東京は孤独?

レス47
(トピ主3

家族・友人・人間関係

30代女性です。
私は生まれも育ちも埼玉県。
現在は結婚して東京に住んでいます。

大好きなアーティストの方が、よく「東京は孤独だ」という歌詞を書かれます。
またインタビューなどでもそういうセリフが出てきます。
ずっと東京生活圏で生きてきた私は、「東京が孤独」ということが分かりません。
これは地方が温かく都会が冷たいという言い方と同義語でしょうか?

地方から出てこられた方、また東京圏出身だけど「東京の孤独」が分かる方、どんなところが他と比べて「孤独」なのか、教えてくださいませんか?

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 孤独じゃないです

ごめんなさい、回答にならなくて。
    地方都市から出てきましたが、全く持って孤独ではないです。

引っ越してきた途端に震災にあいましたが、公園で一回あっただけの名前も知らないお母さん達が、たくさん助けてくれました。

でも、私の出身地方都市も、一般的に見れば都会かも?(政令指定都市)

田舎の人間関係は深いから、それとは違うんでしょうかね。
    核家族で育った私には、東京は優しい人が多い印象ですよ。

• 孤独どころか多忙多忙!

都会はちょっと周りを見渡しただけで同じ趣味の仲間がわんさかいる。

でも、自宅に籠もっている人には孤独。

だって田舎のお節介お婆さんなんて居ないから、ずかずかと他人のプライベート・スペースに割り込んでこないから。

こっちから動き出さない人には果てしなく孤独。

しかし孤独が平気な人にはいたって快適な空間です。

• こう思う

まあそれは東京をアーティスティックに言ってるのでしょうね。

東京じゃなくたって、どこにいても孤独になれます。

東京は、日本一人口密度が多い都市。
    だから、その中で人と接することができないというギャップは、余計に孤独を感じさせるかもしれませんね。

私は地方には自由がなく、人と人に縛られた孤独。
    東京の孤独は自由な関係の中で、人を追い求める孤独。

地方は、面倒な付き合いの中で感じる孤独(限られた人間関係の中では理解者を探すのは難しく孤独を感じる)
    東京は自分から人の中へ入っていけば、必ず自分と合う人が見つかるのに、探す勇気がなくて、自分から孤独に。

私は東京の中での孤独の方が好きです。
    だって、人と交わりたいなら、いくらでもチャンスはあるから。

• 江戸っ子からしたら

腹たつフレースなんですよね・・・・。

大概そういう歌詞フレーズを使うアーティストって地方出身者ですよね。

今・・・生まれも育ちも問う居である我が姉が地方で孤独を感じています。
    それは仕方が無い。
    自分が生まれ育った土地を離れて暮らすんですからね。

やめてくださいよ「東京は孤独」とか。

私は半世紀生きていますが、関西圏とは和合できないので関西に行ったら「孤独」と言いそう。

そんなに東京が「孤独」でつらいなら地元に帰れ!
    心の声でした。

• 方言。

東京ではないですが、地方から地方へ結婚のため引っ越し、方言が違うので孤独を感じてます。
    イントネーションが違うので、毎回主人とは「そっちがおかしいんじゃない?」と揉めます。

私の地元より首都圏に近いせいか都会ぶった話し方に思えるのに、
    東京の人は言わないであろうおかしなイントネーションも多いです。
    本人たちは気がついていないようなのがますますイラっとします。

そういう人にいちいち指摘されると「じゃあ結婚しなければ良かったじゃん」と思うほど凹みます。

東京もそうなのでは?
    関西圏から来ると寂しさを感じそうですよね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 東京が冷たいとかじゃないよ

本島の端の端、超ど田舎から就職を期に上京しました。

東京も田舎も変わらないですよ。優しい人は優しいし、冷たい人は冷たい。

ただ、あまりにも実家が遠いと、帰るのが時間的にも金銭的にも大変なんです。
    何か落ち込んだことがあっても、ひょいっとは帰れない。家族に何かあったとしても、死に目にあえる確率は同居や近所に住んでる場合よりも低い。親が年をとってくると、よけいにそんなことが気になります。

