育児のための元気はどこから?

レス23
(トピ主0

妊娠・出産・育児

助けてください

8か月の子供がおります。
育児で体力、気力が持続しません。
合間合間に栄養剤を飲みながら頑張っております。
主人は、帰ってこないことが多く、完全な一人育児で
特につらいのは「一人で入れるお風呂です。」お風呂のために栄養ドリンクを飲むぐらいです。
外に出るのも気合がいりますので、元気が出ないときは外にでれません。
実親は、もう20年以上も会っていないのでいません。
義親はニートの実娘の面倒を見ているので、助けを求められません。

育児をされているみなさまは、
どのようにして、
元気を発揮して毎日を乗り越えられましたか?
いろいろ教えてください。

1、子供が昼寝をした時間は何をされてますか?(私は掃除、夕飯の支度、離乳食の支度などしています。つまり休めてません)
2、夜21時に子供は就寝した後、何かされてますか?(私はもうくたくたですぐに自分のシャワーのあと子供と一緒に寝てしまいます。)
3、朝7時は8時に起きるかと思いますが、その時間の前に何か準備しておくことなど会ったりしますか?(私は子供と一緒に起きてしまうので、何も準備ができません)
4、趣味はなんですか?趣味があると育児も楽しめますか?リフレッシュできますか?いつされてますか?(物作りの趣味があるのですがそこまで元気がでません)
5、支援センターで何か得られたことはなんですか?(施設スタッフとなかよくなれません。何もしないでボーっとして帰ることも。)
6、体力づくりしていますか?している方どんなことをしていますか?(ベビースイミング、毎朝スムージ作っている、赤ちゃんと一緒にヨガしているなど)

毎日体が重く、気分も落ち込みがちになってきました。
時間をうまく使っているママさんの経験談をおきかせください。元気をください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばって

36歳で出産して、2歳の子供が一人です。
    夫は帰りが遅いので平日は朝の出勤前の一時間くらいしか会いません。
    実母も他界してますし、新しい土地で友達もいなくて最初は私も孤独な育児でした。
    でも、子供が歩き回るようになったら毎日があっと言う間に過ぎるようになりました。
    1歳の頃は親子で公園に行き、2歳になった今はお友達とも遊べるようなったので午前中は育児支援センターに通ってます。
    毎日朝早く出掛けるのは大変だけど、親子の生活リズムも出来るし、私が大人と話したくて楽しみで行ってるのもあります。
    1、子供が昼寝の間は私も夕飯の準備や家事をしてます。
    2、私も21時くらいには寝るようにしてます。自分が寝不足だと何でもない事でイライラしてしまうのと、私が体調崩したら子供の世話もしんどくなるし、夫にも迷惑かけるので。
    3、毎朝子供に起こされるので何もしてません。
    4、裁縫などに興味ありますが、今はそんな余裕はありません。
    5、育児支援センターではママ仲間や保育士さんににいろんな情報もらってます。目からうろこだった事が沢山あります。
    6、体力づくり。特にしてません。毎日家事育児だけでヘトヘトです。

• 元気?

元気ですよ、私。
    3人子供がおります。義理両親が身の回りのことが少しずつできなくなってきており、病院の送り迎え、家事(三度の食事)それに伴う買い物、郵便局やら銀行の用事 主人が自営ですので経理全て 店のスタッフの管理 上の子供達の習い事の送迎…
    朝5時半に起きて 12時過ぎにしか眠れません。しかも、一番下が一才でまだまだ授乳もしております。
    主人は一切家事はしません。義母が怒るので手伝ってとも言えません。
    チビが昼寝中?もちろん、食事の下ごしらえか、経理(計算)してますよ。
    朝8時まで寝られるなんて羨ましいです!
    結婚して10年 一度もそんな時間まで寝たことありません。
    支援センターや児童館 行ったことありません。時間があれば、近所を散歩するくらいです。
    ママ友ランチは半年に一度くらいですね。

トピ主さん、栄養ドリンク止めたらどうでしょう。カフェインを無駄に摂って余計に疲れていませんか?

私は自分の時間は全くありませんが、毎日楽しいです。家族7人、ワイワイ暮らせています。

トピ主さん、お子さんに振り回されてるのかな?
    1時間でも、保育園に預けて離れてみたらいかがですか?

