パートが続かない

レス31
(トピ主2

キャリア・職場

雪竹

はじめまして、40代主婦パートの雪竹と申します。
最近、新しい職場へ移りました。が、出勤は一週間程度なのですが、退職したいと考えています。
今までも、だいたい短く2年前後のお勤め期間が多かったです。仕事に行き始めると、職場関係の事でいつもいっぱいになり、精神的にしんどくなってしまい、辞める方向に考えてしまいます。過去の職場で人間不信になるような出来事があり、今でもトラウマのように、癒されずにいることは自覚していますが、今度こそは、と思い挑戦するのですが、思考が乗っ取られるように頭がいっぱいで、気持ちに余裕がなくなり、そんな自分に嫌気がさして辞めたくなります。
今日はどうしても出勤出来ずに休みました。すぐに辞めたい気持ちですが、ずっとこんな自分なのも、どこかで恥ずかしい、情けないと思ったりもしています。実際に心療内科にはかかったことはありませんが、メンタルがすごく弱いのは承知してます。
私の様な方、おられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張れ〜

当日の急な欠勤に対応してもらえるなんて恵まれた職場だと思いますが・・。
    辛いのは仕事内容?人間関係?
    人間関係だったら人とあまり関わらなくていい仕事を探せばいいし
    仕事内容が辛いのだったら次の職を見つける事を考えればいい。

当方5年前パートの面接に行きました。
    若い人もたくさんいたのに採用されました。
    後で聞いたら「子供三人もいるから簡単には辞めないと思った」ですって。
    確かにその通りですね。
    一緒に採用された若い方は皆辞めちゃったから。

辞めたくなった時は「今日一日頑張ろう」を呪文のようにとなえて乗り切るのみです。

• 私もおんなじですよ

私も以前の会社では散々な目にあって、今の会社は3年目です
    いやなこととか、いやな人とかいますよねえ 本当に
    私は毎日安定剤を飲みながら仕事してますが、ストレスたまると本当に気持ちが追いつかないです
    がんばらなきゃと思わずに、お休みをとってもいいんですよ
    休みながらでも仕事は続けてみてはどうですか?
    うちの会社は割りと自由に休みがとれるんですが、後輩で休んでばっかりの人がいますよ
    子供が熱だしてお休みしてるのかと思いきや、ずる休みだったりとかね

今の職場に入ってまだ一週間ですよね
    新しい職場、慣れない人間関係で、今が一番大変な時だっていうこと、今までで経験済みなんだから、一過性のものだと思えないですか?
    誰でも転職したばかりは肩に力が入って、職場の先輩や上司との付き合い方に神経をけずって大変なんですよ
    あなただけではないですよ

今の仕事やめてどうするつもりですか?
    また次を探すの?
    同じ事の繰り返しじゃないですか
    それじゃいくらたっても経験値があがらないですよね
    それとも専業主婦で、家の中で守られて生きていきますか?
    みんないろいろな出来事を経験して強くなっていくんですよ

• 逃げ癖がついてしまっていますね

「石の上にも三年」ですよ。
    先ずは3年頑張ってみましょうよ。

職場での人間関係は仕事以上に重要です。
    毎月の給料は業務に対しての報酬は2割で色々ある人間関係を
    頑張っている報酬が8割と聞いた事もあります。
    皆人間関係のストレスを抱えながら必死に頑張っている証拠です。

トピ様2年は続けているのだから大丈夫。あと1年頑張れ!
    先ず3年頑張れば必ず自信が付きます。
    そして周りのあなたに対する目が確実に変わります。
    逃げずに立ち向かってみましょう。

• 私もそう。

多分、メンタルが、繊細で、弱いのでしょうね
    私も、そうです。パートが、長く続く人って
    大人しそうに見える人でも、芯が強くて、ちょっとや
    そっとの事では、へこたれない人じゃありませんか?
    何に対しても、強い人は、長く続いてます。
    3年以上人間関係、仕事を続けたら、言われなくなるし
    仕事場での立場がだいぶん楽になるのですが。
    2年ぐらいで辞めたらだめでしょうね
    そこを乗り越える、辛抱強さが、あるかどうかですね
    私も、長くて2年数ヶ月ぐらいしか続きません。
    仕事も大変な反面、色々な人がいる職場は、本当に耐えられません。
    職場では、強いタイプの人が、好きな事言って、ストレス発散してるのに
    私は、嫌な事があっても、仕事が出来るほうでは、ないので、思った事も
    言えず黙って仕事してるしかなくストレスもたまりまくりです。
    強い者、仕事が出来る人のほうが有利ですね
    主は、仕事をしないと生活は出来ないですか?
    私は、そんなで仕事は行ってないです。

