結婚反対 手紙だけでも出すべきか

レス68
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

フウラ

はじめまして。親世代の方のご意見を伺いたくてトピを立てました。

現在私はプロポーズされ、それを承諾し、
私の親への挨拶の日程を決めようかという段階ですが
彼の両親への挨拶の見通しは立っていません。

彼の両親は私との結婚に反対しています。
会ってもくれません。

私としては付き合っている間に
「結婚も考えている」程度でご挨拶したかったのですが
彼からの「結婚をきちんと決めてからでいいよ。反対されても君と結婚するから。」
の言葉で放置してきました。

が、いざ彼が結婚したいと話すと
「反対、会うのは許すということだから会わない!結婚するならお前とも縁を切る」
と言われ挨拶できていません。

この場合きちんと説得して祝福してもらってから結婚というのが正しいでしょう。
しかし彼曰く「親は頑固だから説得は無理。」とのこと。

この場合私から彼両親に手紙1通でも出しておいた方がいいでしょうか?

でも正直義理の付き合いを向こうから切ってくれるなら楽チンだしこのまま進めてもいいかな・・・。
という思いも多少なりとあります。
(私の両親は私が幸せならいいと言ってくれました。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当なら

両方の親から祝福されて 一緒になるのがベストだと思いますが、

最終的には、本人同士の気持ちが優先でしょうけど

ただ、後になって

そういった形での結婚となると

必ず何か問題が起きてくると思いますよ。

彼氏の両親は、何で反対なさるんでしょうね。

貴女 何か心当たりでもあるんですか?

普通だったら、息子が選んだ花嫁さんなんだから、反対はしないと思うんだけど。

そこら辺のいきさつが書いてないから 何とも言えないですね。

• 理由

彼のご両親はなぜ反対してるのでしょうか。
    それがわからないと何とも言えません。

• 事情が分からない

彼のご両親が反対まで理解をできますが、他の条件が分かりません。
    ・両親の年代、主様の年代、お互いの家庭環境
    ・反対の理由、背景は

私は可哀想なヒロインだけの表現では、適切なレスを期待するのには無理があります。

まして、「でも正直義理の付き合いを向こうから切ってくれるなら楽チンだしこのまま進めてもいいかな・・・。」の思いは避けた方が良いでしょう。 嫌な心は相手にも伝わります。

昔も今も結婚に反対するご両親は多く、子供(孫)の顔をみると許すのが一般的です。
    それなりの誠意を尽くしてから、無断で籍を入れる方法もあります。(妊娠3ヶ月と仏様も認めている方便もあります。)

手紙を出すのは良いですが、相手を知らない状況では、無駄足になり、最悪、反対の理由の一つにされるかもしれません。

先ずは、もう少し、背景等を教えて下さい。

• 質問いっぱい

彼の親がそこまでかたくなに反対し、もし結婚するなら自分の息子とも縁を切る、とまで言うにはそれなりの理由があるのでしょう。

彼の親が反対している理由を教えてください。

例えば、あなたのほうが10以上年上とか、彼は初婚なのにあなたはバツイチとかバツイチ子持ちとか、あとは、あなたにけっこう深刻な持病があるとか、子供が産めないとか。

これくらいしか思いつきませんが、とにかくそこまで反対している理由がわからないことには何とも言えません。

ちなみに手紙出したところで封も切らずに「受け取り拒否」で戻ってくると思いますよ。

• なぜ反対されてるのか

反対されている理由は??
    それを解決しない事には手紙なんて読んでくれないでしょう。
    あなたが理由を自覚しているなら、トピにも書いてくれないと
    どうしたらいいかの判断も皆さん出来ないと思いますが。

そして彼はなぜ、反対されてる、で片付けてるんですか?
    私はバツイチ子持ちで再婚しましたが、当然彼のご両親には
    反対されるものと思っていました。しかし、「ここから先は
    俺のやるべきことだから」と言って、両親を説得(そもそも
    反対されていたかどうかは分かりません)、とても
    歓迎される状態で挨拶に行きました。今も仲良しです。

彼は、「反対してる、頑固だから説得は無理」で終わりですか?
    なんか情けないですね。
    そもそも、反対されてるのは本当なんですかね?
    あなたは直接言われたわけではなく(会ったこともないんですから)
    彼から「反対してる」と伝え聞いてるだけでしょ?

まずは反対されている理由を教えてください。
    彼が嘘をついているわけではない証拠を教えてください。
    話はそれからだと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • とりあえずは何もしない

基本的には彼の問題だから、彼が今度どうするか見守ったほうがいいでしょうね。
    彼が必要ないというのに、貴女がでしゃばって手紙を書いたら今度は彼との間もおかしくなる可能性もあります。

彼が貴女の両親に挨拶に来るなら、その時にはっきりと彼親に反対されても結婚する意志があるのか、聞いてもらいましょう。
    親の反対を押しきっても結婚と最初は威勢がよくても、いざとなると腰砕けで破談という男性も少なくありません。
    彼の態度をしっかり見据える機会なので、貴女から中途半端な事をしない方がいいです。

貴女が先走って何かすると、破談になった時に貴女の責任になる可能性もなくもないですよ。

• あらま

これなら反対されるわけだわ。
    あなたの楽チン発言といい、あなたのご両親の思考といい。
    まぁ、なんと言いますか、彼のご両親に同情しますねぇ。

手紙の1通も不要でしょう。
    楽チンでいいんじゃありませんか。

• 楽ちん??

