気持ちが沈む自分に嫌気

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

ねこも

こんにちは。はじめまして。
質問させていただきました。

現在29歳、無職、同棲して7年の恋人がおります。
私は、10年近く精神的な不安定で周りの人を困らせてきました。恋人もうんざりしている様です。私みたいな人と出会わなければ幸せになれたはずです。
以前はアルバイトをしたりしていましたが、気持ちが沈み消えたくなり、人前に出る事がものすごく怖くなり引きこもり生活を4年ほどしておりました。本当に駄目な自分ですが、そんな私を支えてくれている恋人や、両親にも感謝しております。今までずっと迷惑をかけずに生きて行きたい、自立しなければと、小さな努力を続けて来ましたが、私のせいで生活を圧迫していますので、悪循環になっていて、更に自分を責めてしまいます。
私は苦労もしずに生きてきたので、甘いのです。どれだけ人に迷惑かければいいのなと怒られてしまうほどです。
体調壊したのも自分のせいですし、仕事見つからないのも自分のせいです。恋人はお金に困っています。私が働かずにいるせいで生活が苦しいと言っていました。
感謝の気持ちと、早く助け合いたいのに出来ない自分が情けない、愛想尽かされても仕方ありません。
病院いくのも親からお金を貰い、罪悪感で、面接いく交通費すら持っていなく、近場のお仕事を繰り返し体調壊し、気持ちが沈みます。消えたくなって何も手に付かなくなる自分の気持ちを何とかしたいです。努力不足だと言われているので、もっと頑張りたいのですが、どの様に気持ちを前向きに明るくできるでしょうか。
作り笑顔しか出来ず、何時も気持ちが沈んでいますので、人とか変わると相手を不愉快にしてしまうので、なるべく人と関わることは避けた方が良いと思っています。
生まれてきたことが親にも申し訳ないです。
甘えてるのは分かっていますが、どうしたらいいか分からずにいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは病気を治しましょう。

まず、質問です。きちんと精神科に通院をして薬を服用中なのでしょうか? 10年くらい、鬱状態が続いていて薬でも改善されていないというのは、ちょっと心配です。病気は誰でも罹ります。ダメとか自分の責任とか引け目に思う必要ないです。他の医者に行くという選択肢もありますよ。

どうもすべてが中途半端なようです。きちんと治すことを第一に考えるなら、通院費などを親に頼ってでも、まずは治しましょう。病院に通うと共に、自分が家の中でできることを実行しましょう。朝日を浴びて散歩し、体内時計を正常化するところから始めましょう。焦りは禁物です。幸い、ご両親はまだお若いと思いますので、今は援助してもらいましょう。そのことは、ご両親にも彼氏にも理解してもらいましょう。病気に関する本もいっぱい出ていますから、読んで理解してもらいましょう。

その次の段階で仕事をすることを考えればいいのです。

抗うつ剤を使用した上で、仕事をすることも可能です。ハローワークの産業カウンセラーに相談してみてはどうでしょう? 無料で相談できるはずです。

完全に良くなってから、皆さんに恩返しをすればいいのです。

• 反省より人生設計に目を向けた方がいいのでは

トピ主さんはこの先、どういう人生を送ろうと考えているのでしょうか?

ご自分を責めるのは、もう十分なさっているようなので
    それは一先ず置いておくとして、

同棲7年目でお金のない彼との先行き、見えますか?
    この先、トピ主さんが精神の安定を何とか取り戻したとして
    結婚後もずっと第一線でバリバリ働き続けられますか?

世の中には、妻のお給料を当てにせず一家を養ってくれる男性も沢山います。
    トピ主さんはもう少しズルく賢くなって、そういう男性と家庭を持った方がいいと思います。

幸いにも、トピ主さんは感謝の気持ちと、謙虚に相手を思いやる心はお持ちのようです。
    でも、社会に出て働くのがちょっと苦手なだけなのでは?
    なので最近の、女性も社会に出て働くべし!と声高に言われる風潮とは逆行しますが、
    女性が女性古来の家庭での働きをすることを良しとするお相手を見つけた方が良いと思います。

まず、長すぎる同棲生活を解消して実家に戻り、
    自分の将来のことを真面目に、シビアに考えた方がいいですよ。

今の彼とはご縁がないと思います。

• 私は気分に浮き沈みがあります

沈んでいる事の方が多いですかね。そういう経済状況ですと、なかなか気晴らしが難しかったり、限られてきませんか!?私は散歩とかを進められましたが、気乗りしません。テレビは見ないんですか!?趣味的な事でもあれば、少し生活にリズムは出てきますが…日常生活には問題がないんですよね!?もっと重症な場合は日常生活もしんどくなってきますから。就職活動も年齢が上がると不利になる一方です…少しでもお若いうちに解決策が見つかるよう願っています。

• 辛いね

少し似たような状況なので、気持ちわかります。

焦ってしまうのが一番いけないですし、彼も疲れているみたいですね。

実家に帰って一度ゆっくり休めませんか?その方がお互いのためになるかもと思いました(別れ前提でなく、あくまで休憩)

• 彼とずっと一緒に居られるようにしたいね。

人とほとんど接しなくても出来るお仕事もあるから、
    そうしたものに絞ってお仕事探すようにするといいね。
    パソコンが出来るならデータ入力とか、スキルを磨くといいよね。

何事も一気に変わる、変えられる、ということはないよ。

SMAPの中居くんが言ってたけど

頑張って努力することを続ける、それしかない。
    そのことは成功を約束はしてくれないけど、
    成長することは約束されている、成長は必ず出来るんだ。

って、そういうようなことを言ってた。
    うん、その通りだなって思う。

トピ主さんの今の気持ちがあれば、きっと
    良い方向に進めていけるよ。

小町のみんながきっとあなたを勇気づけてくれるから
    それを読んだら、ちょっと外に出てみようか。

ハローワークに就職相談しに、行ったことある?
    案外ね、力になってくれるよ。
    学びながら働ける制度もあるし、一度、相談に行ってみたら?

