家の補修と建替え

レス20
(トピ主4

家族・友人・人間関係

大高飛び

70代半ばの両親と築40年以上の家に同居しているポコと申します。

まわりはほぼ皆建替えて、うちだけが取り残されている感じですが、
ジャングルのような庭や、家の不具合が多く建替えをしたいと言うと、頑固に反対します。

両親の家は何度かリフォーム、一昨年には耐震工事を入れていますが、躯体は40年以上前のもの、全体の設備が15年前の最後のリフォームで終わっているので不具合が多く出ています。

給湯設備が上手く働かないことがある。キッチンのガスコンロは火が均一でなく、一部古くて内部が焼け落ちている。整理整頓が苦手でモノがあふれている。

1Fは畳の下が土なので、湿気も寒さもあがってくるし、家が沈んできているので窓枠がゆがみ、開閉が困難だし、窓を閉めても隙間が開き、網戸にしても隙間から虫が入ってきます。寝室も隣の部屋の電気が隙間から漏れてきて不快です。雨戸は木ですが一部古くて腐敗しているのと家のゆがみで動かなくなっている。

屋根の瓦がずれていると工務店さんが着ましたが、地震の影響でかわら全体が歪んでいるといわれている。

車が3−4台分おける庭は昔は日本庭園でしたが、現在は両親が植木鉢をおくだけ置いて水をやるだけやるので、生えている木と空の植木鉢が密集して数分外にでているだけで15箇所、20箇所と蚊にさされ、草を刈れば毛虫とうるし科の植物で私は全身に水泡とぶつぶつができます。歩く道が草に覆われて、雨の日には道路ではぬれないのに、外門から入って玄関に着くまでに身体に葉の水滴がたくさん付くので不快です。

私が家を壊して建替えを口にすると、敵でも見るように私を見て責めます。

子供が遊べるように庭を整備しようというと、両親は今どき庭で遊べる家なんかいない。外で遊べ(道路のこと)といいます。庭を整備すれば十分砂場もプールも置けるのに・・・私には両親が理解できません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 費用の問題では?

建て替えでなくても、補強とリフォームでなら
    いくらか安くつきます。
    どれくらいの傷み具合にもよりますが。

ただ、ご両親にゆとりがなくては、トピさんが負担できますか?

後は建て替え中の引越しとか大変でしょうね。
    年を取ってくると、そういうことが煩わしいのでしょう。

ご両親はどうしてもやりたくないようなので、
    トピさんは「この家は危険だから出る」と言ってみたら?

それでも決心がつかないようなら諦めるしかないと思う。
    だってご両親の家なんでしょうから。

• うちの田舎では・・・

家を普請すると死人が出る、と言われています。

夫の実家は戦後間もなく建てられた家ですが100歳を超えた義父が強固に反対するのでいまだに建て替える事ができません。

かれこれ30年以上前、当時、80歳を過ぎた祖母(義父の母)がいたので
    安心して(?)家の増築をしたら跡取り(義父にとっては長男)が亡くなってしまいました。

ちなみに私達の家を建てた時には、その夫の祖母が亡くなり
    私の妹が家を建てた時には父が亡くなりました。

古くは私の実家を建て替えた時には祖父が亡くなっているし
    父の妹が家を建てた時にはその母親(私たちの祖母)が亡くなっています。

我が家の場合はことごとく当たっているのでその迷信が生きています。
    うちの近所ではそう言う事が実際によくあります。

でも、「建売」やマンションを買った、と言うご家庭に不幸ってあまりないので
    どうも「建て替え」とかってのがよくないのでは? と思ったりもします。

• 自分の家なんでいじられたくないのかも

外は中途半端にいじると、かえってみすぼらしく映るのもあるし、贅沢しなくてもこれで生活できていると言うことでしょう。

• 建物の所有権は両親

ってことなのでしょうから、むずかしいね。

建て直しの費用を持ってでもそう言われるのなら、もう止むを得ない。

それは考え方の違いなのだから。

同居を解消するしか、お互いハッピーになれないんだよ。

• 費用

費用はどちらもちですか?

ご両親は老後が不安で大金をだしたくないのでは?

お金の問題じゃなければ、お年寄り特有の変化を拒絶するですかね。
    でも、同居されているんだし、生活費も負担されているんですよね。
    なら、自分の家でもあるのですから、庭ぐらい勝手に片付けてもいいのでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • もっと情報ください

同居されてるご両親と、あなたがたご家族の人数、年齢、また、建てかえ時の資金の割合など教えてください。  70代のお二人は、正直なところ、現状のままで、手元に現金を持っておきたいんじゃないでしょうか?

