• ホーム
  • 編集部
  • 【PR】サラダの悩みや疑問について教えてください by 味の素

【PR】サラダの悩みや疑問について教えてください by 味の素

レス25
(トピ主0

編集部からのトピ

編集部

いつも発言小町をご利用いただきありがとうございます。
今回は、味の素から「サラダ」に関するトピです。

皆さん、ご家庭ではどんなサラダを作っていますか? 季節の野菜を取り入れたり、ドレッシングを手作りしたり…。でも、よく作る料理だけに「いつもマンネリになってしまう!」「デパ地下の味を真似て作ったのに、なぜかおいしくできなかった」…など、悩みをお持ちの人もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、そんなサラダ作りについての悩みや疑問を聞かせてください。

味の素は、「粉ドレ」に全粒粉入りクルトンやアーモンドなどのトッピングを加えた新商品『Toss Sala(トスサラ)』を発売しました。野菜に混ぜるだけで、ワンランク上の“デリみたいなサラダ”を作ることができます。
facebookページでもサラダをおいしく食べる情報を更新していますのでぜひご覧ください。

それではみなさんの投稿、お待ちしております!!

※投稿いただいたご意見の一部は、新聞広告やYOMIURI ONLINEの特設サイトなどで利用させていただく場合があります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 野菜の種類を多くしたいけれど

お店で食べるようなきれいなサラダを作りたいです。
    でもレタス類だけでも数種類混ぜたくても、4人家族では3種類も買うと、2,3日では使い切れません。市販のミックスサラダ素材は千切ってあって日持ちしないし。
    ラディッシュ類も同様。1個でいいのに売ってる数量が多くて彩りサラダを適量作る事が、家庭では難しいです。千切ったり、スライスしていない、彩り多数のサラダ素材(生野菜数種類)があればいいのに・・・

• 美味しくないです…

自分で作るサラダがまったくおいしくないです。トマトやゆで卵を入れて、普通に食べるのですが、さっぱり食べる気にならず必ず捨てます。
     一品足す意味で毎日作って飽きたのもありましたが、特に最近食べれない。
    どれも次につながるほどおいしくない。
    後、生野菜を食べるサラダ好きには美人が多いと昔の雑誌で見たのですがそのイメージもわざとらしくて嫌いです。
    美人ではないですし、サラダが嫌いですから。
    水気を飛ばすものとか、買って昔はしていたのですが今は同居の為、置き場所に困るし、先住人が使わないものを置いてもさらに面倒な結果になると思い、だんだん面倒になり、ここ最近は手作りドレッシングを作るも続かず、結局、あまり食べなくなりました。どうして外食の少量のサラダはおいしいのに、自分で作るとまずいんでしょうね。
    量が多すぎるのでしょうか。

• トマトとキュウリの食べ合わせが悪いなんて知らなかった

何かで読んだか見たかしたのですがトマトとキュウリの栄養素が一緒に食べる事で台無しになると聞きました。
    何十年も知らずに食べていたし今もお店とかでは普通で出て来ますよね?
    トマトとキュウリを一緒に食べても大丈夫なドレッシングとかがあったらいいな、と思います。
    レタス+トマトだけのサラダも寂しいしレタス+キュウリのサラダも寂しい。
    トマトとキュウリを別々に食べなくちゃいけないなら他のどんな野菜を合わせればいいのか良く分かりません。

• レストランのサラダ

我が家のドレッシングはほぼ手作りです。

本当は手抜きをして、市販のドレッシングを使いたいのですが

だいたい甘みが強くて、スッキリしていないので1〜2回使うと飽きてしまいます。

フレンチやイタリアンレストランで食べられるような、後味のよいドレッシングが

欲しいです。

• 私は一人暮らしなので最近まではカット野菜を買っていました

でもカット野菜は製造段階(水洗い)でかなりの栄養が損なわれる?と聞き最近はなるべく一個のままのものを買うようにしようと思っています。でも割高だったり、使いきれず傷んでしまったりする事があります。カット野菜と一個の野菜ではどのくらい栄養が違うのでしょうか?