• 頑張るしかない

私も短時間パート、7年続いてます。
    疲れて辞めたいとずっと思いつつもなんだかんだ続いてます。

コツとして、割合を大まかに決めています。
    例えば、
    パート 20%
    子供学校 30%
    バイト 10%
    趣味 20%
    家役員 20%

そこから、パートの時間だけ、その場で90%に上げる。
    家に帰ったら切り替える。
    スイッチ切り替えます。
    それでもかなり疲れてますから、やっぱり、お金稼ぐのは楽じゃないです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私も同じ

私も似たような感じの主婦。
    仕事が続きませんね、人間関係に躓く事が殆どみたいな。
    仕事自体は嫌いじゃないけど、お局さまや諸先輩方からどうも嫌われる要素があります。
    いくら仕事が好きでも人間関係拗れるとくるしくなって→退職。
    いじめや嫌がらせもトラウマになってしまい、新たな職場に行っても「また同じことが起こるのでは?」と不安いっぱいになります。
    警戒してる様が伝わるのか?そこでも変な感じに浮いた存在になったり。

正直つかれます、自分に。
    同じくメンタル面が弱いです。
    年ばかり取ってますが、図太くなれずにいます。
    皆さんの意見、私も参考にしたいです。
    答えになってなくてすみません。

• 長く続くに越した事ないが無理はしない

私も独身時代は最長で5年、派遣になり1、2年で職場は変わってました。
    結婚後のパートでも同じです 。
    長く続けていると精神的に限界がきてしまう事が多いです。
    我慢の範囲を越えそうなのは自分でも分かるので突然辞めて職場に迷惑がかからない内に前もって退職は伝えています。
    ただ目標一年以上は続けると決めており、余程の事がない限り一年以内に辞める事はないです。
    派遣で働いてたせいか短期間でも違和感はなく次の職場が見つかる内はよいかなと楽観的です。
    仕事に有利な資格をもっておけば精神的に楽ですよ。

• 働かなければ良い

あなたみたいなタイプの人は働くのに向いてないので働かなければ良いです。
    何処に行っても辞めるだけ。
    勤務先にたいして迷惑ですよ。
    時間、お金、労力をムダにさせてますから。
    また、この程度での診療ならば自費で。
    健康保険を使って無駄な税金を使わないようにお願いします。
    本気で無駄な税金を撲滅したいと考えているので。

• え〜

そんな感じでも次々に採用されるんですね。
    羨ましいわ。

働きたくても採用されない人がいっぱいいる
    のに。

しばらく専業主婦して休養なさったら?

• 私の方が酷い

トピ主さんも私も外で働く事に向いてないのかも。

私は とにかく家に居るのが好きで 部屋の模様替えや掃除やインテリアを考えるのが唯一の楽しみです。

でも生活の事を考えたら パートに出て少しは生活費の足しに…と思い面接受け 採用になり行き出しますが 1日か2日で『やっぱり無理』となってしまいます。

職場の方々には大変な迷惑ですよね。

そんな私でも2年以上続いた仕事があります。

自身の資格を生かした仕事でした。

健康上の都合で退職しましたが ずっと続けたかったです。

トピ主さんも 無理矢理 仕事決めないで よ〜く吟味してから面接行けばいいかと…

希望の職種なら きっと続きますよ。

• 私も続かなかった。

はじめまして。
    私も職場の人間関係に悩まされて、転職を
    繰り返してます。
    トラウマかなりあります。自分の発言や行動に
    自信が持てず、今現在も悩みながら私なりに
    今の会社で働いてます。入社して5ヶ月程です。
    私が、転職を繰り返してるのは ここは私の
    居るべき場所ではないと、居場所を探し続けました。
    で、やっと私の居場所、求める環境に辿り着けました。
    あなたも自分が求める職場に巡り会えるといいですね。
    あなたらしく、イキイキして過ごせるようになることを
    願います。ファイト!