庭に関しては、手入れがなされてないようなので、適当にスッキリと刈り上げられたらどうですか?  雨の日に濡れることのないように...

丁度いま、我が家も建てかえと、庭をつぶして駐車場にすることを検討中です。

見積もり出しましたが、灯篭や大きな石がたくさんあるので、処分費用が、嵩みますよ。 木の処分代もばかになりません。  なので、もう庭にお金はかけまいと、(去年の剪定代5万プラス木の処分代でした) 最近自分で剪定しました。

スッキリしました。   あなた方が、資金をどれだけ用意されてるのか教えてくださいね。

• 同居解消するのがよさそう

トピ主さんは結婚してお子さんがいらっしゃるんですよね?
    無理に同居を続ける必要はないと思いますよ。

同居解消して自分達だけで暮らすだけの稼ぎがないのなら、ご両親の家のリフォームや建て替えにもお金は出せないのでしょうし、口も閉じることです。

• 両親は住み慣れた家から天国に行きたい

トピ主さんが気付いてる家の老朽化は、その通りと思います。(TVの大改造 劇的ビフォーアフター)
    我が家は鉄道会社の大分譲地で、どの家も、もうすぐ40年です。
    住民は親世代が高齢化して子世代に移行しています。建替えラッシュです。
    建替えてない家は、主が居ない空き家が多いです。
    二軒となりの家は何度も何度もリフォームしていた。今考えると改築費用くらい使ったわよ。と言う。
    私は住み慣れた家の耐震性能が不安になって、絶対に地震で壊れない家に建替えました。
    12月に新居に入って3/11を体験しました。何の不安も無かったです。

家は大手住宅メーカーの専門家が作り出したバリアフリー住宅です。
    道路から室内までスロープがあり電動アシスト車イスで出入りできます。
    室内は、居間、トイレ、洗面、風呂、キッチン、どこでへも車イスで移動できます。
    オール電化にしたので光熱費が安い。ビックリです。ガス代がゼロ円で、先月の電気代は6千円です。
    トピ主さんは、介護を引き受けることになりますね。今からバリアフリーにしないと対応できないです。
    バリアフリーの介護住宅に建替える提案で話しましょう。

• 一昨年の耐震工事

何をしたんでしょうね?
    まあ、地震で壊れない様にはしたんでしょうけれど、ゆがんでいる建屋をどうしたのか気になります。

住宅の設備機器は15年サイクル。
    給湯機もガスコンロも買い替えればいい。

庭は、庭師さんを呼べばいい。

リフォーム、建て替え、ほどおおげさじゃなくても手をつけられる、危険度のある場所から手をつけたらいい。

70代半ばのご両親に、建屋の解体、新築の間、どこに住まいしろと?
    広いお屋敷なら、1階の半分ずつ、とか具体的にリフォームの計画を説明したら?

リフォーム=引っ越しが必要、と思えば不安です。

• 費用は誰持ち?

リフォームの費用をご両親に出させるなら、ご両親は渋って当然だと思いますよ

老い先短く、今の空間に特に不便を感じておられないなら尚更

年いってから、多額の出費は不安なものです

そうではなくて、費用を貴女が持つ、もしくは遣いきれない財産があるなら、リフォームのメリット、リフォームしないデメリットをうんと揚げて説得しましょう

• 耐震診断を受けましょう

自治体で無償の耐震診断をしていませんか。
    わずか40年で建物がそこまで歪むというのは、元々強度が無いか、シロアリ、湿気等により建物の腐朽が進んでいるのではと思います。
    耐震診断を受けて、危険との判定を受ければ、ご両親も考えが変わるかもしれません。

• 家を出ていくか、両親が亡くなってから

トピ主は、子供がいるみたいなので、夫がいて、妻であるトピ主の両親と同居していると考えていいのでしょうか。

その家は両親のものですよね。両親が30代のときに頑張って建てたんじゃないですか。両親は自分たちの余命を考えると建て直しても何年住むか分からない。年をとっているのでその間の仮住まいも億劫。新しい家の設計や段取りももちろん億劫。何より、今の家に愛着があるでしょう。

それに、建て替えるとして、その資金は誰が出すんですか。まさか全額親とか言わないでしょうが、親も住むんだから半分出してほしい、ということなら、どれほど経済的に裕福か分かりませんが、すでに老境ですけど、これからどれほど掛かるかを考えればおいそれと千万単位のカネなんて出せませんよ。

