• ホーム
  • ひと
  • 30過ぎた未婚の娘をお持ちの方で・・・

30過ぎた未婚の娘をお持ちの方で・・・

レス176
(トピ主1

家族・友人・人間関係

パンダ

年頃の娘を持つ母親です。

娘の事が気になって仕方ありません。
親としては、早く結婚して欲しいのですが、残念な事に相手も居ず時間だけが虚しく過ぎて行きます。
当の本人は、結婚願望もあまり無く彼氏さえ居ません。 
だから・・・?なのに・・?母親だけが焦ってる感じです。
それと同時に、子供を連れて歩いてる若いお母さんを見かけると
(偉いなぁ〜)(なんでうちの娘は・・・)と・・・ついつい・・・

同じような気持ちの方いらっしゃいませんか?
そして
日々どういう気持ちで過ごされてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 娘さんが40をすぎたころ

独身の娘が40歳を過ぎたあたりから、娘の収入や生活が安定していること、結婚してもろくなことがないし、あの子らしい生き方、自由でうらやましい、一緒のお墓にはいれて安心、と娘がそばにいるという自慢話をしだします。

焦るのも、自慢になるのも、本当のところ娘さんの価値や評価や意向と何の関係もない、ただのお母さんの見栄を満足させる独り相撲っぽく聞こえます。

たいがい、身内の話を喋るのがすきな人たちは、皆が皆、その道をいくので、いずれ、主様もその境地にいたるのかも、と思います。

• それは実家にパラサイトだから

余計にいつまでも子供気分が抜けず、独立の意志が弱まっているのだよ。

30過ぎたら、独り暮らしをさせなさい。

• 息子が

息子がアラフォーで独りで居ます。

彼女も居ないで毎日勤めにでています。 嫁さんが欲しいです。

• ヤケッパチです

もう知りません。成るようにナレ1ヤケッパチです。

• 呼ばれましたか・・・

今年が30歳に突入の娘が居ます。年子で上の姉はうまく嫁に行き
    子供もできました、安心しております。
    妹のほう、なかなか彼氏も作らず変わった人という性格の人です。
    結婚しても又あらたな問題を抱えるかもしれないので
    まだひとりのほうがいいかと思ったりしますが
    誰か物好きな人が現れてくれないかと期待もあります。
    独身だと正直負担ですよね。。
    いつまでも子供っぽく成長してないとこがあるので
    ほんとに辛いです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ちょっとズレてる

結婚して子どもがいるって、人間としてそんなに偉く感じますか?
    ぶっちゃけやろうと思えば誰でも出来るわけで・・・
    「偉い」というのはちょっと違うなと思います。
    じゃあ、若くして5人も6人も子どもがいるお母さんは、ものすごーーく偉い!のですか??
    違うでしょ?

娘さん自体に結婚願望が強くないのなら、現在、仕事や趣味に撃ちこむなど、
    満足して生活していらっしゃるのではないでしょうか。
    お母さん一人だけがアタフタしていませんか?

過ぎたといっても、30〜39歳まで広いですし、
    30前半であるなら、そんなに焦る必要もないのではないでしょうか。

親がうるさく言っても仕方ないと思う。

あと、もう一度言うけど、
    結婚して子どもがいても、 「別に偉くない」 です!

• お母さんが焦る気持ちも分かりますが、

人は、生まれ持った運命 宿命と言うものがついてまわります。

詳しい生年月日が分かれば、 (昭和何年何月何日)

ある程度の助言はしてやれますが(例えば 来年知り合った人を大切にしてたら、翌年結婚に結びつきます)
    とかの助言をね。

30代半ばから、現在60代半ばまで 九星術を学んできて

こちら住んでる田舎では、今まで多くの方々にアドバイスをしてきました。 もちろん、押し付けはいたしません 聞かれたら答えてあげるだけです。

趣味の範囲でやってますから、もちろん無料です。 世の中 占い等など、高い料金をとってる人達もいますが

人の運命 宿命等を観てあげる時は、金銭が絡むと 我欲と言うものが出て

当たるものも 当たらなくなってしまうものです。
    娘さんに、良いご縁談話しがあればいいですけどね。

• 親なら誰もが

同じ思いですよ。行き遅れたらどうしょう?このまま縁も無く 一人で寂しく死んでいくのかと思うと眠れない日もありましたよ。娘さんは平気な振りしてるだけだと思うよ。婚活するように言ったらどうかな?