• 気楽な生活

本当に生活に困るようになれば、うっかり辞められなくなりますから。
    パートが続かないのなら、まだ余裕があるんですよ。
    健康の為に仕事に行く位に考えて、嫌なら辞めた方が良いのでは。

• そんなものかも

一緒です。
    私も一週間立ちましたが、やめたい・・・(笑)

仕事って嫌な事が多いから、お金もらえるんですよね。
    しょうがないかなと思いつつ、自分の力不足にいらだったり焦ったり。
    あんな言い方しなくてもとイライラしたり。

2年続けば上等じゃないかなと思います。
    パートの平均継続期間って、3年?4年?もなかったですよ。

ただ、私も模索中ですが、
    勤務時間が少ないか、日数が少ない仕事の方がトピ主さんには向いているのかも。

仕事内容も軽作業とかで、みんなでわっしょいわっしょいと作業する方が良いのかもしれませんよ。

なんとなくですが、軽作業系の方が良い人が多いと思います。

事務系だったり、バックでリストをチェックとかは、お山の大将さん系パートさんが多く、きつい人が仕切っているような気がします。

• ダメ(?)な自分を認めるといいと思います。

パートで2年も続いているのですから立派だと思います。
    ある小説に「あすなろの木」の説明があったのですが・・・
    あすなろの木は、檜の傍に立っていて明日は、檜になろうなろうと思いながら
    檜になれないあすなろの木だとか・・・
    職場の場合「継続は力なり」かも知れませんが私は「継続は謙虚さを失う」と思います。全員がそうではありませんが、失う人が多いと思います。

2年しか続かないと嘆くより2年も続いたと喜ぶ方がいい・・・
    どこかで聴いた歌詞のような・・・
    檜になれないあすなろの木じゃ嫌ですか?
    私は、檜になれないあすなろの木の自分自身がこよなく好きです。

• 私もすぐ辞めたくなります

私もメンタル弱いです。

でも、毎回でしょ?つらくなるとすぐ逃げたくなるだけですよ。
    どこに行っても同じことだと思います。
    易きに流れますから。
    そう思うので、つらいけど、私は辞めません。

もうしばらく仕事はされないことをお勧めします。

• お勤めはしない方がいいのでは?

あまり続かず、精神的にも参る。
    ならば、お仕事はなさらない方がいいと思います。
    仕事仲間に負担が掛かることももちろん、会社にとっても。

• 切り替えが大事です

おうちに帰ったら、職場のことは考えないこと。パートなら宿題もないでしょうし。好きなことして、気持ち切り替えて、夜はぐっすり眠るのがベストだと思います。

• お気に入りに入れてます

トピさん、お疲れ様です。

私は昨年4月に採用になったパートを今なんとかこなしていますが、本当に毎日辞めたかったです。

違うところを内緒で受けましたが、ことごとく玉砕・・・

1年したら、まー、多少は楽になりましたが、今でも辞めたいザます。

以前どなたかのレスで、お子様の言葉にはっとした、と言う文に
    「学校や、職場に行ったら、鎧をつけるんだよ、仮面をかぶるんだよ」と言われたと、記憶しています。

うーん、けだし名文でした。
    (たしか、お子様は学生さんでした。)

でもね、精神やむようになる前には、辞めていいと思いますよ。

私も今年の夏、使い慣れた化粧品で、顔一面に湿疹が出て、困りました。
    顔だけ、蚊に刺されたのか?
    顔だけ、ダニに刺されたのか?
    更年期障害による肌荒れ?

おそらく、とても嫌なことがあり、身心が、悲鳴を上げていたのだとおもいます。
    1週間ぐらい、すっぴんで過ごしたかったのですが、そうもいかず・・・

危機的状況を乗り越え、また、今日も求人サイト巡りしてます。
    おそらく、ささやかな復讐気分なのでしょうね

• 雪竹です。皆様、ありがとうございます。

まとめてのお返事失礼致します。
    とめと様 げっぺい様 ふむふむ様 肩凝り様 ありがとうございます。
    色々なご意見、参考になります。今回は人間関係より、仕事内容で悩んでおり、(書き方が足りませんでした。すみません)確かに甘く、逃げグセ、など、自分の成長を自分でとめてしまっているのも事実です。初めての職種で、合うか合わないかと思いながらの挑戦でしたが、今後も続けていけるかと考えたところ、今までの職種に戻る事に決意しました。
    おかん様 つぶしお様 パーコ様 ありがとうございます。
    私は無理をし過ぎて退職に追い込まれた経験があり、後が長引いて大変だったので、自分ともしっかり向き合う事も忘れないようにしていきたいとおもいます。
    様々なご意見、本当にありがとうございます。

