満天の星空が見えるところを教えてください

レス35
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

とうな

京都在住の40代女です。
タイトルの通りで、今まで一度も満天の星空を見たことがありません。天の川をみたことないのです。一度みたいと思っていたことを友人に相談したら、一緒に見に行かないと話になりました。
自分で調べたところ奈良県や岡山県、和歌山県にあるとのことですが、ネットで調べる限り車が必要なのか(宿泊するつもりですが)移動はしやすいところはどこなのか・・
どこが良いのかわからなく、些細な情報でも良いので教えていただきたくトピをたてさせていただきました。
二人とも車を持っていません。電車移動になります。
時期は10月以降いつでもで、今や気候が不安定だから難しいですが秋が良いのか冬が良いのかも知識不足ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 満天の星:壮麗な天の川☆ なら、やっぱ夏!

じゃないでしょうか??

圧巻のスケールで天空を横切る天の川。そのただなかで白鳥が雄大な翼を広げ、両岸には、琴座のベガと、わし座のアルタイル。
    天頂に描き出される、雄大な図形:夏の大三角。
    天の川の南の端に目をやれば、視界ぎりぎりぐらいの低い位置で、蠍が身をくねらせ、アンタレスが炯々と輝いている……。

↑ って感じが、夏の空。

秋になると、途端に見える星の数が減り、
    南の空なんか顕著にうら淋しくなってしまう。。

冬が近づくと、すばる、オリオン、シリウス…… が見頃になりますが、
    天の川は全体に薄らぼんやりとしてしまいます。
    (よく見える日でも、夏のそれとは段違い…)

なので、【天の川鑑賞の旬は、8月〜9月】じゃないかなー??

• 綺麗なもんですよ

グーグルアースで見て
    夜、黒くなっているところなら
    綺麗に見えると思います。
    (要は都会のネオンが邪魔をしないところ)

地球は天の川銀河の端の方にあり
    冬より夏の夜の方が、星が一杯見える角度になります。

射手座の近くに、この銀河の中心となる
    ブラックホール(射手座Aスター)がありますので
    目には見えませんが
    思いを巡らせて空想を楽しんでください。

• 電車だけだときついかも

視力によりますけどね。

基本的に、線路が敷かれている=それなりに開発されていると考えるべきです。
    車がないのなら、バスで行ける場所を探せばいいと思いますよ。
    紀伊半島の中心部でもバスが出ているところはあります。

• 月の状態を確認すること

そこそこの田舎に行けば、どこでも観測できますが、肝心なのは、お月さんです。

月が出ていると、見えるお星様がぐっと減ります。ネットに「月齢カレンダー」がありますので、まず月の出てない日を選んでください。もちろん、完全に出てなくても、相談者様が観測する時間帯に出てなかったらよいのです。

ただし、おそらく相談者様は、現実の空を眺めるより、プラネタリウムのほうがいいと思いますよ。

現在のプラネタリウムは技術の進歩もあって、「本物の夜空」より感動的です。

値段の高い所は、最新の技術を使ってます。空の観測は、天候に左右されますし、夏だと蚊に悩まされます。

ですが、プラネタリウムはたいてい都市部にあって、遠征の必要もありません。

一度いくとやみつきになりますよ。

なお、各地の天文台の「観望会」もお勧めです。

一人で見てもつまりませんが、天文台主催のものに行くと、専門家が説明してくれますし、同じ趣味の人たちに出会えますから、友達ができる可能性もあります。

天文台の観望会情報は、天文雑誌を買うと載ってます。

プラネタリウムや天文台は全国各地にありますから、「はしご」してみたらいかが?

