パリのクロワッサンが食べたい

レス45
(トピ主2

生活・身近な話題

フランスぺんぎん

昔、3日間ほど滞在したパリで朝食に食べたクロワッサンの味が忘れられません。

安宿で出された朝食についていたクロワッサンでしたが、
パンというよりはお菓子みたいで甘くてパリパリした食感でした。

また、街のちいさなパン屋にふらりと立ち寄ってクロワッサンを買ったのですが、
それもまたやはり甘くてパリパリで美味しかったのです。

あれから、日本でおいしそうなクロワッサンをみかけると買ってみるのですが、
あのパリで食べたクロワッサンにお目にかかることはありません。
日本のパンも十分おいしいのですが…。

どうか、パリのクロワッサンと同じようなのを売っているお店がありましたら、
教えてください!

なお私の住んでいるところは、東京近郊のとある街です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゴントランシェリエ

渋谷と新宿にある、ゴントランシェリエという
    ブーランジェリーか、
    丸の内にあるエシレのお店で売っている
    クロワッサンではいかがでしょうか?

• PAULのクロワッサンは?

それなりに有名店だと思うのでご存知かもしれませんが、PAULはいかがですか?

私もまったく同じでパリで食べたクロワッサンが忘れられず、たまたま品川の駅ナカにオープンしたばかりの頃PAULに寄って「これこれ!本場の味!」と喜んだことがあります。

• わかります!

パリに旅行した時、ツアーの普通のホテルの朝食で食べた、クロワッサンがとても美味しかったです!
    会社の先輩と一緒に旅行したのですが、日本人女性3人、超笑顔で「美味しい!」を連発しながら、クロワッサンをモリモリ食べる姿は、他の旅行者の目にはどう映ったでしょう(笑)

こちら北海道在住ですが、味が近いお店を見つけたので、たまに買います。
    コーヒーか紅茶をたっぷり入れて、ゆっくり食べると至福です♪

尚、こちらで近い味のクロワッサンは個人のパン屋さんです。
    なので、路地裏的な個人のパン屋さんのクロワッサン探しお食べ歩きも素敵ですね〜!
    東京だったら、たくさんお店がありそうですね〜!

• FAUCHON

パリで食べたことはないけれど、私もクロワッサンが大好きです。
    あちこちのを食べてみて、一番おいしいと思うのは「フォション」です。
    あのパリパリ感がたまりません〜。

• パリに住んで5年ですが

美味しいクロワッサンを食べたのは1回だけで 後は どの店でも まぁまぁでした。
    そんなに美味しいクロワッサン どこで食べたのか 知りたいです。羨ましいです。
    日本でよくクロワッサンの量り売りをしてると思いますが、私はそれが好きです。小さくて
    確か プチクロだったような..... 日本のその店のクロワッサンが1番だと思っています....

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • パティスリーフランセーゼ(本格仏蘭西洋菓子店)のクロワッサン

が、拙宅の近所にあって、多年に渡って愛してます。

普通のクロワッサンが1個140円。チョコ入りので160円。
    最高です。
    これ以上に美味しいクロワッサンは、東京でも京都でも出会えなかった。

コーヒーと一緒に頂くのが、至福の味わいで、1個の満足感・贅沢堪能感がすごい☆。

決め手は「発酵バター」と、たぶん「焼き菓子類をガンガン焼きまくってる、甘やか〜なオーブンの香り?」。
    その店の焼き菓子、マドレーヌ/ピティビエ(アーモンドフィリングのパイ菓子)も、いつも同様な「おなじみの香り」がするので。

パン屋さん系では、あの高級な風味と口当たりは、決して出ない・・ように思う。

有名なお店のクロワッサンでも、本格仏蘭西洋菓子店のクロワッサンには全然まったく届かない。

なので・・
    主さんも、探すべきはパン屋ではなく、「エクレア/焼き菓子/クロワッサンを常時置いている仏蘭西洋菓子店」を当たる事をおすすめ。

• 色々ありますが

パリのパン屋さんは、店それぞれに味が違うと思うので、
    あなたの仰るパリのクロワッサンがどんな味のものか特定はできませんが、
    甘かったとのことですから、焼き上げた後にシロップを薄く塗っていたのではないでしょうか。
    ジョアンというパン屋さん(三越に入っています)にはそのものズバリ、シロップを塗った甘いミニクロワッサンがあります。
    その他、比較的簡単に買いに行ける店としては、
    ブルディガラ、メゾンカイザー、ポール、なんかが本格的フランス風のクロワッサンを作っていると思います。
    それぞれ有名店ですから、デパ地下に行くと手に入ります。
    丸の内エシレとピエール・エルメは買いに行くのがちょっと面倒ですが、最上の味だと思います。
    がんばって買いに行く価値ありです。
    お気に入りの味が見つかるとよいですね。

• 同じです!

