• ホーム
  • 男女
  • 遠距離恋愛中の彼女と結婚したいのですが…

遠距離恋愛中の彼女と結婚したいのですが…

レス107
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

ライオン丸

レス

先頭へ 前へ
91107 / 107
  • トピ主さんご両親の老後は?

住職のお父様はサラリーマンと兼業することで生活を成り立たせていらっしゃると。
    定年退職された後はどうするの?
    Wワークの片方である住職のお仕事は息子が継いでいる。二人でやったからって二倍の収入になるお仕事ではないでしょう?
    そうするとお父様は無収入になるので、トピ主さんが生活費を出すことになるのでしょうか?
    トピ主さんと彼女さんで大人四人分の生活費+子供育て上げる?
    厳しいですね・・・。

• ところで…

彼女と結婚する事についてのトピ主さん側のメリットは理解出来ましたが、トピ主さんと結婚する事によって
    彼女が享受出来るメリットを列挙して頂けませんか?

• 例えば

彼女の実家がつぶれかけてる自営業で、トピ主さんはそこからはるかに離れたところで、自分の好きな仕事につき充分な収入を得ているとする。

そこへ彼女との結婚話が出て、貴方に仕事を止めて彼女の実家をついで欲しい。
    但し自営業だけでは生活が成り立たないので、自営業と平行してどこかでパートでもして生活費を補填して欲しい、と言われたら貴方は二つ返事で承知しますか?

しかも子供も産んで欲しい、という要望も貴方の場合は付くんですよね?
    それって僕の欲しいもの全部持ってきてね、でも君はやりたいこと全部諦めてねって言ってるのと同じですけど。

貴方と結婚できるというのはそれら全部のデメリットと引き換えにするほど、素敵な事なんでしょうか?
    少なくとも貴方はそう思ってるみたいですね?
    でも世間のほとんどの人からはそう見えませんよ。

いろいろ理屈をこねているけど、貴方は結局、僕の人生は君の人生より上等だよ、君の人生なんかいつ捨ててもいいほどの価値しかないよ、といっているのと同じです。
    私はこういう人(特に男性が多い)がすごく嫌いです。
    人間として最低だと思います。

• あなたがすべき事

コネが使えるのなら富山の会社に転籍を大至急する。
    東京に転勤など中途半端な事は無駄でしかありません。
    富山で家業を継ぐ事が確定しているなら一刻も早く地元に基盤をシッカリつくりなさい。一歩一歩足場を固めるしかありません。
    いかに彼女にとって魅力的な富山をつくれるかにより結果は決まります。
    残念ながら貴殿は現時点では彼女のメリットを一言もトピ文に記載されておりません。女性は雰囲気に弱い部分があります。
    富山に暮らす黄金の未来を形でみせましょう。口先だけでなく。

• 似たようなケースの友人の場合

友人が似たようなケースでした。
    彼の実家が酪農の兼業農家でいずれ義両親が働けなくなったら
    実家に帰り継ぐという条件で彼女側の移住地で結婚しました。
    本来は、彼の実家にすぐにでも移住がよかったのかもしれませんが
    田舎過ぎて職がなく、かといって専業農家に拡大できるほどの資金もないとのことで
    そのような形での結婚になりました。

寺院と農業だと地域への関わりが違うとは思いますが
    義両親が働けなくなってから、あるいは本人たちが定年退職してから、
    実家の家業を継ぐために帰るという考えも割と耳にする話です。

今回の場合は、彼女が早々に仕事を辞めるべきとは思いませんし
    一緒になりたいなら別居婚でもいいような気がします。

尚、彼女は数年で仕事を辞めるぐらいならトピ主と別れても仕方ないと
    考えていると思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 敬語の勉強をしなさい

>彼女は研究室でよく勉強され、立派な論文を仕上げられました。

トピ主さんは寺院を継ぐつもりならば、こんな恥ずかしい日本語を使わないで下さい。
    他の人に自分の彼女のことを敬語で語るなんて。

• 彼女に執着する理由は?

