アルバイト採用後の可笑しな対応

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

トピ主

先日、スーパー銭湯にアルバイト従業員として採用になりました。その採用を通知する電話で、制服の採寸のために一度来店してほしいと言われました。私は、初勤務かと考えていたのですが、指定された時間にスタッフ通用口のインターホンを押しても誰も応答なしで、10分くらいしてたまりかねて、こちらから店に電話すると、まるで約束を忘れていたかのような頓珍漢な言動で応対されました。その挙句、その日は勤務ではなく制服の採寸をすると、制服の採寸しか聞いていないにも関わらず、免許証と自動車の自賠責保険の証明書を持ってきてほしいと言われたのですが、たまたま家に忘れて来たことを告げると、初勤務の日取りも決めぬまま、改めて持ってきて欲しいとのことでした。私は、そのようなことであれば、初勤務の時でいいのではないかということと、そんな重要ならば何故前もって電話で言わないのか疑問に思いました。
一連の可笑しな応対によって、アルバイトも気が進まなくなりましたが、このようなことって他のお店でもあることですか?同業種の方や他の業種の方でも結構ですので、広くご意見を戴けたらと思います。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おかしくないですか?

アルバイトで車の運転をする仕事をするのですか?
    スーパー銭湯で外回りの仕事あります?

そうでなければ運転免許と自賠責保険の書類が必要なんて聞いたことありませんが。
    何かに悪用されないよう、なんの為に必要なのか聞いてからにした方がいいと思います。

• 辞めた方が良いかも。

スーパー銭湯にアルバイト従業員
    免許証と自動車の自賠責保険の証明書

就業場所はスーパー銭湯内ではないのですか??
    百歩譲って免許証は銭湯という客の極めてデリケートな情報に接する仕事?ですから、身元確認に必要かも??知れませんが、、
    自賠責保険の証明書が出てくると意味不明です。
    身元証明を複数の書類でするという意味合いより、
    あなたのクルマ?で商売する方向に話がなってませんか??
    それで良いのですか?

制服の採寸程度は引き継ぎのミスかも知れませんが、
    あまり個人情報を不必要に求める企業というのも、なにか悪用の危険が…

• 言われたことだけ用意するようでは駄目

タイトルの通りです。今はいいかもしれませんが、社会人になったら、一言われたら、十も二十も先を読まないといけません。

制服の採寸としか聞いていなくても、「もしかしたら」と、考えられそうな事柄の準備はしておくものです。

「重要なことなら、あらかじめ言ってくれなきゃ」とか、「だって、聞いてないも〜ん」では、世の中通用しませんよ。

これから色々学んでいきましょうね。

• おかしいといえばおかしいかな

採用者とその後の対応者が違うんでしょうかね。
    確かに制服の採寸だけでなく、雇用に際して必要な書類は一度に電話で言って欲しいものです。

ただ、スタッフ通用口で応答がないからと店舗に電話をするのはなしかな?と思います。
    お店の裏ですよね。
    店舗は開いている時間ではなかったのでしょうか。
    準備中なら未だしも、営業中なら店舗に回って声をかけるべきだと思いますよ。

また、免許証や自賠責に関して、トピ主さんは「初勤務時で良いではないか」との言い分ですが
    これは通勤用でしょうか?
    通勤用だとしたら、本当に免許や自賠責に問題がないか確認が取れるまではバイクや車での通勤は不可という会社はあります。
    勝手に乗って行って事故でも起こせば会社は何の責任もとりません。
    勿論労災もなしです。

別の業種ですが、毎年免許、自賠責、任意保険の確認を受けて承認がおりない限り
    一秒でも通勤にバイクや車を通勤に使ってはならないという会社に勤めた事があります。
    勿論車も登録したもののみです。

もし今回の初期対応に疑問があるのならば
    アルバイトを辞退するという方法もあります。
    もしかしたら考え直すチャンスかもしれません。

• トピ主もちょっと頓珍漢

>制服の採寸のために一度来店してほしい

これを「初勤務」ととらえるのは、フツーに頓珍漢だと私は思います。

>指定された時間にスタッフ通用口のインターホンを押しても誰も応答なし
    >制服の採寸しか聞いていないにも関わらず、免許証と自動車の自賠責保険の証明書を持ってきてほしいと言われた

この二つは、確かに文句を言っていいレベルかな?

ただし、どこでもこう言うのって当たり前にある事だと思います。
    もちろん、一事が万事、って事もあるので
    その後のお店、会社の対応の目安になるんじゃないかなとも思います。

ただ、お仕事自体は、もしかしたら楽しいかもしれないし、
    お給料的に悪くもないかもしれないし
    いい仲間ができるかもしれないし
    やってみないとわかりませんが。

甥っ子がスーパー銭湯でバイトしていましたが最初は文句ばかり言っていました。
    でも、“上”の文句を言う事でバイト仲間は連帯感ができて人間関係はとても良く
    働いていて楽しかったようです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 車通勤なんですか?

