心ときめく男子学生のお弁当

レス41
(トピ主1

生活・身近な話題

ひっぴー

中学生の息子と娘がおります。
先日の事、息子がお弁当だったので美味しそうでしょ!と見せたところ、なんとモジモジしながら「普通」と、言われました。

私の母は面倒くさがりで、彩りなんて全く考えず、おかずもいつも甘辛味の真茶色でした。
自分はそれがさみしく、嫌でした。

なので、我が子の先日のお弁当は全て手作りの肉巻き、唐揚げ、シュウマイ、五目卵焼き、野菜炒め、ひじき煮、大学芋、枝豆、ウインナー、ミニトマト毎日彩り良い、栄養満点、頑張っておかずを10品くらい愛情を込めて詰めておりました。彩りや詰め方もグッズを駆使して工夫してます。
娘はいつも、それが自慢のようです。お友達にもほめられると。

しかし、まさかの普通!宣告。

今までなかなか言えなかった要望があるんだろうと、問い詰めたところ、憧れはご飯にステーキをどどんと乗せる。焼肉弁当、トンカツをどどんと。親子丼、牛丼、焼きうどん、どうやって持って行くやらわからない、カレーやそば、ラーメン、おでん、ハンバーガー。

ああ、今までずっとそう思っていたんだ。簡単な物ばかりじゃあないですか。
しかも色々入っていない方が良いとの事。今までの苦労を思うと確かにショックだけど、贅沢なやつと思いつつも、せっかく打ち明けてくれたので愛情を伝えるべく頑張ろうと思います!

そこで、男子弁当を作っていらっしゃる皆さん。男子喜ぶヒットなお弁当を教えていただけませんか?正直、良くわかりません。
今度から目先を変えて息子にオー!と言わせ、喜ばせたいです!

お弁当箱は普通の細長い2段ですが、お勧めあれば是非教えて下さい。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• むぎわら海賊団が…

ワンピースって漫画ですが。弁当に、肉肉いってますから、ステーキ&分厚いトンカツ&唐揚げの、肉々弁当マカロニサラダつき、なんてどうですかね。

• 中1男子、人気らしいです

トピ主さんすごい!
    私は手抜きしまくりですよ。

同じ細長2段弁当箱です。

下の段はご飯そのまま詰めて、ふりかけと梅干しを1粒。

上の段は、肉系炒めもの(肉メイン野菜少な目)を半分位まで詰め、残り半分のスペースに卵焼き3〜4切れとプチトマト3粒くらい詰めて終わりです。
    あと、彩りのために所々に青ジソやパセリをいれますが、本人の好物なのでそれも食べてくれます。

牛肉の薄切り焼いて醤油バター、焼肉のたれ、ステーキソース、塩コショウだけなどで味を変え、豚肉はしょうが焼きや薄切り肉でピカタ、玉ねぎと炒めてみりん醤油で甘辛く味付け、あるいはポークチャップ風、ハーブソルトだけ、鶏肉も塩コショウだけやトマトソース、照り焼き、柚子こしょうポン酢付け焼き、マヨネーズ炒めなど、基本は炒めるだけなので簡単手抜きです。

基本3品だけの手抜き弁当ですが、息子の弁当は男子間で人気だそうです。
    肉がっつり系でいけば喜ぶようですよ。

足りない野菜は夕飯で補えば良いんでは。

• 我が家のお勧め

ちょっと大きめの総菜容器にご飯を平らに広げ、千切りキャベツにマヨネーズをかけてしょうが焼きをたっぷりのせます。名付けて豚マヨ丼です。

• 弁当箱に変化を

うちは高校生の息子がいて毎日弁当を持っていきます。うちの子も細長い2段の弁当箱を使用しています。

最近急に涼しくなってきましたよね、今までは毎朝炊き立てのご飯を弁当箱に詰めて扇風機で冷ましていたのですが、折角炊き立てのご飯ならお昼にも温かい物の方が良いんじゃないかと気づきましてご飯は保温できるタイプの弁当箱を発注した所です。一緒にフードコンテナも頼んだので届くのが待ち遠しいです。

これで暖かいご飯やおでん、シチューや汁物も持って行けます。また丼タイプの弁当箱があるのはご存知ですか? これなら親子丼やら牛丼やらも持って行けます。
    フードコンテナがあればうどんやそばも可能ですよ。

