• ホーム
  • 化粧しないの?見苦しいって意味ですか

化粧しないの?見苦しいって意味ですか

レス65
(トピ主31

美容・ファッション・ダイエット

フク

レス

• ありがとうございます

んー様

〉口紅や頬紅は?
    なしです。
    〉30才超えると色味がないと老け&疲れて見えます。
    そうなんですか!
    学生時代には「幸薄顏」なんて言われてました。
    そんな顔立ちが老け&疲れたらサイアクじゃないですか!ガッビーン!

清潔感とほどほど、難しいバランスですね。
    特に、ファンデーションはどれ位塗ったら出来上がりかわからなくて土壁かスッピンになってしまいがちです。

〉男性に言われるって余程だと思います。
    そうなんですね。しっかり心に刻みこんでおきます。
    男性はイケイケの中年(イケイケなんて古いですね)、重役級のおじいちゃんに言われます。

ありがとうございます。老け&疲れ&幸薄を解消すべくがんばります!

リップのみ様

とてもわかりやすく説明してくださってありがとうございます。
    きっととても頭の良い方なんでしょうね。

どう思っているかはわからないですよね。
    答えると「ふーん」と返ってくることが多い気がします。
    この方々はなんで聞いてくるのかなぁ、と思ってしまいます。
    きっと何か思う所があるからでは、とか深読みし過ぎかもしれませんね。

〉年配の方や男性の中には、ナチュラルメイクがわかっていない人もいます。
    はっきりと自然でない色が顔に乗っていないと化粧したように見えないということです。
    このご意見にはハッとさせられました。
    確かに50代、60代の方はショッキングピンクの口紅やエメラルドグリーンのアイシャドウ等、目立つ色を使っていらっしゃる方も多いですね。
    人工的=化粧顔、だとしたら、ナチュラルメイクはスッピンに見えますね。

世代間のギャップについて知ることで、モヤモヤを消化できそうな気がしてきました。
    年上の方とお会いするときは、ちょっと目立つ色を使うっていうのもいいかもしれませんね。
    ありがとうございます。

かも様

かも様はお化粧にお詳しいですね。
    とても勉強になります。

〉チークがふわっと頬に乗っていると他が手抜きでもお化粧した感が出ます。
    テレビCMでやってる「上気肌」(合ってるかしら)ですね。
    血色は悪い方なのできっと必要なのですね。

〉トピ文ではリップ関係の記述が無いですけど、書き忘れ?
    すみません、書き忘れならいいんですけど、つけていません。
    これがまず、ダメなんですね。反省。

眉も今度美容院で整えてもらおうかな。
    形も今のままでいいのかわからなくなってきました。
    かも様の休日メイクの方が私のオフィスメイクよりきっと美しいんだろうなぁ。
    ちょっと、色々考え直してみます。
    ありがとうございました。

• 化粧映えしそうだから?

ちゃんとお化粧すれば映えそうな顔立ちなのに勿体ないとか、ファッションがステキな割にお化粧は最小限なんだという意味では?

ロハスナチュラル系ファッションとかどうでもいいファッションの方には言わない気がします。

• そりゃ身だしなみですから。

例えば男性がいくらヒゲが似合おうと長髪がサマになっていようとボーボーに生やしていたらそりゃ注意されますよ。
    女性の化粧も同様でしょう。

10代や20代前半女性ならしないほうが良かったりナチュラルメイクの方が似合うでしょうけど
    30歳なら化粧してない、化粧しているかどうか判らないくらいの薄化粧は身だしなみを整えてないと捉えられてもおかしくないかと。

簡単自然に化粧できる方法は男の身からすれば判らないですね。お力になれずすみません。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 「ジジィは赤い口紅しか認識出来ない」

過激なレスタイですがこれが真実に一番近いかな
    基礎化粧から一時間以上かけてフルメイクで口紅だけヌードカラーにしたら化粧してないね?寝坊した?と言われ
    寝坊して日焼け止めだけのどスッピンで口紅だけ真紅にしたら化粧どぎついよって言われますもん
    ヌードカラーの口紅を理解出来ないお年寄りは男女問わず多いですよ
    トピ主さんは口紅の色を少し赤くしてみればいいのでは?

