう話もありましたが、なったのかな?なってなければ、1000万ずつ定期にした段階でゆうちょ銀行は使えなくなります。

ペイオフ考えるのなら、一行1000万までで。たくさんの銀行って2000万なら2行だけじゃないですか。

• 僭越ながら

ゆうちょの貯金限度額は1000万円です。
    これを超える額は勝手に国債購入に当てられますのでご留意を。

2000万円くらいの預金で銀行が勧誘とかしてきますか?
    全額投資信託につぎ込んでもらっても、40万円程度の手数料収入しかないのに。
    個人情報保護が厳しい昨今、預金しているだけで売り込んではきませんよ。
    おそらくアンケートやキャンペーンとかの何かで『投資に興味あり』とか
    意思表示したことがあるんだと思います。

利子を当てにしていないのであればネットバンクがお勧めです。
    コンビにATMの手数料無料とかネット振込み手数料無料とか、流動資金であれば便利です。

• 名義は?

ゆうちょは定期も普通も合わせて一人1000万が上限です。
    それ以上の分は利息がつかなくなると言われました。
    例えばご主人名義1000万、トピ名義数百万とかなら問題ないと思いますが。
    2千数百万なら銀行3軒で済むと思いますが。
    銀行で担当がつくのは1000万からなので一つの銀行の預金を
    990万にでもしておけば、あまり電話は来ないです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 都銀なら潰れませんよ

と言うか、SMBCとかみずほなど都銀は潰れません。というか、「国が潰しません」日本経済が大変なことになるからです。
     あなたが考え過ぎですよ。

• 私も

子どものいない主婦です。
    複数の銀行へ1千万ずつ分けて定期預金にしています。
    生活費は一番近い最寄りの銀行の普通口座に入れています。
    老後になれば定期預金を最寄の銀行の決済性預金(無利息でペイオフ対象)に全額移動させる予定です。
    足腰が悪くなって遠い銀行まで下ろしにいけなくなるかもしれないからです。

定期預金の手続きに行くと必ずといっていいほど投資を勧められるはずですが、
    話を聞く前にきっぱり断ってきださいね。

• 貯金ですよね

1000万大口定期預金として、大手信託銀行へ預けるのがいいと思います。

1000万未満の普通の定期預金なら年率0.025%の利息でしょう。

大口定期なら、年率0.3〜0.4%の利息があります。

年3〜4万の利息があるということです。

• トピ主さんの考え方で良さそうです

(でも、なるほどと思うレスがあるかも知れない)
    我が家も通帳は2枚です。
    本当は1枚が良いと思ってます。
    親父が亡くなった時、投資を含めて、いくつもの金融機関と取引があったので、放り出したくなるほど解約に苦慮しました。
    投資は解約に伴う手数料で全くも儲からずに損したはずです。素人がやるものではない。

私が死ぬとと銀行口座の処理に家族が苦しむので、動かさないお金は保険にました。
    解約手続きが容易です。(信託銀行から紹介された)

それと現金でパンパンに膨らんだ財布を持っています。
    これを見たり、手にすると元気になれます。不安がない。

• ゆうちょ限度額は総額で1千万

定期も普通も全部含めて1千万円までです。
    超えると通知が来ますよ。

それは生活費とあるので夫名義ですよね。
    妻であっても、夫口座を新設したり動かす事は原則できません。
    委任状があれば可な銀行、本人が来店しないと駄目な銀行もあります。

利子は、ゆうちょがやや高いですが微々たるもの。
    大手銀行によっては、サイトで様々なポイント付加がつくところもあります。
    色々な銀行を比較してみましょう。

• 銀行も良いけど・・

投資がお嫌なら 当面使わない分を「一時払い養老保険」として生保に預けてみたらいかがでしょう。10年満期ですが5年経過すれば解約は可能です。
    また、信託銀行の5年物等の検討は されましたか? 低金利の現在ですが 銀行よりは多少高金利です。

我が家は 都銀・地銀・信託銀行・生保が預金の預け場所となっています。

• 一応は正しいでしょうが

分けるのは一応は正しいでしょう。

トピ主はゆうちょが好きなようですが、
    ゆうちょって1千万以上は無利息になるし
    その利息も安すぎるのでゆうちょ以外の2行に1千万ずつ入れて
    普段の生活費をゆうちょで管理したら?各銀行の利息を調べて計算してみてください。定期預金だけでもかなり変わりますよ。