当日、店に車で行ったのなら免許証と自賠責保険証不携帯で道交法違反になりますよ。

車通勤でないなら、なぜ要求されたんですか?

他の店がどうであろうと関係ないでしょう。
    自分が納得できるまで確認するのが大人の対応というものです。

• トピ主さんももっと配慮が必要ですね

トピ主さんはまだ学生さんでしょうか。
    であればそう言ってしまうのは厳しいかな。

まず、最初の連絡で『寸法の為に1度来店してほしい』ですよね。
    これは初出勤とは捉えません。
    出勤前に寸法を取るためだけに1度来てもらわなければいけないという意味です。
    それに寸法を取るという事はまだ制服も用意されてない事になります。
    必要な書類云々は、確かに電話の時に言って欲しいと思います。
    しかし私なら電話があった時に自分から何か必要な物、持参するものはありますか?と聞きます。
    アルバイトでも当日必要な物を確認するものだと思っていましたが、、、。

• 流行語?

小町で良く見る、妊婦様、新婦様になぞらえて、これは、

バイト様

なのかと思いました。

バイトしてあげてる、なんて思ったら大間違い。バイトさせて頂いてるって思わないと、やっていけないよ。

気持ち切り替えて、バイト頑張って下さいね。

• 詳細がわからない

もしバイクや自動車で通勤するなら自賠責に入っているのを確認
    されるのも運転免許証を提示するのも当たり前のことです。
    でもあなたがバイクも車もなくてバスなどで通勤するならちょっと変ですね。
    履歴書はただ単にあなたが書いただけのものなのでウソもつけますから、
    身分証明書として免許証を出すってのもまあ普通かなと思いますが。
    履歴書に運転免許を取得したことを書いてあるでしょうし。
    それよりもわけのわからない対応のほうが気になります。
    勤務前に制服の準備のために採寸と通勤の書類のために免許と保険確認は
    別に変だと思いません。昔バイク通勤でアルバイト申し込んだ時は
    勤務前に免許も保険もみせてコピー取って本社にも書類作ってファックスで
    送ってましたよ。その時制服もロッカーも準備してもらったし。

• どんな職種?

スーパー銭湯と言っても、売店もあるでしょうし、お掃除や
    フロント業務のようなもの、送迎もありますよね。

あなたの応募した職種が、送迎バスのドライバーならば、
    運転免許証他の提示もあり得ると思います。

制服の採寸の為に行くと言うことは、制服着用でないと勤務が
    出来ないと言うことです。
    よって、普通それが初出勤日とは考えられません。

確かに余りきちんとしたところではなさそうですね。
    でもそこで働くつもりがあるなら、今度はあなたから電話して
    必要なものを全部言ってくださいと、聞いてみたらどうでしょうか。

• 少しわかりづらいのですが

>免許証と自動車の自賠責保険の証明書を持ってきてほしいと言われたのですが、たまたま家に忘れて来たことを告げると

免許証と自賠責の証明書を持ってきてほしいと言われたのはいつですか?
    あなたの返答を読むと、採用が決まった時に言われているように読めます。
    事前に聞いていたが、電話をもらった時は制服の採寸の話しかされなかったので、免許証等は入職時と勝手に判断していた、ということではないですか?

電話をするほうもあなたも、思い込みが強く、確認が不十分のようです。

>初勤務の日取りも決めぬまま、改めて持ってきて欲しいとのことでした。

通勤途中の事故は労災の適用になるため、万が一無免許、無保険で出勤初日に事故が起きれば会社としては無関係では済まされません。
    法的にきちんと手続きをとる会社なのでしょう。
    アルバイトといえ、学生ではないのでしょう?

わざわざトピ立てするほどの内容でもないような・・・・・
    なんだか、鬱陶しそうなアルバイトを雇ってしまったなあ。。。。という気がします。

• 2度目のレスです

>私は、そのようなことであれば、初勤務の時でいいのではないかということと、
    >そんな重要ならば何故前もって電話で言わないのか疑問に思いました。

よくありがちな、批判精神ですね。
    仕事をしてやる、という義憤が随所に感じられます。

経営者にとっては仕事をしていただくものですが
    働く側にとっても、仕事はさせてもらうもの、
    だと思うのですが・・・・

細かなルールは各企業によって違うのは当たり前です。
    法的な書類を事前にだすようにいうところもあれば、入職してからでいいという緩い会社もあります。

扱いにくいアルバイトだなあ。

たぶん、あなたの性格ではこの後もいろいろ不満が出てくるものと思われます。

単なる愚痴トピならいいんですが、
    あーだこーだと文句を直接言ったのでしょうか。

疑問に思うことを言うことは結構なのですが
    言葉を口にするときは、気を付けて言ってくださいね。

• ふ〜ん

都内で勤務していた時を除けば、ず〜っと車通勤で
    何か所か転職もしていますが自賠責保険証書の提示なんて
    一度も求められたことありません。
    なぜ必要なのか説明されましたか?

採用が決まっているのに勤務開始日が決まらないっておかしい。

まさか車検証じゃないですよね?