• 娘さんの立場です。

私は、トピ主さんのお嬢さんより、もっと年いってるかも。(30代後半です)
    両親に対して申し訳ないと思っています。
    でも、結婚してくれるなら誰でもいいと思えない。
    若くして結婚している人もそうですが、30歳以上で、出産のタイムリミットもきちんと考え、自分の市場価値を理解して、結婚に踏み切った人を心から尊敬します。自分にはできないです。自分の気持ちがどうにもならなくて苦しいです。間違いなく一生独身です。

• 気持ちは解る

だけど、二択で考えてみて下さい。
    1一生独身
    2ろくでなしと結婚

どっちが幸せだと思う?
    私は独身でいるのはけっして不幸だとは
    思わないよ。
    だから娘には、最低の男と結婚するくらいなら、
    一人で生きてくれ、と願ってます。

• いいおうちなのでは

わたしの友人ですが
    若さが有利としっていて大学の時に
    必死で彼を見つけていました。
    自分の家が心地が悪いから
    結婚で出ていくしか道がなかったのです。
    わたしも家がぼろやだったので
    夫が結婚してくれると言った時に、心から嬉しく思いました。

• 未婚の40代ですが

うちの母もそんなふうに思っているのかな。
    でもこればっかりは縁ですから。
    自分だけではどうにもなりません

• うちは長女が・・

こんにちは。

62歳の4人のママです。
    うちは長女35歳、次女33歳、長男30歳、三女27歳ですが
    みんな未婚です。

次女が一番進んでいて
    結婚前提の彼(28歳)がいます。

長女が今一つで
    「ママ、好きな男性ができた!」と先日言ってました。
    貴女の娘さんと似てるような感じです。

ですからよくお気持ちはわかりますよ。
    次女達は子どもを欲しがってるので
    あと二年後くらいには孫が産まれるのでは?と見込んでます。

私もオムツとミルクのお世話はさせていただく予定です。

• 30過ぎの独身の娘です

なぜ結婚してほしいのでしょうか?
    孫がみたい?

人それぞれ。なんですけどね。

私に結婚願望がないのは、
    ひとつ。不仲な両親をみて育った為、結婚に夢が持てません。
    ひとつ。子供を持てない(病気治療の為)ので結婚に意味を見いだせないから。
    です。

ま、でもウチの母親もなんでこの子は結婚しないんだろうと思っているのかなぁ。
    最初の理由は薄々気づいているようです。
    二つ目の理由ができてからは何も言わなくなりました。

• 私のお母さん?

私のお母さんが書いたのかなと思いました

30代で未婚で発言小町を利用してる母がいる方は結構そう思った方がいるのでは?

まずショックでした
    母に焦られてもって感じです
    女は結婚して子供を産まないといけないという考えが私含め、結婚出来てない30代女子はショックを受けます

結婚出来ない娘はそんなに情けないの?
    私だって悩んでるよ

お母さんだって焦るぐらいなら当の本人はもっと悩むし落ち込みます

明るくしてるけど不安です

ほんとに私のお母さんだったらショックだな

• 遅すぎませんか

> 年頃の娘 ?

30過ぎで年頃はないでしょう。

年頃とは20〜25歳をの娘を言うのです。

諦めて下さい。

もう、いい縁は望めないし、最悪未婚になるかも知れません。

もっと早く対処すべきでした。

• 30歳の未婚の息子がいます

うちは娘はいないのですが30歳の一人息子がいます。某大手鉄鋼メーカー勤務、年収800万、東京都内勤務です。
    私が結婚したのが29歳の時だったのでそろそろお見合いでもしたらどうかなと結婚紹介所に登録してはと進言してみたのですが、本人は余計なことをするなと怒るばかり。
    親は大阪在住なのでひょっとしたら付き合っている女性がいるのかもしれません。というわけでもうこちらからは動かないつもりです。
    昨今の都市部の有職の若者の初婚年齢確かに上がっています。女性の初婚平均年齢は30歳過ぎと聞いたことがあります。
    私の従妹で40代半ばの未婚のものがいますが、”結婚しても回りの者は離婚とかして不幸になっているケースが多い”と決めつけて、アルバイトしながら独身を通すようです。
    もちろんお見合いの話をもって言っても無視。
    娘さんには子作りには年齢的な制限があることを諭し、遅くとも35歳までには結婚する必要があることを伝え、婚活させましょう。