大体、少額な生活費はコンビニで手数料が無料や振込無料サービスがある銀行で管理した方がストレスが減ると思います。

そういう節約は面倒でペイオフだけの話で言えばもう全部ゆうちょでいいんじゃないですか。1千万以上は利息はつかないけど保障はされますし、さすがにゆうちょが駄目になることはありませんから。銀行でも無利息で全額補償する預金ができますよ。

ゆうちょの営業は家まで来ますよ。貯金がこんなあるなら投資しろとか他にも定期の通帳ありますよねとか、玄関口でべらべら大声で喋って嫌になりましたが。

• 大手銀をもう一つ

別の大手銀行に口座を開けて、一千万分、定期預金がお勧めです。
    ゆうちゅ銀は定期と普通を合わせて一千万が貯金の上限で、それ以上は金利がつきません。
    変わってたら、すみません。
    大手の都市銀でペイオフ分に分けておくのがよろしいかと。

• 分散した方が良い

銀行は一千万円しか保証してくれないのでお金は分散した方が良いです。
    〜ゆうちょ銀行と大手銀行に定期預金で1千万ずつ、ゆうちょ銀行の普通預金に生活費の出入金用に残りの数百万〜
    それで良いと思います。銀行にもよりますが、大口定期預金があり、一千万円からの大口の資金が出来るみたいです。

頭の中で色々と考えていますが、ゆうちょ銀行や大手銀行のHPを見てご自分がどの定期が良いのか考えた方が良いです。
    普通預金で入れっぱなしだと、勧誘の電話掛かってくるでしょうね。
    投資や株はその時は良くても、後々考えたら厄介な事も多いですから預貯金が無難でしょうね。

• ひたすら我慢

>大手銀行に普通預金で入れっぱなしだと銀行から投資などの誘いの電話が頻繁にかかりうんざりします

銀行は、準備預金制度に関する法律によって、預金に対してある割合の金額を日銀当座預金に保有していなければなりません。その割合が、普通預金では定期預金より高いのです。
    つまり、普通預金では、資金を遊ばせておく量がたくさん要るのです。なので、なるだけ預金なら定期にして欲しい。頻繁に電話をかけてくるのは、投資信託(手数料が儲けとなるし)とか定期預金にして欲しいということなんですよ。

• 投資しないのであれば、、、

主様の明記する以外ないのでは、、、

悪いけど、2千万円ぐらいのお金を、定期にする話で、こちらで相談する事に、違和感を感じます。

• ゆうちょは1千万円まで

勘違いしているようですが、ゆうちょ銀行に定期1千万円預けたらそれ以上は預けられません。(無利息の振替口座には預けられます)
    ですからこの選択はできません。

銀行はメインとサブと取引してゆうちょ銀行と合わせてペイオフ限度に押さえればどうでしょうか?

自分としては10年使わないと分かっていれば、個人向け国債を買います。

• まぁ

あまり期待できませんが利息を考慮するのならば、1000万より下の方が良いかと思います。
    定期で950万を、それぞれ別の銀行に定期で。
    残りを普通預金で前の2行とは別の銀行へ。
    普通預金は利便性を考えて、いつでもコンビニで無料でおろせる銀行に預けるのが良いかと思います。
    現在引き落としなどをゆうちょにしているのであれば、変更が面倒なので、それでも良いかと思いますが、定期はゆうちょ以外にした方が良いでしょう。

• 個人でも持てますよ

2000万程度ならたいした利子は付かないので、ペイオフが怖いなら金利は付かないけれど個人で当座預金口座を開設して小切手だけ使うのもありです。当座預金は全額保護されます。
    私も株式などで運用できない数千万円の小規模預金は当座に置きっぱなしです、コストのかからない現金の保管場所と割り切ってしまえば便利なものですよ。
    小切手帳の管理や現金の引き出し方にちょっとしたお約束がありますが、勧誘してくるくらいなら店頭で「小切手使うの初めてなのでルールを教えて」と言えば丁寧に教えてくれます。チェックライターやサイン印と呼ばれるゴム印など小道具にちょっぴり投資が必要ですが、小切手は高額で振り出しても本人確認とか一日の引き出し限度額だとか制約もないのでまとまった金額の決済も簡単です。(盗難に逢うとリスクはありますが、振り出しは記名にするとか印鑑と一緒に保管しないなど基本を守っていれば意外と安全)
    当座預金でもインターネットバンキングに対応している銀行が殆どなので、送金や他預金への振り替えは簡単に出来ます。一度銀行に相談して見るといいです。

