仕事から得るものが何も無い

レス19
(トピ主1

キャリア・職場

初めまして。青と申します。

5年前に家族の都合で海外へ移住し、2年前くらいからこちらで仕事をさせて頂いているのですが、
今年に入ってから特に仕事環境が酷くなり、仕事が全く持って意味の無いものに変わってしまったので困り果てています。

私は仕事というのは、自分のスキルを持って「絶対御社のお役に立ちますから!」を基本に、
会社で人間関係や責任などを先輩から学びつつ成長していく場所だと思っています。(もちろん、社内イベントなどの楽しみもあります)

しかし、今の会社にはそういった学ぶべき所が一つもありません。
海外で働いているにも関わらず、酷い時には1ヶ月以上、一日10分雑談するかしないかで、ほとんど喋らないし聞きません。
社員は20年近く働いている方が多いですが、今まで何をやってきたのかというくらい仕事内容が分かっていません。
上が人を雇わないので仕事も関係のない事までやらされています。
締め切りもあるようでありません。

いじめられているのではなく、そういう会社なのです。

入社してからまともに英語を話さず聞かず、毎日だらだら仕事をしていたおかげで、
勤務年数が2年経ったにも関わらず自分自身の成長は全くありません。
最近は若干鬱です。

もうとっくに辞めたいと思っていますが、ビザの関係でそういった自由はありませんし、
たとえもし他社に面接に行けたとしても面接官の言っている事を聞き取れる自信はありません。

就業中にスマホでラジオを聞いたりして英語を勉強をしていますが、
自分でも「外国の会社に勤めているのにそんなバカな話・・・」と思っています。

この毎日訪れる無駄な勤務時間をどうやって過ごしたら良いと思いますか?
同じ様な経験をされた方はいらっしゃいますか?

少し、皆さんのお話で気分転換をさせてください。

(ちなみに私は日本での社会人経験はあります)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは違うよ

仕事から得るものが何も無い

ではありません。
    トピ主さんが

仕事から得ようとするものが何も無い

んです。
    5年も居住してまともに英会話の聞き取りすら出来ないとは、何も得ようとしてこなかった結果です。
    仕事でもプライベートでも自分から積極的に話しかけるなどすれば会話能力も上がると思います。
    仕事も周りが理解していないのなら皆が理解する様に働きかけるとか、効率があがる様に考えるとかするんです。
    それが実現しない事であっても自分で考えて行動することによって自分に何かしらのプラスになります。
    仕事はそういうものです。
    誰かが与えてくれるのを待つより、自分から得て下さい。
    まぁ、言うのは簡単で実行は大変ですがね。

• 会社はお金を稼ぐ所と割り切って

お国柄でそういう体質ならば、もう仕方ないという事で。
    プライベートで、交流をもたれたら?
    習い事とか、ご近所付き合いとか。
    母が留学したころは、周りに日本人がいなかったので、
    英語でしか暮らせないから、否が応でもネイティブ英語をマスター出来たようです。
    現地の方との交流で、そこの文化にも沢山触れられるので刺激もあるのでは?
    もう仕事は仕事と割り切って、
    趣味などで、現地の方だけの輪に入っていかれたら、
    仕事では得られない物にも出会えるのではないですか?

• 会社は学校ではない

冷たいことを言いますが、会社は学校ではないので、あなたに何かを教える義務はありません。今の職場に不満で転職しようと思っても

>たとえもし他社に面接に行けたとしても面接官の言っている事を聞き取れる自信はありません。

こういう状況だと転職も難しいでしょう。まずは英語を頑張って下さい。

• 給料もらっているでしょ?

>>仕事から得るものが何も無い
    給料をもらっているんでしょ?
    それが、あなたの仕事への対価です。

>>人間関係や責任などを先輩から学びつつ成長していく場所

手取り足取り教えてくれるのは、授業料を払う学校です。
    会社は、従業員の労働に対して対価を支払うのみ。

その中で、成長する人は、自ら学び自らスキルアップしていきます。

毎日だらだら仕事をしていたのは、社風もあるのでしょうが、
    基本的にはあなたの選択です。

会社があなたの英語力を伸ばしてくれるわけないでしょう。
    面接にいって、ヒアリングが出来ないレベルなら、
    今の会社だって、あなたにまともな仕事を割り振りません。

>>就業中にスマホでラジオを聞いたりして英語を勉強をしています
    それで給料をもらって、「仕事から得るものが何もない」って勘違いにもほどがあります。

首にならないことに感謝してください。

• それは自分自身の問題

仕事で何かを得られる、つまり、仕事が何かを与えてくれることを期待しているから、そういう言い方になるわけね。

自ら何を学ぼうとしているのかは、はっきりしているのかしらね?