私も主さんと同じように思ってました。
    そして同じように、日本で思うようなクロワッサンに出会えずにいます。
    他の方の回答を楽しみにしています!!

• 都内なら

カイザー、ポール、ヴィロンでパリの味が購入出来ますよ。
    私的ですが、カイザーのお勧め店舗はサンシャイン店。西武でも購入出来ますが店内で焼いていないそうでサンシャインの店舗から運ぶそうです。日本のクロワッサンしか知らずに本場のクロワッサンを初めて食べた時、日本のとは別物!これが本場の味か〜と思いますよね、私も感激しました。

• メゾンカイザー

パリのお店によく通っていました。
    お望み通りのクロワッサンかどうかはわかりませんが、クロワッサンもバケットも私は一番好きです。

どこまで現地の材料を使ってるのかわからないのですが、例えば、粉は日本とヨーロッパのそれは全く味も香りも違いますから、全く同じものは日本では再現できないと思います。
    それに、パリで食べたっていう気分と思い出も、時間が経てば経つほど美味しさを上乗せしているかも。

• 私が好きなのは

クロワッサン大好きです。
    昔パリでも食べました。
    いろいろ食べましたが三越のデパ地下にあるJHOANのが一番好きです。

• vironは?

渋谷のVIRONはどうですか?

確か小麦粉はフランス産では?
    ただ、日本は湿気が多いから、すぐにふにぁっとなってしまいますよね。

• ポールとかどうですか

クロワッサンはフランスから輸送した生地使ってるそうだから…

• 箱根ベーカリー

箱根ベーカリーのクロワッサンを一度食べてみてください!すっごくおいしくて2個3個いけます

• お店ではありませんが..

クロワッサン、意外と簡単に自作出来ますよ。
    パン作りの本を購入して、発酵からホームベーカリーに頼らずに、オーブンでご自分で制作なさってみては。

バターを挟んで薄く伸ばして畳んで..の繰り返しが少し大変ですが、甘さも調節出来るし、何より焼きたては最高です。

• 焼き立て もしくはケーキ屋

パリ旅行の最終日に立ち寄った老舗ケーキ屋さんで
    (外貨がなくて)クレジットカードを使いたかったのですが
    2000円くらい?からしかダメだと言われ
    レジのお姉さんに勝手にクロワッサンも袋に入れられ
    買わされたことがありました(笑)

が!!これがもう人生で忘れられないほどの美味しさでした・・・!

アツアツ焼き立てだったのとケーキ屋さんだったのが大きいと思います

フランスからきた大手 メゾンカイザーとか
    焼き立てだとそういう札がついていますのでそれを狙うのはどうでしょう

また、ケーキ屋さんのクロワッサンはレベル高いです
    (バターとかケーキ並みにこだわったり 量を使っているんでしょうね)
    吉祥寺の郊外ですが「アテスウェイ」というお店がお薦めです

• 是非おためしください。

テレビ情報で申し訳ないのですが、以前東京在住のフランス人数十人?か数百人?に美味しいパン屋さんを訊いたところ確か1位か二位がメゾンカイザーのクロワッサンでしたよ。パリと同じかそれ以上に美味しいみたいなコメントでした。東京にあるので是非試してよければ感想教えてください。私はパリに行くことは無いのでメゾンカイザーのクロワッサン美味しいと思いますがパリのあじかどうかわからないので。

• 中央道下り線

八ヶ岳サービスエリアのパン屋さんのクロワッサンが好きです。

• 東京近郊にお住まいとの事なので

国立市に「エコール辻東京」という、料理とお菓子の学校があるのですが
    そこで月に何度か、学生さんの作ったお菓子とパンが一般販売されます。
    そこで売られているクロワッサンはもう絶品!
    あくまでも授業の一環として、採算度外視で良い材料を使っていると思われ
    ほんのり甘くて豊かなバターの香り、生地もパリパリです。
    最近有名になってきたようで、販売日にはかなり行列になる事も多いのですが
    学生の作ったものと侮らずぜひ一度お試しになってみて下さい。

• 分かります!

パリだけにとどまらず、フランスは本当にパンのおいしい国ですよね。
    私もクロワッサンが大好きで、カロリーが高いと知っていてもたまに食べたくなります。

日本のパン屋さん・・・デパートなどに入っているけっこうお値段が高めのところでも(しかも、店内に工房もあるのに)残念ながら、コスト削減のためにバターの代わりにマーガリンを使っているところも多く、添加物も満載です。

今のところ、おいしいなあと感じたクロワッサンは、メゾンカイザー(チェーン店)と近所の個人経営のパン屋さんでしょうか。個人でやってるところは、たまにすごくおいしいところありますよ!

