食器洗いで1番面倒なこと(駄)

レス27
(トピ主3

生活・身近な話題

カトラリー

駄トピです、失礼します。

食器を洗っていて、1番面倒で出来ることならやりたくない!ことが、スプーンやフォークなどのカトラリー、箸、菜箸、おたま、トング等などのこざこざ細々したものを洗う作業です。

同じお気持ちの方いらっしゃいますか?(汗…。

私は結構念入りに洗って念入りにすすぐタイプなので、お湯で作業していると毎回重労働(?)汗が出てきます(笑。

いずれは食洗機を購入予定ですが、すぐにとはいかないので、年が明けて4月頃購入かな…と想定してそれまでは頑張って食器洗い作業の毎日なのですが(因みに新婚)、カトラリー類洗いの面倒さを吐露したくて、駄文を書いてしまいました。拭く作業はないです、乾燥機はありますので。

駄文、お見苦しくてすみません。

吐いたら幾分スッキリしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです。

お弁当用のお箸も嫌です。
    ケースもあるし。
    あと、お弁当箱のパッキン!

大きいものを洗うのはそこまで嫌いじゃないけど、小さいものは嫌ですね。

• え、ご主人はやらないの?

トピの主題から外れる内容ですが、書きます。

私、定年後に第2の職場でフルタイム働いてるオジサンです。

うちではかなり以前から、夕食作りは妻ですが、食事後の皿洗いは私と息子、
    つまり帰宅した会社員2名が交代でやります。

子供が大きくなってきた頃、「食事を私が作るんだから、あなたたちで後始末」と
    妻に押し切られ、そうなりました。

「こざこざ細々したものを洗う作業」は手洗いも余り苦になりません。
    多分、私、水遊びが好きなんです。
    だから比較的抵抗なく皿洗いできるような気がしてます。

食洗機もありますが、私は不器用で皿をうまく並べられず、息子に怒られています。

あ、「こざこざ」という表現初めて聞きました。
    トピ主さんのいらっしゃる地域では普通に言うんですか?

ちなみに、妻はパートに出るのが早く、仕方ないので朝の出勤が一番遅い私が、
    ゴミ出し・洗濯・物干しから朝食後の片付けまでやります。

慣れた今は当然の分担と諦めてますが、正直、定年前より忙しい毎日です(苦笑)

トピ主さん、お宅も新婚のうちにご主人をしつけてしまいなさい(笑)

• わかります!

私もです!

あの「間」とか「つなぎ目」とか・・・めんどくさいけどやらないと気が済まないんです。
    なのでうちのおたまや包丁はつなぎ目のないタイプです。
    すすぎも必ずキュッッキュッを感じないと嫌なのでビニ手はつけられません。
    拭くのも、ほぼ乾いている食器をふきんでちょこっと拭くのはいいけど
    洗ったものをすぐに拭くのはあまり好きではありません・・・
    お湯で洗って水滴も切って、乾かしたい!
    毎回背中に大汗流してます(笑)

うちも来年やーーーっと食洗器購入予定なんです〜
    それまでがんばりましょうね!

• そうですか

箸やスプーン、フォーク類を洗うの嫌いじゃないです。
    小さくて洗いやすいです。

それより、鍋類を洗うのが嫌いです。
    特に大きな鍋。
    あとは、やっぱり魚焼きグリルの網や受け皿。

食洗器はありますが使っていません。
    ちゃんと洗えているのか?と信用しきれないので、自分で洗うのが一番と思っています。
    洗えることは洗えるのでしょうが、洗剤をちゃんとしっかり洗い落としているのか?と心配になっちゃうんですね。

• 食後の片付けはご主人の仕事です

>スプーンやフォークなどのカトラリー、箸、菜箸、おたま、トング
    最初に洗って片付けます。 
    だから邪魔にならず、大した手間でもないのです。
    トピ主さんが新婚なら、新婚家庭は二人分の食器でしょう。大した量ではない。

それよりも、お料理はトピ主さんが作るのでしょう?
    それなら食後の片付けはご主人の仕事ですよ。我が家はずっと主人が洗ってくれます。
    食洗機を買おうかと言ったら、邪魔だし、洗い終わりまでの時間が長いし、うるさいから要らないそうです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 2人分でしょ?