家がボロなのはよく分かりましたが、嫌なら出ていけばいいです。あるいは両親が亡くなればトピ主のものになるならそれまで待つしかないですね。家のボロさは書くけど、所有形態、家族構成、建て替え資金の出どころ、そういう重要なことを書かないようなトピ主に、「建て替えなんて簡単に言うな」と両親が思っているのは、容易に想像がつきます。

• 近所でも70代半ばの人がリフォーム後亡くなりました

去年の夏、うちの近所の70代半ばの夫婦が、築35年の家のリフォームを結構大がかりにやっていました。

「70代半ばで、この暑い中リフォームとは大丈夫かしら」と思いながら見ていましたが、5か月後、ご主人がお亡くなりになったと聞きました。

きれいになった家に5か月しか住めなかったとは・・・

私の家は、築25年で、屋根と壁は、去年秋(消費税増税前に駆け込みました)やりましたが、あと10年たったときが心配です。

• 先々の介護を考えると

ご両親が70代半ばだと、もうすぐ介護の問題が出てきます。 敷地には問題ないので、バリアフリーに建替えるのがベストですが、年寄りは頑固、納得はしないでしょう。

費用の問題がないなら、今が良い時期、建替えに約6ヶ月、80歳になると少し無理だと思います。

トピからすると一部の床は斜めになっており、ゴルフボールが転がるのでは。 瓦の状況から雨漏りはありませんか。 1階の湿気は気になります。 土台が悪くなっていなければ良いのですが。

先ずは、悪い個所を点検、写真に撮って、ご両親に見せて下さい。 長寿時代、後20年以上、このような家に住むことは出来ないと説得して下さい。

状況からすると耐震工事も全体ではなく、一部の部屋を確保されたのではないでしょうか。

費用の面が心配なら、一部を駐車場、または賃貸住宅にする方法もあります。(素人なので、デメリットが分かりません。ハウスメーカーのアドバイスが最適と限らない。)

若し、建替えとなるなら、風呂場、トイレだけは広めに介護のことも考えて下さい。

• ありがとうございます。

皆さんレスをありがとうございます。

わたしからすると、トピに書いた状況で両親が改築を拒むことへの愚痴だったのですが、高齢者の心理を推し量り書いてくださったレスを読み、やはりなあというか参考になりました。どうもありがとうございました。

単なる愚痴なので、無理に事を進めることもできず、両親名義の家なので文句を言うなら私達がでていけと言われたらその通りで実際そうなるかもしれないのですが・・・改築いたほうが両親もわたしたちも不満や不安がなくなるのにと思い、愚痴というかがでてくる感じです。

皆さんのご質問にありました現状は、40代で娘家族の私達が同居しています。建直し費用は、するなら全額 私達もちでの話です。現状の家事もわたしがしますし、補修費用も同居してからは半分は私達が出しているのですが、耐震や車の買い替えなどで1000万近く費用がかかっており、歪んだ瓦の葺き替えや水周りのリフォーム、窓枠のゆがみなど細かなな不具合を直していくと安い家なら建てられてしまう程で、キリがなく・・・間取りも使いにくいので、建て直ししたいです。庭の剪定にも一回15万かかりますが、夏がくるとジャングルです。

• ありがとうございます 2

前回した耐震補強工事は家中の壁に筋かいが入っていなかったので壁を壊して筋かいを入れ、さらに収納を増やし和式のトイレを費用の関係でひとつだけリフォーム。(まだあとひとつ和式)3ヶ月住みながらの工事で大掛かりでした。これまでも増築、小さなリフォームと住みながらのリフォームは40年間で何度かしていますが、今回は両親、辟易したようです。工務店さんも年月によるゆがみはもう仕方ないそうで「40年以上もたつと家は沈んでくるんだよ。昔の家は風通しがよくていい。ハウスメーカーのつまらない家は、高密度・高断熱で風が通らなくてよくないよ。そうよね。わはは」みたいな感じで・・・老親と工務店さんの会話についていけません。

両親は私達に今後は補修費を徐々に負担してもらい、自分達は死ぬまでこの家に住んで介護してもらいたい。その後はご自由にどうぞと言う感じです。

今後も限界のきた水周りを新しくし、シロアリ駆除し、屋根を葺き替えるとさらに費用がかさみ、今後の建替え費用がなくなってしまうので、私達は細かいリフォームにもうお金を出したくないのです。私達全額負担で、何年後かに建替えしたい気持ちです。

