• ホーム
  • 男女
  • 婚活で知り合ったら、1年で結婚が普通ですか?

婚活で知り合ったら、1年で結婚が普通ですか?

レス545
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

セイ

レス

• ふられたな

もたもたしてるから愛想つかされたな。
    引き留めるも追いかけるも
    トピ主さん次第だけどね…

ま、無理だろな。
    決められない君、っぽいもんね。

後悔先に立たずだよ。

とりあえず飛び込んでみたら良かったのに。

• 別れの足音がすぐそこに

トピ主さん、3つ目のレスを読みましたが、ほんとにボーっとした人ですね。
    自分の書きたいことだけ書いて、これだけ多くのレスをもらっているのにそれに対する反応はゼロ。

貴方の知りたい事への答えです。
    何の責任も取らずに、永遠に「気持ちのいい事」だけしていたいと思ってもそれは無理ですよ。

彼女は貴方のプロポーズか、あるいは別れの決意を待っているんです。
    でも貴方は普段と変わらない、能天気なおしゃべりばかりして、深刻なほうに話がいくのを避けてるんでしょ?
    彼女の失望が目に見えるようです。

もうお泊りはなしですよ。
    それどころかお別れがすぐそこに迫っています。
    でも別れたくない一心で、心にもないのに「結婚しよう」なんていわないでくださいね。

• 将来がみえないと笑えないですよ

そうですね、あなたの結論が出るまではお互いの家を訪問することもないでしょうね。
    そして、結論が出せなかった場合は、別れることになるでしょう。

たぶん、あなたは結論を出せずに別れることになる気がします。

• みなさんのレスを読んでないんですか?

みなさんが現実的な話しをしているのに、あなたはそれに対してお礼も何も返事をしないのですね?

■婚活は最初から結婚前提のお付き合いである

これについて、あなたはどう思う?
    彼女が結婚を考えるのは当然だとは思わないの?

プロポーズして、お互いの親に挨拶して、両親の顔合わせ、結納の準備もあるだろうし。
    婚約指輪や結婚指輪の予約(出来るまでに数ヶ月かかることも普通)
    式場を探して、プランを練って、アパートも探し・・・、
    実際に結婚にたどり着くまでに1年くらいかかるのが普通です。
    今決断しても、早くても半年はかかる。
    そういうこと考えたことある?

■子供を2人欲しいなら、あなたにはもう時間がない

あなたの収入がいくらか知りませんが。
    年収が数千万円あるというならいいですが、普通のサラリーマンじゃないの?

数年先に結婚したとして、どうやって2人も子供を育てるの?
    子供が成人する前にはあなたは退職して、親の介護もあるでしょ?
    お互いの親の介護や、自分達の老後は?
    貯金もできないだろうし、家も持てそうにもないわね。

• これでいいじゃん

貴方は今回のことで学び、今後は「すぐに結婚したいって言わない、のんびりした女性を紹介してほしい」て言えば。
    結婚願望は強くないけど、自分が望んだ時は必ずOKしてくれる心のひろ〜い女性を探したらよろしい。

そして彼女も今回のことで学び、「すぐに決断を出さない男性はダメ」ってよくわかっただろうし、
    次は最初から結婚の話を出して相手を見極めて行けると思う。

お互いにいい経験をしたんだよ。

もう彼女を解放してあげて。
    今さら「結婚したい」って言っても、上手くいかないよ。彼女ももう冷めてるだろうし。

縁がなかった、それだけ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 彼女は気持ちの切り替えが早そう。。。

>私がもう少し考えたいなら、少しなら待つけど11月の連休に予約している、2泊3日の旅行はキャンセルしてほしいと言われました。

>いつも笑っている子なのに、最近は笑ってくれないし土曜は彼女の家の近くで、お茶をしてそのまま帰ってしまいました。凄くそっけない態度で、なんとも言えない気分です。

両親の紹介を断り、マンションの更新をしようとするトピ主さん >彼女の予感が的中と言ったところでしょうか。

旅行もキャンセル、お茶してすぐ帰る彼女 >これは貴方に対してかなりクールダウンしている証拠。もう挽回は難しいでしょうね。

「結婚を決意するタイミングが合わなかった」という問題だけでなく「相手の都合を考えない、決断の遅い性格」に失望したことが大きいのでは?