やっぱり男の子は見た目の彩りは必要としていないと思います。でもって親が思う栄養を考えて…って所も。娘さんが喜ぶような弁当はきっと息子には満足できないのでしょう。

お勧めメニューですが、私は作った事ないのですが肉巻きおにぎりなんていかがですか? あと普通のお弁当箱でもカレーはご飯とご飯の間に挟んで持たせると良いかと思いますし、弁当用の「ちょいかけカレー」というレトルトもありますよ。

• どどんと喰いたい。

息子さんの仰る通り、男はどどんと喰いたいのです。
    メガ盛りの店が繁盛しているのを見れば明白です。

<肉巻き、唐揚げ、シュウマイ…
    と1ケずつ10種類よりも、唐揚げ10ケのほうが嬉しいのです。
    食べてるうちに飽きないかって?
    大丈夫。
    「オレのウインナーと交換しない?」
    なんて友達から声をかけてもらえるはず。
    なんせおかずは唐揚げのみ10ケ。唐揚げ好き男子注目の的なのです。

カツ丼ならトンカツ2枚ですね。
    これなら友達も遠慮なく一切れもらえます。
    カレーはごはんのみの入れ物とカレーのみの入れ物に満載詰め込んであげましょう。
    弁当タイムに似つかわしくないカレー臭にまたまた息子さんはヒーロー!
    そばをタッパーに詰め込んで、ペットボトルにめんつゆってのもあり。
    わんこそばができるくらいたっぷり、500〜600g茹でてあげましょう。

もうお気づきですよね?
    弁当箱は普通の細長い2段じゃダメ。
    なんでもいいから大きな入れ物に、横に倒してもズレないくらい詰め詰めに入れてあげれば、ほら完成。
    ひっぴーさんは楽で息子さんは喜ぶ男子弁当の出来上がりです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • こんにちは。私も40前半主婦で、毎日お弁当作ってます。
    うちは上が高校男子
    下が中学娘です。
    反応は同じです!
    毎日お弁当大変ですよね。女の子はとにかく彩り。コマコマ色々食べたいようです。ピックも可愛いものを。キャラ弁までは求めないので助かります。

一方、息子。ドーーーン!弁当が好評みたいです。丼型弁当箱があると便利。みてくれは気にしないので保存容器でもOK。
    息子が好きぽいのは、
    ロコモコ丼。
    ごはんをギューギュー詰め、その上に大きいハンバーグどーーん!目玉焼き、ブロッコリー、ポテトサラダなども
    どーーん!以上。

友達からオオー!といわれたのは、私は関西出身なのでよくお好み焼きします。
    それをまるまる二枚分、半分に切り、
    ソース、マヨネーズ、かつお節かけて保存容器にどーーん!以上。

どちらもうまかった!と、言ってました。

幼稚園のときは手のひらにのるようなお弁当だったのに、保存容器級…さらに部活後のパンまで持って行きます。
    が!モリモリ食べる息子、まだまだ可愛いですよね。頑張りましょう!

• ランチジャーがあるとかなり便利です

三弾重ねのランチジャーを使っています。
    ご飯と汁物はあつあつのまま持っていけますので便利です。

我が家はこんな感じです

・カツカレー弁当   汁物の所にカレー、おかずの所にとんかつと
     野菜、卵焼きを入れます。

・麻婆丼弁当    汁物の所に麻婆豆腐、おかずの所に焼売、野菜、
     煮卵、ひじきの煮物

・生姜焼き弁当   ご飯の上に生姜焼きをどーんと乗せます。おかずの所は
    ウインナー、ひじき、卵焼き、ほうれん草とベーコンの炒め物とフルーツで
    味噌汁には野菜をたくさん入れます。お財布に余裕がある時は生姜焼きが
    ステーキか焼肉になります。

・そぼろ弁当  お肉のそぼろと自家製鮭フレーク、エビフライ、筑前煮、
    竹輪きゅうり、味噌汁

・ハンバーグ弁当  ご飯の上に目玉焼きを載せ、おかずの所は
    煮込みハンバーグとナポリタン、ブロッコリー、汁物はコーンスープ

ご飯をどーんと食べないと落ち着かないようなので
    ご飯がすすむおかずが多いです。

• 「心ときめく」ですか・・・

いや、すごいですね(笑)。
    息子さんにかける情熱に只々脱帽です。

しかしお弁当は人に披露する事が第一義ではないのですから、食べる子の性別、年齢、日頃の食べ方を加味した上で
    必要以上に飾ることなく、良質のものをシンプルに作るのが一番大事なのではないでしょうか?