• 辞め癖がついている

私は今の仕事14年やっています。その間に辞めたいと思った事が年に何回かあります。そのせいで体調崩した事も数え切れないほどです。

人間関係が一番多かったかな。同僚達に嫌われて馬鹿にされて。

でもそれでも来年は気をつけよう。来年は気をつけようと思い続けて10年くらいしたら少しずつ人間関係が良くなって、14年目の今が一番良いです。つい二日前までその仕事のトラブルで体調崩してたばかりですが。

大事なのは、トラブルに遭った時どうするかだと思います。一度辞めると辞めたらリセットされるという感覚を覚えるので次も辞めやすいと思います。そして本人自身は変わっていないのでまた同じようなトラブルに巻き込まれたりします。

辞めても次がある内は良いと思いますがその内次もなくなる日が来ます。その時までに改善を本気で考えなければ今のままだと思います。大体三年過ぎるまでは一番大変だと思いますよ。三年までは何歳になっても要領の悪いペーペーですから。

• そんなに落ち込まないで〜。

パートで稼ぎ続けないと、
    今日明日食べるものに困るとか
    子供がいて、よりよい教育を受けさせたいので
    貯金に励みたいとか、
    そういう理由があっても
    踏みとどまれないのなら、
    仕方ないんじゃないか、と思います。

2年なら、長い方だと私は思いました。

今回は、勤めてみたら、相性が合わないところだったんだ、と
    気持ちを切り替えて、辞めちゃってもいいんじゃないかと。

家庭が大事でしょ?
    毎日辛くて辛くてなら、
    一旦辞めて出なおした方がいいのでは?

私、手相見てもらったら
    「一つの職場に長くいない」って言われたよ(笑)。
    確かに、独身時代は派遣であっちこっち行ってたし。

パート始めて2社目だけど、
    1社目は1年ちょっとでした。
    稼ぎのいい方に乗り換えたんですけど。

そんなに気に病むことないと思うんだけど。

自分でメンタル弱いって決めつけているうちは、
    すぐ辞める自分に勝ててないんじゃないかしら。
    まあ、いいのよ、勝ててなくたって。

次いこう〜次。

• わかります

私も長続きしないほうです。
    そんなわけで、数年専業主婦でした。
    みなさんにご迷惑をおかけするようになるので。

しかし、半年前からパートを始めました。
    続くかどうかはまったくわかりません。
    ただ、まあお金を稼ぎに行っているのだから少々はガマンします。

休憩時間等は聞き役に徹し、自分の話は自分からあまりしない。
    適度な距離を保つ。メルアド等連絡先も一切交換していません。
    (聞かれもしないし、聞きもしないという感じ)
    今のところ、仕事以外では付き合いが全くないおかげか
    なんとか続いています。

とにかく、黙々と仕事をする、余計なことはしゃべらない
    これに限りますね。

• ありがとうございます。雪竹です。

まとめてのお返事失礼致します。
    星の白金様 40代様ありがとうございます。
    ネコにゃん様 仰る通りです。もっと吟味してからの応募にします。どうしても収入が途切れるのも怖く、ついつい焦りもあります。気をつけます。
    プリン様 良かったですね!!私も以前のプリン様と同じ様な考えもあります。置かれた場所で咲きなさい を、最近事あるごとに読んだりしています。とにかくプリン様、居場所を見つけられたとのことで、なんだか私も嬉しいです。
    キクちゃん様 余裕はありませんが、様子を見ながらやっていきたいと思います。
    様々なご意見、ありがとうございます!

• 生活に困ってないんでしょうね。

『メンタル弱い』で逃げ出せるくらいなら初めからしないでいただきたいです。こっちも仕事を教えたり、引き継いだりするのに、すぐ辞められたら時間の無駄なので。
    制服のある会社だと発注もしないといけないし、来られる前には机片づけて備品も準備しているんです。お願いします。

• 逃げてばかりでもダメかも

私も雪竹さんと同じかな。

すぐに何かあるたびに辞めたい気持ちになって、自分が恥ずかしくて、情けないと思いました。
    でも、そのくせ社会から取り残されるような不安、私には友達もいないので人との繋がりもないことにも寂しさが募ります。
    息子には、社会不適合者とも言われました。
    私は、既婚ですが暮らしはいい訳じゃない。
    働いて最低限、自分の食いぶち、車関係、病院代にプラス幾らかは稼がなきゃならない。
    だけど安定剤を飲みながらもやってます。
    もう誰かのためでは、なく自分自身のために強くならなくては生きていけない。
    毎日、仕事中はドキドキです。