• チークは?

私も普段は薄化粧です。
    休みの日なんて、ファンデ、眉、アイライン、チークで終わり。
    口紅はつけず、リップです。

トピ主さんはチークがないから顔が平坦に見えるのではないでしょうか。
    ちょっと入れるだけで明るい印象になると思いますよ。

• お節介?でも気になったので…

2回目です。
    チークや口紅をしようとお考えのようですが色選びにはご注意を!必ずタッチアップしてください。
    ブルーベースとイエローベースでは似合う色が全然違います。
    例えばイエローベースの私が青みがかったピンクの口紅を使うと顔色が悪くなります。(似合う色はピンクならベージュピンクやサーモンピンク)
    逆効果にならないようお節介、失礼しました。

• 化粧=罪悪感

追加のレスを拝見しました。ちょっと共感するというか同じようなものを私も抱えていましたので、ちょっとつらつら書かせて下さい。
    私は自分の母親に、化粧ではなくて異性について、トピ主さんのお母さんと同じ様な反応をされて育ちました。気になる男子の存在や、ボーイフレンド…そういうものが御法度の家だったのです。
    思春期にそんな状態で過ごしたので、男性不審に陥るかと思いきや…私の場合は全く逆のパターンになってしまいました(汗)遊び回っていましたね。それで大学の途中で家を飛び出してそれっきり最近までろくに連絡とってなかったのです。数々の干渉に耐えきれず爆発してしまって。

異性と仲良くなる事に罪悪感をもって過ごした思春期。
    もしかしてトピ主さんはお化粧に対して、私と似たような葛藤を抱えていた時期があったのかなと思いまして。でも、綺麗になるって素晴らしい事じゃないですか。私はお化粧って素敵だと思います。お洒落も。(あと男性も…笑)

私の場合は小さい頃から服装や化粧に関しても母親にお仕着せされてかなり着飾ると言うか、そういうのさせられてた反動で、今は飾りっけが無いものに傾倒しているというのもあります。

• 続きです

多分何かしらわだかまりが溶けていなくて、お洒落したらいいのに母との確執の事で何かに固執している自分というのが、アラサーになった今でも癒えていないのですね。
    でも最近は夫がそれを徐々にほぐしてくれます。お洒落すると夫が褒めてくれるから、少しずつマシになってきている気がします。

話がかなり長くなりまして失礼しました。

私のスキンケアの方針です♪
    ・睡眠は必ず7時間とる(私の場合ですが…)
    ・玄米食。羽目を外した食事のあとは3日間は節制食
    ・日立のハダクリエ(美顔器です。これは絶対お勧めしたい…コードレスの1万以下の実売価格のものです。化粧水は可能ならちょっとグレードの良いもの使った方が尚良いですが、安価なものでもこの美顔器にするだけでも1週間で効果が見えますよ。拭き取り化粧水と保湿化粧水のダブル使いは必須)
    ・今のスキンケアラインはエリクシールホワイト使ってます。Hakuと合わせ使いです。
    ・週1でパック、月1でフェイシャルトリートメント通ってますが、これはリフレッシュの効用と思ってます。重要なのは日頃の生活習慣とお手入れ!と思ってます。
    ・日焼け厳禁、秋冬には加湿器です。

• なんだ〜!

素地がイイんじゃないですか〜!
    なーんだ。真面目に返事して損しちゃった!
    普通は40点の人が頑張ってお化粧して60点くらいに化けるんです。
    それをトピ主さんは元から60点以上お持ちなんでしょ。
    だから頑張れば80点以上はゆうに取れるのに(勿体ない)って
    コトですよー。
    ベースメイクは今のままで良いんじゃないですか?
    チークはおてもやんにならないように明るい場所で付けてみてね。
    いいなーガンバッテ。

ホラーなお母さんの話は忘れてしまいましょう!
    綺麗で若さあふれるあなたに嫉妬したんでしょう。
    娘に張り合う母親って世間ではそう珍しくないそうです。

