思慮浅い大人

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

からっぽ

2歳と8歳の子供がいる専業主婦です。これまでの人生、ほどほどに頑張り、いわゆる優等生の人生を歩んできました。
しかし就職したあたりから自分の考えがないことで、なかなかうまく仕事ができず、評価はしてもらえるものの、心身共に疲弊し、妊娠を機に退職。今に至ります。
これといった趣味もなく、夫には依存心が強いと言われ、自分は何か与えられればそれをこなす努力はできるものの、自分で自分自身を楽しんだり、成長させたりすることはできないと気づきました。自立した大人として見識を深めたり、これからの生き方を模索したりし、少しずつでも変わっていきたいと思っています。
こんな私に何かお勧めの本または方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• またそうやって本に頼ろうとする(笑)

優等生だったなら知識は十分にあるはず。
    本に書いてあるようなことも、もっともだなと思うはず。
    トピ主さんに足りないのは自分と向き合うことだと思いますよ。

• 稀有な本

>こんな私に何かお勧めの本または方法はないでしょうか。

岡本かの子「散華抄」中公文庫

反省させられ、そして、励まされる稀有な本です。

• 通信教育はどうですか?

30代のママでしょうか? 子供の成長は早いです。そしてあっという間に、気が付けば「空の巣症候群」みたいになってしまいます。って脅しのようですが。

あなたは、しっかりしたご家庭で育ち、与えられた課題をきちんとこなし優等生で学生時代を過ごしたのでしょう。仕事には成績表もなければ、課題もなく、与えられるものがないと何をして良いのかわからないのかもしれないですね。私も似ています。

子供が育ってしまった後、何も自分にないと仕事復帰も難しく、生き甲斐も見つけられなくなってしまいます。今、自分の時間を作って通信教育で勉強をし資格を取ってはどうでしょう?資格に結びつかないとしても、目的を持って勉強をするのが、あなたには向いていると思います。

私は、50過ぎてから(通信じゃないけど)ヘルパー資格を取り、仕事に結びつけました。50代ですが、社会貢献できるというのは、充実した気持ちになれます。経済的な自立とはいかなくても、少しでも自分のやってきたことが役に立つのは嬉しいものです。
    私のように50過ぎてからだと遅い感じがありますが、あなたは今気付いたのですから、スゴいです。
    頑張ってください。

• 事典、ノンフィクション

日本語の語彙や表現、言い回しを豊富にする。
    熟語事典、日本語表現事典など。
    ネットでも検索できます。
    またナショナル・ジオグラフィックなどの
    自然科学の雑誌も視点が広がりますよ。

• 支えている

文面読み、主さまが現状に満足できない理由を考えてみました。

人はそんなに自分の考えを持って、自分を楽しんで生きていかないといけないのかなと思いました。
    それは、自発的にわきでてくるものであって、不自然に作られるものではないと思うのです。

きっと主さまがあまり人に現状を肯定してもらってないからではないでしょうか。
    主さまの今までは、十分肯定してもらっていいし、成長していると思います。
    誰も肯定したり、認めたりしないから、現状ではいけないと思ってしまうのではないでしょうか。

だから、ご主人からちょっと言われたぐらいで、揺らいでしまうのです。

勉強したり、読書はいいことだと思います。
    でもそれで今の自分に満足できるかといったら、できないと思います。

大切なのは、変わっていくことではなく、今の自分に自信を持つことだと思います。
    自分自身をもっと認めてあげて、ご主人に依存しているのではなく、支えていると反発してください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • よい方法があるよ

>こんな私に何かお勧めの本または方法はないでしょうか。

ズバリ「自分で探す」。これに尽きる。

あのさ、自立した大人になろうと決心したんじゃないの?
    少しずつでも変わっていきたいんじゃないの?
    言ったそばから人に頼ってどうすんの?
    まずは本屋や図書館に行って本のタイトルなどを眺め、何でもいいから1冊選んで読んでみなよ。
    そんな簡単な事も出来ないからご主人に「依存心が強い」なんて言われるんじゃないの?

