• ホーム
  • 男女
  • 婚活で知り合ったら、1年で結婚が普通ですか?

婚活で知り合ったら、1年で結婚が普通ですか?

レス545
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

セイ

レス

• 私は1ヶ月半

婚活パーティーで知り合い、毎週末に会い、1ヶ月半で別れました。
    履歴書程度の紹介文には書かれていない、将来に対する考えが違ったから。

具体的には、「数年後には田舎に帰って同居し、家業を継ぐ」と彼が言ったから。
    それから1週間考えて断りました。当然ですが、体の関係を持つ前、です。

まぁ、類友の男友達と飲み交わし、「妻を娶らば!」って大いに語りあって下さいな。

• 不自然でも決めなきゃいけないことがある

例えば新築マンションを購入する時、モデルルームと間取り図だけ見て現物が完成前に契約するのが実状ですよね。
    高い買い物なのに不自然ですよね。

元来、婚活はそれに近いものなんですよ。それこそ昔はチラシだけで買うしかなかった。
    今は一定期間、賃貸契約で住んでみて決めることができる。
    だからといって貴方みたいに「この物件は気に入っているし、このまま住んで何事もなければ売買契約する気になる時がくるかもしれません」はナシでしょう。
    8ヶ月間入居したあげく「住んで1年も経たないのに、今売買契約するかしないか決めるなんて無理です」なんて言う人が
    「返事は年内まで待ってください」って、さも自分が譲歩している気になってどうするの。
    即決できなければ即日退去してくださいと言われるのが筋でしょう。

• 彼女の気持ちもわかります

「婚活」で知り合って、交際も順調であれば、そろそろ結婚のことを考えてくれてもいいのではと期待していると思います。

女性は出産年齢があるので、もし仮に、あと半年付き合った後に、やはり結婚しないと、あなたから言われた場合は、それまでの1年半弱が「無駄」になるのです。

それから、また婚活しても、出産できる年齢は残り少なくなるばかりです。

その辺りの事情も察してあげてください。

• トピ主条件でOKなのは

女性が年上で、子どもはどうでもいい、どちらかと言えばいらない、というパターンだったらアリだと思います。
    自分の子どもが欲しいと思っているのなら、即決じゃないと難しいです。

ところで、会社の定年は何歳ですか?
    今の30代は、恐らく年金支給開始は68歳か70歳ですよ。それまで、どうやって食いつないでいくのですか?トピ主タイプだと、子どもがいたら、生活設計できないですよ。

あるいは、退職時に受領して、無年金になるか。公務員の年金改革はそういう形で進んでいますから、厚生年金分もいずれそのような形になるでしょう。
    だから、子育てはできるだけ早い時期に終わらないと、自分たちの老後の生活が悲惨になります。

実感はないでしょうが、今の30代後半は「崖っぷち」に立たされている状態です。さっさと結婚して子育てして老後に備えるか、金持ちの年上女性を探すかどちらかですね。

• レスします

結婚を餌に時間も肉体も女性を利用している事が分かっていますか?

結婚する気もないのに泊まりで旅行(肉体関係も含んで居ますよね?)とか、どこまで女性を馬鹿にしているのでしょうか?

一生独身で居てください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あのねえ・・

「みなさん、婚活で会ったら出会って2か月とか3か月とかで
    プロポーズしているのですか?」

そんなこと言ってる人がいますか?読解力ないの?

人の気持ちが分からない??