市役所などの、何でも相談できる窓口に行って
    今の悩みを打ち明けてみるのもいいよ。

彼の力になれるといいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私と

同じですね。
    自分が嫌ですよね。
    でも自分は自分じゃなきゃ変えられないので、頑張って自分に打ち勝って下さい。
    私は一ヶ月前にやっと抜け出せました。私は主婦ですがアルバイトも探してます。
    自分次第ですよ。
    開き直るんです。こだわりを捨てましょう。

• しんどいね

お気持ち よく分かります。今は。
    今年 6月 突然(自分には) 鬱 それも 大うつ に おちいりました。びっくり びっくり。
    まわりの人には 心の持ちようだ、と 思われがちですが、実は 脳の 伝達物質の 不足、脳の病気なんです。
    そういう記事を 読んでいたので、診療内科を ずぐに 受診したかったのですが、病気と認めてもらって 診察に行くまでが 一苦労。

10年…と 言っておられますが、病院で診察を受けたことは おありですか?

私は、受診出来て良かった。
    3ヶ月以上たちますが、ニッコリできることが 増えてきました。
    2ヶ月半位は 不幸のどん底状態。病気ならば 薬が必要です。
    軽いならば 漢方薬も良いかもしれませんが、試しましたが もう それは 手遅れ と やっと 主人も認めて 病院へ。3週間ほど無駄にしました。
    予約が 取れないほどの 盛況ぶりですよ。 現実を 確かめるのが スタートではないかと思います。

• 本当に自分を変えたいのか?

トピ主さんは定期的に病院受診して、先生から頂いたお薬をちゃんと飲んでいますか?ココロまたはカラダに何か問題があるのなら、まず精密検査を受けるとか、リハビリをうけて心身ともに健康な自分を取り戻しましょうよ。病院の医師か、または専門のスタッフに訓練所を紹介してもらう(または市役所の福祉課に行って就労支援について、とりあえず何でも相談して聞いてみる」。トピ主さんが心から本気で自分を変えていきたいと思う強い意思があるなら、いつかきっと必ず、普通に生活していけると思います。あなたの恋人は働いて収入を得ているのですか?恋人に迷惑かけて悪いと思うならば、まず同棲生活を一旦、やめましょう!ちゃんと自力できる日まで同棲はしない事です。恋人にも家族にも依存していては何も変わらないし、いつまでも苦しい状況のまま。近いうちに恋人に愛想つかされて孤独感を味わうことになりそうですね?口では変わりたい、変わりたい、自分を変えたいと言ってるだけで、いやなことから逃げてばかりなんでしょ??ずうっとそうやって、一度きりの人生を、大切な時間を無駄にして生きて生きたいですか?そろそろ冬眠から目を覚ましましょうよ!!

• 少しずつ変われればいいのでは?

消えたくなっても生きている現実に目を向けてみましょう
    あと10年経っても生きている可能性大だと思ってみましょう
    今すぐキビキビ動いて働いて普通に生きる気力のある人達と対等に過ごそうなんて高い目標は持たずに・・・
    今できることをひとつずつクリアしていくしかないと思いますよ
    今の欝の状態がどの程度かわかりませんが・・・
    毎日外へ出ることはできますか?
    お金を周囲の人に負担させて申し訳ないと思えば少しできる労働力でお返しするということもできますよ
    気分のいい日は実家で料理するとか、彼氏のために部屋を綺麗にしておいしいご飯を用意するでもいいかと思います
    あと気分のいい日は本屋でいろんな分野の本を見るといいですよ
    考え方、世の中への視野を広げるつもりで・・・
    どうしてもひきこもると自分の世界にしか意識が向きません
    でも本の作者と会話するような気持ちで少し本でも手に取ることができれば
    自分の心にふと語りかけてくれるような言葉を見つけたりもできます
    トピ主様と同じ苦しみから脱出できた人を本の中から見つけられるかもしれません
    少しずつ無理しないで変わっていけることを目標にするといいですよ

• お辛いですね…

毎日苦しいですよね、わたしもそうです。
    既婚 子供3人 40歳です。自分をだまして生きてます。
    でもトピ主さんの状況を分かってくれる家族や彼がいらっしゃるみたいで
    安心しました。…でも本人は苦しいし、色々考えて
    いるし、行動を起こしたいんですよね。
    でもつい焦ってしまうんですよね 気持ちが。
    …分かります
    わたしも一日でも早く治してポジティブになりたいです。
    ごめんなさい、アドバイス出来ずに。。
    暗闇でも 遠いかもしれませんが
    必ず光りの出口があることを信じて
    生きてみましょうね。

• 少しずつ

まずは通院されて良くなることが先ですね。
    他人と比べたり 世間の目を気にすることは多少はあったほうが良いですが、いいじゃない。
    あなたには彼氏も家族も居ます。
    あなたのペースで少しずつ進んでいけば。
    あれもしなきゃこれもしなきゃ、を一つずつ。
    1日一歩ですよ。