息子さんに入れ込むのもほどほどに。

• 分かります

本当に違いますよね。弁当に求めているものが。

カラフルで綺麗な弁当=女子っぽい

という感覚みたいですよ。

なので、我が家では、4品程度に絞って、ドカーンと盛ってます。
    ちなみに今日は、

豚の焼肉
    コロコロ野菜が入ったオムレツ
    ほうれん草のおひたし
    ご飯の上にシラスと高菜のふりかけ(これは息子的にはどうでも良いらしいですが、少しでも彩をよくするため振ってます。)
    その上に焼鮭

うちの子は、魚と肉が両方入っている方が喜びます(苦笑)

それと、朝から面倒ですが、肉巻きお結びも喜んでました。
    弁当箱は茶色ばかりになりましたが。

プチトマトや枝豆は入れないでとか言われますし、
    難しいですよね。
    また、来週もお弁当がんばりましょう!

• そんなもんです

息子が言いました。
    「お弁当はまっ茶色でいいから、お肉をどんっと入れてほしい。」

男子中高生は、見栄えより「ど〜ん」とお腹にくるのがよいようです。
    他の男子生徒のお弁当もまっ茶色だとか。

• 昔は高校生なおっさん(夫)の意見は

私も夫のお弁当を時々作っていて、疑問に思うことがあり、
    ちょうど目の前に夫が居たので聞いてみました。
    概ね息子さんと同意見です。

「弁当に栄養は求めない。どどーんと肉が乗っていたら幸せだ。彩りが良いとスカスカしていて量が少なくてさみしい」が言い分です。

「質より量か?」と聞けば、「ステーキは質も高いからそうは言えない」とのこと。
    また弁当箱も初めは2段の物を使っていましたが、
    「2段は食べにくい」と。
    「味が混ざるのが嫌じゃない?」と聞くと「弁当は味が混ざる物。そんなのは弁当に求めない」とまで。
    おかげで大きめの曲げわっぱのお弁当箱に落ち着きました。

喜ぶのはやはり丼物です。
    親子丼、かつ丼、焼肉丼、野菜炒めも仕切りは使わず半分ご飯にかかっているような感じにして欲しいと言います。
    焼うどんや焼きそばもありですし、具沢山サンドウィッチも好きですね。
    おにぎりならおかずは唐揚げ、ゆで卵、プチトマトとピックで食べられる物とか。

なんか「お宅の奥さん手抜きじゃない?」と言われそうで怖いのですが、
    幸い他の社員と食べるということがない会社なので本人のリクエストに答えています。

• 同じく

中学生の息子の弁当を毎日作っています。
    ケンタロウさんの男子弁当という本は良いですよ~
    肉肉肉です。

• 残念ながら

男子はそんなもんですねぇ。
    彩り良く、10品も入れたら、周りの男子に「女子の弁当みたい」とか
    言われちゃったのかも知れませんね。
    基本はとにかく『ど〜んと肉!』が希望みたいです。
    唐揚げがメインなら、おかずの半分ぐらい唐揚げで埋まっていて、満足。
    それでも、私は半分位、野菜を入れていましたが。

肉(たまに魚)のメインのおかず
    卵焼き(海苔やカニかまを巻き込んだり、野菜を混ぜてオムレツ風にしたり、日替わりで)
    緑の野菜(おひたしや胡麻和え、マヨネーズ添えたり)プチトマト、が基本形。
    これをご飯と、2段の弁当箱に詰めていました。

時々、目先を変えて大きな1段弁当箱にご飯を敷き詰め、
    上に焼き肉(玉ねぎとピーマンぐらいは一緒に炒めて)をど〜んとのせた焼き肉丼、とか。
    一面、びっしりドライカレーとか。
    母親としては『手抜きの弁当』が、男子には好評だったりしますねぇ。
    冷たい麺類は、ゆでた麺、具材、つゆを別にして持って行けば大丈夫。
    (小さいペットボトルに入れて凍らせておけば、お昼には食べごろに溶けます)
    うちはカレーはなかったですが、保温できる弁当箱に入れて持って行くみたいですよ。

• うちも娘と息子

2人の子供がいます。
    女子と男子のお弁当、違いますよ〜〜。
    ひじき煮とか枝豆とか大学芋って、女子は喜びますけど
    男子はお腹の足しにもなりません。
    そのスペースにチキンでも入っていたほうがご飯が進みます。
    我が家は下の子が男の子なのですが
    お弁当がいるようになってから、揚げ物が増えましたね。
    それまでは、揚げ物なんてほとんどいれなかったのです。

そうそう!男子のお弁当って手抜きみたいなお弁当なんですよね(笑)
    お金はかかりますが、焼肉をご飯の上にどどーんと乗せたら大喜び。
    唐揚げなら3〜4個は入れます。

でも、トピ主さんの五目卵焼き、肉巻き、野菜炒めはそのままでいいんじゃないですか。
    そこに、1品、お肉を入れてあげるだけでいいと思いますよ。

• はははー

楽しいトピで吹き出してしまいました。

毎日のお弁当お疲れさまです。
    おいしそうだな〜、私が頂きたい!

