会話下手で困っています

レス8
(トピ主3

家族・友人・人間関係

にこたろ

32歳独身女です。
昔から、何を話せばいいのかわからないという悩みを抱えていました。
話したいのに、言葉が浮いてこなくて、それが原因で小、中、高と孤立ぎみでした。

生まれつきの性格なのかもしれませんが、何とかもう少し話せるようになって、会話を楽しめるようになりたいんです。
話すことが浮かばないだけでなく、1つの話題に関しても、極端に情報量が少ない為、話が続かないんです。
例えば、「私まだスマホじゃないんです」と言ったとしてそれ以上話す内容がないのです。

話し上手な方は、何を話そうか考えなくても無意識に言葉が出てくるのだそうで、
本当に羨ましいです。

この性格の為、自分に全く自信を無くし、家にこもりがちで友達とはもう何年も連絡を取っていません。
つまらない人間、つまらない人生です。

皆さんは、何気ない会話って例えばどんなことを話されていますか?すごく興味があります。
どんなことでもいいので、アドバイスいただけたらありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 斎藤孝さんの本を読む

斎藤孝さんの「雑談力が上がる話し方」という本があります。

数ある「話し方」の本の中でも、この本はおすすめです。

何を話せばいいかわからないというのは、やっぱり頭の中の知識とか、話のネタが少ないんだと思います。

普段からいろんなことに興味を持ち、新聞を読んだり本を読んだり、いろんなところへ出掛けていくといいと思います。

話のネタを見つけて、メモしておくのもいいのではないでしょうか。

一年くらい努力すれば、絶対変われると思います。

• ★『情報収集&リラックスが鍵♪』

★無意識の力は
    スゴイもので

勉強の時も
    『☆無理に覚えようとしない』
    方が頭に入る様です…。

■『何を
    話せばいいのかわからない…』

★私の場合
    文の組み立てや
    内容を考えると疲れるし

余計に
    言葉が出てきません。

特に
    ☆話好きな人の前では
    『※聞き上手』に徹する様にしています。

★アナウンサーの
    『■合いの手』
    『■話の広げ方』

島田伸介
    さんま・タモリさんの
    会話の仕方を
    研究してみると
    良いかもしれません。

■『1つの話題に
    関しても、極端に情報量が少ない為、話が続かない…』

★私は
    お気楽な人で
    ネットで
    興味を持った事は

『※■ジャンルを問わずに
    調べる様にしていますが』

☆これは
    広く浅く
    知識を身に付けられるので
    とても
    良いと思っています。

本屋さん でも
    いろいろ見ますが
    『☆趣味』の
    ヒントになる様なものが
    見つかったり

『※■視野が
    広がる』ので

普段は
    見ないコーナーもcheckしてみる事を
    オススメします♪

• 私はー、

主さんとは逆に、喋り過ぎる女です。いや、悩みはありますよ、重いやつがいくつも。ただ、雑談とかに困った事は、一時期しかないので←園ママの時、お迎えの際、お付き合いのないママさんと他愛ない話ができなかった。深い話は得意だったのに。 話すーに、意識を向け過ぎてる気がするので、目の前の相手に、どんな言葉をかけたいかーを考えてみたら?最初は、一言から。その服、好きだわーとか。その回は、それ以降、続かなくてオッケー。次回、また、その練習をして、少しでも長くしてみる。失敗しても落ち込まない。また次回、トライする。髪型、持ち物、1人の時、何をネタにするか考えてみる。これを、ずっと続ければベターになるのでは?あと、ネタというのは、自分1人の世界を充実させる事で生まれるので、こもってるのなら、何かに興味を向けてみては?
    頑張れー!ダメだったら、また、ここに来て具体的に何がダメか、教えて下さい。また、考えよう!