そういうときにわたしは孤独だと思いますねえ。

それにしても、東京(都会)は孤独と歌った歌って、昔いっぱいあったんですけど、今でもあるんですね。

• まあ、なんとなくわかりますよ

田舎から上京し、既に東京の方が長くなりました。

田舎は、ひとが少ない分、ひとへの関心と人の人数が大きくリンクするのです。
    ざっくり言えば、町内の子供の名前が全部把握できる、ぐらい。

東京には(東京に限らず大都市圏)人が多い分、その対比が大きい。

100人いて、85人知ってる人。
    100000人いて、知ってる人85人。
    逆に、100000人いて、知ってる人5人、というのが実情かな。

でも、例えばですが、私は以前、従業員1万人の一部上場企業に籍を置いていました。東京近辺の従業員は2千人ぐらいかな。一期上の人が「社内県人会」を立ちあげたら、たった入社5〜6年目の首都圏勤務社員で、数人いて、なんとそのうちの1人は高校の先輩でした。

単に人数だけではなく、他人への関心度が薄い。
    関わらないでおこうと思えば、関わらないで済む。
    田舎はそうはいきません。
    親に内緒のことだって、回りまわって親の耳に届きますから。

• まぁ、昔の歌で…、

”東京砂漠”なんてキーワードも有りますけどね。

実際東京でも地方でも人間関係は変わりませんよ。
    だって特定の地域以外は地方出身の集まりですから。
    ニューヨークと一緒ですよ。

だって東京なんて半分は埋め立て地の新しい土地ですから。
    新しい土地には新たに移ってきた人が来るんですからね。

ぶっちゃけそのアーティストさんはそういうネタを謳ってるだけです。
    だって今だったらLineやFBで人との付き合いは有るでしょ?
    孤独でもなんでもないですよ。

自分から行動すれば人とのコミュニケーションはとれるんですから。

それをせずに”孤独だ”なんてネタ以外の何物でもないです。

• 孤独大好き

地方の小都市出身、東京在住ウン十年です。
    私は東京の方があっているらしく、寂しいだの孤独だの感じたことはありませんが、
    言わんとすることはわかる気がします。

地方の田舎だと何代か前から住んでいる人とかざらだし、
    「隣の人の義理のお姉さんの娘婿は、うちの孫の学校の先生で…」とか
    近所の人の家系図が頭に入っている人もいます。

私は学校帰りにこっそり買い食いしていたら、通りすがりの知らない人に
    「あなた、○丁目の○○さんの子でしょ? お父さんに顔がそっくり」とか
    言われたことがあります。

みんなが知り合いで、血のつながりはなくても親戚みたいな感じ。
    私は窮屈で仕方なかったけど、合う人にとっては、
    いつも誰かに見守ってもらってるみたいで、安心できるんだろうと思います。

東京は一時期だけいる人も多いし、隣が誰で何をしているか知らないのが普通。
    人口が多くてどこに行っても混雑しているのに、みんなお互いに知らない人。
    人が多いだけに、余計、つながりの薄さ、真の孤独を感じるのかもしれません。

• 地方出身者の集まりだからですよ

東京都民になりきって生活してますが
    地方出身者はやはり地元にしか心開けない人多いです。
    10年経っても20年経っても地元に帰れば、
    温泉に浸かったように癒されたりしますから

• 比喩でしょう

例えば、30人の集団と1000人の集団の中でそれぞれ同じ時間交流を持ったとして、それぞれの集団から10人抜き出したら、仲の良い人は確率的に30人の集団の中の10人中の方に多く含まれることになります。
    東京にには1000万人の人が住んでいるのに、殆どの人が自分を知らない。
    生まれ育った地域なら知り合いがいっぱい居るけれど、って感覚です。

東京生まれ育ちの私は、夫の実家に行った時に行動の全てが地域に見られている恐怖を感じました。その逆の感覚だと思います。

• かんたんに孤独になれる

30代、私も生まれも育ちも埼玉です。
    仕事はずっと首都圏内。
    旦那は東京の下町、結婚して東京に住んでました。
    つい最近、地方の田舎へ引越しました。
    東京に住んでた時は、近所とのコミュニケーションはありませんでした。
    旦那の実家に住んでたわけじゃないので、近所の人は知らない人ばかり。
    人というか、オフィス街でした。
    地元にたまに帰ると孤独だったな、と思うこともあります。
    今現在住んでる田舎はひとけがあるので、外で野菜を売っていたり、
    のどかな感じがするので、また東京とは違う雰囲気かなと思います。

• 大都市、特に東京は

地方から集まって来た夢追い人達と、ビジネスマンの街で、本来の共同体じゃないからです。

• いや、上京したら一人だから

人が冷たいって話じゃなくて、上京して来た人は、家族や友人知人がいない地だから、孤独ってことでしょう。

東京は一人で上京して来る人が多いからね。

そりゃ家族友人がいない地での一人暮らしは孤独だわね。

• 東京らしい距離の取り方、というものがある

大阪と東京に住んだことがあります。
    孤独とか冷たいとかいう表現を使うのはあまり適切とは感じません。
    ただ、東京らしい距離の取り方があるな、と思います。
    あまり深く他人に介入しないところとか。人の多い地域で暮らす上で自然とそうなるのかなと思います。

ただ、私の若い友人は東京で生まれ育った人が多いです。彼らは穏やかですし、洗練されています。
    地方出身で東京に暮らす人よりも、気持ちとして余裕がある人が多いのでしょうね。

• 見ず知らずの人が大勢いるからでは?

