• ホーム
  • ひと
  • 親が子供に勉強を教えることを反対される

親が子供に勉強を教えることを反対される

レス43
(トピ主1

家族・友人・人間関係

鉛筆

こんにちは

私が、子供に勉強を教えることを、夫や夫の両親から反対されていますが、続けています。

子供は年中と、小学校1年です。
夫サイドの理由は、私が昭和40年代生まれで、知識やノウハウが古いからだそうです。

使用している物は、市販のドリルや問題集。インターネットの無料プリントです。
男の子は、話を聞かないため、私からの説明は、ほとんど無く、考えてもらうやり方で、
私は、丸付けをし、子供の躓くポイントを把握し、課題がクリアできるような補助的なプリントや、ヒントが頭に浮ぶように準備体操的な教材や、ゲーム感覚の物を選んで、子供のペースを見ながら、進めているのです。

子供が高学年になったら、塾に行ってもらうつもりです。

夫と夫の両親に、反対や、子供に過剰な期待の表れだと、非難される度に、私がたいしたことない学歴にもかかわらず、子どもに勉強を教えることが、滑稽に見えるのだと、はっきりと感じますが、そこまで言わなくてもと思います。

夫の帰宅は、子供が寝てから、土日のどちらかはゴルフの夫に、何がわかるのかと、私は抗議したところ、夫は夫の実家に告げ口。夫の実家が、私を指導?
義理の両親は、正直言って、うるさい。心の持ちようをどうしたらいいのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張ってください

我が家も妻が同じように教えていました。といっても質問されたことに答える感じでした。
    たまに私が教えると信用できないようで、後で妻に確認していました(笑い)

おかげで塾通いなどは一度もしませんでしたが、現在は医師として頑張っています。

ゴルフばかりしているご主人に言われたくないですね。
    親が見てあげると、子供もどんどん勉強が好きになります。

子供さんも大きくなったらお母さんに感謝することでしょう。それが一番嬉しいですよね。
    頑張ってください。

• 私ならポイントは子供の様子

子供が嫌がってないなら続ける。
    子供が興味無さそうなら止める。です。

ゲーム感覚なら、お子さんも嫌がらないかな?
    勉強ばかりはよくないけど、親子の関わりがどんな形であってもいいと私は思う。

ご主人や義家にムキになってるなら、止めたほうがいいです。
    単に親子の繋がりの一部であり、子供も嫌がってないなら、続けていいと思います。

子供に教えられることも多いですよ、親になるとね。

• 漢字は特にダメ

漢検とか現在も勉強を継続されていないなら、漢字は教えないでと
    担任の先生から父母に話がありました。
    描き順が違っているからとのこと。

あと、算数も その年代だと
    10の束が4つに バラが5つで45!
    みたいな考え方だったのでは?
    今は教え方が違います。
    アメリカとお釣りの数え方が違うくらい、違うと思ってください。

なので、実際に今の教材等を見て 指導要領をつかんでないなら、
    見てからでないと アプローチが全然違うことになります。

出ないと混乱しますよ。(親自身も)

夏休みの宿題を見ましたか?
    観察日記のつけかたとか これでいいのかと、
    衝撃を受けませんでしたか?

• 私も反対

失礼ですがトピ主さんの文章を見る限り、人に勉強を教えるレベルでは無いと思えます。
    もっと話し合った方がいいですよ。

• 心の持ちようですか・・・

トピさんは、お勉強を見るのをやめる気はないのですね?
    それでは「心の持ちよう」を聞いても、仕方がないのでは?

子供は小1と小3です。
    私も40年代生まれ、大した学歴ではありません。
    夫は30年代生まれ、いっぱい勉強した人です。

幼稚園年中の頃、見よう見まねでひらがなを書いていた上の子を見守っていた所、子育て先輩の妹に「書き順を間違えて覚えると後が大変」とアドバイスされ、自分で1画ずつ色違いのペンで書いたひらがなのお手本のノートを与えました。

宿題にプラスアルファぐらいの市販のドリルは用意しています。
    学校公開で特に算数は先生がどういうふうに指導しているか確認しています。やり方が違うと、子供が混乱すると思うからです。
    興味を持ったことには調べることを教えたり、一緒に考えたりします。
    大きく先取りはしません。授業をちゃんと聞いて欲しいから。

自分の妻も説得できず自分の親に告げ口するような夫。
    その告げ口をうのみにし「指導?」する義両親。
    そんな大人になって欲しくないから、とでも反論しますか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お母さん大丈夫