• ありがとうございます 3

今の家は、祖父が退職金で跡取りの父の為に建てた家です。愛着があるのもわかります。私もこの家で生まれ育っているので庭にも家にも思い出もたくさんあります。

両親が亡くなった後に建直せばという話もっともなんですが・・・変な話ですが、建直すなら両親が元気で健在の今して、快適に介護と同居したいという気持ちが消えません。あと10年以上両親健在だと思うし、バリアフリーや介護を想定した家なら将来楽になるだろうと思うので。

建て直しの際の賃貸は私が捜しますし、引越屋さんと私達でパッキングします。荷物整理も思い切ってすることもできる。海外旅行にも未だ頻繁に行く両親なので、旅行気分で数ヶ月いてもらえないかなぁと。

母は廃材も溜め込むし庭木は茂る方がいいと今の庭に満足しているので、現状で庭も私がいじると怒りますが、維持はしたいですが状態を変えたいです。

祖父が2トンの土を運んで庭に築山つくって木をたくさん運び、大きな石がたくさんありますので整備にはお金がかかるでしょう。昔の庭は好きでした。子供の頃は、砂で遊べたしプールも庭に置けたし。
    今の庭は残念でなりません。

• ありがとうございました 4

つらつらと家のボロさというか、不愉快な点を書いて愚痴りましてすみませんでした。普段主人にしかいえなかったので気持ちが少し楽になった気持ちです。

みなさんの書いてくださった内容はもっともです。

また、一番大きな問題を忘れていました。『苗字』で現状夫が「マスオ」さん状態なんですが、父は建直すなら夫を養子にしたいという気持ちが強く、孫に土地とお墓を継いで欲しい気持ち満々なのです。しかし、夫はマスオさんでの同居は全然かまわないけれど養子や改姓して『婿』は嫌なのです。

私は、今どき建直している隣人達はみな娘家族と同居で、表札を2つ掲げているので全く問題ないと思っているのですが、父はここにきて急に長男教のように「姓」の問題を言い出すようになりました。

両親は、残りの人生は旅行などしながら、古い家を適度にリフォームしながら娘家族と維持していき、養子に入ってもらい墓守の心配もなくしたい。

私達は、養子は夫が嫌がるので現状のマスオさんのままが良い。
    同居と介護は良いけれど将来十年以上一緒に住むなら建直したい(費用はもつから)。でないと、不具合も気になるし、完全同居で母娘で揉めてしかたない。

• あきらめましょう

お金は出す、というのはすばらしいですが、
    でもご両親の家。
    そんなに快適に住みたいなら、いっそ出てはどうですか?

近くに住めば、面倒は見れますよ。
    (ご両親もまだまだなので、自分たちのことは自分たちでやってもらう)

そして、庭の剪定が15万‥…松の木とかもあるんでしょうか?
    シルバー人材センターはどうですか?
    専門的なことは難しいですが、刈り込みや庭を掃除するくらいなら、
    その3分の1くらいでやってもらえますよ(広さにもよりますが)。

介護は、どういう形になるかわからないもの。
    なので、介護のためのリフォームは、症状が出てからでないと
    むつかしいのです。
    介護認定が出たら、保険利用でリフォームもできますから、
    もう今はそのままでどうでしょうか?

• 大変ですね。

トピ主さんのご苦労分かります。

両親がなくなってからの、立替か〜。
    その頃には、お子さんも大きくなってますよね。
    小さいうちこそ、快適な家で過ごしたいですよね。
    大きくなったら、家にはいないし。

70才を過ぎたご両親の意見は、真に受けない方が良いですよ。
    結構適当というか、感情的だし。
    60代程の判断力はないですよ。同居されているから、いつまでも、しっかりされていて正論言われているような気がするのでしょうが、
    別居で時々会うと、「年取って、判断鈍ってきてるな」とよく分かります。

ご両親には代替わりしたんだと認識してもらった方が良いのかも。
    それには、トピ主さんが頼りになるリーダーになるしかないですよ。
    本当の親離れかもしれませんね。これからは、娘さんが親御さんを守る番。

姓の問題も「そうなるといいけど、難しいよねぇ〜」と流し、
    庭も「虫が多くて困るから、ちょっと直すねぇ〜」とさっさと木を減らし。
    建替えも「家の名義は私と夫の半々で建てるね。土地はそのままで」とこの家は代替わりしたんだとはっきりさせて、進めた方が良いかも。