新婚さんと言う事で、2人でしょ?

カトラリーの洗いものは、小さいからめんどくさいと言えばめんどくさい。
    でも2人分なんかすぐでしょう。。。

食洗機なしで、4人分、5人分なんか普通に皆さん洗っていると思いますけど、、、、。

ちなみにウチは4人で、食洗機なしです。夕食の洗い物がすごいですから、好きではない家事の
    上位ですけど、普通に毎日やってますよ。

• つけ置き洗いで楽々よ

あらまあ、しばらくお水やぬるま湯(中性洗剤入りでもいいね)につけて置いてから
    ブラシでさらっと洗えば楽々だったのに。

でも食洗機買うのね。じゃあ楽々になるね。

ただね、同じようにつけ置きするか、
    事前にさっと水洗いして目立つ汚れは落としてから
    食器洗い機に入れないと
    完全に汚れが落ちてない時があるよ。

カトラリー以外でもおんなじ。

汚れが落ち切れずに乾燥が終了しちゃうと
    固まってこれまたたいへん、になっちゃって

きいいい〜〜〜!って怒りがこみ上げるんだな。
    ああ、失敗した!って。

なので、そうならないように予洗いをおススメするよ。

• 同じ気持ちです。

いえいえ、私も同感です。

変な形(笑)ホークとトングが合体したようなトング、サラダとかパスタ類を挟むトング。
    便利で頻繁に使うのですが、洗うのが面倒です。
    お玉は1本しかないにでいいのですが、

外れますが、私は夫が使っていたお弁当箱がご飯とおかずが別々の2段式のお弁当箱バラバラにするとパーツが多くて洗うのに
    イライラしたことがあります。古くなったのを機に箱型タッパに替えたら洗い物が減って楽になりました。

食器洗いって一生続んですよ。

• ガラス物が嫌でしたね、、、

食洗機を使うようになって8年、手洗い物が激減したので大変ラク!です。

昔手で洗っていた頃に、ガラスのコップの中をぐるりとこすっていたら、ふいに「パキン」と割れて、指がざっくり切れたことがありました。それ以来ガラス製品を洗うときには神経がすり減るようになってストレスでした。ろくに洗わずにすすぐだけとかにしちゃったり…(流せば一応流れるようなものに使った場合だけですが)。
    いまはコップを食洗機にいれるだけでピカピカです。本当にラクになりました。
    他にも年何枚か皿を割ってましたが、ほぼゼロになりました。

最近はスロージューサーにはまってますが結構後片付けが面倒なものでした。でも食洗機が他の食器類を済ませてくれるおかげでジューサーの後処理くらいいいやと思えます。夫が喜んで飲んでいるので続けてあげられるよう頑張ってます。

トピ主さんも早く手にはいるといいですね!
    やや多めの食器でも2人分なら1分で洗う準備が終わります。40分ほどかかる洗いあがりまで、慣れないと遅いなーと思うでしょうがすぐに慣れます。忘れちゃえばいいだけなので。
    少しの無理で買えるなら早く買っちゃったほうがいいですよ。

• 同感〜

茶わんやお皿を洗うのはそれほど苦になりません。

でも、皮むき器、卸し金、スプーン等を洗うのが大嫌い。
    総菜容器やお弁当箱も嫌です。

• えっと。。。

>お湯で作業していると毎回重労働(?)汗が出ててきます
    >年が明けて4月頃購入かな

え?夏もお湯洗いですか???