と言うかなあ・・今回はやめた方が良いと思うよ。

あなたと彼女は合わないと思う。

彼女はあなたにふさわしい、ちょうどいい相手とは思えない。
    結婚してもうまくいかないと思うよ。

• 婚活じゃなくても

婚活が出会いじゃなくても、お互い30代でお付き合いを始めたら
    1年ぐらいで決めるものだと思います。
    2〜3年付き合ってから「やっぱり結婚は無理」といわれたら
    取り返しが付きません。

で、1年で決めるためには、その前にジャブを打つじゃないですけど
    お互いの方向性や意識のすりあわせを3ヶ月、半年ぐらいでやっておかないと。
    「このまま順調に付き合えたら1年後くらいには結婚したいと思ってるんだけどどうかな?」とか
    「結婚したら子供は何人欲しい?働き続けたい?」とか
    「将来はうちの親と同居があるかもしれないんだけど良い?」とか
    結婚をマジメに考えたら、事前に聞かなきゃいけないことって沢山ありますし。
    真剣に考えてるってことを相手に伝えるべきです。
    それもなしにお泊りデートとか続けられたら、
    最初から結婚する気など無く、弄ばれてる?と思われても仕方ないと思います。
    トピ主さん、いい年して子供過ぎです。

• お互いの貯金?(呆れ)

まだ結婚もしてなきゃ婚約もしてないのに、彼女の貯金額を聞くつもりですか?
    もうどっちみちフラれてるとは思うけど、この時点で彼女の貯金なんて聞いたら本当に最後だからね。

「あなたと8ヶ月間深い関係でつきあったけど、結婚するかどうか決められない。
    だから貯金額を教えてくれ」だなんて。

体の次はお金目当てか!って思うに決まってる。本当に呆れるわ。
    自分のことばかりで、相手の気持ちなんて少しも考えてないんだね。
    彼女もこんな冷酷な人と8ヶ月つきあってしまうなんて、大失敗だったね。
    次はよい出会いがありますように。(彼女に)

• そんなに失って惜しい女性でしょうか

トピ文を読む限りでは、あなたの周りから居なくなっても態勢に影響はないでしょう。
    彼女は限られた時間で婚活していますから、別れてあげましょう。悩む必要はありません。あなたにはもっと素敵な女性が似合います。
    あなたにはタップリ時間はあるのですからユックリしたら良いのです。一刻も早く彼女に引導を渡しましょう。中途半端が一番だめです。お別れはメールの一本でよいのでは。そんな関係の印象ですから。

• アナタ、優柔不断でしょう。

婚活で知り合って結婚を数ヶ月で意識できなかったら、それはお付き合い自体取りやめでしょうね。

何のための婚活か判っていますか?

ふとしたキッカケで知り合った訳ではないですし、半年以上経ってて相手を理解しきれていないから結婚を考えられないなんて優柔不断にもほどがあります。

• で?

レス読みましたけど、彼女のことは好きなのに結婚に二の足を踏む理由は何なんですか?

今すぐ結婚できない理由は何?

結婚したくて1年婚活してたんでしょ?
    彼女と出会って8ヶ月お付き合いしてきたんですよね?
    お泊りしたり旅行したり、結構濃いお付き合いしてきたと思いますが
    それでも彼女を結婚相手として決められない理由って何なんですか??

別れたくない理由は何?
    結婚を決断できない理由は何ですか?

その理由はみなさんが仰るように、あなたが決断できない優柔不断でだらしない人間だからなんですよ。

彼女さんが可愛そうなので、早くお別れしてあげて下さい。

• 友人4人は・・・

>友人たち(全員同い年、既婚2名、未婚2名)にも集まってもらい
    >相談したのですが、最初から半年とか、1年で結論を出してほしいと
    >言っていなかったのなら、自分の意見を言ってもいいんじゃないのか?
    >と言っていました。

そのうち一人でも、
    「セイは、今の彼女に最初から半年とか一年で結論を出して欲しいと言われていたら、付き合っていたのか?」と聞かなかったのですか?