• 編集部からのトピランキング

一覧
  • もっといろんな食材を使いたいけど

サラダは大好きです。作るのが簡単で、野菜も摂れますから。
    シンプルな料理なので、いろいろなアレンジをする余地もありそうです。

今は豆腐サラダとか海草サラダなど、野菜以外の食材も取り入れたサラダがありますよね。
    今までは決まったメニューでしか使い道のなかった食材も、サラダなら使えるのではないかと思っています。

特にサラダに取り入れてみたいのは、乾物。そして珍しい野菜です。
    例えば乾物なら、お麩とか桜海老とかありますよね。また珍しい野菜の例としては、例えばズッキーニとか冬瓜とか・・・。

どれも、「水で戻して」「茹でて温野菜で」、結局ドレッシングをかけて、それでサラダにしてしまうしか想像できません。でもそれじゃあ結局マンネリ。

新しい素材を使って、既存のサラダ野菜との新しいコラボレーションした味で、新しいサラダを食べたいです。

• 水っぽくならないドレッシング!

ドレッシングってどうしても水っぽいイメージが拭えません。
    お野菜に絡みを良くしようとすると、どうしても油が多くなってしまうし・・・。
    「粉ドレ」って気になります!
    水っぽくならなそうでいいですね。

私は朝にサラダを食べるので、美味しいサラダを食べるとその日一日がいい日になりそうな
    気がします。

• なんでか水っぽい

レタスをちぎって、豆腐ときざみのりを和えてポン酢ベースのサラダをよく作ります。でも、冷蔵庫に入れて冷やしている間になぜか水が出てて、いつも水っぽい仕上がりで食べています。。。

豆腐とレタスをしっかり水切りすればよいのでしょうか?
    横着して正直手が回りません。

お店で買うみたいな、シャッキリ、味しっかり、のサラダを食べたいものです。

• 野菜不足を補うために

最近、生野菜が健康によい?と聞きまして、今まであまり作らなかったサラダを作るようになりました。

初めは何を合わせてよいやら、という感じでレタスやわかめ、トマトを切って市販のドレッシングで仕上げていました。味はまぁ、食べられるけどといった感じ。

あるとき、お店でアーモンドやクルミなど木の実をトッピングにあしらったチーズ風味のサラダを出してもらって、その美味しさに惹かれました。マネして色々試しているんですが、シーザーサラダみたいな洋風サラダって、家庭だとうまく再現できないんですよね。

あのお店のサラダ、再現したいです!!

• オイルかけたい…!

意識して摂らないと野菜不足になると痛感していますので、
    なるべく食事の際にはサラダを付けるようにしています。

ただ、悩みは美味しいノンオイルのドレッシングが少ないこと。

本当は、マヨネーズとかサウザンドアイランドとか大好きです。
    サラダも、コッブサラダとかシーザーサラダとかコールスローとか大好きです。
    でも、カロリーが高い!!

食感は野菜の種類で工夫できますが、味だけはそうもいかない。
    ポン酢やバルサミコ酢は飽きました。
    このままだと、いっそサラダはあきらめて、おひたしやポトフで野菜を摂るしかないか…

• いっつもサラダがワンパターン・・

サラダをデパ地下で買ってくる時は良いですが、
    サラダを家で作ろうと思うといつも、

レタス、キュウリ、トマト

のワンパターンな野菜を使ってしまいます。

バリエーションがありません。。

• 野菜摂取の強迫観念。

時間に追われながら無理に作っても結局は食物繊維だけになるし
    和食(焼き魚や煮物等)の献立にレタス系サラダは合わないし
    ボリュームを持たせようと冷しゃぶや卵などを加えるのも手間がかかる。
    焼いたキチンを乗せるようなおかずサラダをすると主菜に困る。

他の方もおっしゃるように紫タマネギとかを使って
    ナントカキッチン風に鮮やかなサラダを作ってみたいけど
    それ系の野菜は高くて手が出ないし副菜にそれだけかけたくない。

結局夏場はきゅうりとトマトを切るだけ、葉物をちぎるだけです。
    今年の夏は美味しいチョレギドレッシングに出会ったので
    ひたすらサニーレタス+白ネギ+韓国のり+カイワレ等でわしわし食べてました。
    冬になれば野菜摂取は根菜の煮物になります。

ちなみに和食に合うサラダを紹介すると…
    *ちくわ+キャベツ+きゅうり+カイワレ等をマヨ醤油わさび
    *かにかま+レタス+きゅうり+わかめ等をポン酢
    *レンコン+ハム+きゅうり+白ごま+根菜等をマヨ醤油
    ですが、これだと和え物ですかねえ?