貴方が見ないで誰が見るんですか?私は婆ですが上の二人ずーとみていました、娘がフルタイムだったから 3つぐらいから PCからプリント印刷して させていましたよ 年子だから競争心がでて どんどん伸びます。感心するぐらい。。。4年位まで横について2時間は毎日見ましたよ 学校でも Aちやん Bちゃん偉いと聞きました。婆の力やと思いました。6年生 5年生ですが 上位にいますよ。。。ついて教えるから どこが分からないのか理解してるのかがわかるんですよ〜〜5・6年になってから塾に入れたらどうかな。。

• それよりも

お子さんに聞いてみたらどうですか?
    母親に勉強を教えてもらいたいのかどうか。
    外野が騒いでいても仕方ないような。
    子供が喜んでるならそのまま続ければいいだろうし、
    そうでないならやめる。

勉強って自分のためにするものですが、
    親があまりにも干渉すると、親のために勉強してると感じてしまう子供もいます。
    そうなると、モチベーションとして低くなるので、
    どんどん勉強が難しくなってきたときや
    テストの点でつまずいた時に“やってらんねー”と
    なる危険性が高くなると思いますよ。

学歴に関しては、学歴があっても天才肌の人は教えるのは難しいですし
    (なぜ理解できないのか理解できないから)、
    必ずしも高学歴=教えるのがうまいとは言えないと思います。

ただ、自分の学歴を見下されてると“はっきりと感じます”と書いてるので、
    ご自身がそう感じてるだけですよね。
    案外、学歴にとらわれているのはご自身なのかもしれませんよ。
    低学歴を気にしていて、子供にはいい学歴を身につけさせたいと意気込んでませんか?
    子供の心が置いてけぼりにならないようにしてくださいね。

• とりあえず

国語を教えるのはやめましょうか。
    あなたの文章、読点多すぎで意味も分かりにくく、読みにくいです。

年中さんと小1の子どもに、そんなにドリルや問題集は必要でしょうか?
    勉強なんて、本人がやりたいと思わなければ意味がないし、
    勉強なんて、いつからだってできることです。

もっと、「今」やらなければならないことを
    一緒にやってあげたり、やらせてあげないといけないと思います。

• どうかな・・・

親と子のふれあいという意味では、トピ主さんのしていることはとても良い事だと思います。

でもトピ主さんの文章を見ていて、私も反対するだろうなと思いました。

理由は、トピ主さんの文章の「、」が多すぎるからなのですが。単純にそういう理由からの推測です。

トピ主さんは日本語を正しく使いこなせてはいませんよね、そういう方が指導側になると、子供は少しずれた覚え方をしてしまいます。小さいうちはいいじゃない、と思うかもしれませんが、最初から正しく覚えるとその後が楽なんです。自己流で覚えたものってなかなか治りませんよね。

机上のお勉強担当よりも、しつけとか、植物や虫の名前を一緒に覚えるとか、実験をするとか、そういう方向に心を持って行くのはいかがでしょう?

• そんなことより

まず夫婦仲をどうにかしたらどう?

子供に過度の期待を押し付けている、というのは当たってるのかもね。

夫の実家は無視したら良いと思いますが。

• 素晴らしい!!

お母さんが子供の勉強を教える事は、良いと思う。
    ゲーム感覚で楽しく出来るなら、尚のこと良い!
    私も子供が小さい時は、頭の体操みたいな問題をゲーム感覚で一緒に楽しんでいました。

教えられる事なら何でも教えました。
    小1の頃には、ブラインドタッチを教えました。
    子供はローマ字を覚えると言うより、感覚でアッと言う間に習得していました。
    これも勉強と言うより、楽しいゲームと思っていたようです。
    小さな子供は、大人よりずっと伸びが良いので、どんどん教えてあげてください。

我が家の場合、子供が塾を嫌がったので、高校受験の中学3年生まで教えていました。
    今思えば、あの頃が懐かしいし本当に楽しかったです。

勉強は、本来、楽しむものなんだと思う。
    遊びながら集中力をつけてあげれば、その内、自分で勉強をするようになります。
    トピ主さんは、自信をもって今の姿勢を貫いてください。

• うーん…

トピ文だけで判断するのは非常に難しいのですが…「たいした学歴もなく」というところが気になりました。
    あなたがそれなりの大学を出ているか、教育関係の勉強をされていた方でなければ、私もご主人に同意してしまうかも。

小学1年生の勉強をみるのは、あくまでも学校の授業や宿題に沿って、わからないところは教えてあげる、家庭で学習をする習慣をつけるよう導く形で充分と思います。教材を用意してまでの指導は塾の仕事ではないかと。もちろん塾と同レベルの指導ができる母親なら家庭でもOKだと思いますが。

ただご主人や義家族の行動も問題ありそうなので、単に嫁を見下したいだけなのかもしれませんけどね。

自分自身がお勉強ができていた母親が経験と知識に基づいて教えるなら、主さんの方法でもいいと思います。(そうでなければ方法を変えるか塾に行かせましょうね)

• 頑張れママ!