大学時代から気心が知れていて自慢できる彼女さんなのだろうけど
    皆さんのレスの通り、無理かと・・
    トピ主さん真面目な印象で、あまり遊んだりもしてないと思うのですが
    地元に帰るまでの2年間、今の彼女にこだわらず都会や地元で色々な女性と知り合いになっては?
    最初から自分の希望する条件を提示しつつ、それでもついて来てくれる女性が
    いるかもしれません。
    今の彼女が運命の人でしたら、5年後以降に一緒になると思いますけど。

気になるのは、
    >私も、自分の意志として、継ぎたいわけでもありません。
    >しかし、地元では未だに寺院は地域コミュニティの中心であり、
    >地域の皆様にご協力・ご支援頂いて存続しています。
    ご自身も継ぎたくないと。そんな気持ちで地域の方から信頼されますか?
    都会から帰って来たドラ息子と噂されないように。
    トピ主さんも跡継ぎが嫌なら、きっぱり縁を切ればいいかと思います。
    その覚悟もないのですよね。実家との縁を切っても彼女と一緒になりたいのか、
    彼女との縁を切っても、実家を継ぎたいのかどっちですか?

• いっぺんに解決策を導かない事。

まずトピ主の人生でしたい事。
    1、いつかは寺を継承する。(富山)
    2、転勤。(東京)
    3、結婚したい。(彼女:神奈川)
    4、子供が欲しい。(結婚後)

これを踏まえると神奈川に住んで結婚して大手企業ならば産休あると思います。
    寺継承は定年後で継承すれば良いと思います。
    宗派によると思いますがお父様がお寺の仕事出来るだけ継続すれば良いと
    思いますが。現在の檀家さんだけで食べれないならば、関東圏の方に
    永代供養で安いお墓提供して、貴方の時代で檀家増やして見たらどうです。

それでは、早く大好きな彼女と結婚して下さいね。
    それから考えたらいいですよ。仏式で結婚式出来るしね。
    頑張ってください。

• 東京への転勤は

東京への転勤は富山への永住が必須なら無駄でしかないような。
    とりあえず彼女と同棲する理由にして彼女をがんじがらめにして身動きが出来ない状態にして、無理やり富山に連れてくる作戦はあるかもしれない。しかし、変にこじれてしまったら、双方に深いキズを残してしまうでしょう。
    あなたがとるべき正攻法は、東京への転勤は止め、富山にての転籍が最良の策でしょう。その状態で、彼女が仕事をとるか、貴殿をとるか主導権を渡せばと思います。あなたにも彼女にも後悔は残らない。
    富山とあなたにどれだけの魅力があるかが勝負の分かれ目でしょう。
    彼女のメリットをつくらないと難しい。
    現状は貴殿のメリットしかない。

• 本山に行って僧侶の修行

あなたは僧侶になるなら人生修行が必要ではありませんか。他人の幸せを祈り導く立場なのに一人の女性の幸せも祈れないのは寂しい限りです。
    あなたは本山に行って修行する必要があるのではないですか。
    あなたの実家の宗派はサラリーマン感覚で出来るようなものなのですか。
    修行はいらないのですか。
    そもそも仏教は妻帯は良かったのですか。

• トピ主さんの思うように生活ができるのか?

トピ主さんは、彼女の価値観を尊重し、
    <私は主夫をしながら、寺院の仕事をしてもかまいません
    と書かれていますが、トピ主さんはそれでよくっても、お寺を支えているコミュニティがそれを温かい目で見てくれると思いますか?

お母様がなさっているように、お寺の仕事を、コミュニティの方々は「お嫁さんがやるべき」という考えだと思いますよ。仮にトピ主さんが「我々の好きなようにしたい。今は時代が違う」と主張したとして、風当たりはお嫁さんとトピ主さんのお母様に行くのではないでしょうか。トピ主さんに守り切れるのでしょうか。

「結婚しないなら寺は継がない」ではないようなのですから、彼女の考えうんぬんより、先にトピ主さんが転職してお寺を継いでみてはいかがですか? 実際継いでみたら、色々なことが見えてくるかもしれませんよ。

• 時期尚早かと

トピ主さんは、2年以内なら転籍が可能なんでしたら、転籍されて富山に居続けて、
    彼女さんは現在のまま神奈川で仕事をする
    …つまり、まだ数年は結婚せずに、今まで通り遠距離恋愛を続けられたらいいのでは?