トピ主さんも次の出会いに備えた方が良さそうですよ。

• 就活だったら?

「もう優しくしてくれない」って…当たり前じゃん…。

婚活じゃなくて就活だったら?
    どっちでもいいけど、「就職フェア」でトピ主さんと彼女が
    人事と学生さんとして知り合った。何度も面接をし、短期のバイトもした。
    彼女は問い合わせには気持ちよく応じ、トピ主さんに旅行のお土産も渡して、
    親切にした。
    それはすべて、将来、同じ会社で働くことになると思っていたから。

ところが、もう就活も終盤の時期になって、
    トピ主さんは今期での就職/採用を考えてないことがわかった。
    社会勉強だった/単にバイトが欲しかった だけだった。
    彼女のことを、ただ「親切な人」くらいに考えていた。
    彼女は唖然。「就職フェアで会ったのに考えてないなんて、ありえない…。
    自分は今まで、こんな人のために時間を潰して、いったい何をしてたんだろう?」

そりゃ、トピ主さんにすぐ見切りをつけるよ。
    すぐに他の就職先/社員を見つけなきゃいけないんだから!

• 彼女の目的は

彼女の目的は 貴方との結婚ではなく 誰かソコソコの条件の人と結婚する事なんでしょうね。
    時間と共に 彼女の市場価値も下がりますからね。
    11月の旅行をやめる という辺り 貴方に我慢出来るのかな?
    お互いに 好きあっていると言うより 貴方は今を楽しみ 彼女は結婚をゴールとしているように 思います。
    正直 迫られるままに 結婚したら 貴方は後悔する様な気がします。
    付き合い始めて 8ケ月
    お互いの為に 別れる事を 勧めます。

• 彼女から笑顔を奪ったのはあなたでしょう?答えを出す時期ですよ

>笑ってくれない
    >家の近くでお茶をしてそのまま帰って
    >家に行って食事をしたり遅くまで会話
    >しないつもりなの
    >凄くそっけない態度
    えぇ〜!?まだこんな事言っているの?恋人同士を楽しむ段階ではなく結婚するのかしないのか答えを出さないとと皆さん書いているでしょ?
    マンションの更新はいい切欠。彼女はご両親にもあなたの事を話してるわけよね。結婚するか分からない相手と旅行なんてできないし今迄通りのお付き合いをしたいなら結婚時期を明確にしないと。彼女は意思をハッキリ告げているじゃないの。外圧があるものなの!結婚に向かう時は。年齢であったり家のことだったり親の容態だったりもするのよ。
    大丈夫?あなた37歳でしょう。その彼女を逃して彼女のように気の合う女性を1から見つけて2〜3年交際してると40になるわよ?それに加齢で異性には見向きされ難くなるわよ。
    今決められないなら彼女とは縁はないのよ。彼女と交際したくても結婚に踏み切れないなら別れた方がお互いの為。あなたが悪いというより婚活に対する認識が違っていたのね。お友達なんて?あなたの友人ならあなたに都合の良い返事しかしないかも?

