舌側矯正について

レス12
(トピ主6

心や体の悩み

あけみ

舌側矯正している方いらっしゃいますか?噛み合わせ、歯並び共にが悪く矯正を考えております。
調べてみると裏側に矯正器具をつけるものがあると聞きました。
実際されている方後悔なとありますでしょうか?
現在どこの医者がいいのか、また、抜糸や治療も行える矯正歯科を選ぶべきか
色々悩んでおります。
ネットで調べますと、色々矯正歯科が出てきますが、どうやって決めるのがいいのか、頭を悩ませております。
収集方法など、もしよろしければ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 10年以上前の経験ですが

あけみさん

かなり前の経験ですが参考になれば。
    病院選びは、私の場合カウンセリングを何件か受けて総合で判断しました。
    営業時間や場所、料金や雰囲気や先生の経歴など。
    やはり矯正専門医、そして内側からの矯正の専門だとさらにいいです。

私は時間にゆとりのある学生だったので大学病院で矯正をしました。
    先生が後ろからの矯正の経験豊富なスペシャリストだったこと、
    費用は個人病院の三分の二ぐらいだったのでそれも決め手です。

デメリットは、
    ○そもそも出来ない人がいる→歯並びによってはコノ治療法を選べません。
    ○舌を傷つけてしまう事がある→舌が口内炎みたいになり痛いです。
    ○締め付けが強め→前から矯正の子に聞く痛みより、内側から締めた方が痛いかと思われます。一ミリ締めても内側の方が範囲が狭い分痛いのかな?
    私は締めた日は固形物は一切食べられず、部屋に篭りたいぐらい痛かった。

結果はとても満足しています。
    前は笑う時に口元を隠していたのが今ではまったく気にならない。
    高齢になればなるほど遣りにくくなるので、もし迷われているのならカウンセリングだけでも行ってみてはいかがですか?

• モリーさん

返事が遅くなり申し訳ありません。
    モリーさん有り難うございました。

詳しい経験談とても参考になりました。
    お値段三分の二とは、お安いところもあるんですね。
    デメリットもお聞きして、それでもやってよかったと思われるとレスを見て、やりたい気持ちが強くなりました。
    まだ医院を決めかねていて、どこがよいのか目星がつきません。
    引き続きご意見頂けたら嬉しいです。

• トピ主です

モリーさん有り難うございました。
    返信が遅く申し訳ありませんでした。

舌側矯正されたんですね。とても参考になりました。
    お値段も、三分の二程度とは、魅力的です。大学病院も視野に検討します。

病院の見つけ方がいまいち分からず、ネットの情報だけをみています。
    なかなか本格的に動くことか出来ず時間がすぎてるので、がんばろうと思います。
    引き続きご経験のある方、お待ちしてます。

• 色々矯正相談に行くといいと思います

すみません私は表側矯正なのですが、レスが少なかったので出てきてしまいました。

舌側矯正の最大のメリットは周囲に気づかれにくいという点だと思います。
    しかし歯の裏に装置がある分、デメリットとして舌が傷ついたり、歯磨きがしづらかったりするみたいです。話にくいとも聞きます。

表側は矯正しているのがバレバレですが、上記にデメリットが少ないと思います。
    また舌側矯正は表側より少し年数がかかるみたいです。

矯正の装置が目立つのがどうしても嫌でなければ表側からの矯正の方がメリットが多いと私は思います。今は表側からでも目立ちにくい装置もありますよ。

どのような治療法になるかは実際に何件か矯正専門医に相談に行って検討してみるとよいと思います。
    私は抜歯矯正をしたのですが、老け顔ぎみになってしまい後悔しています。
    なので必ず数件の「矯正専門の」歯科医に相談して吟味してから治療を開始して欲しいと思います。
    矯正相談だけなら無料〜数千円だと思うのでぜひ実際に医師に聞いてみて下さい。

一般の歯科でも矯正を行っている所もあると思いますが、私は矯正専門の所をお勧めします。

• カウンセリングに行くと良いです

私も矯正検討中で、一度カウンセリングには行きましたがまだちょっと迷っています。
    マウスピース矯正を希望していたのですが、表側の矯正を勧められたためです。

マウスピース:私の場合、動かしたい歯の移動距離が比較的大きいので難しい
    舌側矯正:舌が傷つきやすい他、口腔内の空間が少々狭くなってストレスを感じやすいため、顎関節症の気がある私にお勧めできない

また、歯並びを整えるにしても、横顔などアウトラインが変わり、特に女性は健康面だけでなく審美面も後悔することの内容、慎重に計画したほうが良いようです。

・・とカウンセリングで告げられ、その場で決断できずに、その日は帰宅してしまいました。
    トピ主さんも、高額かつ長期対応が必要なので、納得いくまで説明を受けてみることをお勧めします。