• 新たな疑問があります

連休に入ってしまいバタバタしてお返事とご報告が遅くなり申し訳ありません。
    とりあえず、現状をご報告と、新たな疑問について質問させてください。

トピックスにお返事をいただいた後すぐに薬局に行きたかったのですが、急用が入り行けなくなってしまいました。
    今日になってやっと時間ができたので試供品を見ることができました。
    口紅とチークを試したかったのですが、どれにしようか迷っているうちに若い女性が来て直接唇に塗っているのを見てしまいました。

それまでは深く考えていなかったのですが、試供品は直接唇に塗るものですか?
    なんとなく衛生的ではないような気がするのは、私の考えすぎでしょうか。

そんなことを考えているうちに時間がなくなってしまい、今日は口紅を買うどころか試すこともできませんでした。
    せっかく、アドバイスいただいたのにモタモタしていてすみません。
    試供品の使い方をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

yuki様

〉口紅かグロスを塗ってはいかがでしょうか?
    やはりリップ推しですね!

〉それから眉は濃くても描いた方がいいです。正面から見るといいのですが横や斜めから見ると地肌が目立ちます(うまく伝わるでしょうか?)
    鏡を見て確認したら、おっしゃることがよくわかりました。
    眉毛の流れによっては角度をつけて見た場合、線が点になってしまい薄く見えるようですね。
    これはご指摘いただかなかったらなかなか気付けませんでした。

〉仕事関係の男性から化粧のことで物申されるというのはよっぽどのことだと思います。
    そうですよね。チャラ男上司の言うことだからって穿った目で見てはいけませんよね。
    せっかく、苦言を呈してくださったのですからお応えできるようにがんばります。

アイブロウパウダー…学生時代買ったものが手元にありますが、これ使っても大丈夫かな(汗)

neko様

〉してないと言われるならしてないのと同じになりますから。
    だからこそ聞くことに何の意味があるのか疑問がわいてきました。
    聞く意味のない質問をする=オブラートに包んで伝えたいことがある、ということかな、と。

neko様

文字オーバーしてしまいました。失礼しました。
    〉好きな色味は代わりませんが、ちょっと華やかな色味の方をしていきます。
    そしてフェイスパウダーも明るいほうにします。
    会う方に合わせて化粧を変える、これもひとつのTPOに合わせた身だしなみですね。
    ありがとうございます、とても勉強になります。

ぷ〜にゃんこ様
    ハンドルネームがとってもかわいいですね、アドバイスありがとうございます。

〉色が薄いのでは?
    その通りだと思います。

〉思いっきりチャレンジして、ピンク系にしてみては?
    ピンクのアイカラーなんて、もっと若い方や可愛い系の顔立ちの方に似合うのでは(汗)
    私はどちらかと言うと鶏ガラ系ですので、今使っているものを濃く塗る方が現実的そうですね。

匿名様

〉とある機材に目をくっつける仕事をしており、
    なんだか専門性の高そうなお仕事をなさっているんですね。
    私が言うのもなんですが、職種によっての化粧の制限なのですから仕方ありませんよね。
    ちなみに、私は事務で服装も自由なので化粧も常識の範囲内、のようです。
    でも、常識が一番難しい!

続きます。

匿名様

匿名様はアイメークで印象が変わるんですね。
    まつ毛パーマで機材を傷めずにお洒落を楽しまれていて、仕事もお洒落も両立なさっている女性として、私も見習いたいです。

〉多分私はファンデがよれているのでしょう。。。
    私もファンデーションのよれが気になってからつけられなくなったので、これについては何も言えません。。。遠い目。。

ひよこ姫様

ひよこ姫、なんてかわいいお名前でしょう!アドバイスありがとうございます。

〉色付きリップかグロスを使って、唇に少し色味を加えるのがいいと思います。もちろん、口紅でもいいです。
    リップに一票、ありがとうございます!
    やっぱり唇に赤味、がわかりやすいようですね。

真っ赤な口紅♪様

2度も書き込みしてくださってありがとうございます!
    とっても励みになります。

〉年配の方は口紅の色だけで判断しますよ。
    やっぱりそうなのですね。
    〉チークや口紅をしようとお考えのようですが色選びにはご注意を!必ずタッチアップしてください。
    タッチアップとは、試し塗りですよね。したいのですが、試供品の使い方がわからなくて(恥)
    ブルーベースとイエローベースだと、私もイエローベースだと思います。
    〉(似合う色はピンクならベージュピンクやサーモンピンク)
    黄味がかった色がいいってことですよね。気を付けてみますね。

気に掛けてくださってありがとうございます。
    もしよかったら、もっと教えてください!