ますますサラダの存在意義がわかりません。

• お弁当用のミニミニパック

お弁当、特に子供のお弁当のサラダにつけるような小さな小さなサラダドレッシングがほしいです。

100円均一の入れ物で小分けすると、洗いづらくて困っています。
    コンビニのドレッシングも私には量が多すぎます。
    コンビニの小さなドレッシングを1/3か1/4にわけたものをマヨネーズのように市販してくれると助かります。
    粉でもいいな〜。ぜひ作ってみて下さい。

• キャベツの悩み

千切りキャベツが大好きです。でも、切って時間が経つと、苦みが出てまずくなってしまうのが難点。
    仕方なく、切った後は食べる直前まで冷水に浸していますが、聞くところによると、これでは折角の栄養成分や旨味が流れ出してしまうのだそう。そして水切りして皿に盛った際、水分が出てしまうのも残念。

洗った野菜を(遠心力で)脱水出来る水切りカゴも売っているけど、それ自体を洗う手間も有るし、置く場所にも困るだろうしなぁ〜と購入を躊躇しています。
    かといって、家族全員がバラバラに帰ってくる我が家では、一々キャベツを千切りするのも手間。(スラーサーも有りますが、それでも個別にスライスするのは面倒です)
    塩もみしたりドレッシングであえてしまうと、キャベツから水分が出て、一夜漬け風になってしまうし・・・・。

市販の千切りキャベツはきっと、変色や苦みが出ないようにと添加物の液に漬けて保存状態を良くしていると思われるので、怖くて口に出来ないし・・・。

この悩み、家庭で安全に解決出来る方法は無いでしょうか。

あっ、「各自にスライスさせろ」という回答は無しでお願いします。

• 生野菜が苦手です。

サラダ、食べた方がいのかな?とも思うのですが、生野菜が好きではありません。
    身体が冷えそうで・・・
    温野菜サラダを食べる方が多いのですが、温野菜だとイモとかカボチャとかが多くなるので、炭水化物過多かな?とそれも悩んだり
    最近は、温野菜サラダにバーニャカウダのソースをかけて食べています。

普通のサラダでも身体が冷えず、温野菜サラダも美味しく食べられる贅沢なドレッシングが欲しいです。

• ほくほくのポテトサラダを

ポテトサラダが大好きです。いつもレンジで芋をチンしてから、マヨネーズとお酢であえて、ブラックペッパーで締めます。

しゃきしゃきの生玉ねぎを刻んで添えると、食感がよいですよね。
    でも、お店で食べるポテトサラダって、もっとスパイシーだったり、芋をわざと荒ほぐしにした、おとなの味なんですよね。

家庭的なサラダもいいのですが、もっとデパ地下とかレストランの味を作りたいです!(でも簡単に!)

ポテサラの粉ドレ?も作ってください!!

• オシャレなサラダを使いたい

カフェで出てくるような、見た目きれいでおいしそうな盛り付けや味になりません。

また、ドレッシングも使いきれないし、飽きてきてしまいます。
    ビンに入っているので捨てる時に洗うのも面倒。
    1回使い切りタイプが2,3種類入った小袋入りのドレッシングってないんでしょうか?

• 旦那がサラダを食べません

うちの旦那は肉が大好きで、毎食のように肉を食べます。
    バランスをとってサラダを出すのですが、あまり手をつけようとせず、
    「仕方なく」食べている感じです。
    血糖値の急激な上昇を抑えるためにも、まず生野菜から食べると
    良いと聞きますが‥
    脇目も振らずお肉に箸を伸ばす彼が、もっと積極的に食べてくれるような
    サラダを、手軽に作れないものでしょうか?