• 諦めて下さい

本人にその気がなければ仕方ありません。

結婚なんてたいして価値はありません。

適齢期も過ぎてますし、スッパリ諦めて下さい。

孫の顔を見たいなんて贅沢は駄目ですよ。

娘さんは今のままで幸せです。

他人と比べることに意味はありません。

結婚しない人が多数派になる日も近いでしょうね。

• 親が素晴らしいお相手を見つけて

見合いさせたらどうですか。そんな人脈ない人間関係しか築けてない親だったらその娘もさもありなん、ガタガタいうのもどうかと思います。

• ほんまに

止めてあげてください。その思いが娘を不幸にします。結婚願望なく本人が現状に満足してるならいいじゃないですか。誰にも迷惑かけてません。

• うちの母親みたい

娘さんは同居ですか?独り暮らしですか?同居なら独り暮らしさせてみたらどうですか?

>子供を連れて歩いてる若いお母さんを見かけると
    (偉いなぁ〜)(なんでうちの娘は・・・)

自分でそんな風に育てておいてよく言うわ、
    ひょっとして若い時は男関係に厳しかったり、あれはダメこれはダメとあれこれ制限してたんじゃないですか?それでは自主性は育ちません。もしそうだとしたら、さんざん自分のいいようにしておいて、いまさら結婚しろ好きな人もできないのかなんて、無茶苦茶です。あなたはそのつもりがなくても結果そういうことです。子供は親の思い通りになるロボットじゃありませんから。
    親の気も知らないでと思うかもしれませんが、私からしてみれば子供の気も知らないでといいたいです。
    ちなみに自立して、それなりに充実していればそれでいいじゃないですか。
    私に限って言えば、もともとまったく若いころからまったくモテなかったですし、その時点ですっぱり諦めがついてます。娘が可愛いのは親だけであって、女の子の親が思っているほど周りの人は可愛いなんて思ってませんから。本当にかわいい子以外は。

• 30歳の娘がいます。

パンダさま、あなたの結婚は幸せでしたか?

昔はクリスマスケーキと同じで・・25歳までに結婚しないと再婚の口しかないと言われ、私は、大学の友人の中で良さそうな人を探し25歳で結婚しました。

頭も良く、真面目で誠実な夫、(両親の太鼓判もあり)と結婚し幸せだったのですが浮気があり・・・20年以上経っても修復できません。

元々無口の夫は、自分の行動や気持ちも話しません。
    信頼がなくなったあの日に、幸せは終わったんだと思います。

娘は30歳になったけど、結婚が良いものか、勧めて良いものか、私は悩みます。
    私の周りでは、とても幸せな結婚した娘さんが離婚するケースが多く、無理して結婚させることはないと思います。

私は娘にお見合いしたいか聞いたけど、「しない」と言うので、本人が好きな人を連れてくるまで、ほっておこうと思っています。

お嬢さんを無理して結婚させて、幸せになると思いますか?

• 「結婚したい時が適齢期」

本人に結婚する気が無いのに周りが騒いでも仕方がないでしょう。

無理に結婚を押し付けても、結婚生活は色々な事があるし...

上手くいっていれば良いけど、悪い事があれば「なんで親の言いなりになって結婚したんだろう?」と、言いかねませんよ。

• そうですね

私も凄く気になってます。1人で気ままに生活してますが本当は結婚してほしいです。
    出来れば、こっちに帰って来れば紹介できるのにと思ってますが・・・でも、私達が言っても承諾しないでしょうけど・・このまま、一生独身?とつい思います。

• お見合い相手を探して来たら?