ただ、日本の湿気の高い気候のせいか、焼きたてじゃないとなかなかあのパリパリ感は味わえませんね・・・。

• ロブション

私のお気に入りはジョエル・ロブションです。
    バターたっぷりのリッチな感じのものです。トピ主さんがパリで召し上がったものに近いかどうかは不明ですが…。
    恵比寿、渋谷、六本木等で購入できます。
    上手に温めれば翌日でもサクっと焼きたてのような食感が楽しめます。
    ちなみに私の温め方はアルミホイルでクロワッサンを包み、オーブントースターで数分加熱し、温め終わったら包みをあけ、蒸気を逃がします(温め直後だとふにゃっとしていることがあるので)。少し置くとパリッとしてきますので、冷めないうちにいただきます。
    余談ですが、パンは温め方も重要な気がします。一日3食パンでもOKな位パン好きなので、トースターには少々こだわりがあり、ワット数や上火・下火が選べるタイプを使っています。

• ダイニングプラス

通販ですが、ダイニングプラスはどうでしょう。
    フランスから輸入した冷凍パンも扱っています。
    フランスで作っているのでフランスの味なのでは?
    冷凍庫から取り出して焼くだけ!と書いてあります。

私はクロワッサンではない他のパンを何度か買ったことがありますが
    さすがに粉も水もフランスで、
    日本で食べるパンとは味が違う・・・と思いました。

• 日本じゃ無理…

湿気があるので、フランスと同じレシピで日本で作っても同じ味じゃなくなってます。
    フランスで食べるクロワッサンを日本で探して食べるのは無理です。

• こういうお店以外

こんにちは、

こういうお店以外なら大丈夫では?
    「国産小麦100%使用」「絶品カレーパン」「お惣菜パンが沢山」

ポールやメゾンカイザー、ヴィロンなら大丈夫です。
    渋谷と新宿のGCは開店当時はパリと同じでしたが、最近バターが変わりました。

• 気候の違い

パリと日本では湿度が違いますから、パリパリのクロワッサンもすぐにしっとりしてしまうので、同じ味は無理でしょう。

• とぴ主です〜まとめてみました

みなさん、お持ちの情報を伝授してくださり、ありがとうございます!

ざっと、まとめてみました!

メゾンカイザー

ポール

VIRON

ジョアン

フォション

ブルディガラ

ゴントランシェリエ

エシレ

エコール辻東京

箱根ベーカリー

八ヶ岳サービスエリアのパン屋さん

• とぴ主です

私がパリを旅したのはもう10年ほど前です。宿は、北駅から歩いて10分ほどで、アラブ系の人がやっていたような気がします。パン屋さんは、その宿からモンマルトルの丘へ行く途中にありました。パン屋というよりはお菓子屋さんみたいなところでした。とても甘かったのは、なにかシロップが塗ってあったんでしょうかね。

貧乏旅行だったので、残念ながら他にまともな食事をした記憶がありません。それだけに、クロワッサンはより一層美味しく感じられたのかもしれません・笑

しばらく海外には行けないので、代わりに、みなさんの教えてくださった店を巡ってみます。

お近くにクロワッサンのおいしい店がある方、うらやましいです!

「仏蘭西洋菓子店をあたれ」とアドバイスくださったハワイコナさん、なるほど!

「手作りせよ」とおっしゃる、にわかさん、日頃、ホームベーカリーを使っていますが、それに頼らずですか?! ん〜、できるかな???

パリ在住のそらまめさん、うらやましいです!

日本の湿気のせいで、あのパリっとした食感が味わえないのかも、というのは、なるほど、と思いました。

• 分かります!!

私もパリでクロワッサンにはまりました。
    持って帰ったぐらい(汗)

PAULのクロワッサンとリーガロイヤルのパン屋さんがパリに近かったです!

• テオブロマ

既出ですが、カイザー、ポール、ヴィロンのクロワッサンは近いと思います。

近所にチョコレート専門店のテオブロマという有名なお店がありますがそこのクロワッサン、めちゃくちゃ美味しいですよー!びっくりしました。翌日食べたのに。あの味は是非体感して頂きたいです。

• ハワイコナさんに同意

フランスの隣国の住人です。
    東京でのお店は知りませんが、パン屋でなくフランス洋菓子店へ、という意見に同意します。

私のいる国でも、クロワッサンはパン屋ではなく、ケーキ、シュークリーム、エクレア、クッキーなどを作っているお店で買うのが普通です。

パン屋さんは日本で言えばお米屋さん。もしくは仕出し屋さん。
    クロワッサンを扱うのは日本でいえばお米屋さんではなくて、和菓子屋さんなのです。

トピ主さん、シュークリームが美味しいお店なら、きっと美味しいクロワッサンもありますよ。