28歳と27歳って、現代社会においてはかなり若めの結婚ですよね。
    私は30代後半ですが、高卒の友人は20代結婚が多いですが、大卒院卒の友人は30代での結婚が多いです。
    社会人スタートの年数が違うので、そうなりがちですよね。

彼女さん、まだお仕事したいんですよね?
    せっかく院まで行って、会社員にもなれたのに、たった3年って…。
    今仕事辞めて結婚したら、絶対に後悔すると思いますよ。
    私は結婚で、正社員で働いていた会社を辞めざるをえませんでした(旦那の地元に嫁いだ為)
    赤ちゃんを育児中なのでまだ仕事はしていませんが、田舎なので、今までのような仕事はできません(そのような職場環境が無い)
    せっかくそこそこ難関大学まで出たのに(ダンナより大学レベルは上)、私の人生って…と、悲しいです。

あなた方はまだ若いですし、しばらくは各自の人生を謳歌されたが良いと思います。

• お互いに、

別の相手を探した方が幸せになるよ。

だって結婚に対して考え方のベクトルが180度違ってるもん。

だって富山へ帰るのはマスト(絶対条件)なんでしょ?

まぁ女性は子供ができるとある程度の期間は仕事できないですが、
    でも主様は”主夫”になって実家のお寺の行事をするんでしょ?
    その間の生活費はどうするの?

って言うか…都会暮らしで親の協力無しで子育てしてる人なんて山ほど居るよ。
    シングルでちゃんと子育てしてる人だっているのに。

いい歳こいて親に甘えるのやめなよ。
    親がいないと…って奥さんは子育てできないって言ってるのと同じだよ。

>> しかし、子供のこと、お互いの転職、地域に慣れることを考えれば、
    >> 早いほうが良いと思います。
    そうですね。
    早い方が良いです。
    彼女さんが30歳になる前に分かれて”あげて”ください。

だってあなた、自分の考え変える気無いでしょ。
    自分の誤りをなんて一見引き下がってるようなコト言ってるけど絶対変えないでしょ。

• 言い訳と矛盾と勘違いだらけだよ。

一度自分の書いた文章を読み直してね。

一つ一つ突っ込んでると書ききれないよ。

寺院の運用って会社経営と一緒だけど、そういう経験ある?
    更に言えばダブルワークするなら彼女に寺院の運営を任せるんでしょ?
    子供ができたらどうするの?
    まさか出産直後から寺院か仕事させるつもりなの?
    どちらにせよ、両親に頼るつもりなんでしょ?
    結果、両親なり母親なりが主様の家に入り浸るか孫を連れて行っちゃう可能性は大です。

就職に関しても、アラフォーの市場ってものすごく狭いです。
    新卒ですら職にあぶれるのですから。
    特殊な資格を持っているのなら主様の言い分も分かりますけど、まず就職できないです。

って言うか、”私は主夫になり〜”って言いながら”父は〜僧侶+サラリーマンそれに倣うつもりです”って矛盾してますよ。

適当な言い訳で煙に巻いて結婚して”結婚したのだから”って田舎に連れ帰ろうと思ってるでしょ。

あと、寺院を継ぐってその手の学校に通って資格取らなきゃならないんじゃないの?
    その期間の収入はどうするの?

なんか主様って無計画過ぎです。

• 結婚とは

伴侶となる人の幸せをどのように築いてイクかを明確に示さないと未来はない。
    富山には彼女の幸せな未来があると、教えないと説得は厳しいです。
    現在の彼女の描く青写真より、さらに素晴らしい富山を。

• 逆ならいいですが

難しいですね。あなたの実家が田舎 彼女の方が現在収入も多い。彼女にとってメリットがないです。別の方を探した方がよさそう。 もし彼女が年をとって 結婚相手がいなかったり 仕事をやめたいとか 女として価値が下がれば あなたとの結婚も考えるかもしれません。

遠距離恋愛9年 婚約中女より 

• 彼女父は結婚を許している訳ではない

父上は彼女の意思を尊重すると言っているだけですよね。
    彼女は富山に住む事に納得もしていないし、寺院を継ぐ事も了承はしていませんよね。
    彼女は主力として稼がねばならない結婚生活になりますよね。
    あなたには彼女に対し何か説得材料があるのでしょうか。
    情に訴えるには魅力に乏しい印象ですが。

先頭へ 前へ
91107 / 107