• お客様人生。

私はからっぽさんのような方を「お客様人生」と呼んでいます。
    用意されたことには取り組むことができ、与えられた課題をこなすことはできる。
    自身の納得や達成感が周囲の評価とリンクする。
    コンビにでお金(尽力)と商品(報酬や評価)を交換するように生きている人。
    「お客様」の人生。
    何かを習得するにもスタートゴールのワンパッケージがいつも外部から降ってくると
    思っていて、自身で「設定」することができない。
    いま、からっぽさんが本を読んで探そうとするのは「新たな課題」でしょう。
    そうやって、また、○○をすること、××はしないこと、っていうイージーな設定を外部から得ようとしているんです。

でも、いいじゃないですか。
    からっぽさんの文章から感じるお人柄はやわらかで穏やかです。
    他人をいじめたり意地悪したりしない。感謝して謙虚に生きる。そおいう最低限でとても大切なことは、子供は身近な大人(多くの場合は親)から習得します。あなたはその部分を担って、それ以外はご主人に任されてはいかがでしょうか。

• 心の自立のために

心の自立が求められているのでしょう。心の自立は、本を黙って読んでもどうにもなりません。もしも、本を読むのであれば、声を出して読むことを進めます。

また、人と人と関わることで感性が育って行きます。一日、一人、誰にでも挨拶を続けていくと、1年後に多くの人との触れ合いが可能になります。知り合いであれば、なるべく名を呼ぶことです。家族の間でも名を呼ぶことです。配偶者の名前を呼ぶことは大切です。

声を発して、人と関わることで、あなたの意識の中に新しい何かが生まれて来るのではないでしょうか。私はそう思います。

• そういう人がいてもいいと思う

優等生だったんでしょ?お子さんも二人いて幸せそうなのにどうしてそんなに自己評価低いのかしら。

専業主婦で、母として家事育児をちゃんとして偉いと思いますよ。今は共働きせざるを得ない方が多いので、学校の役員なんか受けてもらえると周りはありがたいし、お子さんも喜ぶし、やりがいのあると思いますがいかがですか。

自立した大人って、どんなの?私は今44歳ですが、精神面はたいして大人になっていませんよ。周りの30,40,50代の女性たち、男性たちも根本はみんな子どもかも?って思います。
    私も「自分自身を成長させているか?」なんて問われたら・・うー困ってしまうわ。

子どもの時は、どんなことをするのが好きでしたか?ほんの小さなこと(読書とか、片付けとか、ガーデニングとか)の楽しみから、似た趣味の人のブログ見たりするのも楽しいです。
    散歩とか、動画サイト見るとか、小さな事でいいんです。自分が楽しければ!

自分の事「からっぽ」なんて呼ぶのやめましょうよ。空っぽな人間なんてこの世にはいないのよ。

• 先達はあらまほしき事なり

>自分自身を楽しんだり、成長させたり

・茨木のり子「おんなのことば」童話屋
    ・永瀬清子「だましてください言葉やさしく」童話屋

トピ主様にとっての”先達はあらまほしき事なり”となれば、幸いです。

• 本を捨て、人と関わろう!

本に依存しちゃダメ!

人と関わろうよ。
    外へ出ようよ。
    人との関わりの持ち方は人と付き合わなきゃ学べないよ?

本だけ読んだ、人間そっくりの人形で勉強したお医者さんに診てもらいたい?
    フライトシミュレーターで練習しただけのパイロットの操縦に信頼が置ける?
    そんなことないでしょ?

本に逃げちゃダメだ。

• トピ主です

皆さん、見ず知らずの私にアドバイスいただき、とてもありがたく思います。
    お察しの通り、自分に自信がもてません。仕事で、家庭で、自信が失われるような出来事があり、それを克服できないまま日々が過ぎているのだと思います。
    お勧めいただいた本を図書で予約したり、仕事のための資格ではなく社会貢献のための資格取得、自分とむきあうこと、認めることなど、皆さんのアドバイスが新たな視点やきっかけになり、励まされます。ありがとうございます。

• 「生きてるだけで丸儲け」

って、明石家さんまさんが言ってました。
    聞いたときはあまり深く考えなかったんですが、さんまさんの生い立ち読んでなるほどって思いました。

そのとき一生懸命生きてるからそれでいんじゃないですか。
    このトピだってすごく深いですし。全然「思慮浅い大人 」ではないですよ、トピ主さん。
    これから興味あることが出てきたら調べたり本読んだりすればいんですよ。
    なんで自分に自信がないんだろう?そう気づいただけでも立派です。
    心理学や哲学書にはこの手のことがたっくさん書いてあります。

で、おススメの本。
    歴史上の人物の本とかどうですか?
    何食べてたんだろう、何を着ていたんだろう、何を考えていたんだろう…
    その時代を想像しながら読むのって楽しいですよ。(私だけかな?)
    想像力を鍛えられるようなものがいんじゃないですか?
    イメージするのはタダですからね笑

• 私の1冊。

河合隼雄さんの「心の処方箋」
    20代の自分に迷っていた頃に出会って心が軽くなりました。

• 色々やってみたらいいのです。

お菓子作り、ミシン裁縫、ウォーキング 映画鑑賞(レンタルで) 料理・・etc
    色々やってみて、自分がこれは楽しい、これはおもしろいというものを極めたらいいのでは?
    そしたら、人生楽しくなるし、色々見えてくるものもあるでしょう。