20代の息子を持つ母親です。交際中から、反対されるなんて、よほどの事です。
    我が家でしたら、息子が婚姻届を勝手に出そうものなら、弁護士に相談します。
    あなた、なんて女なの?こんな女だから、こんな育て方をされているから、こんなにも
    お相手の実家に反対されているんですよ!子離れしていない、これで結婚出来ないなら、マザコンだ、など言われも構いません。貴女を育てた以上に
    大切に育てた息子が、礼儀知らずの女に!彼のご両親があまりにもかわいそうです。

• 理由による

常識的に反対されるであろう結婚なら
    誠意は尽くした方がいいかと。
    単に相手の親がおかしい人なら放置が正解だと思います。

どうして誠意を尽くした方がいいのか。
    情熱というのはいずれ冷めます。
    親、実家から切り離された人生というのは
    よっぽどの理由が無い限り、
    結婚生活を維持する上でマイナスになってしまうからです。

義実家との付き合いをしないのは楽じゃなく、
    相応の安らぎを与え続けなければいけないので
    意外と大変なんですよ。

• 反対の理由は?

彼のご両親が反対される理由は何ですか?それがわからないとレスのしようがありません

• でしゃばり

>この場合私から彼両親に手紙1通でも出しておいた方がいいでしょうか?

反対の理由はきっと、そういう“でしゃばり”なところかも?
    妻でもないのに余計な事はしない。妻でも余計な事はしない。

本当のところ、反対の理由は何でしょう? 貴女の非常識さに原因がある気がしてきました。

• 理由

彼のご両親の、反対の理由は何でしょう?
    彼がまだ若すぎる?例えば親掛かりの学生というならマトモな理由です。
    とにかく誰が相手だろうとイヤ!という子離れ出来ていない親?これは厄介です。
    ご両親から見た「あなた」に問題がある?学歴や職業や出身地が気に入らないとか?
    これも、将来に渡って難しいですね。

「なぜ」駄目だと言われるのか、その辺りがわからないと皆さんもアドバイスしにくいように思いますが・・・。
    それと、早々に説得を諦めているかのような彼。頼りになる人ですか?

• ある程度義理は果たしたほうがいいかな

反対の理由は正確に聞いている、心当たりはあるのですよね。また義理両親とも同レベルの強度なのか、温度差があるのか。温度差ががあるなら片方に付け込む手があります。義両親の親戚スジに当って、取りなしてもらう手もある(彼に兄弟姉妹があれば味方に)。まさか一族郎党全員反対ということは無いでしょう? 各個撃破と外堀を埋める戦術で、反対者を孤立させます。

その上でトピ主さん両親揃って挨拶に出向く。向こうに最低限の義理と礼儀は尽くしましょう。たとえ無駄足になっても、です。それさえも拒絶する偏屈・礼儀知らずなら確かに切っていい。あとはお二人が幸せになることを見せつけてやってください。

• 彼のご両親に一票

トピ主さん、このような状況での有効アドバイスを募るなら、「彼のご両親に反対されている理由」を書かなきゃダメ
    ですよ。

そんな重要な事にも気が付かない思考回路を持った女性は、私も息子の伴侶となって欲しくないです。

• 反対の理由は?

そのくらい書いといて下さい。

でも

息子→うちの親は頑固だから

彼女→疎遠の方がラッキー

彼女の親→娘がいいならOK

皆さんずいぶんとお気楽ですね。

• 自分が納得できる方で

ご婚約おめでとうございます。

手紙1枚で彼の両親が懐柔するとは思えません。その前提で

1「できる限りのことはした」と自分を納得させるために手紙を書く。ただし手紙の揚げ足をとられたり、全く気持ちが通じなくてトピ主さんが傷ついても堪えること。彼氏をそのことで責めないこと。

2手紙を書いても、傷つくだけと予想されるので余計なことはしない。ただしあちらのご両親に「不義理な〜」といちゃもんつけられても動揺しない。何もしなかった自分を責めない。

のどちらかかな…と思います。要はあなたが納得できるかどうか。どちらを選んでも、苦しい選択だと思います。

結婚生活はトピ主さんと、彼との関係が一番大事です。そこさえ大切にしておけば、どうにかなりますよ。

私の場合は祝福されて結婚しましたが、義母が強烈な人で努力しましたが結局今は疎遠です。(私の事は嫌いだったが、孫を産ませたくて結婚は許したようです。)夫を責めたりと馬鹿なこともしましたが、それでも夫を大切に思う気持ちは日常の中で伝わっていたおかげで夫婦仲には支障ありませんでした。

お幸せに

• ラッキーではありませんか

今の時代は嫁姑問題で苦労する人もいるのに疎遠になれるのはラッキーです。
    彼の親への対応は彼に任せておけばよいのです。
    彼をあなたがリスペクト出来るなら何も心配する事はありません。
    手紙は不要です。
    相手はどう受け取るか微妙なので。

• なんで反対されているの?