• サラダ作らなくなりました。

生野菜だと水っぽくなる、食べづらい、量が食べれない、などの理由からです。
    でも時々無性に食べたくなります。
    理想としては、温野菜サラダをおいしくいただきたいです。
    水っぽくならずに、温野菜をおいしく食べれるようなソースがあるといいなあと。
    我が家では、塩キャベツのたれとか、手作りのバーニャカウダとか。
    味噌+マヨネーズとかですが、
    もっとバラエティがあればなあといつも思います。
    温野菜サラダにちょっと加えるもの、添えるものなども(クルトンとか、アーモンドのスライスとか)、おすすめがあれば教えてほしいなあと思います。

• ポテトサラダ

マヨネーズにマスタード、フレンチドレッシング、ミルク、など一工夫してみても、どうもこれ!と言った味になりません。
    理想が高いわけではないのですが、納得できるものが作れないでいます。

ポテサラの素・・・みたいなの作っていただきたいです。

• サラダは楽しい

ドレッシングは必ず自作です。
    最高のエキストラバージンオリーブオイルとホワイトバルサミコ、塩少々をボウルに入れ、小さい泡立て機で混ぜる。
    これが我が家のスタンダードです。

バリエーションは、和風ならばすりごま&おろしショウ、ゆずコショウ、にんにくシソしょうゆ、中華風ならごま油&にんにくしょうゆ、イタリア風ならアンチョビ&にんにく、などなど、様々です。

野菜は新鮮なものなら何でもいい。
    我が家は郊外で、直売所がいくつもあるので、幸せです。
    3〜4種類を取り合わせます。
    葉物はかならず湯洗いします(50度洗い)。
    泥がよく落ちるし、しゃきしゃきになります。

トッピングに必ず入れるのは、ホワイトオニオンのスライスです。
    あとは、ハム、カニカマ、オニオンフライ、ツナ、などなど。

食べる寸前に、大きなボウルにドレッシングを入れ、野菜を入れてトスします。
    それをサラダボウルに盛って、食事開始です。

悩みは特にありませんが・・
    サラダって、楽しいじゃないですか?

• 最近は

スプラウト!ハマってます!必ず入れるかな〜ぁ。 後は安定のアボカド。基本的に葉っぱが好きなんです。ポテサラ、マカロニサラダは、作らなくなっちゃいました。

• オトコのサラダ!

我が家の夫、息子は生野菜サラダ嫌い。ときたま作るけど、もそもそと箸と口を動かしています。
     炭水化物サラダはパクパク食べるけど、葉物野菜がメインになるととたんに無表情に。葉物野菜が(男の人でも)おいしく食べられるドレッシング、ないかなー。

私がお気に入りのドレッシングは、白だしひとたらし、ポン酢、マヨネーズ少々をよーく混ぜたもの。サラダにのりと白髪ねぎも乗せたらとってもおいしいです。

• 野菜ドレッシングが、

ほしいです。
    夫婦二人になると多くの野菜の種類を買い揃えるのは手間ですし使い切れません。
    じゃがいも淡色野菜、肉、魚にかける野菜のドレッシング。
    トマトやにんじん、コマツナ・かぼちゃなどの栄養価の高いミックスドレッシングがあるとそれをかけるだけで手軽に野菜の栄養が取れると思います。グリーンスムージーが流行ってますが毎朝つくる手間を考えたらドレッシングのほうが手軽でいいですしかけられる食材を変えれば飽きないしカロリーを抑えてもらえれば積極的に多くの量を取りたいと思います。

• ドレッシングの瓶が大きすぎます(涙)

基本生野菜サラダが大嫌い(口に合わないし体が冷える)ですが
    ブロッコリーなどで温野菜サラダを好んで食べます。

毎回同じドレッシングだと飽きるので、何種類か常備していますが
    賞味期限内に食べ切れた事が皆無です。
    4人家族なら食べ切れるのでしょうが
    今後も独身がほぼ決定している身には(要は手料理を食べる恋人もいない)
    多すぎます。

どうか、おひとり様向け小瓶を発売していただけないでしょうか。