45歳様

〉十分ですよ、このままで大丈夫でしょう。
    こう言ってくださるかたがいるとなんだか安心です。ありがとうございます。

〉何の手入れもしていない真っ黒い肌にシミだらけの顔でよく平気でいられるなと思いますよ。
    真っ黒い肌でシミだらけですか。
    『このままで大丈夫』と言っていただけるように日焼け止めは欠かさないようにしますね!

〉マットは老けて見えるからNG
    参考にさせていただきます!!

オーブクチュール様

〉使用アイテムを替える!
    これ、実行させていただきます!取捨選択、いいですね。

〉アイメイクをしない代わりに頬にフワっと薄くチークをのせます。
    アイメイクってちょっと面倒だったのでチークにチェンジしてみようかな。
    後は、お値段とラメ感ですね。お財布と相談しつつもケチらない方向で考えます。

〉極論を言えば、アイメイクもチークもなしでも、口紅だけでも塗ってると化粧してます感は出ます。
    寝坊した時に思い出すと力が湧いてきそうなお言葉です。
    艶感重視で探してみます。
    ありがとうございます。

aba様

〉目がバカでかく睫が1cm超えなので、目の周りは完璧ノータッチ。おかげで皺ひとつ、まだ出来ていません。
    ぱっちり大きな目で皺無しなんて本当に羨ましすぎです!
    私なんてこちら教えていただいた美顔器を購入することを考えただけでまぶたがシワシワになっちゃいます(駄)

私もaba様みたいに華やかな顔立ちだったら化粧なしなんて言われないんだろうな。
    なんせ幸薄顔ですから(爆)

〉頬紅は顔輪郭が逆三角の尖った印象を和らげるためと、青白い肌を明るくするためです。
    私も尖った感じで青白いです。
    〉ので元来、柔らかい雰囲気のかたは不用かも。
    じゃあ、最重要アイテムはチークかもしれません!
    ありがとうございます。

幸せな妻様

素敵なハンドルネームですね。
    私も夫への感謝の気持ちを忘れてはいけないですね。気付かせてくださってありがとうございます。

幸せな妻様も『もったいないなー』派ですね。
    良い意味に取ってもいいですか?

〉ナチュラルだけど手が込んでるメイクが必要なんですよね。
    これが一番難しい!コーンシーラーなんて
    クレヨンか!と突っ込みたくる仕上がりでした。

• さらにお節介ですが…

ドラッグストアでもデパートでもいいですが美容部員さんにサンプルもらって試されては?
    通販でサンプル請求とか。
    テスターは美容部員さんに言えば使った部分を削ぎとって渡してくれますよ。
    秋の新色がいろいろ出てますよ〜

• プロに聞くのが早道かも

レス二度目です。
    お褒めいただきありがとうございます。
    でも私も、全然お化粧上手くないんですよ。
    半分は自分のため、半分は周りのため。見苦しくないようにを心がけてます。

追加レスを読みました。
    試供品は、基本的には手の甲にとってからがマナーです。
    でもトピ主さんが見かけたようなマナーの無い方も少なからずいますから、
    私はリップ関係のお試しには手を出しません。勘で買います(笑)

レスを読んでいて思いましたが、薬局ではなくてデパートに行けませんか?
    自分に合う色を探しているのでタッチアップしてください、と言えば
    美容部員さんがきれいにメイクしてくれます。
    意外な色が似合ったり、シャドウとチークの相性が学べたり。
    まずは合う色を買ってみて、後は薬局で似た色を探しても、違う色味で
    冒険してみても。

デパート以外でも、有料でフルメイクをしてくれるお店もありますし、
    単発のメイクレッスンに行くと基本から学べて、長い目で見ればお得です。

お母様のお話にウルッときてしまいました。
    きれいになりたいと思うのって、女性として当たり前で素敵な成長の証です。
    その時のフクさんをよしよししてあげたい。