都心で生まれて育ちました。
    幼馴染や商店の方は 皆売却して(地あげもあった)郊外に移転。残ったお年寄りも亡くなったり・・
    生まれ育った土地に もう知り合いはほとんどいません。
    彼らが売った土地は高層ビルが建ってます・・・。

都心だから近所にはたくさんの人たちがいますが 皆知り合いではありません。
    故郷が無くなった感じで孤独に感じますよ。

田舎は 家も代々継がれていき あそこの家とは曽祖父時代からの付き合いだとか
    ずっとお付き合いがあったりしますよね。
    代替わりしても顔なじみっていうか・・

一軒家が少なくなったせいで 井戸端会議すら見かけません。

地元の残り少ない人たちは マンションの人たちとは挨拶はするものの深い付き合いもありませんしね。。

こんな感じです

• 地方から来たんでしょう

あなたも一人で九州や北海道に移り住んだら分かりますよ

• 孤独、感じました

大学に進学する為上京した時、痛烈に孤独を感じました。

まず、一人暮らしが始まって家に帰っても話し相手がいない事が大きかったとは思いますが、それはどこで一人暮らしを始めても同じですよね。
    東京に「孤独」を感じたのは、「人の多さ」、「他人への無関心さ」、「スピードの早さ」だったように思います。
    地方の街とは比べものにならない人の多さ、にもかかわらず脇目も振らずに急ぎ足でどこかへ行く人々。
    私が今ここで具合が悪くなったり、困った様子を見せてもきっと誰も助けてくれないだろうな…と感じました。

現在は関西に住んでいますが、通りすがりの人間にも温かく手を差し伸べてくれる人が多いように思います。
    梅田等の大きな街でも、赤ん坊や小さい子を連れて困っていると、必ず声をかけてくれる人がいました。
    それも、テレビに出てくる様なコテコテのおばちゃんという訳ではなく、品の良い年配のご婦人や若いカップルなどがさりげなく。
    新宿や渋谷のような街で、若いカップルが子連れママを助けてくれるなんて想像つかないので。

• 単に・・

仲間や家族がいる地元から
    夢を追いかけてたった一人で都会に出てきた〜という
    意味ではないですか?
    どこか企業や学校などに所属してる人達と違い、
    バンドマンというのは世界が狭いわけですし
    いわゆる普通の人生(学校を出て正社員として働くなど)の人達とは違うわけですから、そう感じるのではないですか?
    売れなかったらどうしよう・・
    将来どうなるんだろう・・という不安も強い(強かった)と思いますし。部屋で1人で悶々と考え、
    故郷を思い出すこともあるだろうし。
    私の友人にもバンドマンがいましたが
    同郷の友人は、結婚して子供を作り、
    一緒に夢を追いかけていた友人は
    夢を諦め実家に戻ったり
    バイト仲間は就職したり結婚したり・・
    絶対に成功する、という気持ちとは裏腹に
    不安になったりする時もあるでしょうし
    そういった時に孤独を感じたりするのかも?

私は東京出身ですが
    東京は地方から出てきた人のほうが多いと思いますし
    冷たい?とかそういう意味ではないと思いますよ。

• 近所づきあいが無い

東京で孤独を感じる人は、他の地域から東京に移り住んだ人だということですね。東京で生まれ育った場合はそれなりのコミュニティはあるわけですから孤独は感じないでしょう。
    特に家族と一緒にではなく、単独でやってきたときに、知り合いが一人もいない、と。

まあ東京じゃなくても同じことはありますけどね。よく、夫の転勤についていった妻が孤独感にさいなまれたり、夫の実家へ嫁入りした妻が、人間関係が落ち着くまで心細かったり、なんて話もありますよね。