やるしかないでしょう。

• 割り切って派遣。

長く続かないことで自分を責めてしまうお気持ちが痛いほど分かります。昔はこんなはずじゃなかったのに、とか、自分の気質は最低だなとか。

しかし、続かないものは割り切ってしまうのも良いと思います。
    派遣で短期から中長期をつないでいく、というもの一つのやり方です。
    家庭の事情もありますが、それぞれの価値観と働き方だと切り替えてしまえば、前向きになるのではないでしょうか。

私の近くでも、特に子育てやご主人が転勤・単身赴任族、亭主関白だった夫を持つ人などには、派遣でこのやり方をライフスタイルにしている人が何人もいます。
    理由を聞いたら、一か所に縛られたくない、家庭の状況(子どもの年齢等)によって変化させることができる、責任の度合いは低めに抑えたい、などでした。
    やはり、長く続ける「精神的体力と自信」が消えてしまった部分も、正直、あると私は思っています。

が、それはそれで良いと思うし、時間の使い方だと彼女らの充実を見ていて学びました。
    体質気質、トラウマは人それぞれですし、その越え方は必ずしも正面でなくても良いと思います。

• お気持ちわかります

私も全く同じでメンタルがとっても弱いです。
    おそらくトピ主様よりも酷くパートやバイトが決まった途端もう職場の雰囲気に合わなかったらどうしよう・・と思うだけで嘔吐してしまうほどです・・・(最近実際あり、入社も出来ませんでした)
    メンタルさえ強くなればどうって事ないのでしょうけど・・
    それでも以前の職場では3〜4年続いています。
    人間関係合う合わないは絶対あると思います。2年続く職場があったならこれからも絶対に同じような場所はあると思います!
    それまでは辞めても仕方ないと思いますので、お互いがんばっていきましょう

• 専業主婦でいれば?

短期間で辞めてばかりいるのは、生活に困ってないからでしょ?
    生活がかかっていれば、そう簡単には辞められませんよ。
    女性パートの多い職場で働いていますが、すぐに辞めてしまう人はそういう人が多いように思います。
    メンタルが弱いって言うけど、皆さんそれなりにイロイロあると思いますよ。

• パートだからでは。。

正社員の時の方が楽でした。
    辞めたいと思いませんでしたが、
    出産・育児の為、退職しました。

パートになってからは
    時給800円で
    雑用からシステム管理までしています。
    来客のお茶出し、コピー、受付から(パートだからいいかなと思っています。)
    社員があまりパソコンに詳しくない方が
    多いため、関数やらマクロを使ってシステムを組んでいます。

社員は雑用は一切せず、女子は4人いますが
    お茶出し、受付は私だけ。
    でもお客さんが顔を覚えてくれるから
    その点はいいかなと思います。
    電話は出てくれないし。

社員は一体なにをしているのか?

時給が安いため割に合わないと思う今日この頃。

エクセルでかなり業務効率は上がったのですが
    みんなの給料の3文の1だから
    最近は私って損しているのかなと考えています。

いろんなシステムを作ってみんなが楽になった頃に
    辞めようかと考えています。

今はvbaを勉強して、もっと時給のいい会社に
    転職しようと考えています。

• がんばって〜!

2年も続くのはいいほうだと思いますよ。
    私も新しいパート初めて半年くらいになりますが
    上司が暴言はいたり(わからないことを聞くと、「それくらいもわからないの!」と言われたり)、同僚パートAさんによる愚痴、二枚舌、に辟易しています。

Aさんは職場や同僚の愚痴を言っては同調させておいて、「あの人こんなこと言ってましたよ」という感じで他の人に言われちゃったりします。
    私からは絶対に愚痴は言わないですが、言わされてしまいます。(弱い自分です…)
    ともかく余計な話は自分からはふらないように、極力黙って人の話を聞く側に回っていますが…まあいろんな人がいますよね。変な人も多いです。
    辞めたいな…と思うけど、きっと他の職場もそいう人はいると思うので、こらえています。
    パートってそもそも安い賃金で使い捨て前提なので正社員とは違って人を育てたり人権を守ったりする気が会社側にないのだと思います。

仕事自体はすごく忙しいけれど、それ自体は嫌ではないので身を粉にして働いています。
    つらいですが、お互いにがんばりましょう〜