• 気持ちはわかるけど

恋愛に時間をかけたいのなら
    せめて25,6歳までの女性を選ばないと
    なぜ結婚に猶予のない30代を選んだんですか?
    完全に選択ミスです。

だからと言って
    決めてがないのに結婚に踏み切るのは不安でしょう。
    この人で大丈夫か?と迷っているのなら
    すぐ別れるべき。

別れて20代の女性と仕切りなおしてください。

• ここまで非難されてもわからないとは

こりゃ駄目だッて感じですね。結婚もしたい子供も持ちたいという37歳では考えられない思考ですね。私は孫もいる爺さんですが、37歳の時長男は10歳でした。二人の息子たちもアラサーですが、既に子供がいます。
     妻と嫁達は、20代で初産でした。彼女が今すぐ貴女と婚約したとして、結婚して妊娠が可能になる頃には、33歳になります。これが彼女にとっての最短です。あなたが半年グズグズしていたら、それが半年伸びるだけじゃなく、別れる結論になった場合、彼女の初産最短は35歳ころになってしまうでしょう。
     これが女性にとってどういうことかわかりますか。まあ、わかんねえんだろうなあ。

• 彼女の気持ち、すごーくわかる

私も今、年上の30代後半彼氏とトピ主さん達より少しくらい長い交際をしています。
    このトピを読んで、私も彼氏にそろそろ結婚について考えるよう話してみようと思いました。
    いいきっかけのトピでした。

彼氏がトピ主さんと同じような思考の持ち主だったら・・正直がっかりですね。
    私も今後の交際を考えます。
    彼女さん、秋の旅行を取り消したとのこと。
    私も旅行に誘われてますが、別に何度か行っているので、今回は行く気はありません。
    正直、将来を考えられない人と一緒に旅行したくないし、今後体の関係も持ちたくありません。
    妊娠のリスクがつく行為を、結婚を考えられない人と今後続けるわけないでしょ。
    自分のことを真剣に大事にしてくれない人には、触られたりキスされたくもありませんから(笑)

だから、トピ主さんは「おいしいとこどりをしたいだけ」と指摘されているのですよ。
    気づきましょう。

• 大人として

>先月、彼女の両親が彼女のマンションに遊びに来たとき、「紹介しようか?」と言ったら私が心底驚いた表情で、びっくりして断わったので、

いい大人同士が付き合っているのに、相手のご両親に挨拶もしないなんて情けないです。
    婚活で知り合って付き合う(体の関係まである)ということは、曲がりなりにも結婚前提のお付き合いをしているのではありませんか?
    なんだか、トピ主さんが彼女のことをもてあそんでいるか、トピ主さんが社会性のない「子ども」にしか思えないです。
    きっと、彼女はトピ主さんに幻滅したのでしょうね。

この時点で「旅行をキャンセル」「笑顔が少なくなった」なんて平気で書けるのが不思議です。

• わかりました

3つのトピ主レスを見て分かりました。

あなた、結婚に向いてません。

相手を思いやる気持ちが全く感じられない。
    結局、あなたは自分の会いたいときに会って、やることやればそれでいいんでしょ?
    それがあなたの本気の交際なんでしょ。

したがって婚活もしてはいけません。

• あのね

トピ主が言っているのはすべて、
    お互い若い・恋愛でお付き合いを始めた、のなら当てはまると思うのですが。
    違いますよね?

その年齢で、子供2人を考えているの? そのくせ結婚は焦っていないなんて、呆れます。
    彼女と別れてあげてください。

• ちょっと〜婚活やめたら?

これだけ婚活は短期で決めることが普通
    女性は出産適齢期があり彼女は31歳
    子供を望むなら男性も30後半以降は厳しいって言われてるのに
    やっぱり彼女にプロポーズしてないんだ〜。

>いつも笑っている子なのに、最近は笑ってくれないし
    >土曜は彼女の家の近くで、お茶をしてそのまま帰ってしまいました。

まだ優しくしてもらって肉体関係を持てるとか思ってんの?
    傍から見てて本当に図々しい。

>結婚は、このように追い詰められて決めるものではないと思います。

人の価値観なんて色々だからこういう考えを否定しないけど
    だったらなんで婚活をしてるのよ?