もしくは「セイは、女性からプロポーズされても受け入れるのか?」みたいな事を聞かなかったのでしょうか。

なんともまぁ、問題解決能力のない友達ばかりですね。
    トピ主さんが人の意見を聞かないタイプだから、「ライフプランナーに相談」とか「良い面悪い面リストアップ」とか、温い事しか言えなかったのでしょうか。

婚活=結婚前提のお付き合いなのに「最初に一年で結論を出したいと言ってくれないと」と言うなら、トピ主さんには「最初に一年でも二年でも付き合ってから結婚を決めたいと言うべきでは?」とブーメランで返ってくるのです。

お友達がそれを指摘しないのは、優しいのか、見離しているのか、どっちなんですかね。

• トピ主です

こちらのトピが締め切られるようなので、これが最後の投稿になります。
    色々なご意見をいただきまして、ありがとうございました。

今日も彼女と相談してきましたが、やはり意見の食い違いがあります。
    ただ、私の今年いっぱいまで待ってほしいという意見には、12月末までは
    長いので、待ちたくない。
    待つのだったら、今までのようなお付き合いはできないし、土日祝を
    全て一緒に過ごすようなことはできないと言われました。

今日もお茶をしただけで帰ってしまいましたし、皆さんの言うとおり
    彼女は、すでに婚活を始めてしまったのでしょうか?

彼女の事は好きで、一緒にいると楽しいです。
    長時間一緒にいても全然疲れないし、自然体でいられる感じです。
    外見も年齢よりも若く見える可愛い感じだし、料理も上手で、色々と
    作ってくれます。

ただ、時々ものすごくコテコテの大阪弁を使ったり、可愛い外見なのに
    なんで?と思うような、体を張ったギャグなどをするのが、正直苦手です。
    (彼女は大阪の出身です)

• トピ主です

一番の問題は、子供の事です。

1人ならともかく、2人生むのだったら今の職場で正社員で働きながらは、難しいと
    出会ったころに言っていたのが気になっています。

子供は2人欲しいです。
    男の子と女の子、1人ずつ欲しいのですが、もし2人とも同じ性別だったら
    可能なら3人目も欲しいです。

彼女が正社員を辞めて、専業主婦なり、パートなりになった場合、
    生活がかなり厳しくなるし、子供を2人望めないかもしれません。
    それが一番気になっており、結婚に踏み出せません。

2人の職場も離れているので、片方を選べば、通勤時間が2時間ほどになります。
    間を取って、お互いに1時間ほどの距離に住んだ方がいいのか・・とか、色々と
    考えてしまっています。

もう少し考えて、彼女には結論を出そうと思います。
    皆様、今までありがとうございました。

• 何も心配はいりません、次に行きましょう!

因みに昔ながらのお見合いは
    会うのは2回が限度(まれに3回)で
    結婚前提に交際するか?否か?を 決めます。
     一回会った時点で、一生この人と付き合う気になるか?くらいは決まります。

仕事で初顔合わせで1時間でも話をしたら
    ”この人とは仕事がしやすそうだ”とか、”この担当者苦手だな”の判断が付くのと同じです。
    仕事ですから、適当にお互い気持ちよく人間関係が続くように会話しますしね。
    でも、その後、実際に仕事をしていけば
     言動を信頼して仕事をしていけるか?
     どうも誠実味がなさそうだ!
     何か上手く誤魔かしてやがる等
    三か月あれば仕事の人となりが分かるでしょう。

今回 彼女さんは結婚前提だから旅行に同伴する位トピ主さんと深い付き合いをしました。 ですが、これだけレスが付いても

彼女と結婚する将来が思い浮かばない 結論ですね

8ケ月も時間を無駄にして、美味しく遊ばれて彼女さんはお気の毒ですが
    次こそ、きちんと史実に結婚前提で付き合ってくれる男性を、真剣に探しますから
    最短時間で結婚相手を見つける可能性が高いでしょう。

次行きましょう!

• 人を理解するのに何年かかれば安心できるのですか?