どこの地方へ引っ越しても孤独感はあるわけですが、東京だと進学や就職で上京する人が多いですからね。地方人の寄せ集め、なんて言われたりしますし。その象徴になっているんでしょう。
    東京でなくとも都市部なら進学や就職で一人暮らしをする人も多いですが、たとえば大阪だと、買い物にでも行けば知らんおばちゃんや店のおばちゃんが話しかけてくるんで、孤独に浸れる印象はないですよね。他の地方でも方言って温かみがあるので、歌の歌詞にはならないんだと思います。まあ、東京弁もありますけど、地方の人からは冷たく聞こえるんじゃないでしょうか。

• 上京した人のセリフだよ

反対の立場になれば感じる事は一緒です。私は都心から地方へ行きました、さとった事は東京は地方出身者の集まりだと思いました、なので、所帯を持った時、皆さん実家が遠くご近所で助け合うという輪がありました
    田舎に移り住み、周りは地元で結婚する人ばかり、ママさんなんて、知らない顔には知らんぷりで、ご近所でも挨拶もなし、田舎って冷たいなーと孤立をあじわいました

• 主さんと同じ感覚です

東京が故郷の自分は 主さんと同じ感覚です。

母が 23区内でアパート経営してます。 
    近所にワンルームマンションがいくつかあります。
    挨拶をしても返してこない人は 地方から上京したての人に多いんです。

「気取って口を利かないのが東京人」と勘違いしてるのか、
    「同村以外のよそ者と人と口を利いてはならぬ」村のオキテを守っているのか?
    こういう歌詞や「東京は冷たい怖い」というステレオタイプを真に受けて
    地方から出てくる人は 周りが敵だらけと思ってしまうだろうか?
    挙句 「東京は冷たい 孤独」って?
    自分たちがそうしてるだけじゃん。

東京だって普通の人が普通の暮しをしている。
    代々続いた江戸っ子は 様々な土地から来た人の
    様々な価値観に興味を持って愉しむ太っ腹な気風を持っています。
    それは下町に限りません。 
    ホントの東京の人は ほど良い距離感保って 柔軟で気さくで親切です。

逆に地方では、数日間の旅行者にはとても親切なのに 
    自分たちと違う価値観を馬鹿にしたり
    定住者や嫁いだ人を10年20年経ってもよそ者扱いする、深い冷たさがありますね。

• 嫌なら帰るよ

地方出身で東京に上京してきたものです。

東京は「孤独」っていうより、「孤独」になることもできる、って印象です。
    地元は温かいといえば聞こえはいいですけれど、私には息苦しいところでした。
    どこに行っても何らかの知り合いはいますし、何をするのにも決まりごとはあります。

犯罪でも犯して地元に住めなくなったならともかく、孤独が嫌なら帰れば良いだけの話で、仕事とか学校の都合で今は帰れなくても何年かかけて準備すれば帰ることは可能です。
    田舎暮らしとか言って縁もゆかりもない土地に移住する人もいるくらいですから
    ね。

夫の友人も親が亡くなって実家が無人になったのをきっかけに故郷に戻りました。

私自身は「孤独」にさせてくれる、他人に干渉しない東京も好きです。

• 誇張ですよ

コンクリートジャングルとか言いますが、それなら大阪や名古屋も非情で孤独な街になりますよ。
    転勤で大都市に住みましたが、実は東京こそ、田舎者が上京してきている街なので、溶け込みやすい、入り込みやすい印象があります。

大阪だと、ボケ・ツッコミ、駄洒落が下手なクソまじめタイプは浮き上がりやすいかも。
    関西弁以外の地方言葉に噛み付いてくるのは、関西人しか経験しませんでした。

ただ、東京も、ものすごい金持ちや有名人が多いので、そういう人のレベルと比べてしまうと、「孤独」に感じやすいです。

東京では色んな嗜好の人がいるので、男女問わず一人で映画見に行く人も多いですし。

お金がかかることを除けば、お一人様が好きな人は、べたべたした地方よりも、さっぱりしやすい東京がいいかもしれませんね。

CD、小説、映画の売り上げを良くしたい、商業的な意味で、「孤独」というキャッチフレーズを盛っていると思いますね。

• その人次第で変わりますよ

中部地方から上京して首都圏で暮らす専業主婦です。

子供の頃、Gメン75などのTVドラマを見て育ちました。

その影響か、東京はなんて非情な街なんだと思いました。

大学が東京でしたが、下町出身のお友達と仲良くなり、遊びにいったりしました。

全然非情じゃなかったです。違いました。

ただ、山の手のエリアで育ちの良い方たちとは価値観がずれていた記憶があります。

色んな人が集まっているので、自分がどういう人たちとつながりを持つかによって、孤独になるかもしれないし、そうじゃなくなるのかもしれませんよ。

• 東京に住む人との距離感

そうですね〜
    東京は孤独、わかります。東京に住む人との距離感をよく感じました
    他の都市でも暮らしましたが、お国はどちら?〇〇県ですか?あああそこは〇〇が美味しかったなあ。いいところですよね〜などと話しが弾みます。
    しかし東京人とはなぜかそういう会話になりません。
    一度も行ったことないんだろうな、と思っていると、数回行ったことがあると判明。しかしそのことについていいも悪いも無反応
    私関係ないから、という感じです。
    東京に数年住みましたがついに東京人とは一人も仲良くなれませんでした