• がんばりどころ!

私も8ヶ月だと主さんと同じような精神状態だったと思います。

うちもほとんど一人育児ですね。(風呂入れの大変さわかりますわかります!)そして、国際結婚・海外生活・そして誰にも頼れない高齢育児にヤンチャ娘と重なればほんとに気がおかしくなりそうでした!

それでも、やっと子供の様子がいろいろ楽になったというのか、ママに慣れたというか、というのが1歳過ぎてからですね。1歳すぎて劇的に我が子が可愛い!と本気に思える余裕ができました。

今1歳半で、また別の意味で大変なこともありますが、うん、ようやく子供がいる生活ってものに慣れたんだとやっぱり思いますね。

あ、私もハンドメイドが趣味ですが、その趣味が復活できるようになったのも1歳になってからようやくです!それまで私も子供と一緒にバタンキューだったのが、子供の就寝後楽しめてリラックスできるようになりました。

もう40過ぎのおばちゃんですが、これからも手が掛かると思うので体力作りに水泳も復活するよていです!

主さんもきっともうすぐ、あ、楽になったかな・・って思うときが来るはずです。あ、ほんとに疲れてるときは外出なんてしなくていいんですよ!

• がんばりすぎ!!!

ごめんね、ちゃんと質問に答えないけど、あなたがんばりすぎです!!!
    まずは、旦那にキレること。誰の子だと思ってんねん!!育児参加しろや、と。
    それから、義母に頼れないと思い込まないこと。ニート?必要なのは金でしょ。こっちが必要なのは手。たまには手伝ってもらいましょう。
    そして、一時保育を使うこと。とにかく、疲労回復を。母親が倒れたら子供もかわいそうだよ。そのためのお金は必要経費です!
    食事も手抜きで。おいしくて健康的な釜飯のデリバリーとかもあるからね。子供が昼寝してる時ぐらい休んでください。

• お疲れ様です。

子育ては休む暇もないので大変ですよね。

1.うちの子はオッパイを離すと起きたので昼寝中は動けず諦めて一緒に寝ていた
    2.22時頃に寝た後1〜2時間で起きて泣いたので、それまでに翌日の夕食を作っていた
    3.朝目覚めた時に私が横に居ないと泣いて怒って暴れるので(5歳の今でも)6時に起きて洗濯物(朝仕上がる様セット)を畳み直ぐにベッドに戻る
    4.なし
    5.先生に育児相談・ママ友と話してストレス発散
    6.していない

うちの子は3歳半まで夜中に7〜8回起きましたし、昼間も一人遊びは出来ず私が離れると直ぐに泣いたので家事が出来ずトイレにも行けず…恥ずかしながら実家の母に車で2時間かけて来て貰い、1週間分の食事を作って貰いました。
    お風呂は極力夫の帰りを待っていた(一緒に入るのは私ですが上がる時に受け取って貰っていた)ので楽でした。

お一人で何もかもされるのは本当に大変だと思います。
    お子様は8ヶ月とのこと。これから少しずつ楽になると思います…が、走り回ったりする様になると追いかけるだけでも体力を消耗します。
    食事をしっかり摂って体力を付けて頑張ってください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うん、たいへん

同じような感じでした。
    1〜3は同じ。
    4の趣味はあるがとてもやる気力などない。時間もないようなもの。
    5は自分に合わないと悟ってから行ってない。
    6は特にしていない。
    結局、ウツになってるな、私・・と思い子供が10カ月の時に仕事開始しました。
    今は子供複数おり余計に体力と気力が必要な状況ですが、仕事の時間がある分、家とは違う環境にいて息抜きも出来てるような気がします。毎日身なりも気にして、それなりにハリがあります。
    でもしんどいですよ。

• 貧血か甲状腺の異常

確かに育児は大変だし疲れますけど、ちょっと度が過ぎている気がします。
    無理に元気を出そうと頑張る前に、受診して血液検査でもしてみませんか?
    産後は貧血にもなりやすいですし(母乳を与えている場合は特に)、甲状腺はホルモンバランスの乱れですから、出産後に発症する人も結構いますよ。
    貧血は一般的な項目に入っていますけど、甲状腺は項目を追加する必要があるので、医師に「知り合いに甲状腺を調べてもらえと言われた」とでも一言添えるといいと思います。