私は今アラカン。
    自分が40代後半に息子が小学生でしたが、
    小6まで数学は教える事ができました。
    自分でもびっくり。
    また漢字で競争したり、息子が逆上がり
    が出来ない時も一緒に練習したり、
    結構何でもやれるものです。
    頑張れママ!

• 教えない

息子の小学校入学前での説明会で
    親は「教えないで」と言われましたよ。
    昔と「解き方」が違うそうです。
    確かに1+1=2じゃないんですよね。
    今はどうして2になるのかの過程も問題の一部です。

ひらがななどは書き順を間違って覚えている子が多く、
    それを修正するのは困難だとか・・・。

なので我が家では親が教えたことはありません。
    でも成績はかなり良いです。

先生の言葉や教えが素直に入ったからかな?
    それも少なからずあると思います。

• 旦那様がダメ

そう言うなら対案を出させなさい。
    基本的には旦那様は、あなたをリスペクトしていないのです。
    文句があるなら、お前がなんとかしろと言って下さい。
    どうしても抵抗が強いなら公文でもしたらどうですか。
    口先だけの人間を相手にする必要はないのでは。

• むか〜

同じ年頃の男の子の母です。
    人のことながら、読んでるだけで腹が立ちました。子供の世話もしてない人たちに何が分かるんでしょうね!
    私も昭和40年代生まれなので、私が育った時代とは違うので、子育ての本を沢山読んで、子育ての講習等も出来るだけ受けて勉強しましたが、低学年のうちは家でお母さんが、子供の興味に合わせて勉強を見てあげるのが一番いいと思いましたよ。塾で一律に詰め込むのは大きくなってからで十分では。
    いまは子供のそばでお母さんが子供の様子を見ながら遊びの延長で勉強が楽しいと思わせる時期です。小学校一年生を教えるのに学歴なんていりません。大事なのは忍耐と愛情です。
    トピ主さんがやってることはとてもいい教育法だと思います。私もトピ主さんをお手本に頑張ります。義理のご両親とご主人は、う〜ん、難しいですね。アイデアがなくてすみません・・。

• それが理想だと思う

勉強というから中学生くらいかと思えば、年中(って、幼稚園のことですよね)と小学校一年生。
    親が教えて普通でしょうに。
    うちはきょうだい全員、中学生までは母に教えてもらっていました(指導は厳しく怖かったが)。母がわからない時だけは父に助けを求めていましたが。
    高校生の時も時々文系は母、理系は父にみてもらってました。
    国立の難関校に行った妹一人以外、予備校なんて行ったことありませんが、皆有名私立大に行きましたよ。
    今も両親に感謝。
    トピ主は信念を持って教えてあげてください。

• 素晴らしいことです

中・高生をメインに教えていますが、トピ主様のしていることは素晴らしいことです。
    例外もいますが、中学生になると小学校低学年の親御さんの指導が大きな差として見えてきます。
    単純に、成績がイマイチな子は忘れ物や宿題にルーズで集中力に欠け、字を書くことが嫌いで、書いて暗記をしないので覚えるべき知識が頭に入っておらず点数が取れません。
    トピ主様の教材や指導法が古いとかではなく、母親が一緒に勉強をし手を動かす習慣をつけていることは、後で絶対に効果があります。
    ただ、子どもも自立していくので、3年生ではプリント教材型の塾へ行ってトピ主様が宿題や字の丁寧さをチェックする。5年生からは塾へ通わせる、などの計画を立てておいた方が良いかもしれません。
    いずれにしても、小学1・2年で忘れ物や机につく習慣づけや字を書くことが当たり前、という躾をされているのはすばらしいとことです。
    できる男親さん中には、子供さんの小さい時に手を入れなかったのに「俺はできた。なぜ子供ができないのか分からない」と言う方がいます。
    子供がが小学校低学年の時に、生活習慣をメインとした躾ができているかが大切なんですけどね。

• 論点をハッキリさせて下さいね。

大切なことは、「子供の向学心を育てること」ですよね。
    子供の教育に対して、十分な見識を持っておられるならいいんだけれど・・・・・
    貴女の義両親に対する憤まんは、また別の問題。

• 知識やノウハウが古い?