いやいや、可能な限りすぐ買いましょうよ
    これから冬になるんです
    冬に手洗いで春になって食洗機って、せっかくの醍醐味がパァじゃないですか(笑)
    真冬のお湯での手洗いは、手荒れが酷くなりますよ?
    必要な手の皮脂が全部なくなってガッサガサになります!
    それに、給湯代がすごいことになりますよ?

大型電気店なら9月決算のところがありますから、今なら少しでも安く買えるんじゃないでしょうか?

それと、カトラリーですが。。。
    良いものを使っているなら食洗機には入れないほうが良いです
    スプーンやフォークは傷だらけ、塗り箸もボロボロになります
    スプーンやフォークはちょっと重なっていたらキレイに洗えてませんしね

ウチも食洗機と乾燥機の2本立てにしてますが、
    鍋やボール、傷をできるだけ付けたくない食器とカトラリーは手洗いで乾燥機
    小さなボールやザル、傷が入っても良い食器とカトラリーは食洗機と分けてます

• 家族10人同居の新婚さん?

新婚さんで、お子様もまだいないお二人だけなら、面倒、と思う前に終わる様な気がするのですが、汗が出る程の重労働ですか?

我が家では度々総勢10人程の食事会をしますが、食器やカトラリー類より、大きめのお鍋類を洗う方が面倒です。
    食器やカトラリーは下げたらサッと水流ししてから、お湯と洗剤少量を入れた洗うべき大きめお鍋か洗い桶に入れていきます。
    テーブルの方を片付けて洗い物に取りかかる頃には、食器やカトラリーの汚れはスポンジで軽くなでるくらいで簡単に取れるようになっています。

洗剤量が少なければ、濯ぎ時間も短くて済みます。お湯洗いなら、お皿を立てていけば数分で乾きます。乾燥機がなくても、特に不便には感じていません。
    乾いたお皿はすぐによけて、残りは水切りかごの上に布巾を掛けて終わりです。次の食事の支度時間には、すべて乾いています。

普段は、カトラリーは下げたらお湯を入れたコップに使用部分を下にして入れていきます。(2人ならこれで十分でしょう)
    ほんの数分浸けておくだけで、仕事は半減しますよ。

• まだ食洗機じゃないの?

15年前マイホームを建てた時から食洗機です。本当に便利。使わない日はありません。しかも15年間で不具合1回だけ。かなり優秀な商品に当たったと実感しています。冷蔵庫、洗濯機と並ぶ 家庭にあって当然の電化製品です。

• あります!

特に水筒の底や、瓶の底ですかね。

どちらも蓋を開けるところが底に比べて小さいですし、長さによってはスポンジが大きいと入り難くて底まで行き届かなかったり、逆に小さいのだと(特に透明の瓶でわかるのですが)底までたどり着いても真ん中が洗えてなかったりするので結構大変です!!

なので私は最終兵器(?)として水筒用のスポンジを購入しました。
    持ち手の部分が伸びる為、底まで楽に洗えてイライラも減りました。

後はお皿の大きさや幅や形によっては、食器の水切りかごのお皿を立たせる部分に固定させても中々立たない場合がある為、凄く苦労します。
    結局、前の方に斜めに置いています。

因みに家はお金も場所の余裕が無いので食器洗い乾燥機は買えません。
    トピ主さん、羨ましいです(涙)。

• 10人家族じゃないなら…

5、6人家族位迄で面倒臭いって数の食器が出ると思えないわ〜。
    面白い方ね?