明らかに疲れているのに、ドリンクで無理やり元気を出しても根本的な解決にはならない気がします。
    体に異常がないかどうかを確認して、治療や投薬が必要ならきちんとうける。そしてまずはトピ主さんが休めるような体制を作るほうが先かなと思います。
    一時保育なども視野に入れて、自分が休める方法を考えてもいいのでは?
    預けて爆睡したらいいと思いますよ。

トピ主さんの質問には何一つ答えてなくてすみませんが、まずは自分を労るところからだと思いますよ。

• 子供と一緒でいいのよ〜

手のかかる乳児期間なんて
    乳児とおなじ生活してればいいのよ
    うちは常に抱っこしてないとヒステリックに泣きわめく赤ん坊だったから
    本当に出来ることが何もなくて
    トイレもびくびく、食事もろくにとれなくて
    飢えるかと思ったわ…

今の時期に無理に趣味とかなんとか
    やらなくてもいいんじゃない?
    子供寝たら、ラッキー!と思って一緒に昼寝して体力を蓄える。
    お風呂は8ヶ月だし、もう一緒に入っちゃえば?
    赤ちゃん用お風呂椅子に座らせてれば心配ないし
    コミュニケーションにもなるよ?
    うちは空気入れて膨らます椅子に座らせてたなあ。
    真ん中触ると音が出て喜んでた。

私はもう子供といるのが楽しくて楽しくて
    「自分の時間がない」とか「自分のしたいことが出来ない」とか思ったことがないので
    (つまり子育て以外にしたいことが無かった駄目人間)
    ひたすら、疲れたけど充実した日々だったけどなあ。

無理することないんだよ。
    睡眠足りてないと悲観的になるよ。
    眠ければ子供と寝ていたらいいよ。
    今の時期なんて子供のいたずらや行動範囲も狭いんだし。
    歩き始めたら忙しくなるよ!

• 体力

お疲れ様です。

私は、妊娠前はスポーツクラブに通いまくっていたので、けっこう体力ある方です。
    それでも、今30代前半で5ヶ月の子供あり、完母でとっても疲れます。仕事は自営業なので融通はきくし、主人も夜は8−9時くらいに帰宅して家事の手伝いや育児もしてくれるのですが、それでもいつもなんとなく倦怠感があります。そして、生理が再開して、さらに疲れています。
     子供は夜12時すぎまで寝ません。なので、子供が寝た後にできることは何もありません。

私がしていることは、とにかくがんばらないことです。
    掃除なんて、汚いと思ったときにまとめてすればよし。夕食はきちんと作ってますが、それ以外の家事は適当です。洗濯物だって毎日しなくたって死にはしません。
     支援センター?何もしないでぼーっとするために行くんでしょう。子供が楽しめればいいんです。
     今はスポーツは何もできないので、腹筋だけは鍛えてます。

トピ主さんは、まじめな方なんでしょうね。
    子供が多少泣いたって、少しくらい放っておいたっていいんです。「あれもしないと、これもしないと!」といつも気を張っていると、疲れますよ〜。

• そんなに?

私も、1人目は夜泣きがひどく、疲れてましたが、そんなに疲れますか?

いま、2人(3才、1歳)を24時間見ていますが(幼稚園はまだ行ってません)、1人はまだ、楽でした。うちの上の子は、黄昏泣きもよくして、抱っこしっぱなしだったり、夜は泣いてばかりで寝てくれなくて、私もよく泣きましたが、2人連れて歩くよりはマシだったし、お風呂も今は、1人ずつ2人入れているのに比べたら楽でした。

孤独なのはよくわかりますが、疲れているなら、お昼寝したら自分も寝たり、何かしら(私は読書)するとか、友達に電話など、したらいかがですか?

何でもきちんと、は無理だし、誰かと話したり、赤ちゃんとどこか行く場所を色々探したり、気分転換も必要です。

無理はしないで下さいね。

• そんなものでは?

おいくつで出産されましたか?