反対理由はどういったことなんでしょうか?

理由にもよるよね

• 念のため確認

その彼、本当に独身ですか? 

• うん?

そもそもどうしてそんなに反対されてるのですか?
    理由書いてくださいよ。
    普通だったらそこまで反対されません。
    あなたがすごく年上だとか?デキ婚だとか?かなり非常識な行動して印象悪くしたとか?なにか理由があるはずですよね。それ書かないでトピ立てても・・・

>彼からの「結婚をきちんと決めてからでいいよ。反対されても君と結婚するから。」
    の言葉で放置してきました。

結婚決まって初めて挨拶する人など沢山います。
    それを非常識と感じて、その程度の事で反対されてるわけじゃないでしょ。
    「反対されても君と結婚する」って・・
    まるで初めから反対されると分かってるような口ぶりだし。
    バツイチとか子持ちですか?
    「そりゃ許せないよね」って納得出来るような理由があなたにあるのなら・・
    初めから難しい恋愛だったのでは?

縁と切ってくれるのなら楽ちんだし・・なんて言葉が出てくるところを見ても、なんか反対するだけの理由がありそうですね・・
    でも彼はどうなの?あなた自分の親と縁を切れと言われてうれしいですか?
    説得出来ないのなら時間かけるべきじゃ?

• 反対の理由による

文章からトピ主さんはきちんとした方のようにはお見受けしますが、肝心の反対の理由がわからなければ次善の策が思いつきません。

• 反対の理由は?

>彼からの「結婚をきちんと決めてからでいいよ。反対されても君と結婚する
    >から。」の言葉で放置してきました。

きちんと結婚を決めていないこの時点で、彼は既に反対されることを
    予測していたのでしょうね。

彼のご両親が結婚に反対する理由は何ですか?

お二人の年齢も実家での立場も環境も不明ですものね。
    一番重要な部分が分からないと何も言えません。

会う前から結婚に反対するくらいですから、あなたからの手紙は
    多分、読むことはないと思います。
    それに手紙など後々残るような物は出さない方が良いと思いますよ。

結婚に寄って絶縁されても、その方が気楽だと思うなら強引に事を
    進めてしまえば良いでしょう。
    ご両親はさぞかし無念でしょうけどね。

• 親世代です

なぜ反対されているのか、何か手掛かりがなくては、具体的に答えようもないと思うのですが。

ただ…

>でも、正直義理の付き合いを向こうから切ってくれるなら楽チンだし、このまま進めてもいいかな・・・。

貴女のこの安直・怠惰な感覚に、相手の親から拒否されるヒントがあるような気がします。

• 反対されてる理由は?

彼は両親が反対している理由を あなたに話ましたか?

彼自身は両親から反対の理由を聞いてるはずです。

手紙を出しても 反対理由によっては読まずに捨てられる可能性大です。

結婚反対!と声を高げているうちは 何をやっても裏目に出ますよ。

もう少し様子と彼のご両親の出方をみられたらいかがですか?

あなたの年齢がわかりませんが 離婚歴あるとか あなたの方が凄い年上とかが反対の理由なら これは『生理的に受け付けない』という事です。

単に『息子を取られたくない』が反対理由なら 暫く様子見がいいと思います。

手紙云々は反対理由によるという事です。

• その彼大丈夫なの?

理由もなく会ってもいないのに結婚反対するって彼家問題無いの?

• 何で反対されてるの?

それによるんじゃないの?

• 反対理由は何ですか?

彼のご両親が反対する理由は分かっていますか?

例えば、とぴ主が大幅に年上とか
    子供が居るとか
    世間で良く反対される理由ですか?

彼のご両親の反対理由が分からなければ
    何とも申し上げられません。

• 一番肝心な情報がない

相手親が結婚を反対している理由は何ですか?

一番肝心な情報が抜けていますので、アドバイスしようにも
    言葉が見つかりません。

例えば、
    彼が20代前半新卒、貴女が30代後半〜40代離婚歴有り
    なら相手の親御さんが反対するのは当然です。

上記例えケースなら手紙を出しても無意味です。

• 親世代ですが

トピ主さんとお相手は何歳ですか。
    年齢ぐらい書いてもらわないと。

向こうの両親に反対されてる理由はなんでしょうか。
    はっきり書かないまでも概要は教えてもらわないと何もアドバイスはできませんね。

トピ主さんはちょっと常識がないように思います。

• そのまま行きなさい

いい大人がなにを心配してるんだか

親が結婚するわけじゃなし
    普通は先に死にます

ムダだと思うけど手紙出したきゃ出せばいい

だいたいこの手の結婚に反対する親は
    なにをやっても悪くとるからあまり意味ないんだけど

プロポーズされて承諾して彼が反対されても結婚すると言ってるなら
    それでいいじゃないですか
    あなたのご両親はきちんとした方達でよかったですね