うちは何となく彼が洗い物をする役割になったけど、彼も何より食器洗いが嫌いなの。
    ほんと、分かんない(笑
    ワタシは料理をしながら洗い物は済ます方。
    鍋もフライパンも使ったら洗う。
    食事をする時はシンクに洗ってないものはないの。
    「料理が温かいうちに食べたい」とかいう友人がいるけど、5分もしないで終るんだから少し位冷めたっていいじゃない、と思うわ。
    シンクに汚れ物を置いたまま食事するなんて考えられない。
    特に包丁を置いておく人いるのよ。
    道具を大事にしないとバチが当たるわよ。
    刃物は全て「使ったら洗ってしまう」これに尽きるのよ。

だから、うちで彼が洗うのは食べた食器だけ。
    それでも辛いらしいの。
    辛いけどやってくれる。感謝よね。
    愛ってこういう循環で育まれるものだと思うの。

アナタ、そんなに辛いなら頑張って稼いで外注にしたら?
    嫌だ嫌だってやってるのは精神に悪いわよ。
    その器量がないなら、文句言わずにやったらいいと思うわ。

• ブラシ類

タワシ、歯ブラシくらいの大きさのブラシ類を幾つかぶら下げておくと便利です。
    (硬さや大きさは、個人差があるので、色々こだわってみて下さい)
    ギザギザなトコロや、接続部分には、小回りの効く小さな硬めのブラシが最適。
    がんばって!

• カトラリーはまし

水筒ですね

あの飲み口とかボトルの中とか、めんどいです

食洗機ありますが、あれは洗えないので

• 分かります〜

私はなんといっても子ども達の水筒が面倒です。
    毎年6月頃から学校へ水筒持参なのですが、飲み口部分が細かく分かれたりするので、
    パーツごとにスポンジ/ブラシを使い分けなきゃいけないのが手間に感じます。
    涼しくなって水筒を持っていかなくなるのが待ち遠しいです!

• おろし金

ほとんど食洗機ですが、こればっかりは・・・おろしたしょうがとかがついていて、手洗いしないと落とせず・・・でも洗いづらい。酷い時には、指や手を擦っちゃったりして、洗い物の中で一番イヤです。

• 大物の方が苦痛

同居で大家族の食器を洗うのでしょうか??
    新婚で2人なら量も少ないし苦痛でも無いですよね?
    それに夏場もお湯で洗うのですか???
    いろいろと不可解です・・・

食洗機、便利ですけど、私は入れる前にひとまず水に浸しておきます。
    使った食器は全部水に浸し、その間にお茶を飲みながらお喋り。
    それから食洗機に。

食洗機を使いだすと、お鍋など大きな物の洗いものが苦痛になります。
    友人はお鍋1個を洗うために、食洗機を回すそうです。

• 食器じゃないですが

水筒です。
    350mlと500ml二つ、使い分けているんですが、
    洗いにくいったらありません。
    細かいパーツが取り外せるのは、いいのですが
    小さいブラシを使って隅々まで洗うのが、本当に面倒です。
    ちょっと気を抜くと、汚れを落とすのが大変です。

季節柄、水筒を使っている人は大勢いるとは思いますが、
    皆さんはどうしているのでしょうか。

• スポンジ替えてみませんか?

友人にもらった面白い食器洗いを使っています。
    「ズビズバサラッシュ」で検索してみたください。
    小さなタオルハンカチ位の大きさで、網でできた布のような物です。
    始めはとまどいますが、薄いので細かい部分に届きやすいですよ!
    ただ、売っているお店が意外と少ないかもしれません。

私が食器洗いで嫌なのは「納豆」を入れた後の容器です。
    混ぜる鉢や、お茶碗。
    食べたらしばらく水につけておきますが、あのぬるぬるがとっても気持ち悪いのです・・
    以前裏技番組で、わざとあのねばねばを洗いスポンジにつけると泡が長持ちするという方法を紹介されていましたが鳥肌が立ちました。

私は諸事情で食洗機を止めましたが、確かにあると便利ですよ。
    早く購入できればいいですね♪
    それまでがんばろう!
    どなたかが書かれていたように、お湯を張った深めの容器に少しの時間でも漬け置きすると取れ方が全然違いますよ。

• 弁当用品

子供の弁当に入れているシリコン製の銀カップみたいなのを洗うのが嫌いです。

一回一回捨てるのが無駄だからと、紙製のカップだと弁当箱で浮いて難しいのと毎日何枚も使うので節約を考え、シリコン製を買って使っていますが、洗うのがめんどいし、エコどころか水道代掛かりそう・・・