結婚を前面に出した方が条件の良い女性と簡単に付き合えるから?
    実生活の出会いでは結婚しないことで非難されて自分の立場が危うくなるから?
    知人や職場の繋がりがない彼女ならしがらみなく付き合えるもんね。

他の方もレスしてたけど、婚活を銘打ってる出会いで知り合って
    何ヶ月も肉体関係をもってから結婚を迷うなんて本当に慰謝料請求されればいい。
    私は夫と婚活で知り合った訳ではないけど、あまりに自己中心的で腹ただしい。

• 24日20時18分のトピ主レスを読んで

彼女はトピ主に呆れたのでしょう。
    あなたが幼すぎたのです。
    あなたもその気ではないし、お別れでよいのでは。

ご縁がなかったのです

• 男女は反対です

女性は恋愛ならつきあってもらえるけど結婚はしてもらえない人が
    いるでしょ。(婚活では不利な人)

反対に男性は結婚が前提(担保されている)なら付き合うけれど
    恋愛だったらつきあってもらえない人がいます。失礼だけど
    主さんはそのタイプなんだと思います。高校時代、もてましたか?
    彼女がいましたか?
    男性としてはそれほど魅力がないけれど結婚してくれるなら
    真面目で浮気もしそうもないし自分だけを愛してくれそうだから
    いいかなあーっていうタイプ。それでもさらに結婚もしたくないタイプだと
    もう絶望的だからそれよりずっとベターだったんだけど...

恋愛で、もてているみたいに勘違いしちゃうとね、だめですよ。

• 彼女の笑顔を奪ったのは誰!?

トピ主さんが彼女の笑顔を奪った張本人なんですけど。
    それでも結婚の覚悟が出来ないってことは、彼女とは結婚したくないご自身の意志でもありますから、早くその気持ちを告げた方が無難です。

結局トピ主さんは、これだけ彼女を傷つけておきながら、自分のしていることは棚に上げて『なんとも言えない気分』と平気な顔して言える程度の気持ちで付き合っていたんです。
    結婚なんて彼女とする気はサラサラない現れですよ。
    まだ自分の本心がわからないのですか?

あとトピ主さんに婚活は無理です。
    あなたのその考え自体が、婚活という短期集中の結婚相手探しには向いてないですから。

彼女はもうお互いの家の行き来はしないでしょう。
    当然です。
    彼女は結婚する相手を探しているのであって、あなたのように恋愛を楽しむ相手を探している訳ではないので。

普通に恋愛したいなら、もっと別の場で相手を探しましょう。
    その延長に結婚があると思うなら、なおさらです。

今回は彼女に不誠実な態度を取ってしまいましたが、婚活が向かないことが分かっただけでも良かったじゃないですか。
    あとは一日も早く彼女を解放するだけですよ。

• 相手のことがわかる?遊んでいればわかるとでも?

自分の意見をいうのは結構です。しかし今年一杯ってどんだけ優柔不断なんだ。自分が彼女ならある意味失望するだろうとは思います。
    品定めできる権利が自分にだけあると思ってるんですかね。それでやっぱり結婚は出来ないとか言われたら馬鹿らしくてやってらんないですよ。

トピ主は1か月で結婚を迫られてたのではなく、8か月考える時間があったんだってわかってなかったんですね。

>それにしても本当にみなさん、婚活で会ったら出会って2か月とか3か月とかで
    プロポーズしているのですか?
    まだ、相手の事が全然わかっていないと思うのですが?

婚活でしたら普通っていうの、そんなに気にいらないのですかね?
    しかし数回会ったらプロポーズは婚活や見合いでは普通です。

ところで「相手の事がわかる」て何です?
    ずっとだらだら遊んでいれば相手のことわかるのですか?。

まあ…そういう決断力とか実行力がない人だってことは彼女にはわかったのか。トピ主は少なくとも自分の事しか考えてなくて、相手を知ろうとする努力をしない。
    これは彼女には収穫なのかな。
    こういう事態が発生しない限り、相手の事なんてわかりませんよ。

• 何年一緒にいても分かりません

皆さん言われていますけど合コンと婚活とは違います。

結婚して35年になりますけどいまだに合うか合わないかよく分かりません。

一緒に暮らして子育て失業色々合ってお互い協力しながら暮らしています。

愛し合い結婚当初は相性よく何年暮していても離婚する人はします。

結婚の決心がつかないのならそれはお相手ではないのでしょう。

お断りすることも彼女への誠意です。

• トピ主さんの気持ちは この先もう高まらないよ?