英語力を学びたいの?

それとも、仕事の何かを学びたいの?

まずは目的を明確にしたほうがいいわ。

そうすれば、就業中に自由な時間をえられることが逆にラッキーと思えてくるわよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 辞められないのなら

そこはあなたにとって「仕事をする場所」「職場」ではなくて、他のチャンスを与えられた場所だと思うようにしたら?

考えようによってはものすごい贅沢な時間になるよ。

無駄か、意味のある時間になるかはその人次第。
    私も以前は食器洗いする時間って、人生の無駄、だと感じて
    ひどく虚しい気持ちになったけど

今はその時間が英語を勉強する時間になってる。
    NHKのラジオ講座を聞いてるよ。いくつも。
    それだけですごく上達するのね。

今の状態が永遠に続くわけじゃないでしょ?
    転職する機会もきっと来るよ。がんばれ!

• 大事なものを、失念されておられるのでは?

給料です。

• 「何も」ということは無いでしょう

日本と海外では事情が違うと思うので、
    これから私の書くことは的外れかもしれませんが。

「報酬」つまりお金は得ているでしょう。
    日本でもいろいろ話題に上る某居酒屋チェーンの元経営者は
    開業するために、これまた某運送屋で資金を貯めたそうです。
    某運送屋は私も経験ありますが、そんなに自分の中身に対して得られるものは多くないです。しいて言うなら「根性」くらいでしょうか(苦笑)←異論反論あるかと思いますが、ここはスルーで。
    しかしながらその経営者には目標があったからそこでバリバリ働いていただけで、
    最終的には巨額の富を手に入れています(毀誉褒貶の激しい人物ですが。私は好きではないですけどね)。
    つまり貴女には「目標」がないのではないでしょうか。
    会社のノルマ的なものではなくて、人生の目標です。
    それを見つけることが出来れば、今の自分の立ち位置が見えてきて、
    次のステップに進めるのでは?
    それは開業であったり、アーリーリタイヤであったり、それこそ人それぞれです。
    もう一度、自分と自分の人生を見つめ直してください。
    なにがしかの答えは見えてくると思います。

• 違いますよ

学校じゃないんだから職場は成長させてくれる場では無いです。
    自分のできる事、時間、労働力を提供し報酬を得るのが仕事。
    そこで何を学ぶか、どう成長するかは自分次第。

仕事をしてたら勝手に成長するなんて夢みたいな期待はせず、
    自分自信で何をするか、どう過ごすかではないですか?
    仕事場で会話が無いなら、プライベートで現地の人と交流して
    言葉や文化を学ぶとか、自分次第でいくらでもできるでしょう。

• 一つ得られれば十分

>仕事から得るものが何も無い

いやいや、お金が得られるでしょ。
    仕事ってそういうものです。

それ以上に関しては、あれば嬉しい、無くても当然。
    そういうスタンスで「労働」すればいいよ。
    多くを望まないことです。

もし、それを強くお望みなら、転職しかないでしょう。

• 皆様、的確なお返事をありがとうございます。

まとめたお返事で申し訳ありません。

皆様のお返事を読まさせて頂きました。とても心に響きました。
    皆さんの様な方がもっと近くにいたら、もっと早く気持ちも楽になっていただろうと思っています。

外国に来て2〜3年は学生をしておりました。日本人も多くいましたが、(英語をまともに話す事も難しかったですが、)極力外国人と接するように日々を過ごしていました。

入社当時も、「責任を持つ事、素早い対応をする事」を心がけて、お客さんにも社員にも接してきました。
    真面目に働く事で社員からの信頼も確実なものにしてきました。