私は38でしたが、産後、一年半はつらかったですよ。
    貧血がでていなくても、鉄剤を飲むといいです。
    うちの子は朝早く、五時には起きるのでもっとしんどかったですよ。
    まだお昼寝は二回くらいありませんか?
    一回はしっかり一緒に寝ましょう。
    おんぶしながら、声かけして家事をします。
    最低限の家事にしましょう。
    お風呂、一緒に入るから楽ですよね?
    身体なんか洗わず、髪だけ洗い、ちゃぷんと湯に浸かればいいです。
    楽にする工夫をしましょう。

月に二回くらいは、マッサージや針を受けて下さい。
    私も辛かったけど八ヶ月から重い身体をひきずりながら仕事に復帰しました。
    六ヶ月からの週3のベビースイミングは、母子ともども体力つきましたのでオススメです。
    ガンバです!

• わかるわかる

主様、こんにちは。私にも八ヶ月の赤ちゃんがいます。毎日大変だけど、とても可愛いですよね!私は、豪在住なので少し状況が違うと思いますが、応援したくてレスします。では、まず質問に答えます。
    1, 娘の昼寝の時間は、ゆっくりお茶を飲みながら、小町読んでます。掃除、夕食、離乳食の準備、しません。はい、ぐうたらです。
    2, 娘は、夜七時半就寝です。この後次の日の離乳食の下ごしらえします。おかずも、お粥も一度にたくさん作って、冷凍してます。レトルトも活用します。結構テキトーです。
    3, 娘は、朝七時起床です。一緒に起きます。
    4, 趣味...そういえばないかも...(汗)
    5, 支援センター、使った事ありません。
    6, 天気が悪くなければ、毎日必ず一時間以上、ベビーカー押して速足歩け歩けしてます。
    掃除は、朝一時間程テレビを見せている間にパパッとします。夕食はオカズ一品だけなんて普通です。お風呂は辛いですよね。わかります。私も、娘をお風呂入れたあとはげっそりしてます。その後、大好きな赤ワインを一杯飲みます。これで元気がでます。続きます...

• 続きです

主様の文面から、とても頑張り屋さんできちんとした人なんだな、という印象を受けました。一生懸命子育てしている証拠だとも思います。アドバイスとまではいきませんが、私はほとんど毎日出かけています。娘を連れて、ショッピングモールやスーパーマーケットをウロウロしたり、カフェでお茶したり、近くの公園に行ったり、新鮮な空気をいっぱい吸うと、生き返ったような気持ちになります。主様も、気が進まなくても一日一回、ちょっとでも外に出てみませんか?今日本は、お散歩に丁度よい季節ではないでしょうか。私の子育ては、いかに自分が楽をできるか、です。主様も、手をいっぱい抜いて楽してください。赤ちゃんの一番の心の栄養は、ママの笑顔です。頑張らなくていいんです。応援してます。

• がんばってますね!

子6歳・3歳の38歳ママです。
    8か月というと動きも活発になってきて、大変さが変化してきますよね。毎日お疲れ様です!

1一緒に寝てました。あまりに散らかってたらおんぶして片づけしたり…。
    2一緒に寝てました。
    3起きれる日は早く起きて、洗濯・片づけ等。
    4アンティーク食器を集めるのが好きなので、ネットショッピングでかなり癒されました。
    5同じくらいのお友達と子どもが触れ合えることと、それを分かち合えるママとお話すること。私も施設スタッフの方がどちらかというと苦手でした。
    6朝のテレビ体操を時間が合えばやったりして、体を伸ばしてました。

お風呂を乗り切るのが大変なんですね。
    私は自分も一緒に入って、お風呂はけっこう楽しくやってました。
    全然自分は洗えませんでしたけど(笑)
    下の子の時にスイマーバっていう、赤ちゃんの首浮き輪を使ってみたら、手を離せて便利でしたよ!
    あと、バスローブを着せると、お風呂上がりに着替えを焦らなくてもいいので、お勧めします。
    自分もバスローブ着ればもっと余裕ができるなぁと思ってましたが、ケチって買えませんでした…。
    続きます。

• 続きです

子どもより早く起きると、かなりよいスタートが切れた気がして、気分が上がりましたよ!
    うちの子は早起きタイプで起床時間がどんどん早くなり、私は最終的に3時起きしてました。。

同じくらいの月齢のお友達はいますか?私は公園でちょっと心配事を話すだけでも「私だけじゃないんだなぁ」って安心しました。
    どうにもくたびれた時は「ママはテンパリスト」って漫画読んで笑いました。めっちゃ面白いです!
    トピ主さんは好きな食べ物はなんですか?私はラーメンが大好きなので、お取り寄せして美味しいラーメンを食べたりもしました。

うちもほぼ父親不在の育児です。パパじゃなくても「共感できる人」がいると、楽しい気分になる気がします!
    実際、月齢が低いときはパパよりママ友のほうが話してて楽しかったです。(パパによるんでしょうが)

お互いにがんばりましょうね!!