• 保険を貯蓄代わりにするという手もある

金融機関に分散というのも煩わしいような場合には、終身保険を定期預金のつもりでかけるというのも手かもしれないですね。

• 利息が付かない通帳にする

銀行でもゆうちょでも大金が入っている通帳は利息が付かない通帳にする。
    ゆうちょの場合は、もう1冊作る場合には、2冊目となる通帳の利息は寄付となるとか聞いたことあります(ここ確認してください)。
    利息が付かない通帳に設定することによって、新しい定期とか商品を売り込んでこなくなるそうです、察してくれるそうです。

• 利息を捨ててもいいなら、

秋ですね様が老後の予定として書かれていますが、私も決済用がいいのではないかと思います。利息はつきませんが全額保障されますので、頭を悩ませる必要がありません。大手銀行なら、今ある普通預金から決済用に変更出来ると思います。

私の場合は、
    ○利息が僅かであること、
    ○独身なのでもしもの場合後片付けする者が少しでもやりやすいようにと、
     普通預金⇒普通預金(決済用)に切り替え、ある程度まとめています。

これなら宝くじで数千万円や数億円が当っても、迷わず(分散せず)預金出来ますよ(笑)。

• 良いんじゃないでしょうか

ゆうちょがお好きなようですので。
    使い勝手の良い口座をお財布代わりにするのは便利ですよね。

2000万に足りなくても、勧誘電話はかかってきました。私はそれが嫌で、某銀行口座を解約しました。

• トピ主です

皆様、とても参考になります。
    ありがとございます
    現在ゆうちょ銀行は2つ口座ががあります
    1つは私名義、もう一つは夫名義
    それから大手銀行の方は私の独身時代の貯蓄ですので私名義が1つ。
    確かにゆうちょ銀行は上限がありますよね、うっかりしてました。

今、皆様のご意見を参考に考えているのは
    ゆうちょはあくまで生活費として上限を越さない分だけ出し入れ用として預け、
    貯蓄は大手銀行に1つ、
    あと約1千万は地方銀行に開設しようかと考えています。

その場合、1千万近くもの現金を地方銀行へどのようにして動かしたらいいか悩みます
    手数料がかかっても窓口で送金するか、現金をそのまま・・・
    いやいやこれはやはり勇気がないです。どうしたらいいのでしょうか?

ちなみに今日も大手銀行から電話がかかってきました。
    定期にするか、投資するか他にもいろいろあるから是非お話を!とのこと
    あまり感じの良い話し方の方じゃないので定期のする場合も、
    その担当者じゃない方がいいと思っています
    遠慮なく休みの日に「今大丈夫ですか?」もなくいきなり話し出す気遣いのなさがカチンときます。
    そんなものなんでしょうかねえ、、

• 追加で

またのカキコ失礼します。
    銀行マンから見ると自分の銀行をメインバンクとして取引してくれる顧客は大切ですが、受け止め方に温度差があります。
    多目の定期預金を置きっ放しの顧客は「運用の知識がないカモ」、当座預金や外貨預金などを組み合わせて運用と資産保護を心がけている顧客は「アドバイスしたいお客様」になります。この温度差で持ってくる投資案件の質が違ってきます。
    勧誘はうるさく感じられると思いますが、専任の担当者が付くと有利になることも多いので、一度だけ勧誘に応じて訪問させ、名刺を受け取っておくと色々なメリットが生まれます。
    銀行から見れば2000万は決して多くありませんが、一担当者にとっては貴重な実績と言える金額なので、その資産以上の副次的な価値を引き出すのも良いと思いますよ。

• 電話を断れば

電話を断ればいいのではないでしょうか?
    うちはUFJもみずほも、電話きませんよ。
    トピ主さんは人当りがいいのでは?
    「興味ないのでやめてください」で、以後かかってきませんよ。
    むこうもノルマでかけてるだけでしょ。

あとは本題ですが、ふつうに大手銀行に預けるか、
    あとは養老保険の一時払いなど。
    一千万くらいはネット銀行で投資や外貨で遊んでもいいかもしれないですね。