年中や小学校1年生に教える内容に古いも新しいもあるかな〜???

教科書や、今手に入る教材で教えているんですよね?

勉強は基本、本人がやることで、
    親は勉強をする習慣づけをしてあげることしかできません。
    小学校1年生の時が、一番大事なんですよね。

夫くんやその親たちは何もするなって言っているのですか?
    勉強の習慣は、今身に付けさせないと、
    自分で机に向かう子供になりませんよね・・。

・・夫くんやその親たちって、
    どのような教育を受けてきた人たちなんでしょうね。

トピ主さんは彼らの言うことなんか、無視でいいんじゃないですかね?

• 勉強だけではないですよ。

トピ主さんは子供さんに勉強をみているだけではなく、同時に「安心感」も与えていると思います。子供って、自分のやっているところを見てほしい(自分に関心をもってほしい)ですから。

特に低学年の時の勉強って大事だと思います。自分の子供はどんな勉強が苦手なのか、考え方の傾向を把握するのは良いことだと思います。

心の持ちようですか?
    「(義両親は)口を出しても、子供の将来の責任を取れないんだから」と思って、適当にハイハイ言いながら実際はスルーで良いのではないですか?

うちはちょうど宿題の量が増え始め、イヤイヤ時期に突入!みたいになっています(笑)。でも何があろうと家で勉強をさせるのは親の務め。激しいバトルをしながら勉強させています。

トピ主さん、母親の役目はまだまだこれから沢山あります。お互いに頑張りましょう!

• 夫婦で考える事

学歴にこだわっているのは、どちらかと言うとトピ主さんの方に読めますが。

ところで、夫婦で教育方針についてしっかりと話し合ったことはありますか?
    大まかにでも摺合せをして、それから学習方法を二人で考えたら揉めることもないと思うのです。

トピ主さんの学習教育の方法が悪いとは思いませんが、だからと言ってご主人の意向を無視して進めて良いとは思いません。

ご主人が留守がちで何が分かるのか、という気持ちは最もなのですが、分らないならトピ主さんが状況を説明するのが筋でしょう。

そして、方法については二人で決める。
    一任されたら、自分で考える。

ご主人が実家に相談したのは、トピ主さんがご主人の話に耳を傾けなかったからではありませんか?
    まずはちゃんと話し合いをして、夫婦で統一した教育方針を持ってくださいね。

• トピ主がそう思い込んでいるだけでは?

トピ主の学力を信用していなのではなく義家は小さな子供はのびのびと遊ばせようとの教育方針なのでは?
    子供たちが難関学校卒業していますが周囲の人たちから小さい頃から詰め込み式に勉強していたという話はむしろあまり聞きません。

• 「教えてる」といわなきゃいい。

トピさんの書き方だと文字通り「(面倒を)見ているだけ」じゃないですか?「教えてないよ〜見てるだけ」と答えればよいと思います。

• それはもったいない

その年頃のお子さまは、もっと自由で探索的な課題をさせなければ、知能は伸びませんよ。
    既成のドリルのように答えが1つに決まっていて収束していくタイプの課題は最悪です。深く思考することができません。
    これから伸びようとしている芽を剪定してしまっているようなものです。
    本当にもったいない。
    自然とふれあって、あれこれ観察し、想像する。お話を作ったり、粘土やブロックで立体を作ったり・・・、もっと自由な発想をさせなくてはなりません。
    貴女のやり方では、良くてもこじんまりとした人間に育ってしまうでしょう。悪くすれば、勉強嫌いの人間になりますよ。

• 改善策は?

夫と義父母は、それで「どうしろ」と?
    例えば、塾に通わせるとか家庭教師をつけるとか、
    何か他の改善策を提示して下さいましたか?
    それが無くては、トピ主さんの人格否定に感じてしまいますよね。

お二人には、話し合いが必要だと思います。
    先ず、ご主人には「子供の事に手を貸さないのなら、口出しを止めて欲しい。
    私も貴方の仕事に口を出さないから、貴方は好きにゴルフに行けて居る。
    そこを理解してくれないと、家庭の中が上手く行かない。
    又、子供の前でお互いを批難・否定し合う事も好ましく無い。
    もし、私に勉強を『教えるな』と言うのなら、貴方が教えるか
    塾に通わせる等、他の方法を考えましょう」等の話し合いです。

うちの主人は、自分は勝手に行動するのに
    子育てには全く手を貸さず口出しばかりで
    私も子供も本当に嫌な思いをしました。
    今から戻れるのなら、子供が産まれた頃に戻って
    「手を貸さないなら口出しをしないで!全て私に任せて。
    私から相談された時にだけ、知恵を貸して」とでも
    ハッキリ話し合っておけば良かったと、心から後悔して居ます。
    家庭内の役割分担をお互いに理解して居ないと、夫婦仲も悪くなりますよ。