出会いが婚活であなたは37歳ということを前提にレスします。
    毎週末を何か月も一緒に過ごしていて、たまに平日も会っている。お互いによい相手と思いこの9月まですごしてきたんですよね?
    その間、あなたは彼女の何を見てきたんですか?
    何年経てば満足できるんですか?
    ほぼ4つの季節を一緒に過ごし、一通りのイベントも一巡したのではないですか?
    もう十分判断できる時間を過ごされたと思いますよ。

本当に結婚を考えているならば決断すべきだと思います。

37歳にもなってなに悠長なこと言ってるの?
    あなたには独身の友人もいらっしゃるようなので何も感じてないのかもしれませんが、37歳独身で今後、彼女と同じような付き合いをできる人が現れるか疑問です。
    正直、女性も子供を産み育てることを考えれば30代前半までの男性と結婚したいと思うのが普通です。
    多くの時間を過ごし、彼女に不満を持たなかったというのは最大の答えだと思います。

• 決められないなら、やめれば?

婚活はお見合いと同じだと思います。
    結婚に向けて、条件があう人と結婚するんですよ。
    そこには妥協も入ります。
    恋愛できなかったんでしょう?気持ちを高めて結婚するものじゃないんです。
    結婚したいから、縁があって、悪くなかったら、この人にしようかなという程度で結婚するんですよ。

半年もいれば、だいたいわかりますよね?
    トピ主さんが決められないなら、何か違うと思うところがある。
    婚活だったのに結婚してもいいなと思えないということは、あなた向きの人じゃないんですよ。

彼女が言わなかったから、、と友達が言っているそうですが、
    婚活で何年も交際するなんて聞いたことありません。

自分のことばかりで彼女の立場について、何もレスにかいてませんよね。
    彼女はあなたがだめだったら、すぐ次に行かなくちゃなんです。
    婚活とはそんなものです。

女性の売りは年齢なんです。
    年齢があがればあがるほど、良縁が遠のくんです。
    子供も早ければ早いほどいいんですよ。

2年も3年ももたせるつもり?この馬鹿男!!

さっさと開放してあげてください。

• アドバイス聞く気なし?

わざわざ4人も友達に集まってもらって意見聞いたとか。
    毎週どころか、お泊り付き合いしてるの言ってないでしょ。
    自分に都合良く言う人みたいだから。
    なら始めからここでアドバイス募る必要ないじゃない。

しかも顔見知りなら面と向かって、「それは非常識だ」
    なんて言いにくいよね。
    自分を正当化したいんだ。
    なら彼女に言えば?
    自分の友達は50%僕を支持してくれたよ、って。
    やっぱりさよなら〜〜って彼女の決め手になるでしょう。

>それにしても本当にみなさん、婚活で会ったら出会って2か月か3か月とかで
    >プロポーズしているのですか?
    >まだ、相手の事が全然わかっていないと思うのですが?

そんな事言ってないでしょ。
    8ヶ月も親密に付き合って方向性も出せないの?ってこと。
    わからない人だね。

• 別れてください

恋愛でもよく、一年で結婚を考えられないなら
    無理だって言いますよね。。

2.3ヶ月は確かにちょっと早いかな?とおもいますが
    8ヶ月ですよね?

あなた→
    まだ結婚なんて考えられない

彼女→
    早く結婚したい

なら、待ってもらう必要もなく
    別れたらいいとおもいます。

一カ月悩んだところで、決められないですよね?

30代後半の男性としては
    考えが甘いと思います。

• 二度目ですが

恋愛結婚ですが、ほとんど最初のデートで決めましたよ。その4か月後に入籍。まあ古くからの知人だったからではありますけど。結婚して10年以上続いてますよ。
    ご自分の優柔不断さを自覚した方がいいです。

今年いっぱいで考える、と伝えるのはいいことだと思います。

で、これで決められなかったら、彼女とはお別れです。
    だらだらと恋愛気分だけ味わおうとしてはいけません。

• 私は自然恋愛だけど4ヶ月

婚活ではなく、自然恋愛ですが、付き合って4ヶ月でプロポーズされました。

結婚相手にふさわしいかどうか、何年もダラダラ付き合う必要がありますか?
    相手の事って、数年で全て理解出来るんでしょうか?
    例え肉親でさえ、相手のことを全て理解するのは無理だと思いますが。
    婚活なのだから、数ヶ月付き合って、相手に致命的な欠点がなく、楽しくお付き合い出来るなら、それで結婚でいいと思いますけど。