• もうすぐ楽になります

私も海外で似たような状況でした。実親は日本。義父母は遠方。友人いない。一人育児って辛いし、多分、体もまだ本調子じゃないんじゃないかな?
    私は、産後うつの検査には引っかからず、健康体だと太鼓判を押されましたが、やっと本来の自分に戻れたと感じたのは、子供が3歳をすぎた頃でした。何が悪かったというわけではなく、育児に慣れ、子供の調子、自分の体調、いろいろなものがやっとうまくいくようになったのがその頃でした。
    明けない夜はありません。ご自愛くださいね。ちなみに私の場合。

1、子供は昼寝をしない子だったので、子供の面倒を見ながらの家事でした。トピ主さんがうらやましい!
    2、私もすぐ寝て、気づいたら朝、、、の生活でした。
    3、子供は6時起きで、何もしてません。
    4、3歳をすぎてから、やっと読書の時間が持てました。日本の本を読むのが唯一の楽しみです。
    5、いつも乱暴な子がいて、目が離せなくて疲れるだけだったので行かなくなりました。
    6、今はとにかく食べてます。ダイエットより体力重視で。あの頃は食欲もありませんでしたが。

子供がお話するようになれば、友達ができたようで楽しいですよ!もうすぐですね。

• 授乳中は無理でした。

授乳中は、免疫力を根こそぎ奪われ、母乳はお腹を満たし、精神安定剤でもあるので、上の息子の依存度は高く、頻繁に授乳。
    後追いも尋常ではなく、外出準備で洗面所へ行くだけで号泣。準備不可能。
    私が早く起きて準備しようとすると、一緒に起きて号泣。夫からクレーム…。
    0歳後半は、ノーメイクで髪をくくり、近所のスーパーへ買い物に行くだけ。
    離乳食を殆ど食べず、私は体力限界とストレスで病気に。生後10ヶ月で断乳。
    10日間で母乳を忘れる(苦笑)
    体調も戻り、息子は精神的に安定し、やっと支援センターデビュー。

センターによってカラーが違うので、複数行ってみたら?
    2歳になると室内では物足りないし、公園や幼稚園の園庭開放に見学がてら行くので(早い子は年少々に入る)、多分通うのは1歳代の間だけ。
    私は頻繁に通い、ママ友作って家の行き来し、息子の為にと頑張りましたが、2歳になった途端、疎遠に。
    現在5歳の息子、その時遊んでた子のこと、一切覚えてません(脱力)。
    センターのことも、息子の刺激にと数々のイベントに参加したことも。

だから、頑張る必要は余り無いと思う(苦笑)

• 赤ちゃんと寝起きするだけでOK

トピ主さん、無理しないで、頑張らないでください。
    幸い?ご主人が不在がちとのこと、家事、炊事は手を抜くだけ抜いて、
    楽チンでいてください。
    赤ちゃんが寝たら自分も横になる、
    赤ちゃんが起きたら赤ちゃんのことだけする、
    でだいじょうぶですよ。
    私は母乳で育てたので、24時間、子どもに寄り添って生活していました。
    おんぶして家事をこなしたこともありました。
    赤ちゃんの時期なんてあっという間に終わりが来ます。
    わずかな月日、家の中がちらかっていたって、どうということはありませんよ。
    トピ主さんの選択肢に、
    「家のことはなにもしない」
    を加えてください。

