• ホーム
  • 男女
  • 婚活で知り合ったら、1年で結婚が普通ですか?

婚活で知り合ったら、1年で結婚が普通ですか?

レス545
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

セイ

レス

• トピ主です

彼女の方の意見の方が凄く多いですね。
    やはり、8か月で何も話していないのは遅いのでしょうか?

私としても、もちろん結婚を意識したから婚活を始めましたし
    結婚ももちろんしたいですし、子供はできれば2人欲しいと思っています。

でも、半年付き合ったら婚約とか、1年付き合ったら結婚とか
    期限に縛られて行動するのは、何か違うと思うのです。

交際を続けながら、色々なイベントや経験を積み、お互いの気持ちが
    高まったら結婚という流れが良いと思うのです。

今回の私のマンションの更新が、彼女と仲たがいの原因ですが
    マンションの更新は、10月末までには意思決定をし、更新料や保険料を
    振り込まなければいけません。

1か月で、結婚か分かれるか決めて、と言われるのは凄く、追い詰めれれて
    いるような気持ちです。
    結婚は、このように追い詰められて決めるものではないと思います。

それまでに、結婚か分かれるか決めるというのは、

• トピ主です

彼女と交際を初めて、8か月。
    土日祝は、かならず会っています。
    どちらかの帰省や、出張などで会えない時は平日に会うように
    していて、ごくまれに余裕があれば、平日も夕食を取っています。
    5月の連休や、8月の連休は、それぞれ2泊3日で旅行に行きました。

私のしては、凄く順調な交際を続けれていて、このまま順調な交際が
    続ければ、結婚という流れになると思っていたのですが、もう決めないと
    いけないのでしょうか。

今の状態では、まだ決められません。

• トピ主です

物凄い数の書き込みをいただき、驚いています。
    ほとんどが、私への非難ですね。

土日、そして昨日の祝日に彼女と話し合い、友人にも
    相談に乗ってもらいました。

土曜日に彼女と話し合いましたが、やはり早い決断を求めるとのことです。
    今までに、何も結婚に向けたことを言わないし、先月、彼女の両親が
    彼女のマンションに遊びに来たとき、「紹介しようか?」と言ったら
    私が心底驚いた表情で、びっくりして断わったので、
    「今まで、結婚を全く考えてこなかったんだな」と傷ついたらしいです。
    その時からずっと考えていたけど、今回のマンションの更新をきっかけに
    もう待っていられないとのことでした。

私がもう少し考えたいなら、少しなら待つけど11月の連休に
    予約している、2泊3日の旅行はキャンセルしてほしいと言われました。

いつも笑っている子なのに、最近は笑ってくれないし
    土曜は彼女の家の近くで、お茶をしてそのまま帰ってしまいました。
    もう、どちらかの家に行って、食事をしたり、遅くまで会話などを
    しないつもりなのでしょうか?

凄くそっけない態度で、なんとも言えない気分です。

• トピ主です

友人たち(全員同い年、既婚2名、未婚2名)にも集まってもらい
    相談したのですが、最初から半年とか、1年で結論を出してほしいと
    言っていなかったのなら、自分の意見を言ってもいいんじゃないのか?
    と言っていました。

彼女との交際自体は問題が無いのなら、彼女の良い点、悪い点などを
    紙に書きだして、しっかり考えた方が良いと言っていたので、
    色々と考えてみようと思います。

ただ、40歳くらいで結婚したのなら、ずっと賃貸で過ごすのでも
    家やマンションを購入するのでも、将来を見て貯金しなければ
    いけないから、お互いの貯金額や収入を元に、ライフプランナーなどに
    相談した方が良いと言っていました。

彼女とは11月に知り合い、1月の正月休み明けに会った時から交際が
    始まったので、今年いっぱいだと、ちょうど1年でキリが良いので
    今年いっぱいまでに、結論を出すからそれまで待ってほしいと
    伝えるつもりです。

それにしても本当にみなさん、婚活で会ったら出会って2か月とか3か月とかで
    プロポーズしているのですか?
    まだ、相手の事が全然わかっていないと思うのですが?

• トピ主です

こちらのトピが締め切られるようなので、これが最後の投稿になります。
    色々なご意見をいただきまして、ありがとうございました。

今日も彼女と相談してきましたが、やはり意見の食い違いがあります。
    ただ、私の今年いっぱいまで待ってほしいという意見には、12月末までは
    長いので、待ちたくない。
    待つのだったら、今までのようなお付き合いはできないし、土日祝を
    全て一緒に過ごすようなことはできないと言われました。

今日もお茶をしただけで帰ってしまいましたし、皆さんの言うとおり
    彼女は、すでに婚活を始めてしまったのでしょうか?

彼女の事は好きで、一緒にいると楽しいです。
    長時間一緒にいても全然疲れないし、自然体でいられる感じです。
    外見も年齢よりも若く見える可愛い感じだし、料理も上手で、色々と
    作ってくれます。

ただ、時々ものすごくコテコテの大阪弁を使ったり、可愛い外見なのに
    なんで?と思うような、体を張ったギャグなどをするのが、正直苦手です。
    (彼女は大阪の出身です)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です

一番の問題は、子供の事です。

1人ならともかく、2人生むのだったら今の職場で正社員で働きながらは、難しいと
    出会ったころに言っていたのが気になっています。

子供は2人欲しいです。
    男の子と女の子、1人ずつ欲しいのですが、もし2人とも同じ性別だったら
    可能なら3人目も欲しいです。

彼女が正社員を辞めて、専業主婦なり、パートなりになった場合、
    生活がかなり厳しくなるし、子供を2人望めないかもしれません。
    それが一番気になっており、結婚に踏み出せません。

2人の職場も離れているので、片方を選べば、通勤時間が2時間ほどになります。
    間を取って、お互いに1時間ほどの距離に住んだ方がいいのか・・とか、色々と
    考えてしまっています。

もう少し考えて、彼女には結論を出そうと思います。
    皆様、今までありがとうございました。