週末ご飯作ってくれて、夜の相手してくれて
    休日遊んでくれて、生活費は自分で稼いでくれて
    普段の日常や面倒くさい事、汚いこととか弱ってるところは
    彼女自身がするから、貴方は何もしなくていい。

結婚しなくても、メリットだらけ。

飽きちゃったら、ネットで他の女性を
    見繕えばいいんだもの。彼女候補が山ほどいるような
    気分になるよね。

婚活始めた男性が、陥る錯覚がこれなんだよね。

本当は、彼女にも結婚相手にも困窮していて
    困り果てて、始めた婚活なのに、もっと他にいい人が、とか、
    もうちょっと味見したい…と、何年も婚活するの。

婚活で知り合って、悪い所は特にない相手って稀有なんだよ。

本気で好きだったら、
    あと数年恋愛してから〜なんて言ってないで
    すぐにでもプロポーズして、彼女を独占しようとするよ普通。

そうそう、彼女がこの交際の事を相談所に報告したら
    貴方はブラックリストに載って、他の相談所にも
    連絡行くからね。たちの悪い会員は、そうやって
    情報共有されてるよ。

もう肉体関係まであるなんて、ブラックの極みだよ。

• 計算づくのトピ主に冷める

冷めるというべきか醒めるというべきか。

初めはきっかけがつかめないだけの人なのかしらと思っていましたが、レスを読むうちにムカムカしてきました。

彼女の心を代弁するまでもないだろうけど「ああ、この人は私にプロポーズする気はないんだ…」とがっかりしたのでしょう。
    あなたを愛して添い遂げたいと思う気持ちそのものがしぼんでしまったのですよ。

対して、あなたのレスは言い訳と計算ばかり。
    赤の他人まで呼んで自分の正当性を裏付けようと小ずるく立ち回る。この辺が気持ち悪いです。

そんな外堀をうめるような計算づくな考えでいると、肝心の彼女の心は離れて(もう手遅れかも)遠いところにいってしまいますよ。

愛情より、自分の計画や計算が勝る人なんですね。

彼女はもう戻ってこないんじゃないかな。

• いますよ

わたしの両親は
    お見合いで出会い
    2か月後には結婚しました。とても夫婦仲はよいです。

相手女性から結婚を決める期限を切られなかったならと言いますが
    それも婚活で出会ったからではないでしょうか。
    日常で出会えば
    結婚を前提に付き合いたいとはっきり伝えないと
    気持ちがすれ違うかもしれないけど
    婚活で知り合ってますからね。。

友人のみなさまは婚活やお見合いのご経験がおありの方なのでしょうか。

• 彼女は婚活をしている

あなたは友達を探している。
    出発点が違います。
    相性も悪いのでしょう。
    今、迷うなら別れてあげて下さい。フィーリングもあわないのでしょうから。
    お別れの一択あるのみです・

• あなたには決断力がないだけ

私のまわりの人たちで、合コンで知り合った人は2、3年で結婚、婚活やお見合いで知り合った人は一年で結婚してます。
    あなたは世間一般からはかなりずれていることを自覚した方がいいですね。
    もし彼女と別れて他の人と付き合って、やっぱり彼女の方がよかった〜ってなっても、もう彼女はあなたには戻りませんよ。女は気持ちの切り替えが早いですからね。

• これだけレスがあってまだわからないの

>ちょうど1年でキリが良いので
    1年って区切るんですか?
    はあ?
    締め切りなんて考えず
    全力で彼女の事考えなよ

>2か月とか3か月とかで
    >まだ、相手の事が全然わかっていないと思うのですが?