• 感想

会話ベタだからって、人と会話することから逃げていたら上手くなるのも上手くなりませんよ。下手なりにもいろいろな人と会話する努力はすべきです。
    場馴れするというのも結構な重要なことです。

話術が巧みでない人が、自分から会話を広げようとしても無理があります。話題はオーソドックスに天気や時事ネタ、スポーツや仕事に関すること等でいいんですよ。

そして、自分から話そうとするのではなく、人に話題を振って話を聞くというスタンスを取りながら、その人の話の中から自分が話せそうなことを挟んでいくような形をとればいいのではないでしょうか?

例えば、ケータイは何を使ってますか?
    私はスマホじゃないんですがスマホって使い心地どうですか?
    という感じで質問形式で返していけば、相手の方がそれを広げていってくれます。

とにかく、人と話す機会を増やすこと。まずはそれからでしょうね。

• トピ主です

>ともママさんへ

レスありがとうございます!

自分でも、引き出しの少なさは自覚していて、色んな事への興味も薄いと思います。確かに、おしゃべりな親戚のおばさんは、いろいろな事に好奇心旺盛で、よく本を読んでます。性格だけじゃないですよね。好奇心の差もありますよね。
    ネタ帳みたいのは一応あるんですが、なかなか話のネタを見つけるのに苦戦しています。。

「絶対変われる」という言葉に勇気づけられました。
    努力してみようと思います!おすすめしていただいた本、読んでみたいです!

>ホーさんへ

無理に話の内容を考えようとしないで、自然に会話が出来たらいいですよね。
    トーク番組などみると凄い・・と思います。タモリさんは、無理して喋ってる感じじゃなくて、話の広げ方も上手だなーと思います。
    ネットは、手軽に色んな知識が身に付きますね!
    もっと興味の幅を広げたいです。
    最近ネットばかりになってますが。。本屋さんにも時々通おうと思います!
    ありがとうございました!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です2

>ベリーさんへ

「話す」に意識を向けすぎている。本当にそうです。
    沈黙になることが恐怖で、会話を楽しもうとか、相手に興味を持つとか、
    そういう余裕が全くなかったです。
    無理せず、まずは相手を見て、一言から。
    会話テクとても参考になりました。ありがとうございます。
    今、ひきこもってて全然充実感がなくて、会話の仕方も忘れてしまったような感じです。なので、人となるべく会って、教えていたいただいたように練習を重ねて、を頑張ってみたいと思います。
    また立ち止まってしまった時は。。宜しくお願いします。

• トピ主です3

>唐辛子さんへ

ありがとうございます!
    そうなんです。喋れないことが怖くて引きこもって、そんな状況だから、話す話題が無くて余計に人と会うのを避けてしまう。悪循環に陥っています。
    勇気がいるけど、人と会って、会話することになれないと、絶対上達しないですよね。。
    質問形式で、話を聞いていくという方法なら、情報量が少なくても、何とか会話していけそうな気がします。是非実践してみたいと思います。
    実は今、登山サークルに入りたいと思いながら、躊躇しております。。
    でも趣味を持つ、仲間を作るためにも、沈黙を恐れず勇気をだしてみようかな、と思っています。

• わたしもです

はじめまして。会話力について調べていたら、ここにたどり着きました。

わたしの夫は、わたしと正反対で会話力があり、その原因は子供時代の親や家族との会話が影響していると思います。夫は今でも頻繁にかぞくとの会食でおしゃべりを楽しみます。

主さんの子供時代はどうでしょう?わたし自身は、レストランの待合などで親との会話は無く本持参で各自読書をする、といった家庭で育ちました。なので読書量はかなり多かったのですが、家族との会話はありませんでしたし、親の使うボキャブラリーも少なかったです。主さんの言う、情報量もわたしには乏しいので、どうやら読書やネットサーフィンをひたすらやっているだけでは、会話力はつかないようだと分かりました。情報を見ただけ、読んだだけでは、アウトプットはできないということです。
    しっかりインプット(記憶)してから、アウトプットする準備くらいはしなければならないと思います。
    わたしが今しているのは、作文やブログなどで情報を自分の言葉にしています。以外と難しいですよ

お互いがんばりましょう!