• 美容院に行こう。

美容院によってはメニューにないところ がありますが、一度メイクをしてもらったらよろしいかと思います。事情を話せば、よく教えてもくれます。

少し忙しくなってしまい、お返事が遅れていて申し訳ありません。
    でも、アドバイスはしっかり読んでいます。

母のことは投稿したときは後悔しましたが、励ましをいただいてちょっと救われた思いです。
    見守っていただいいるような気分になって、書いてみて良かったと思えるようになりました。
    ありがとうございます。

ここからは、滞っているお返事をしていきます。
    ジュリアニ様

〉すっぴんメイクを目指して失敗した感じかなあと思います。
    目指してやっているわけではないので、余計にみっともないというか、ダメな感じですね。

〉ミネラルファンデーションはこまめに化粧直ししないとすぐに素肌に溶け込んでしまいます。
    こまめなお直しですね。今は朝塗って、昼休みに軽く塗りなおすだけです。
    もう少しお直し回数を増やしてみます!

〉シャドウもナチュラルカラーをかなり控えめにいれているのでしょうね。
    それだと顔の影=老け感にしかならないと思います。
    うっ!確かにそうかもしれません。
    でも『繊細に』は私には難易度高すぎます(涙)

綺麗なのでは様

もったいない派ですね。ありがとうございます。
    母親から言われたことが刷り込まれているのか、自分を肯定的に見ることができないようです。
    だから、『なんで化粧しないの』と聞かれることをネガティブに捉えてしまっていたのかもしれません。
    もちろん、『オイオイ、その顔はないよ!』と思っていらっしゃる方もいらっしゃるでしょうが。

綺麗なのでは様のご意見は自分自身の心に問題があるのでは、と気付きを与えてくださいました。
    気付きをありがとうございます。

アラサー男性様

男性からのご意見は初めていただくので、とても嬉しいです!

〉例えば男性がいくらヒゲが似合おうと長髪がサマになっていようとボーボーに生やしていたらそりゃ注意されますよ。
    女性の化粧も同様でしょう。
    わかりやすい!その通りですね。

〉簡単自然に化粧できる方法は男の身からすれば判らないですね。お力になれずすみません。
    いえいえ、端的に示していただいてありがたいご意見でした。ありがとうございます。

ゆい様

〉「ジジィは赤い口紅しか認識できない」
    これまた、端的に表現されていてわかりやすいですね。
    もう、キャッチコピーにしてもいいくらい今の私にはヒットです。

口紅は明るいものを買いますね。ありがとうございます。

美浦様

〉トピ主さんはチークがないから顔が平坦に見えるのではないでしょうか。
    私の顔は 平坦=地味 な顔立ちです。

〉ちょっと入れるだけで明るい印象になると思いますよ。
    血色も悪いので明るくなりたいです!
    チークに一票ありがとうございます。

銀子様

ご自身の体験を教えてくださって、ありがとうございます。
    身の周りに話せる人があまりいなくて、
    こんな風に親から扱われるのは自分だけで、それは自分にいたらないところがあるからなのだと思っていました。
    でも銀子様の体験を読んで、きっと、銀子様に否があったわけではないんだろうな、と思いました。

母はきっと毒親です。
    物心ついた時から、母の機嫌を損ねないよう行動してきました。
    10歳くらいになると毎晩布団のなかで生まれてこなきゃよかったと思って泣いていました。
    でも自殺なんてしてみんなを悲しませたらいけないと思って、生まれたことなかったことにしてほしいって願っていました。

多分、母は私を愛しています。でも強烈に憎んでもいました。
    親から憎まれて育つのは何もできない子供にとっては、とても辛いことでした。
    銀子様のようにしっかり反発もできずに大人になってしまい、いまだに生きづらさを抱えています。

続きます。

• 続きです

〉綺麗になるって素晴らしい事じゃないですか。私はお化粧って素敵だと思います。お洒落も。(あと男性も…笑)
    そうですね。行動することで気持ちを替えることってできるかもしれません。
    これって行動療法のようなものですね。
    私はお化粧、銀子様は男性、どちらも人生の素敵なスパイスだし、せっかくだから楽しんだほうがいいですよね。

