• ホーム
  • 化粧しないの?見苦しいって意味ですか

化粧しないの?見苦しいって意味ですか

レス65
(トピ主31

美容・ファッション・ダイエット

フク

こんにちは。
トピックスを開いてくださってありがとうございます。
30歳既婚、パートをしているフクです。

2〜3年前から薄化粧にしています。
それから「化粧しないの?」とたまに聞かれます。
別にいいのですが、答えるのが面倒です。
だって、化粧してないように見えるから言うんですよね。
やはり、しっかり化粧しないと見苦しいよ、と言いたいのでしょうか。

それまではファンデーション、眉墨、アイシャドウ、マスカラを使用していました。
化粧下手なので化粧している感はバッチリでした(汗)
今はミネラルファンデーション、マスカラ、以前と同じアイシャドウ、眉は濃いので形を整えるだけにしています。

上記の質問は友人知人の40代は男性のみ、50、60代は男女共からいただきます。
同年代の友人に聞いてみると今のままで十分と言われます。
顔を見ないとアドバイスしづらいでしょうが、ご意見ください。

あと、簡単自然に化粧できる方法も教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 口紅!

オバサンの意見です。

何度かここにも口紅(ルージュ)ネタがありましたが、他のものははぶいても口紅だけでも「化粧した」感がでます。

このところずっとヌードカラーで口紅を塗らない人まで多いそうですが、アクセントがなくなってしまいスッピン感が否めません。特に、髪の毛も茶色に染めている場合は、全体にぼやけてしまうと思うのですが・・・。

色味の薄いシャドーを入れているようなら、合う口紅を入れたらどうでしょう。

• わざわざ聞かれるのは

見苦しいから…だと思います。厳しいようですが。

聞かれるのは職場ですか?だとしたら思わしくありません。
    適度な化粧はビジネスマナーです。どんなに素肌に自信があっても
    他人から「化粧してない」と思われるようではマナー違反。

しかしきちんとマスカラやシャドウまでしているのに
    化粧してないと思われるのであれば、やはりファンデが
    必要なんじゃないでしょうか。地肌のシミや小じわが
    あからさまだと、やはりマスカラしてても化粧してない顏、と
    見られてしまうと思います。あとは口紅も必要です。
    唇に血色が無いと、やはり化粧っ気が無く地味な顔になります。

よほどのもち肌で素肌でもツルツル、シミやしわひとつない
    肌であれば、マスカラと口紅だけでも化粧顔に見えるとは思いますが。
    聞かれてしまうってことは、してないように見えるんでしょう。
    逆にマスカラとシャドウは省いてもいいので、ファンデと口紅だけは
    つけてください。

• 顔のテカリと毛穴の開き

が、ノーメイクに見えるらしいです。

額から鼻筋はマットな質感になるよう心がけ、毛穴はしっかり引き締めるとよいと思います。

• 薄くていいから

口紅 つけてみて!
    つけてたらゴメンネ。
    いつも口紅をしてないだけで
    今日は体調が悪いの?って聞かれたり
    肌が綺麗ね、化粧してないでしょ?などと
    言われることがあるので。

• たぶん

口紅つけたら誰も言わなくなるよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 素肌美人を目指す

アラサー既婚女です。

色付きの下地(BBクリーム)+プレストが一番手間が無く綺麗ですよ。
    3分とかからないです。私は普段はこれで、眉を軽く描いてリップクリーム。以上!ですが「化粧しないの?」とは言われた事が無いです。
    キチンとメイクするときもあるけど、普段はほぼそれだけです(笑

でもスキンケアの鬼です。下地だけの状態で化粧品カウンターに出掛けても、美容部員さんにすごく綺麗にベースメイクされてますね〜と言われてしまいます。美人には程遠いですが肌だけは自信があります、つるんつるんです。
    化粧しなくてもあれこれ言われないようにするには、素肌でも毛穴レスの綺麗な状態にするのが良いと思います。結局、化粧ってそういうアラを隠すためにしている事が多いですから。

お使いのミネラルファンデーションの前に下地を付けるだけでも相当違うので是非お試し下さい。

具体的な商品名を出していいのか分からないのですが、ルナソルのコントロールベースを使っています。すごくいいです。お粉は今はマキアージュのマルチコンパクト。ファンデにもおしろいにもなる両用タイプで便利です。

• 褒め言葉ではない

年配や男性に言われるんですね?