きっと息子さんは普通にとっても美味しかったんですよね。

でも娘さん程彩りを愛でるひまもなく
    「腹減った〜」でガサガサ食べちゃうのかな。
    母もよくいってました。
    「男の子はあっという間に食べる」って。
    美味しくて見てる間がないのね。(笑)

娘のお弁当を卒業して
    当方旦那さんと高校生の息子のお弁当にまだ格闘中です。
    焼き肉どどん弁当、カツ丼どどん弁当、大盛りチャーハン弁当大好き。
    ひたすら食べられるからか知らん。
    でもお母さんの愛はしっかり伝わっていますよ。

ちなみに今日はおにぎり大×4を柳行李にいれていきました。
    日本昔話か!(笑)中身は牛肉生姜煮、梅、ウズラ卵味付け、ツナマヨ。
    娘なら怒るけど息子は喜んで持っていきましたよ。
    きっとさっさと食べて友達とスマホで遊んでるのかな。
    喜んでいいのやら、怒っていいのやら(笑)

• かつ丼弁当

我が家は、3人男の子です。

次男がガッツリ系が好きで、かつ丼が一番のお気に入りでした。二段弁当だと入れにくいので、特大の一段弁当箱を買いました。牛焼肉、豚生姜焼き、焼きそば&から揚げも好き、チャーハンはあげ焼売や春巻きを添えて…。

なんとなく想像がつくと思いますが、はっきり言って茶色いお弁当でした。体育会系の次男の学校では、とても羨望の的だったそうです。

が、同じメニューを長男の学校では「お前の母さん、疲れてんのか?」手抜きと思われたよう…。今思えば草食系の男子校でした。

3男はと言うと、食が細く食べるのが遅いので、おにぎりやおいなりさんが好き、とそれぞれです。

希望のものを入れてあげればいいんじゃないでしょうか。いい思い出になりますよ。

ちなみに、長男の卒業アルバムには友人のコメントとして、「弁当のたい焼きが羨ましかった…。」と書いてありました。(生協の冷食のミニたい焼きです)

• 中学生男子弁当

中3の息子、サンドイッチ弁当が大好きです。ローストビーフや照り焼きチキンをサンドしてやります。クロワッサンで作ると豪華です。

• 唐揚げがいっぱいのお弁当

私もトピ主さんと同じく、息子に彩り綺麗なお弁当を作っていました。
    男の子の弁当が分からずでトピ主さんと同じ。
    ちょっと前に男の子の弁当は肉がいっぱいだと嬉しいということを知り、
    やってみたら作るのが何と楽だし、喜びます。
    今までの細々とした苦労はなんだったのかって感じ。

参考にした本は、ケンタロウさんの「ドーンと元気弁当」です。
    ケンタロウさん本人が食べたかった弁当を作って掲載していて
    男の弁当って感じです。

ちなみに私の息子はケンタロウさんの本には載ってないですが、
    普通の唐揚げ弁当です。唐揚げがいっぱい入っているのが嬉しいみたい。
    茶色部分が7〜8割を占めてるぐらいが喜びます。野菜は少なくなる
    ので夜しっかり食べてもらったらよいと思います。

息子さんの喜ぶお弁当が作れるとよいですね。応援してます!

• オムライスはいかが

息子の夢のお弁当は、オムライスでした。
    何回か自分でトライしたそうですが、うまくいかず。

あるとき、寝坊して私が冷凍のオムライスをチンしていれておきました。
    もちろん、大きめサイズでした。
    学校で、友人から大好評で、しばし、ブームが続いたようです。
    もちろん、冷凍コロッケも追加しておきました。お子様ランチのようですね。

母としては、恥ずかしかったのですが。

• ちまちまは嫌い

男の子は、ちまちま並べられるより
    豪華一点主義の方が喜ぶみたいですよ
    キャラ弁まで凝っているのなら
    話は違うかもしれませんが、まぁきれい程度の詰め方は
    うっとうしいようです。