〉母との確執の事で何かに固執している自分というのが、アラサーになった今でも癒えていないのですね。
    そうなんです。私は結婚して、夫と過ごす事で幼少期の環境が異常だったことを知って、悲しみが倍増しています。
    しかも知らずに母の毒行動が刷り込まれていることに気付いてからは、自分を更に嫌いになってしまいました。
    止めたいのに止められない、自己嫌悪の毎日です。
    また重たい話になってしまいました!失礼しました。

スキンケアも教えてくださってありがとうございます!
    私ができているのは日焼け対策くらいでしょうか。(内勤でインドア派なので日に当たる時間が短いだけです。)
    5時に起きるためには10時就寝。なるべく早く寝ます。
    玄米ご飯。新米が美味しいってバクバク食べてました(汗)

• もう一度続きです

ハダクリエは他のトピックスでも話題になっていましたね。
    欲しーい!美顔器にしてはお手頃価格だしお小遣いためて買っちゃおうかしら。
    あ、まずは口紅、チーク買うんでした。
    じゃあ、ボーナスまで我慢かな。

エリクシールホワイトとHakuこれってどちらも美白化粧品ですよね。
    気を使うべきはやはり、美白ですか。
    まず、ニベアオンリーを見直したほうがよさそうですね(汗)

パックとフェイシャルトリートメントなんて私にはレベル高すぎ、雲の上の存在です。
    パックだけなら、韓国土産にいただいたものがあるから使ってみますね。

これからの季節は乾燥にも気を使ってみます!

お心遣い、本当にありがとうございます。
    心が少し軽くなったような気がします。
    もしよかったら、またコメントください。

んー様

お返事ありがとうございます。
    素地がいいなんて言われると恐縮です。
    肌診断は肌のことは数値化できますが、顔立ちに関してはまったく触れてはいませんので。

〉だから頑張れば80点以上はゆうに取れるのに(勿体ない)ってコトですよー。
    そう思うのも悪くないなって思えてきました。
    しかも、そのほうが楽しいし、気分もいいですよね。
    言われた事を悪く取るのは、母の言う『心が汚い』ってこういうことかもしれないとか、思って暗くなってしまいました。
    が!!
    〉ホラーなお母さんの話は忘れてしまいましょう!
    と言われてなんだか笑ってしまいました(ニッコリ)
    客観的に見るとウチのお母さんってホラーなんですね、なんだかとても心が軽くなりました。

まだこのトピックをみてくださっていたらいいな。
    本当にありがとうございます、
    うまく言えないけれど、私はんー様のようになりたいです。

実家でトラブルがあり、時間がなかなか取れませんでした。
    でも、ご意見はしっかり読ませていただいていました。
    ありがとうございます。

ついに口紅とチークを購入しました!
    皆様のアドバイスから、薬局は止め、化粧品カウンターで店員さんに色を選んでいただきました。
    リップ、チーク共にサーモンピンク系の薄付きタイプにしました。
    まだ、周りの反応に変化はない(仕事も減らしているし、友人に会うのも時間なく)のですが、
    久しぶりのリップメイクに心が弾んでしまいます。
    なんで今まで避けていたんだろう、って気分です。

皆様のお陰で一歩前進できたような気持ちです。
    ここで相談しなかったら、ずっといじけた気分で過ごしていたと思います。
    厳しいご意見、暖かい応援、鋭いご指摘、全てありがたいメッセージです。
    ありがとうございます。

今夜は皆既月食ですね。
    皆様に月のパワーが降り注ぎますように。

真っ赤な口紅様

ありがとうございます!
    真っ赤な口紅様のコメントを拝見して、勇気を出してサンプルをもらえないか聞いてみたところ、
    その場でブラシに取って付けていただけました。
    顔色に合った物を、とお願いしたら、やはりコーラルピンクかサーモンピンクを勧められたので
    違和感の少なかった、サーモンピンクを選びました。

真っ赤な口紅様には何度も教えていただいて本当にお世話になりました。
    こんな素敵な方に出会えて本当に嬉しいです。
    始めは愚痴というか、卑屈になって立てたトピックスでしたが、今は前向きに捉えることができています。
    春には、新色をチェックするくらいお洒落になっていたいです。
    本当にありがとうございます。