なお、私が行ったのは、一般の歯科で矯正もしているクリニックです。
    地元在住の知り合いに推薦されたことと、家から近いこと、虫歯等口腔ケアもついでにお任せできる点、実際に歯科医などと話して信頼できそうと思ったのが決め手で、近々再度カウンセリングに行きます。
    念のため、他院も比較検討しようと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 有り難うございます

ハル様ぐぐる様有り難うこざいました。

表側矯正期間が早いのも魅力です。装置も目立たなくなってきているんですね
    お値段も安いので、大半は表側にすることを選ぶんでしょうね。

お二人のデメリットは、美容面で後悔する場合があるとの事で、調べてみましたが、ほうれい線が目立つようになったりするみたいですね。
    親知らずを抜くと変わった友人もいました。
    踏まえた上で、医師と相談しようと思います。

• 追加です

何度もしつこいかもですが、あけみさんが矯正で後悔することがないようにと思い追加で書きます。

矯正歯科医院の選び方は、お住まいの近くにある矯正の「認定医」「専門医」の資格をもつ医師がいる医院を何件か選ぶといいと思います。
    認定医・専門医の資格があるからといって必ずしも腕のいい医師だとは限らないかもしれませんが、資格がないよりは最低限の技術はあるのではないかと思います。

歯科医師の資格があれば矯正の腕がいまいちでも医院の看板に「矯正歯科」と標榜することは可能だからです。

医師とは数年のお付き合いになるため、なんだか話にくい印象だななどと感じた場合は、矯正中に医師に質問したいことがあっても聞きづらいといったことで悩んでしまうかもしれないので、あけみさんにとって相性の良い医師に出会えるといいですね。

あけみさんの今の歯並びがわかりませんが、あまりひどい不正咬合ではない場合は矯正しないという選択もあるかと思います。
    私は抜歯矯正してしまい口元が貧相になってしまったため後悔しています。できるなら少し出っ歯でも矯正前に戻りたいです。少数派かもしれませんがこんな人もいます。

• はるさま

はるさま
    追記のメッセージ有り難うございました。親身になっていただき感謝致します。

しっかり認定医、専門医を確認して探そうと思います。腕がなくてもやっている歯科医は、高い金額と長期間のお付き合いになるので、後悔したくないです。

そしてビジュアル面の変化、綺麗な歯並びは憧れますが、シワなど後悔もためらう点なんですね。
    難しい選択ですが、色々検討していきます。

• あえて矯正のデメリットを挙げてみます

大学病院にて現在矯正治療中です。

舌側矯正は歯科医師サイドも嫌うほど面倒で難しいらしいです。
    ブラケットが見えるというのはどうしても辛いものですから、
    私自身、舌側にしたいという気持ちはありましたが、
    値段やメンテナンス性を考慮し、普通を選択しました。

矯正は歯並びを綺麗にする素晴らしい治療ですが、
    歯肉が下がる、虫歯になる、口臭、食事制限、精神的苦痛などなど挙げ出したらきりがありません。
    特に歯肉が下がるというのは見た目のために歯を治しているのに、気付いたら悪くなっていたなんてことになりますよね。私の矯正仲間にも2,3人ほど歯肉退縮した人がいます。もう戻ることはないので、とても可愛そうです。

デメリットばかり考えていては何も始まりませんが、最悪こんなケースになるんだということも考慮しておいたほうがよいと思います。

• 私が通った所ですが・・・(おすすめ)

随分遅いレスですみません(今頃このトピを見つけました)、まだ見てらっしゃいますか・・・?

10年以上も前ですが、裏側矯正しました。
    裏側矯正stbで検索すると、そのstbを採用している矯正歯科の一覧が出てきます。その中からトピ主さんのお住まいのところから近い歯科があれば、そこに一度相談されてみてはいかがでしょうか?

ワイヤー、最初は痛いけどすぐ慣れます。この痛みを機にダイエットでも・・・と最初は思ったけど、食欲の方が勝りました。(あちゃー)

もしまだ悩み中でしたら、参考になればと思いレスしました。

• うすくちしょうゆ様

デメリットについて有り難うございました。反面その様なこともあるんですね。
    かなり長い期間は覚悟しているんですが、結果悪化する部分があると聞くと、お高い金額投資して、結果別の疾患で悩む事は辛い事てすね。
    悪化もせず良いことだらけの方も多数いらっしゃると思いますが、私自身若くないので、心配にもなります。

• 有り難うございました。

一般人も歯が命様

有り難うございます。まだまだ拝読しております。
    裏側矯正stb早速検索してみました。沢山ヒットしました。
    情報の手段も助かりました。ダイエット目的で考えると一石二鳥ですね!