• どうしたってしばらく親が毎日つくことは必要だと

教え方がマズイのを本当に心配してるなら対案出してくるでしょ。
    それ出さずに文句言う…というか、揶揄してるだけでしょう?
    たぶん、教え方云々よりも「親が毎日つく」こと自体が気に入らないんでしょう…自分たちがそんな習慣無かったから。

でも、小一頃ってのは「とにかく親が毎日つく」ことは必要ですよね。
    学校からも「宿題についてやってくれ」と要請がありますし。
    そこでバチッと学習習慣と、あと、「家勉のやり方」を身につけさせないと「できないまんま」になりますから。
    塾行こうが何しようが「家で勉強」の習慣づけのために親が見ておくだけでも見ておくことは必要なわけで。
    「どうやったって親がつくことは必要」って事は通告しといたら?分かって貰える貰えないは置いておいて一応。

で、毎日ついてやってさえいれば、少々へっぽこな事教えたってかまやしません。
    最初に「お母さんいい加減なことしか教えられないから、
    授業で同じ事が出てきても『これ分かる』とか思わずに、先生の教えてくださることをよーく聞いて、お母さんに教えて頂戴」
    とでも言っておけばいいんです。そして実際にお子さんから教わる。

• 勝手な被害妄想入っていませんか?

文章の印象から、
    トピ主さんは、旦那様と夫婦関係がうまくいっていない。
    トピ主さんが、学歴コンプレックスを持っている。
    子供たちには自分のようにさせたくないという思いが強く、勉強を教えている。
    以上のように思えます。

過剰な期待をかけているようにも思えます。

他の方が指摘しているように、トピ主さんの文章は分かりづらい。

トピ主さん自身はお気づきではないのかもしれませんが、第3者が理解できるような文章、説明能力が低いのかなとも思います。

お子さんが、年中、小1のお二人というのは理解できました。
    しかし、その子供の説明の流れで、いきなり「男の子」っていったいどっちの子供の話しなのか?とか、疑問にのこる文章です。

特に算数、数学は文章を理解して、頭でイメージしたり、図式化できることが問われますよ。失礼かと思いますが、きちんとトピ主さんが指導できているか心配です。

そして子供が成長する上で、夫婦仲がよいのも大事ですから、家族の信頼関係を深める努力をした方がいいと思います。
    子は、親の背中を見て育ちますよ。

平井信義著『「心の基地」はおかあさん』読んでみてください。

• 本当に勉強させるためには

親が子供に直接勉強を教えることについていろいろご意見もございましょうね。
    ただ是非はともかく、この一点だけはご承知置きなされた方が良いと思います。

いわゆる「御三家」などといわれる超一流中学校へ合格される方の親御さんは
    お子さんの受験に際してお子さんとご一緒に受験勉強をなさいます。
    そして、子供の足らざる部分を懸命に教えながら受験準備を前に進められます。
    親御さんにこの姿勢と闘志がなければ超一流校への合格はおぼつかないでしょう。

もっとも、合格後の勉強はすべてお子さんに任せられるようですけれど。

• 私も昭和40年代生まれだけど。

トピ主さんの文章、凄くわかりにくいです。
    ハッキリ言ってこれで「正しく教える」事が出来るのか疑問に感じます。

それはさておき。
    自分で教えられる事はもちろん教えてあげるのがいいでしょうが
    ご主人の言うとおり昔と今とでは考え方(算数)が変わってます。
    漢字の筆順ですら違うんですよ…

私も低学年の頃に教えた事はありますが
    「先生と言ってる事が違う!」とクレームがありました(苦笑

私の友達は小学生の頃がっつり教えてたそうですが
    高校生になった息子さんから
    「お母さんから教えてもらうのが凄く苦痛だった、
     あれで勉強が嫌いになった」と激白されたらしいです…

私は高卒ですがだからこそ自分で教えるのは怖かったですよ。
    大卒の方のように理路整然と教えて理解してもらう事は
    出来ないってわかってましたし。

小5の夏休み明け以降、DSをする条件として
    行政の勉強サイトをする事を強制しました。
    結果、もともと悪くはなかったですが飛躍的に伸びて
    担任の先生もびっくりされてました。

自分に自信があるんでしょうが第3者の意見にも耳を傾けるべきですよ。
    被害を被るのはトピ主さんじゃなくお子さんですから。