しかし、会社自体がダラダラなので飲み込まれましたね。
    仕事もあるようで無いような感じなので。。。

どうしたら8時間を無駄にせず過ごせるのか見つけるのか難しそうです。
    この会社に何があるのか探します。

• 色々考えて・・・

コメントがすぐに反映されないので、もし新しいコメントをスキップしていたら申し訳ありません。

一年前から悩んでいた事ではありますが、思うのはこの会社から学べるものは「人間関係」かなと思います。

入社当時はほぼ無視をされているに近い感じでしたが、(学生時代から継続している)「笑顔で挨拶」をモットーに毎日社員と挨拶をしていたら、半年かけて色々な部署の人と仲良くなる事が出来ました。
    それは他社でも活かせると思っています。

仕事でも入社当時は信頼されていませんでしたが、持ち前の真面目さと日本で働いた時から意識していた綺麗なデータ管理で
    信頼を培ってきました。

海外の会社で人間関係をしっかり築けたのですから「得る物が何も無い」訳ではないですね。

今の仕事は私の専門外というのに加えて、会社の組織が社員も認める程ぐだぐだなので、
    それがイライラに拍車をかけているのかもしれません。

数時間前に自分が書いたレスがまだ反映されてないので今、変な事を言っていたらごめんなさい。
    皆様のコメントを読んで、今はだいぶ気持ちが楽なので、数時間前よりポジティブかもしれません。

• そうね

なんかへんなの。
    もう、いい大人なんですよね。
    嫌なら日本に住んで働けばいいのに。
    なんでわざわざ家族と一緒に海外に住んでるの?
    一緒に住む必要があるの?
    なんで移住したの?
    仕事以外に英語を話す機会も無いほどの引きこもりなのに。
    住んでる意味が無いでしょ。
    日本に住もうよ。
    親は親、子供は子供ですよ。
    自分で日本で自活しましょう。
    いつまでも親に頼ってちゃだめですよ。

• 仕事の対価

仕事で得るものは対価、つまりお給料ですよ。
    それがなければ無償奉仕になってしまいます。

自分に身につくことをしたいとかいう欲求は”仕事をして得る”とは切り離して考えればよろしいのではないでしょうか?

• 学生さんじゃないんだからよ

仕事から得るものが何もない?

そんなわけない。あるよね。お金という代償をもらってますよね。

• えっ?

仕事って、労働の対価に賃金をもらうためのものなんじゃないですか?
    英語を使わなくていい職場だからこそ、主さんも雇ってもらえたのでは? 毎日同じの単純労働とか?
    職場って英語力を伸ばしてくれる学校ではありませんし、お金をもらってるのだから雑談なんかしながら仕事しちゃダメでしょう。
    日本にだってそういう働き方をしている外国人労働者多いですよ。単純作業しかできないので賃金安いですけど・・。
    面接官の言ってることを聞き取れないならしょうがないのでは?
    英語を勉強したいのなら職場とは関係なく自分でしたらどうですか?しようと思ったらできる環境にはいるんでしょうに・・。

• 何もないなら

自分で作り出せばいいだけ
    学びを人から与えられる物だけと考えるあなたが駄目だね
    英語の勉強以外でも、やれることはたくさんあるはずなのに
    それが見えないあなたは周りと同等だよ

ちょうどいい会社に入れたのでは?

• 機会を見つけようとしてないでしょう。

仕事は学校と違って、同じことを繰り返しすることも多いです。その中で成長するということは、自分でその機会を見つけなければなりません。それをできない人は、全く成長が見られませんし、できる人間はよりできるようになっていきます。

成長できないのは会社の責任じゃないです。あなたの責任です。お給料をもらっているのに、“無駄な勤務時間”って、成長できないだけじゃなくって、図々しいですよね。

私も海外の現地企業で仕事をして20年ほど経ちますが、未だに内外から色々学びます。いつまでも与えられる仕事だけをするのではなく、自分で仕事を作ってみましょう。 

• 上昇志向があるのは良いですけど

青い鳥症候群とは言いませんが、一呼吸おいてみてはどうですか。

つまらないと思える仕事でも、意義はいろいろあります。

日々の生活の糧を得る場

社会生活の基盤=他者との接点を維持

経済活動の一部として社会に寄与している

私の父はやりがいにこだわるあまり、人間関係でもプライドなんかでかんしゃく起こして、結果的に転職を繰り返し、家族が迷惑しました。あまり年収も上がらず退職金や年金でもメリット無し。
    家族がいない、貯金たっぷりある、実行力ある、責任を取る自信ある、なら自分の思い通りにしてもよいですけど。