• がんばれー

うちの3歳の娘が8ヶ月の頃は夜泣きが酷く、30分以上まとめて寝られなかったので本当にふらふらで精気がなく、生きる気力すらありませんでした。
    お風呂は一緒に入って、バスチェアに座らせてお湯掛けておけば自分の事が出来るので、そんなに大変じゃなかったです。
    私の息抜きは海外ドラマを見ることなので、子どもが寝たら速攻で見始めてました。子どもが起きている時でも、つきっきりで相手するのは苦痛だったので、基本、なんとなく声掛けながら洗濯干したり、おんぶしながら料理したりでした。
    ほったらかしだとすぐ泣くので抱っこしながらの家事ってすごく大変ですが、自分の時間が取れなくてイライラするのも辛いし、私は子どもが寝たら家事はアイロンかけるくらいにして、それ以外は自由時間にしてましたよ!
    それで終わらない家事は諦めてました!

• 無理しないでくださいね

うちも主人が激務の為、家事育児の協力は皆無です。
    八ヶ月だと動くようになり、大変ですよね。
    お風呂ですが私はベビーバスは大変でしたが、一緒に入れるようになってからは楽になりました。
    まず浴槽にお湯をためお湯がたまったら、子供があまり動かない時期は脱衣所において、お風呂場のドアを少し開けて先にシャワーを浴びます。
    その後子供と一緒に浴槽につかりながら子供を浴槽内で洗い、最後に子供と二人でシャワーで上がり湯をします。
    脱衣所にバスタオルを用意しておいて、子供をおいたら自分の身支度を手早く整えます。
    バスタオルの上でじっとしていなくても大丈夫。その後子供に服を着せてお終いです。
    結構動くようになったら、シャワーしている足元で遊ばせています。
    その際椅子などに座らないで子供の近くに正座等して目をはなさいようにするといいですよ。
    後、食事は手抜きばっかりです。
    常備菜を作り置き、カット野菜サラダと後は肉を焼くとか目玉焼きをつけるとか…。
    日中愚図るようならおんぶして家事をすませる。その後子供と昼寝したり、一緒に遊ぶ。
    字数の関係で質問に細かくお答え出来ずすみませんが、無理しないで下さいね。

• 同じでしたよ〜

海外在住ですが、子供がそのくらいの頃は私も常に疲れていました。もう異様に疲れて疲れて、子供が夜寝付くとしばらく動けないくらい。
    げっそり痩せてひどい状態でしたね。

トピ主さんと同じような生活リズムだったんですが、これじゃほんとに倒れてしまう!!と思い、子供の昼寝中は自分も寝る。とにかく家事はサボる。料理は一品でOK。掃除なんてしない。と体力温存に努めてなんとか乗り切りました。
    とにかくサボりましょう!お風呂なんて、冬の間は3日に1度でOK!

私の場合、出産の際出血多量で貧血気味だったので、それが尾を引いた気がします。
    鉄分取っていますか?
    妊娠中も胎児にごっそりと鉄分を持っていかれていますから、貧血症状が無くても鉄分を取る様に心がけるといいかも。

私の場合、子供が2歳を過ぎてから、みるみる楽になりました。
    子供を追い掛け回して体力がついたし、手がかからなくなりますから。
    そんな先の事…と思われるでしょうが、子供は毎日成長します。
    どうかこの一番辛い時期を乗り越えられますように…!!

• 病気では?

42歳で出産したものです。

トピ主さんは何歳ですか?
    もし、私よりずっと若くして出産されたのなら、その体力のなさは、病気とかじゃないでしょうか?

私は毎日楽しくてしかたがなかったですよ。
    毎日毎日ビデオを撮りまくって、家事もそこそこに子供とべったりしていました。

10か月で仕事に復帰しましたが、それから5年くらいは体力がありました。

トピ主さんのお子さんが、男の子なら、これから歩きだしたら、大変ですよ。

育児云々より、トピ主さんの体の方を気遣ってください。

• お金があれば

一時預かりに預けたり、炊飯器をもう1台追加して調理を機械に任せたりして、
    休んではいかがでしょうか?
    特に炊飯器はオススメですよ。
    うちも3歳と1歳のこどもがいて、時々うまいこと時間が作れない時があり(姑のアポなし訪問やら、友達に突然アンパンマンショーに誘われたり)そんな時は炊飯器と冷凍してた肉で角煮やら手羽煮やらビーフシチューやらおでんやら作ります。
    1品は勝手にやってくれて 便利で重宝してますよ