「若いのにもったいないな〜」「化粧すればきれいになるのにな〜」って意味ですよ

ある意味、正直な意見だと思います。

ほっといてくれって思うでしょうが、きれいに見えてない、という意味にもとれるので、
    薄くても見栄えのするメイクをした方が、なにかと得だと思いますよ。

• 十分してますよー

上の年代の方だと色味がないと「してないの?」と思うかもしれないですね。
    私も濃いめの赤色の口紅してると中高年世代に受けがいいです。

トピ主さん今のままで十分だと思うけど、言われるのが気になるならあとはチークと色つきリップでもぱぱっと塗れば言われなくなると思います。

• 色味が・・

口紅や頬紅は?
    30才超えると色味がないと老け&疲れて見えます。
    薄化粧でもいいけど赤みは必要ですよ。
    あと脂浮きでテカテカ顔もNG。
    塗り過ぎて土壁みたいになってるのも同様。
    清潔感と全てはほどほどに。
    男性に言われるって余程だと思います。

• とりあえずはそのまんまの意味では?

すっぴんを見苦しいと思うかどうかは人によるので、その方たちの真意はわかりません。
    見苦しくなくてもすっぴんに見えたらそう言う人もいるでしょう。
    「化粧しないの?」と聞いてみて、「はい、しません」「これでもしてるんですよ」等の答えが返ってきても、「ふーん、そう」で終わるかもしれません。
    その上で「もっとちゃんとしなきゃダメよ」等と言って来て初めて、見苦しいと思われていたとわかるわけです。

年配の方や男性の中には、ナチュラルメイクがわかっていない人もいます。
    はっきりと自然でない色が顔に乗っていないと化粧したように見えないということです。
    同年代の人は、ナチュラルメイクという化粧法があることを知っているから「十分(化粧しているように見える)」と言うのでしょう。

• チークが足りない

チークがふわっと頬に乗っていると他が手抜きでもお化粧した感が出ます。
    若いうちは血色がいいからチーク無しでもいいんですけど、30代にもなると
    チーク無しはスッピンに見られやすいです。
    お顔立ちにもよりますけどね。

トピ文ではリップ関係の記述が無いですけど、書き忘れ?
    チークと同じく30代になったら口紅か色付きグロスは付けないと。

眉はプロに整えてもらうと段違いにあか抜けますので、月イチくらいで
    通うといいかも。
    お顔エステやシェービングで探してみてください。

私の休日メイクは、BBクリーム、お粉、チーク、眉、グロス
    面倒でなければここに単色アイシャドウを足します。
    まつげパーマをかけているのでマスカラいらず。

• 口紅とかグロスとか

>ミネラルファンデーション、マスカラ、以前と同じアイシャドウ、眉は濃いので形を整えるだけ

口紅かグロスを塗ってはいかがでしょうか?

全くすっぴんならそういう人なんだなと周りもスルーすると思いますが、マスカラやアイメイクをしていてリップが素だと、どうしたのかな?塗り忘れてる?と思ってしまいます。それから眉は濃くても描いた方がいいです。正面から見るといいのですが横や斜めから見ると地肌が目立ちます(うまく伝わるでしょうか?)。これもマスカラやアイメイクとのコントラストで悪目立ちします。もちろん濃いアイブロウで黒々する必要はありません。自分の眉のトーンに合ったパウダー等で少し足すだけです。

仕事関係の人からも言われますか?仕事関係の男性から化粧のことで物申されるというのはよっぽどのことだと思います。たぶん周りに対して失礼の域なのだと思います。同年代の方は気を遣って言わないのではないでしょうか?年上の方は言ってあげないとあなたが恥をかいていて可哀そうというか、あまりに見かねて言ってくれているのだと思います。

• 周りの状況で対応してください。

私も普段はそれで大丈夫だと思いますが、
    お仕事でそれを上司に言われるならメイクを変えた方がいいでしょう。

私も年配の方に化粧しろとよく言われました。
    してないと言われるならしてないのと同じになりますから。
    年配になればなるほどお化粧は礼儀作法だと考える方が多いですね。
    そして分かりやすいメークが好まれるようです。
    分かりやすいメークとはずばり色を使うメークです。

主様のグロスや口紅はベージュぽくないですか?
    これをほんの少しだけ華やかな色味に変えてみてください。

チークはどうですか?こちらもちょっとだけでも華やかにすると
    顔色が良く見えます。顔色の悪くみえる人には効果的です。

私は年配の人と会うときと同年代の人と会うときはメークを少し変えます。
    好きな色味は代わりませんが、ちょっと華やかな色味の方をしていきます。
    そしてフェイスパウダーも明るいほうにします。

それだけでなんとなーくいつもと同じ感じだけど年配対応になります。

• 色が薄いのでは?