ご友人が変わった意見を言っていようと、婚活サイトやお見合いなら、遅くても1年以内に結婚を決めましょうよ。すぐに結婚するためのシステムですよ。
    若い自然恋愛のカップルじゃないんだから、気持ちが盛り上がったらとか言ってダラダラ結婚を引き延ばすのはサギですよ。
    婚活サイトなら、誰でも1年以内に結婚が決まることを期待して、本気で登録しています。男女問わず出産のリミットがありますから、婚活サイトに登録するくらいなら、相当切羽詰まっているでしょう。

何年付き合えば気が済むのでしょうか?付き合い長過ぎて、結婚前に飽きて結局別れてしまうのが関の山では?良い歳して、婚活サイトに登録してまで煮え切らない貴方が理解できません。

• 子供は欲しいと思ってるの?

男女問わず、出産にリミットがあるのはご存知ですか?

貴方は既に37、彼女は31ですから、今年結婚できれば、ギリギリ一人産めるかどうかというところですね。

貴方が何年も渋るようなら、彼女が子供を産める可能性は永遠に葬り去られます。数年後、プロポーズした時、貴方の気持ちは盛り上がっているかもしれませんが、彼女の気持ちは完全にしぼんで、二度と会えない我が子への喪失感で、心は怒りと悲しみでいっぱいでしょうね。

ご友人に相談しても、貴方に都合の良いことしか言わないでしょうよ。匿名の掲示板の方が、率直な意見を聞けるからこそ、ここで相談したのでしょう?
    結局、自分の都合の良いことにしか耳を貸さないなら、彼女とは別れて、一生独身で居て下さい。

• 婚活サイトは1年以内に結論が暗黙の了解

婚活サイトで付き合ったら、3ヶ月位か、遅くても1年以内に結論を出すのが常識であり、暗黙の了解です。相手の女性が付き合い始めに期限を言わなかったからなんてのは、通用しません。だから、婚活サイトに登録しておいて、結婚に1年も渋るなんてサギ。貴方が悪いです。

今度付き合う時は、結婚まで数年付き合って、気持ちが盛り上がった時にしか結婚出来ないと、相手の女性に伝えて下さいね。まあ、その歳で、そんな事言ってる男と付き合う女性がいるかは疑問ですが。
    何だか、感覚が20代始めの学生のようですね。

その歳になって、婚活サイトにまで登録しておいて、結婚するためには何年も付き合って、気持ちが盛り上がってからじゃないと出来ないなんて、呆れます。心は子供のままなのですね。
    婚活サイトに登録って事は、その時点で気持ちが盛り上がってるから登録すると思うのですが。

• 自分の状況と立場を理解して

私と主人は自然恋愛でしたが、出会った時、二人とも結婚願望があり、主人がプロポーズしてくれたのは、付き合って4ヶ月目でした。主人は29歳でした。私は26でした。
    主人は、こんな素敵な女性、早くしないと他の人に取られてしまうと思ったそうです。
    自分の年齢の市場価値や、出産のリミットなども、ちゃんと考えていました。

トピ主さんは、今の彼女にそういう気持ちはないのでしょうか?
    結婚出来ない不安が相手にあるなら、それは何でしょうか?
    もし無いなら、さっさと結婚を決めましょう、婚活サイトに登録したのだから。

トピ主さんよりずっと若くても、主人はきっぱりと決断できる男性でした。
    トピ主さんも良い歳なんだから、若い学生とは立場が違うことを自覚して、自分と相手の状況を良く理解して、賢い考え方が出来るようになって下さいね!