やっぱり地方人なんかとは友達になりたくないんでしょうかね?
    しかし東京に親戚いますがとてもいい人ばかりですけどね
    こちらに長年住む元江戸っ子という人も、すっかり地元民です。でもそれでもどこか東京の人の雰囲気あると言われています。どこか洗練されているというか
    本来東京の人は温かいと思うのですが。
    孤独ってやっぱり東京の人となじみにくさからではないでしょうか

• 地元(地方)の方が孤独

東京は、皆と同じじゃなくても人として扱ってくれます。
    色々な国に住んでいた人が多く、仲間を見つけやすいです。
    色々な人がいるので、居場所を見つけやすいです。

私は地方都市郊外の、成績優秀者が中学受験のため塾に通ったら陰口を叩かれるような場所で育ち、
    大学進学で東京に住むようになる前は、
    思ったことを話せる人が誰もいなくて本当に孤独でした。
    東京の一流大の学生さんがテレビで話していることが魅力的すぎて、
    ああいう環境に身を置きたいと必死で受験勉強してそこそこの大学に入ったら、
    友達ができすぎてびっくりしました。

地元でも、芸能ネタだけで知的好奇心が満たされるような人なら孤独じゃないんでしょうけどね。。。

• 上京して来た人が多い=孤独な人が多いって事かなあ?

10年前に、田舎から東京に出てきました。
    来たばかりの頃は友達もいないし、お金もあまり無いしで、まさに孤独でした。
    子供が産まれて、仕事にも慣れて来ると、知り合いも出来て楽しいです。
    むしろ、趣味仲間は都会の方が集まり易いので、知人の幅が広がりました。

東京は孤独というのは、引っ越したばかりの孤独な人の数が他の県より多いって事じゃないでしょうか?
    逆に、東京から田舎に行ったのにホームシックで東京に戻って来る人もいますよ。
    東京だけが冷たいって事はありません。むしろ、東京育ちの人は地元愛があって、他所から来た人間にも優しいです。いわゆる都会っぽい冷たい人っていうのは、東京に隣接する県出身者に多い気がします。

• 自分に原因がある

そういう方は、”東京だから”孤独なんではないですよ。
    大人になるまで素性のしれた人ばかりの故郷にいて、新しい人間関係を構築する苦労を始めてする場が、たまたま東京だっただけです。
    また子供時代は努力しなくても学校というコミュニティに自動的に組み入れてもらえますが、大人になると努力して自分の世界を開拓しないとね。
    おそらく東京ではなく別の地方に移り住んでも孤独を感じるんでしょうね。
    私は親も夫も転勤族で、新宿まで数分の大都会から過疎すれすれの田舎まで、いろんな場所に住みました。
    実はより孤独を感じるのは田舎です。中は安定感がありますが、安定感は束縛感と表裏一体です。
    その方は束縛を嫌い都会に出たくせに、安定が欲しいと寂しがっているんですよ。または、田舎に残った旧友達には知ることのできない孤独感に酔いしれているのです。一種の優越感ですよ。

• 想像つきそうなもんだけど

まあ、地元が東京で孤独に暮らしてない人にとってみれば、なんで孤独って言われるのと不本意かもしれませんが、自分はそうでも他のところから一人で上京してきたら孤独な場合もあるだろうって想像くらいはつくと思うのですが。
    生活圏がずっと東京だった人は他人とのつながりがあるということですから。それを持っていない人が孤独に陥ることもあるということに思い至るのは、そんなに難しいことでしょうか?
    生活圏が東京だったらそこかしこに顔見知りがいるでしょう。隣近所の人も知っているでしょう。でも一人暮らし用のアパートに住んだ場合、そのアパートに住む人は隣の人がどこの誰だか知らないわけです。

そういう状況の人はなにも東京だけにいるわけじゃありませんが、東京に一番多いであろうことは誰にでも想像つくことだと思うのですが。
    東京だと見知らぬ人と話す場合、ですます調の敬語になります。それが冷たいイメージにもなるのではないでしょうか。