薄化粧でも、色が地味な色だと化粧が目立たなくって、すっぴんにも見えたりすると思います
    たぶんですが色見が無いと言われたりしますよ

アイシャドーはベージュかブラウン系でしょうか?
    思いっきりチャレンジして、ピンク系にしてみては?
    それか今お使いのを、もう少し濃く塗るとか。

あと口紅をワントーン明るくしてみるとガラッと顔色も変わりますよ。
    唇の色とそんなに違わない色だと、顔色が変わらないとおもいますからね

• 同じこと言われました

40代前半です。
    とある機材に目をくっつける仕事をしており、
    機材保護、化粧崩れ防止のためアイメイクをしないようにしています。

ファンデーション、アイブロウでずっと過ごしてきましたが、
    これだけだとどれだけきちんと塗っていようが
    すっぴんのように見えるみたいです。
    私もトピ主様と同じことをよく言われてきました。
    特に20代後半〜30代半ばくらい。

たまにアイメイクをすると「今日は化粧してる!」と驚かれるので、
    やはり目回りがポイントなんだと思います。
    あとは口紅(私は体質で荒れてしまうので色付きリップですが)も
    お化粧感がでるみたいです。

気休め程度ですが、私はまつ毛パーマをしています。
    あとはチークとリップなど、血色のよく見えるものをプラスするようにしています。
    でもやはりアイメイクしないとフルメイク感は出ないようです。
    トピ主様の環境が許されるなら、ちょこっとアイシャドーをのせるだけで
    かなり印象が変わると思います。

ちなみに私はアラフォーあたりからあまり指摘されなくなりました。
    やはり若い肌あってのすっぴん感なのだと思います。
    多分私はファンデがよれているのでしょう。。。

• 唇に色味がないのでは?

>上記の質問は友人知人の40代は男性のみ、
    >50、60代は男女共からいただきます。

女性は、口紅を使って唇に赤みをさすもの、と思っていたり、
    ナチュラル、ヌーディなリップメイクを知らない世代ですよね?

主さんが、ナチュラルメイクがお好きならば、
    色付きリップかグロスを使って、唇に少し色味を加えるのがいいと思います。
    もちろん、口紅でもいいです。

• 口紅やグロスは?

年配の方は口紅の色だけで判断しますよ。
    クリームファンデにコンシーラーでばっちりベースをつくり眉はもちろん、マスカラ、アイカラー、アイラインにハイライト、チークも…とフルメークでも口紅がベージュ系だと素っぴんと言われます。
    逆に日焼け止めにルースパウダー、眉を整えレッド系の口紅だと今日は化粧濃いね…となります。

• そのままで大丈夫では?

>今はミネラルファンデーション、マスカラ、以前と同じアイシャドウ、眉は濃いので形を整えるだけにしています。

十分ですよ、このままで大丈夫でしょう。
    私は軽作業の派遣バイトをしていますが皆さん揃いもそろってスッピンなんですよ、
    何の手入れもしていない真っ黒い肌にシミだらけの顔でよく平気でいられるなと思いますよ。
    若い女性ならまだしも同年代の人がスッピンだと思わず「メイクしないの?」と言いたくなります。
    社会に出るようになったらメイクはマナーです。

私のお勧めはBBクリーム(ツヤタイプ、マットは老けて見えるからNG)+お粉ですね。
    オススメです。

• 使用アイテムを替える!

薄化粧でも、きちんと化粧してるように見えるにはチークと口紅が必要です。

取捨選択をするのなら、アイシャドウはなしでもOK。マスカラもなしでOK。
    つまり薄くミネラルファンデーションを塗ったら、目元はなにも(色を)付けなくても、ビューラーできちんとまつ毛を上向きにすればかわいい目元になります。その代わり、アイメイクをしない代わりに頬にフワっと薄くチークをのせます。これだけで血色が違ってみえます。チークもそれなりのお値段するものはやはりいいですよ♪フワっと血色良く見えるし、細かいラメが入ってるものだと艶っぽくもなります。

あとは唇です。チークもなし、リップもなし、だとさすがに顔全体の色味がなさすぎて「化粧しないの?」となっちゃいます。薄い色のものでもいいし、グロスタイプの口紅でもいいです。とにかく唇に色味をもってくるべきだと思います。極論を言えば、アイメイクもチークもなしでも、口紅だけでも塗ってると化粧してます感は出ます。濃い色のをべったり塗るのではなく、綺麗なグロスタイプので艶感を出すと素敵だと思います。

