友人の結婚式の服装

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

らら

週末に友人の結婚式へ仲良し女子6人組で出席します。
友人の1人と昨日、どんなドレスにするかを言い合いっこしました。
彼女が見せてくれたのがドレスというよりペラペラのワンピースでした。
彼女は足が長いため、膝上20cmくらいになる程丈が短いものです。
チューブトップで、生地も私が普段着ているような素材です。(良く見るとシワシワ)
羽織は、普段使うようなダランとしたボレロです。

私は普段から「うんちくおばさん」的な扱いなため、あまりガミガミ言えず・・・
というものの、色々しらべ「やはりマナー違反では・・・」とモヤモヤしています。
式は昼からで、挙式から2次会まで参加します。
私たちの年齢は25〜26才です。

常にミニスカートの彼女らしいですが、それでも新婦に恥をかかすべきではないですよね?
私が貸せるドレスがあれば良かったのですが、それもないです。
このままでは彼女は前述の服装にかなり安っぽいパールのネックレスを付けて式に参加します。
彼女はスタイルもいいですし、美人なので周りは格好は目をつむってくれたりするんでしょうか。(そんなことないですよね・・・)
新婦のご家族とは仲良くさせてもらっていて、おそらく服装なんかは気にしません。が、由緒正しいおうちのため、ご親族や新郎側のご親族にびっくりされるのでは・・・と不安です。

話がまとまっておらず、大変申し訳ありません。
お聞きしたいのは、彼女の服装を今日中に指摘すべきかというところです。
明日朝なら彼女も時間があるようなので、ドレス屋さんに連れて行くべきでしょうか。

ちなみに他の友人たちは結婚式は初めてな子が多いため、彼女の服装に関しては「かわいい〜!」と言うと思います。
ガミガミおばさんになってでも、指摘すべきでしょうか。
アドバイスをください。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 6人で写メでもいいから見せ合う

6人トークで何を着るかの話に持っていき、私はこれを着るの!
    と自分のきちんとしたマナーの正装ドレスの写メを送ってはどうですか。
    「ロングではないんだけど膝下10cmあれば大丈夫だよね〜。」とか、
    「素材はポリエステルなんだけど光沢もハリもあるからシルクでなくても
    恥ずかしくないよね〜。」と書いてみる。

「由緒正しいおうちだから本当は着物が正式だけど、このくらいのドレスなら
    失礼にならないかなぁ?」
    という会話をして暗に「あなたのはNG」を訴えてみては?

• 指摘してあげて!

50代の主婦です。
    若いのにまともな感覚をもっているアナタに好感を持ちました。

今時はひと昔前と違って、結婚式場も雰囲気がカジュアル化しているところが多いせいか、列席者の服装もなんでもあり化していて、私の世代から見るとあり得ない感覚です。

超ミニ、チューブトップ、黒ストッキングは当たり前に着てきます。みっともないのひと言に尽きますが、フォーマルを知らないのだから始末が悪いんです。

アナタが教えられるものならそうしてあげてください。

化繊のテカテか光ったペラペラの、安い量販店で2980円くらいで買ったような安物は着るな!と。

• それはもう

自己責任です。

おそらくご友人に進言したところでいう事を聞いてくれそうですか?
    違いますよね。
    わたしなら放置します。

あ、新婦には事前に「やつはこんな服装で出席するみたい・・・・」とは触れておくかな。

• お気持ちはとてもわかりますよ!

本当にだらしない格好で結婚式に参列する人の多いこと…。
    若いから良いなんてことは無いと思いますし、親御さんは何も教えないのかな?などとも思います。
    でも、トピ主さんがきちんとした格好をされていれば、それで良いですよ!
    気にはなりますが、何も言わずにいた方が良いと思います。

• すごい上から目線

余計なお世話だと思いますけど?

トピ主さんの披露宴でもあるまいし。
    新婦に恥をかかせるべきでない、などというのは、そのご友人の母親のセリフならわかりますが、なぜトピ主さんが?
    そういうのを、「僭越」というのですよ。

トピ主さんが感じたままを口にするのは構わないでしょう。あくまでも自分の意見として。
    でも、相手も子供では無いのですから、〇〇すべき、などといった自分の価値観の押し付けは禁物だと思いますよ。
    トピ主さんの意見を聞いて、その後その後ご友人がどうするかはご友人の自由です。

なぜ、ドレス屋さんに連れていくべきか、などといった上から目線になるのか、不思議です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私なら

相談されたわけじゃないですよね。
    だったら、なにも言わないです。
    マナーは自分が守ってりゃいいもので、人に押し付けるものじゃないと思う。
    注意するとしたら、その方の親が言うべきなんじゃないの?

私は自分の結婚式の前に、友人の買い物に付き合ったのですが、我々三十代には若すぎるカジュアルなお店であれこれ吟味して、そのうちの一着を購入したのですが、店を出る時に言った友人の言葉は衝撃的でした。
    「さくらの結婚式に着ていく服見つかって良かったぁ」
    普段着としか見えないプリント柄のワンピースだったので、私はてっきりデート用だと思っていました。
    自分の結婚式に普段着で来る人がいるとは思わなかったな。
    それも、ちょっとおかしいなとか、不快な言動が多いなと思いながらも、付き合い続けてた自分がいけないので、私は我慢だなと思いました。
    ただ頑張って振袖着て来てくれた友人に申し訳なかったですね。

ただ知らなかっただけなら、それこそご両親からなにか言われるでしょうし、元々おかしな人なら何れ友人が離れて行きます。
    今回恥をかいて、一つ勉強するのもありなんじゃないですか?

• お気持ち…よく分かります。

30歳、既婚女性です。
    つい先日、主人の友人の結婚式へ夫婦で出席してきました。その際に、明らかに普段着といえる服装をしている新婦さんのご友人がいて驚いてしまいました。

新婦に恥をかかすべきでは…というトピ主さん。
    私が、新婦の立場でその言葉を聞いたら本当に良き友人をもったなと思うでしょう。

ただ残念ながら…世の中にはそういう場違いな格好をした人を見て
    「あんな友人がいるなんて…新婦はどういう育ちなの?」と口には出さないまでも、思う人がいるものです。口に出す人も残念ながらいます。
    私は自分の式で、親戚に言われた側です…(涙)

トピ主さんが、指摘してあげるかどうかですが…。

20代半ば、確かに良い年した大人ですよね。なので、私であれば友人から相談されたら指摘します。
    どなたかもおっしゃられている通り、本来であれば親御さんが指摘すべきなのです。
    ただ、そのご友人が一人暮らしだと気づかれずに…というパターンでしょうか。
    また、ドレスの質に関しては金銭的な絡みもありますので難しいですね。
    (ドレス丈は、勿論関係ありませんが)