あのね
    それは若い子が恋人関係で楽しく過ごし“自然”と相互理解していく様ならそうかもしれません

でもトピ主さん達2人は婚活で出会ったのであり
    “積極的”に相手の事を分かろうと
    自分の事を分かってもらおうとするものであり

トピ主さんはのんべんだらりと結婚について真剣に考えていなかった

もう一度聞きますよ
    結婚(又は別れる)を決断するのに何が足りないんですか?

まあそれも分からないんでしょうね
    今まで考えたこと無いんでしょうから

仕方がないので一番の解決方法を教えてあげます
    彼女に小町へ相談してみると良いよと言ってあげましょう
    それで解決します

• 友人に婚活で知り合ったって言いました?

言っても
    >最初から半年とか、1年で結論を出してほしいと言っていなかった
    のなら、自分の意見を言ってもいいんじゃないのか?
    なんて言うのなら、友人も婚活を分かってないんだなって印象ですね。

それにしても、今年いっぱいまでって交渉するのは自由ですが
    彼女は受け入れないと思いますよ?
    その為の旅行キャンセルなのですから。
    ってかさ、後2ヶ月位で何が変わるの?
    ご両親の件といい、彼女の絶望が分かるわぁ。
    ライフプランナーの話なんて、それこそこの8ヶ月の間にやるような
    話でしょ。

>それにしても本当にみなさん、婚活で会ったら出会って2か月とか3か月とかで
    プロポーズしているのですか?
    なんて甘いこと言ってますが、その為に年収等の情報開示されている
    相手との出会いなんでしょ。

まあ、言うだけ言ってみては?
    とりあえず受け入れてもらえるかも知れませんが、その裏では
    婚活開始していると思いますがね。

• 呆れた

>本当にみなさん、婚活で会ったら出会って2か月とか3か月とかでプロポーズしているのですか?

呆れた。
    自分だって今から結婚を真剣に考えて3ヶ月で結論出そうとしてるじゃん。
    同じだよ。

それにしても、「今年いっぱいまでに、結論を出すからそれまで待ってほしい」って何なんですか?
    この期に及んで別れる選択肢を考えているのなら、さっさと別れてあげて下さいよ。

本気で今年いっぱいまでと期限を切るのなら、
    「結婚の意思を固めるから」「きちんとプロポーズするから」って、結婚することを前提として彼女に話して欲しいです。

漠然と時間をくれ、待ってくれと言っても彼女は納得しないでしょう。

とにかく、8ヶ月という十分な時間があったにも関わらず、彼女の気持ちを無視してきたツケが回ってきただけですよ。
    だって、彼女の結婚したい気持ちを知らずに付き合ってたわけじゃないんでしょ?

彼女を誰にも渡したくなければ、すぐプロポーズ。
    早く決めないと彼女は去って行きますよ。

• 最新レス読みました

友達の意見は参考になると事ならないとこありますよ。
    そもそも既婚者は恋愛結婚では?未婚者は自分はその気なしか、婚活解っている方でしょうか?最初から云々て、ここで多くの方が婚活とは暗黙の了解でそういうものだって言っていますよ。相手に言っておくとかの問題じゃないです。仲介者いる見合い(立ち会いの有無関係なく)なら3か月単位で決断迫られます。

トピ主の「ただ〜」の文章。今から?って感じですよ。そんなことアドバイスされないとわからなかったのですか?呆れちゃいます。

2・3か月という方たちもいらっしゃいますけど、その方たちに聞いて何になりますか?トピ主は半年以上なんですよ。数か月に戸惑うのはわからなくはないですけど、トピ主は“婚活”の場では決断遅すぎなんです。

彼女に伝えるつもりということですが、その前に彼女が結論出しても受け入れて下さいね。トピ主だけが結論出す側じゃないですからね。