• ありがとうございます

返信やポチをいただき、ありがとうございます。
    特にエールが多いのでちょっと嬉しいです。
    皆様のご意見を色々参考にさせていただきます。

おばさん様

〉他のものははぶいても口紅だけでも「化粧した」感がでます。
    確かに私の唇は荒れやすく、かさついています。
    プルプルで血色の良い唇は見とれてしまいます。
    明日薬局に行くのでついでに見てみます。

ありがとうございます。

ぷー様、にこ様

厳しいお言葉は正直なご意見でしょうから、ありがたいです。
    聞かれるのは職場では50代男性上司、後はプライベートの付き合いの方々です。
    上司は巻き髪、ネイルばっちり女性が好きと公言している方なので私の地味顔は物足りないようです。
    にこ様がおっしゃるように
    〉「若いのにもったいないな〜」「化粧すればきれいになるのにな〜」
    とはっきりとおっしゃいます。
    確かに、
    〉ほっといてくれって思うでしょうが、
    思います!思ってしまいます。
    私の顔がきれいになったとして上司に何か関係があるのでしょうかねぇ。
    いつか聞いてみたいです。いや、ダメですよね。
    友人には今度、どういう意味か聞いてみてもいいと思いますか。

〉地肌のシミや小じわがあからさまだと、
    やっぱり素肌に問題がある可能性が高いですか。
    先月、友人について行った化粧品カウンターで素肌診断をしたところ、シミ、シワは25歳、毛穴は30歳相当だったので
    まあまあいいかと、油断していました(汗)
    ファンデーション復活させる、に一票ですね。

ありがとうございます。

魑魅魍魎様

ズバリ、私の顔が見えているのでしょうか、アドバイスありがとうございます。

〉顔のテカリと毛穴の開き
    ドキッ、としてしまいました。
    多分、いや絶対にテカっています。
    すごい汗かきなので(汗)
    ファンデーションを止めたのも汗で流れて汚くなるから、も原因のひとつです。
    ファンデーションってハンカチに付くと取れなくて悲しいです。

マットになるように粉をはたく回数を増やしてみます。
    毛穴対策も夜だけでなく朝のスキンケアにも取り入れてみます。
    とりあえず氷水で毛穴を引き締めてみます。
    他にも毛穴に効くケアがあったら教えてください。

• ありがとうございます。

きらく様、waka様

おふたりとも口紅推しですね。
    口紅には顔色を明るくする効果があるんですね。

私、顔色が悪いと思います。
    貧血大丈夫?って聞かれることもしばしば。
    実際は血液検査で引っかかったことは一度もありません。

きらく様も口紅無しだと体調を心配されることがあるんですね。
    口紅の効果は絶大ってことですね。

明日、口紅ができるように今夜はしっかり保湿して寝ます!
    ありがとうございます。

銀子様

細かく教えてくださってありがとうございます。

〉スキンケアの鬼です。
    私も毛穴レスになりたいです!
    もしよかったら、どんなスキンケアをなさっているか教えてください。

アイシャドウはルナソルのベージュですが、そんなに素晴らしい下地があるとは!
    早速、明日の薬局でチェックしてみます。
    粉は今の物がまだ半分以上残っているので試供品を試してみます。

いいなぁ、肌つるんつるんなんて言ってみたいです。
    実際は、乾燥性敏感肌で赤くなりやすく、季節の変わり目には脱皮か?ってくらい皮が剥けてしまうこともあります(涙)

• 口紅とカラー

アラ40既婚女性。

もう既にアドバイスがあるように口紅。
    +頬紅ポンポンポンが私の化粧で〜す。

目がバカでかく睫が1cm超えなので、目の周りは完璧ノータッチ。
    おかげで皺ひとつ、まだ出来ていません。
    ツラの皮が厚い性格のせいか、肌(実際は薄いそうです)は
    シミも黒子もないのでファンデーション類は無しです。

洗顔後、オールインワン
    +(時々、粉)
    +口紅(結構くっきり色系が好き)+頬紅を差します(両頬・顎)。
    頬紅は顔輪郭が逆三角の尖った印象を和らげるためと、
    青白い肌を明るくするためです。ので元来、柔らかい雰囲気のかたは不用かも。