トピ主さんの例に挙げたおかずの内容なら、
    肉巻きか、から揚げどちらかをたっぷり
    それに卵焼きぐらいの方が
    満足度が高いと思います
    彩を気にするなら隅にトマトと
    枝豆を入れておきましょう

2段のお弁当箱より、深いお弁当箱に
    ご飯をぎっちぎちに詰め

キャベツをのせて焼肉
    レタスをのせてハンバーグ(1っこじゃ足りませんね)
    タコライス
    彩は申し訳程度にブロッコリーやトマトをすみにつめておく程度

カレーは、保存容器に入れて冷蔵庫で
    しっかり冷やしておいて(冷やしておくとルーが硬めになりますし
    そこに、冷えたご飯を乗せて、好みでピクルスや福神漬けを
    真ん中におきます
    ふたを開けると一瞬ご飯だけみたいに見えるのが
    つぼにはまるようです

焼きうどんのリクエストがあったのなら
    ナポリタン(食べ応えがあるタイプのソーセージを使う)
    焼きそば
    などでもいいのではないでしょうか

• 耐熱ガラスのタッパー

うちの中学生の息子の好きな弁当一位は、カレー弁当です。

プラスチックのフタで密閉できるタイプの耐熱ガラス容器で、前の晩の残りご飯にカレーをたっぷりかけて、電子レンジでアツアツにし(フタは取ってキッチンペーパーなどをかぶせて温めて)まだ熱いうちにフタをし、アルミホイルで容器を巻いて、それを保冷・保温ランチバッグに入れて持たせます。

容器の大きさは半端ないですが、完食して持ち帰ります。

その昔新婚の頃、同じ要領で前の晩に作ったラザニアを、容器いっぱいに入れて夫に渡したことがあります。「会社で温めてね!」とか言って、、。夫は「愛妻弁当〜」って喜んでくれてました。今考えると「どんな奥さんなんだ」って周りに思われてたかも。

• 鉄板メニュー

中高生の息子が3人、毎朝でか弁当三つ作ってます。

男子が絶対喜ぶ弁当。
    それはチャーハン。
    最初頼まれた時は驚きましたが、入れたら大喜びでした。
    2段弁当ならおかず部分は太いフランクフルトに唐揚げかミートボール、野菜は冷凍枝豆。
    母親としては、これで良いのだろうかと後ろめたいのですが、絶対男子は喜びます。
    男子は基本昼練や早弁の為、お弁当は早く簡単に食べられるものを好みます。
    食べにくい細かいおかずがこちょこちょ入っているのは一番嫌がります。
    (我が家の場合です)
    栄養バランスは朝晩でとり、昼は好きなものを手早く食べるのが良い様です。
    毎日同じでも良いみたいです。

騙されたと思って一度作ってみてください。
    チャーハンは傷みやすいのでよく冷ましてから持たせてください。スプーンも添えて。

• 懐かしい!

ひとり息子に、幼稚園と、中学高校と作ってきました。

食が細い子でしたので、おかずも迷っていまして、
    夫に相談したら(夫は料理作りが大好き人間です。)

よし、明日は俺が作る!と言うので見てみたら、

海苔弁当 なんです。

お弁当箱の底に薄く、ご飯を敷いて、かつおぶし載せて
    醤油をすこしたらした、海苔を置く。
    それを、二回繰り返して、おしまい!
    えー!と思いましたが、
    息子には、大ウケで、またリクエストが来ましたし、
    友達にも、広がったそうです。

今まで、私がやってたことは何?と大笑いしました。

今は、大学二年生。懐かしい思い出です。
    たくさん、お弁当チャレンジして下さいね。

とても良いトピをありがとうございました。
    お優しいお母様で、羨ましいです。

• 一般的に男子は(一部育ちざかり女子も)茶色いおかずが好きよね

フライものや焼いた肉をたっぷりの白飯と共にドオーン!と詰めたのが嬉しいみたいですよ。
    若いころの、うちの夫もそうでしたが、「ちょっとずつチマチマ」というのよりも、
    「大物がたっぷり一種類だけバババーン!」というののほうが「うまそう!」となるらしいです。

栄養とか考える側の意識だと、「野菜も食べろ!種類も多くだ!」って思いますよね。

下の段に白飯をギューギュー詰めて、上の段には豚の生姜焼きと大ぶりの卵焼き。
    母としての良心が痛むなら、青菜のソテーかおひたしを申し訳程度にそえて。
    こんな感じで。