いい人を探して来たら
    結婚してもいい
    と思うのではないでしょうか?

大卒女性の平均結婚年齢は30歳を超えているので
    大したことはないのではないかと思います。

• お見合いの話は?

うちの母は持ってきましたよ。私に。
    速攻で断りましたが、今考えると将来安泰のいい話でした。

貴女は見合いの話は持ってきましたか? 何もしないのなら、早く結婚しろとは言えないのでは?

「彼氏がいないのならお見合いしなさい」くらいは言えると思います。
    文句があるなら男を家に連れてこい!と。

何もしなかったら、ずっとそのままです。

• 父母は【老いる】【先に死ぬ】ことを はっきり告げる

30過ぎのお嬢様がいらっしゃる、ということは
    50後半〜60過ぎのお母様かとお察しいたします。(違っていたらすみません)

トピ主が結婚された頃は、いわゆる『クリスマスケーキ』という言葉で、
    24歳までの結婚が当たり前の世代ですよね。

そして、『お見合い結婚』もまだあったと記憶しています。
    女性であれば23〜4、
    男性であれば27〜8
    にもなれば、お見合い写真と自己紹介書が次から次へと親戚中から廻ってきていた時代です。

そして結婚後は専業主婦。

あのころはこれらがすべて『普通で当たり前のこと』でしたね。

あれから30年…
    『普通』が普通でなくなりました。

どうすればいいか?

「お父さんもお母さんも、これからは老いるだけです。
     あと30年もたてばこの世にはいません。
     そのときあなたは60歳。
     今の私と同じ年齢です。
     自分で稼ぎ、
     食べるときも、病気の時も、ずっと一人。 
     そういう覚悟があるのなら
     結婚しなくてもいいでしょう。
     でも、それが嫌なら…」

現実をみつめ、先送りにしないことを忠告するしかないです。

• どうしようもない

私の従妹(40代)は以前から結婚願望があり私も男性を紹介したことがありますが成婚には至りませんでした。また、従弟も同じ従妹に男性を紹介したことがあったのですがこちらも不発でした。結婚願望があってもこの有様です。

私の周り(親族、近所、職場)にも男女を問わず未婚の方はゴロゴロいます。今の時代未婚の男女が多数いるにもかかわらず結婚したくてもできないという状態です。トピ主さんが焦ったところで事態が好転するとも思えませんし未婚のままでも問題視されないのも今の時代の風潮です。

私はいいと思いませんがいかんせん本人のやる気がない以上トピ主さんが焦れば焦るほど逆効果になるのではないでしょうか。トピ主さんは娘さんに気付かれぬよう良縁を探し、少しでも娘さんがその気になったら偶然を装って紹介するのがいいのではないでしょうか。

じれったいかもしれませんが、やる気が全くない状態で周囲が騒ぎたてても、露骨な結婚っていいなアピールをしても当の本人はどんどん冷めて行くだけです。

好機を待ちましょう。

• 恋愛体質なだけなんです

母親じゃなくてごめんなさい。

私の母親は成功しました。姉妹そろって20代で嫁に行き、30までに孫を抱かせています。でも私達姉妹が偉いわけではないんです。

もともと母も私も妹も恋愛体質なんです。こうなることは予想済(?)むしろ恋愛漫画大好きな姉妹に、勉強して仕事に就いて自立するよう口酸っぱく言っていました。娘達に足りないものを補おうとしてくれてたんですね。

トピ主さんの娘さんはどんな子でしたか?お人形ごっこやおままごと、恋愛漫画にときめいたり、恋バナしたりしてました?ちいさい頃からそういうオヨメサン気質がなかったのであれば、年頃になってポンと結婚願望が生まれるものではないと思います。

でもいい子だったんでしょ?結婚して子供産むだけがえらい訳じゃない。ありの〜ままで〜愛してあげてください。

• 動かなければ相手はみつからない

娘さんのようなタイプだと、何もせずに見守っているだけでは、自力で相手を見つけられないのでは?
    お見合い結婚も良いものだと思いますよ。
    ご近所に一人くらい、お見合いおばさんいませんか? ご主人の仕事関係は?