口紅と頬紅だけで、化粧なし、とは言われたことがないですね。

• トピ主です

たくさんの返信がいただけて、とても嬉しいです。
    ブスだから化粧しないと見られないって意味だよ、と一刀両断されるんじゃないかとドキドキしていましたが
    皆さん、優しいのでホッとしました。

ここからは少し本題からずれた独り言です。
    ずっと誰にも言えなかったのですが、もしよかったら聞いてください。

化粧をしているといつも母親の言葉が思い出されて苦しくなります。

高校生の頃、化粧に興味を持ってしまった私は、雑貨屋で色つきリップクリームを買いました。
    たかがリップクリームですが、私には宝物でした。
    でもなんとなく母には見せる気になれずに隠していました。
    学校に行く途中で塗って、帰り道で拭ってから家に入っていました。

ある日夜遅くまで本に熱中していたら家族全員寝てしまいました。
    誰もいないようなもの、と一人で洗面台の前でリップを塗っていたら
    いつの間にか母が後ろに立っていて、
    それは冷たい目つきで私を見ていました。
    私は怖くて声も出せませんでした。

鏡に映った母は、「あなたみたいな心の汚い人間は化粧したって隠せないよ」と言いリップを手に取るとゴミ箱に捨てました。

忘れられません。

• そのままの意味だと思います。

同い年です。
    見苦しいと思ってるわけではないと思います。

私も友人に同じこと聞いたことあります 笑 本人曰く、ファンデは塗ってるし眉毛も書いてるよとのことですが、素肌に見えるんですよね。

その一人は顔のつくりが美人です。たぶんもっとメイクしたらそれはそれは見映えよく見えると思うのでもったいないなーと思ってます。

目が大きくて可愛い友人もマスカラはつけていません。マスカラばっちりつけたらもっと華やかなのになーと内心思ってます。

30歳でばっちりメイクすると老けて見えると思います。ナチュラルだけど手が込んでるメイクが必要なんですよね。ファンデはリキッドで薄く、でもコンシーラーで隠すものは隠してベースメイクはきちんとする、アイメイクは薄め。アイシャドウは薄く、アイラインは目の際だけにきっちり入れマスカラもする。チークはふわっと薄く。リップはピンク系かコーラル系を。

• 肌が…

それだけメイクしているのにしていないのと聞かれるのは
    やはり肌がそう見えるのでしょうね。

すっぴんメイクを目指して失敗した感じかなあと思います。

すっぴんメイクはかなりかなり重ね塗りして肌を作りこんで
    シャドウもいれていないような色を繊細に入れる感じですよ。

ミネラルファンデーションはこまめに化粧直ししないと
    すぐに素肌に溶け込んでしまいます。そこに
    シャドウもナチュラルカラーをかなり控えめにいれているのでしょうね。
    それだと顔の影=老け感にしかならないと思います。

• すみませんでした

昨夜は夫を待ちながら夜更かししてしまいました。
    現時点では反映されていませんがなんだか恥ずかしいことを
    だらだらと書いてしまいました。
    夜書いた手紙は朝読み直せって、こういうことですね。
    お目汚し失礼いたしました。

にこ様
    再度お返事させてください。

〉「化粧すればきれいになるのにな〜」って意味ですよ
    今朝再読してびっくり。
    この言葉って実はかなり失礼ではありませんか?
    もちろん、にこ様が失礼と言っているのではありませんよ。
    この言葉、裏を返すと「化粧しないときれいではない」ということじゃないですか!ガーン!
    こんな失礼なことをニコニコ笑いながら言うなんて、悪意があるのですか?
    それとも無神経?

私におっしゃる方々は悪意はなさそうに見えました…。

外見のことをとやかく言ってはいけないと、子供のときに教わったのはやはり建前だったのでしょうか。

私は「痩せたらきれいなのにね」も失礼な言葉だと思っていました。(私は痩せ型です)
    皆様は、どう感じますか。

ぴーこ様

〉上の年代の方だと色味がないと「してないの?」と思うかもしれないですね。
    そうですね、「色味」がポイントなのでしょうか。
    世代間の化粧の流行りもの違うようですね。
    特に「色味」対策は赤系ですね。
    リップ、チークですか。チークに至っては10年近く使っていませんが、持ってはいます。
    10年前に使っていたものは、もう使えないですよね(汗)

横かもしれませんが
    今のままで十分と言っていただくと、なぜか嬉しいものですね。
    心が軽くなるような感覚です。
    ありがとうございます。

とは言え、おっしゃる方の真意、効果的な対策を知りたいので
    厳しいご意見もお待ちしています。