他の方も書かれてますが、保温機能付きのお弁当箱も便利ですよ。肉肉しいおかずの他に
    野菜たっぷりの汁ものがつけられて、栄養バランスをとりやすいです。

• なるほど〜

男子弁当先輩の皆様。とっても興味深く、楽しく読ませていただきました!ありがとうございます。
    おかげ様で、かなりイメージ掴めました。なるほど〜お弁当箱も重要ですね。購入を検討してみます。

しかし、新たに問題が。

昔お好み焼きどどん弁当は、母が作ってくれました。弟は喜んでいたのですが、私は友人にからかわれて嫌でした。
    娘にも聞いてみたところ、この間焼きそばの子がいたけど、なんか匂いも凄くて私は嫌だな〜。麺類?カレー?見たことない!と、やっぱり女の子はそんな反応。

でも、毎日娘と息子に違うものを作るとなれば、今以上に大変にならないかと心配です。

お弁当の形も同じじゃないと、大変ではないですか?慣れ?

まとめてと言うよりも、別々に作る感覚なのでしょうか?

• やっぱり

しょうが焼き! お弁当が冷めても、美味しく食べれますからね。 うちは、二段のり弁(鰹節も二段)が好評でした。

• 男子と女子の希望は違うよね

女性向けのレディースランチなんて
    少しづつ幾つもの種類が売りですよね。

牛丼屋さんなんかはがっちり食べたい男性が多いし

好みが違うんですよね。

うちにも息子が居ますが
    お弁当に文句を言われずに、手抜きが出来て助かってます。 

うちの一番の手抜きは
    カレーです。  お弁当カレーは子供向きが多く量も少ないので
    非常食用のカレーを利用しています。 温めなくってもOK(油の量とかの違いかな?)となっていてそのまま食べられます。  先日はキーマカレーも売っているのを発見しました。  

子供からの情報によると
    夏などに流○麺と氷が入った麺つゆの水稲を持ってきて食べていた子がいるそうです

息子は基本は2段弁当箱
    彩りにはシリコンカップを利用しています。

塊の肉があまり好きでないので
    ミートボールや生姜焼き、春巻きなどをどどーんと入れて
    あとは玉子焼きと野菜(ひじき煮・野菜炒め・大学芋など)
    3点ぐらいで埋めています。

お弁当箱2段ともにたこ焼き詰めてもOkって言っていましたよ。

• 肉巻きおにぎり

息子はジャズダンスを習ってて、しょっちゅうおなかをすかせてます。
    たくさんおにぎり持たせても、腹がへるそうで、しょうが焼きを、おにぎりに巻いてみました。薄切りのロースが、宅配の生協で扱っているため、そちらを冷凍庫で常備。
    唐揚げも、おにぎりに入れたり、ソーセージは、ベーコンじゃなく、太巻きに。
    スライスチーズも、刻んで入れたり、なんてかんたん。
    レトルトの肉団子も爆弾おにぎりの具にしています。うまかった!と、キラキラ笑顔。

別バラで夕飯も食べてますよ!
    ちなみに中3です。

• うちも…

高3の息子がいます。高校から弁当だったのですが、入学後半年位ではじめて「今日の弁当、最高!毎日でも」と言われたのは、大きめ弁当箱にご飯を入れてまんべんなく焼き肉のタレで焼いた牛肉をのせたもの。自称『母の(手抜き)愛情焼き肉弁当』です。それからは、お肉やタレをいろいろ変えて、遠慮なく?!週一で持たせてます。
    ここに皆さんが書いていらっしゃるお弁当、残りの高校生活と、入れ替わりに始まる中3男子の弁当生活の参考にさせていただきま〜す

• 感想

自分の母親も健康志向なためにトピ主さんのように色々凝った弁当を作るタイプでした。

もちろん美味しいし、作ってもらって感謝はしていましたが、その弁当で満足かと問われると、「普通」としかと答えられないです。

中学生くらいの男の子なら、オカズの中で肉は7割以上はあって欲しいです。極端な話、肉オンリーでも何一つ文句言わないし、むしろ嬉々として食べるでしょう。品数も肉の品数なら多くあっても構いませんが、野菜料理などは種類があっても何も嬉しくはありません。

あと、基本的にはご飯をガッツリ食べられる肉のオカズが望ましいです。そのためには焼肉、生姜焼き、唐揚げなんかは良いですね。
    あと、大学芋、枝豆、ミニトマトみたいにオカズにならないのは入って欲しくないくらいです。参考まで。