• 暗黙の了解

恋愛なら自由ですが、婚活というのは仲人がいない分気楽ですが昔でいうところのお見合いみたいなものだと思います。ある程度条件を絞り込んで会うのですから半年くらいで結婚するか分かれるか決めるのが暗黙の了解だと思います。最初に「40歳くらいで結婚したいので2年位交際して決めます」と言っておけばよかったのですが。

8カ月も週末ズブズブの関係であと3年もこの状態を続け、結局結婚するかどうかわからないなんて、金銭的損害はないにしろ『結婚詐欺』と同じです。昔は会社の上司が仲人だったりしましたから、その場合、あなたみたいな人会社で居場所がなくなるくらい非常識なことです。彼女だってあと3年もこんな状態なら半同棲みたいなだらしない関係にはならなかったでしょう・・・。

将来あなたに女のお子さんが生まれて、その娘さんが同じことをされたらどう思うんでしょうね。

• 私もトピ主さんのように勘違いして人を傷つけました

私は二十代前半の時、叔母の勤める結婚相談所主催の婚活パーティーに女の子が足りないからと言われ参加しました。

そこで知り合った男性とお付き合いを始め、四ヶ月後プロポーズされました。(その間体の関係はありませんでした)
     私は交際して数ヶ月ではまだ決断できないとお断りしました。
     すると彼は「結婚する意志もないのに婚活パーティーに参加するなんて非常識だ」
     「婚活市場では数ヶ月で答えを出すのが当然だ」
     「自分は来年海外に転勤予定だから結婚を急いでいた」
     「時間を無駄にした」
     と私を激しく責めました。

当時は若かったこともあって私も切れてしまい、そのまま喧嘩別れとなりました。
     叔母からは「私が変なをお願いしたせいで嫌な思いをさせてごめんね」と謝罪されましたが本当は私の方こそ謝らなければいけませんでした。

その後知り合った男性とは自分でも驚く程順調に関係を築け、交際三ヶ月で結婚を決め、その数ヵ月後には結婚しました。

婚活の場で出会う相手は即結婚を望んでいる、即決できない段階で相手は自分の生涯の伴侶ではない、
     次はこの二つを頭に入れて婚活頑張ってください。

• 短期間で見極める

お見合いや婚活は短期間で結論を出すのが礼儀です。だから単にデートするのではなく、自分として絶対に譲れない所を見極めるために場所を選んで相手を観察するんです。

• 婚活に向かないのでは…

結婚がしたくて、真剣にあなたと向き合っていた彼女さんが可哀想…
    トピ主さんは結婚がしたいのではなくて、恋愛がしたいんだよね!!リアルライフで探してね!

• 決断は出来るだけ早く

皆さんも仰っているように、普通の恋愛結婚ならトピ主さんの意見は至極真っ当なんですけどね。
    「早めに結婚をしたい」という目的の婚活サイトやお見合いパーティでは、やはり全く違いますから。

私も夫と婚活サイトで知り合い、希望の結婚時期には「じっくりお付き合いをしてから」の項目にチェックをしていました。
    でもそれは私が当時27歳の時でしたからね…。(ちなみに夫は当時28歳)
    それでも知り合って10ヶ月でプロポーズ、それから約半年後に入籍でした。
    一般的に見ると早いとは思いますが、これ以上お互い価値観が合って、楽しくて、一緒にいたいと思える相手とはもう出会える気がしなかったので迷いは全くありませんでした。

トピ主さんが真面目な人柄なのは分かります。
    ただ婚活に対しては認識不足というか、トピ主さんは婚活サイトを利用すべきではありませんでしたね。
    今更言っても仕方がないですが。
    31歳なら彼女は当然「もう時間がない」と焦っているでしょう。
    年内中にとは言わず、出来るだけ早く決断してあげて欲しいです。

• 多分、その人とは

縁がないのでしょうね。

私はお見合いでしたが、縁があり糸に引っ張られるように、その2ヶ月後には婚約しました。
    もうすぐ銀婚式ですが、思いは変わっていません。

本気で無いなら女性には出産可能期間が限られてるので、別れて上げて欲しいです。

本気なら、そんなに迷わないし、期間なんて問題にすらなりません!