• ザル

汚れがよくわからない
    すすいでも水が素通りしていく

あとはフライパンかな
    油汚れが頑固で何回も洗い直すから

• トピ主です。

沢山のコメント、本当にありがとう御座います。ザックリとまとめたお返事になってしまいますこと、お許しください。
    ですが、気になることをうかがってみたいので、ご指名しながらお返事差し上げます。順不同です。

アイアン様・亜希子様
    私も、主人に手伝って欲しい気持ちは大いにあります。ですが、専業主婦でそれを要求してしまっても、構わないものでしょうか?と、いう疑問に本音でご回答頂きたいです。子どもも産まれるし全然OKでしょう!ということなら、今は週に1回程洗ってもらっていますが、子どもが産まれたら(その少し前から?)増やしても良いものでしょうか…?

☆専業主婦で小さいお子様を育児中の方々、どうされていますか??旦那さんが後片付け(夕飯後)、しかも毎日ですか?

カピコ様・孤独なスナフキン様・けろりん様
    お弁当ですね。苦戦中なのは。保温出来るジャータイプを買おうと考え中ですが、洗うことも考えた方が良さそうですね…汗。
    けろりん様、私もシリコン製を買いました!未使用ですが、そんなに洗うの一苦労なんですね…経済的かなーと思って私も買いましたよ。

その2に続きます。

• トピ主です。その2。

テキトー様
    ザル、ですが、私はザルにまず洗剤の泡を隈なく付けてから、ボウルにザルを重ねてお湯をためながら洗っています…。
    兼業主婦様
    共感とエールありがとう御座います!とても励まされました☆
    みんと様・ろぼっと様
    大物の方が苦痛なのですね…。因みに、夏でもお湯で洗っています。と言ってもずーっとお湯ではなくて汚れが落ちて欲しい物をお湯で。流石にずっとお湯で洗っていると自分が暑くてたまらなくなってくるので。
    たまき様
    助言を読んでから、冷蔵庫上に眠っていた食器を水に浸けておく洗い桶を出して、浸け置き洗い実践中です!ありがとう御座います。
    もなも様
    痛い!ですね…泣。ザックリって。私も気をつけます。そして食洗機ゲットへ向けて頑張ります。
    ですが、主人に「食洗機なんて買ったら、キミの仕事が無くなるね」と言われました。言われても買いますけどね。
    ぴー様
    参考になります!ありがとう御座います。そうですね…冬場…手荒れ…早めに欲しいですね。ですが、遅ればせながらの新婚旅行費などで、食洗機代を捻出出来るのが年越し過ぎです。夏もお湯を使っています。汚れが落ちて欲しい時、ですね。お湯の方が落ちるので。

• トピ主です。その3。

クリストフル様・つけ置き様・lime様
    つけ置き様の助言も参考にしました!前述ですが、洗い桶でつけ置き実践中です。ありがとう御座います。そうですね。2人分ですが、苦手なものは苦手ですね(食器洗い)…量がどうとかよりも。子ども育てる様になったら私も逞しくなるかもしれませんね。

小春様・けいし母様・うふふ様
    コメントありがとう御座います!

sara様
    その商品、検索してみますね☆ご紹介ありがとうございます!

ニャンコ様・栗様・ナミ平様・milk tea様
    水筒…。私は妊娠中ですが、子どもが大きくなって来たら水筒にうんざりする日々がやって来るのですね!?心がまえして置きます(笑。

みぃ様
    色々な大きさの細かいブラシセット、私も見つけたことがあります。グラスを洗う物を捜している時に。あれをぶら下げておられるのですね。マメですね!見習いたいです。
    コメントありがとう御座います。

お礼のお返事を飛ばしてしまった方がもしいたら、私自身のこのコメントがアップされてから確認後に、またお返事させて頂きます。