• この条件を満たせば、

第一条件、標高が高い所、第二条件、満月でないとき、夜、高気圧におおわれること。

以上です。標高は高ければ高いほどいいです。満月と重なると、月の明かりで、☆が半分以上見えなくなります。新月の前後なら、月あかりで邪魔されることはないでしょう。

標高が高い所が、難しければ、海洋の上でもいいです。見晴を遮る建物や山がないので、180度の星空が待っています。

海洋なら、海の上、そう、海外航路の船上ですが。その時も、月あかりがない事と高気圧に覆われる条件は必要になります。

季節は、冬の方が、空気が澄むのと、夜中に星空の星の数が増えるので、秋の寂しい星空よりは圧巻になるでしょう。でも、寒いよ〜。それは覚悟して。車がないのでは、難しいかも。建物のの明かりで、見える星の数が、ぐっと減るからです。人工的なあかりのない所へ移動した方がいいでしょう。宿泊施設の窓からの場合、ねらい目は深夜から明け方です。人工の照明が消えるからです。月あかりがないことと、高気圧に覆われている事ははずせませんが。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 比良山あたりでも大丈夫では

関東に住んでいます。三年前の大震災の後、計画停電があり、何度か夜間にもありました。その時は、家の明かりどころか道路の信号までが消え、月がないと真の闇夜となりました。

普段は見えない星空が凄かったです!

満点の星空が見えない原因は夜の明かりです。明かりがない場所に行けば、おそらく見えるんじゃないでしょうか。京都だとわざわざよその県まで行かなくても、比良山あたりで明かりのない場所に行けば見えると思います。

山麓だと明かりがあるので、頑張って山頂付近まで行かないとダメかもしれませんが。

• 国内ですか?ハワイもいいですよ!

日本だったら、千葉だったかな?もう子供のころ行ったのでどこだったか覚えていませんが、こぼれる程の星を初めて見た記憶があります。海の近くでした。

あと最近ではハワイにて。
    ビッグアイランド(ハワイ島)にて。
    ワイコロアビッレジ(Waikoloa village)と言うところに泊まったのですが、そのそばの道と言っても15〜20分くらい離れていたでしょうか?コンドミニアムに戻る途中の確か「Waikoloa Road(ワイコロア道)」にて満天の星を見ました。街灯の全然ない場所で車を道のはしに止めて見上げた星空。鳥肌が立ちました。
    子供達にも「ほら、天の川だよ!」と見せてしばらく首が痛くなるまで見上げていました。
    途中で流れ星も見えて素敵でした!雲一つない夜空でした。

ああ、また行きたくなってきました。

• 富士山

やっぱり国内では富士山頂でしょう、何度見ても素晴らしいです。
    30年ほど前、ペルセウス座流星群のとき富士山頂から星空は最高でした、
    流星がひっきりなしに出てきてこの世のものとも思えない美しさです。
    エベレスト遠征隊の経験のある知人は「富士山もいいけど、ヒマラヤにはかなわない、宇宙に近いため昼間の空は紫色」だそうです

究極は宇宙でしょうか

• 曽爾高原です。

いい天気なら 星が降るように見えます。宿泊施設もありますよ。

• 月と雲に注意

まず、天候=晴天の安定した日程、尚且つ新月の月齢の日程で旅程を組んでください。
    「弁当忘れても傘忘れるな」といった雨の多い地域は選ばないこと。
    お勧めは電灯の光が邪魔しない田舎や離島です。
    星自慢の宿も全国にたくさんあります。
    宿のサイトに「屋上で観られる」「(星降る丘まで)送迎します」など宣伝してありますのでネット検索に容易く引っかかりますよ。
    もし雲が出てしまったら、ということを考えると一泊だけでなく連泊が宜しいでしょうし、今回曇りでも再挑戦しましょう。
    天体観測に関したウェブサイトはたくさんネット上にありますので、質問サイトに投稿する前に検索して調べましょう。

• 北海道 中標津町

開陽台、または中標津町近くに多和平というところがあります。180度空で晴れた夏は頭上に大・天の川が架かります。

• 行ったことはないのですが・・・

初めまして。
    私が行きたいと考えているところをお話しします。

場所は富山県の立山です。
    「ホテル立山」からみる星空は綺麗だと聞いています。
    私も行ったことがなく実際どのようなものかはわからず申し訳ありません。

「ホテル立山」では天候がよければホテルスタッフの方が「星座観察会」と
    呼ばれるものが開催されるとあります。

一度ホテルのホームページを拝見していただけたらと思います。

あまり参考にならなかったらごめんなさい。

• トピを読んで思い出しました

学生時代を京都で過ごしたので、真冬の比叡山で満点の星空を見た記憶があります。
    今、京都の夜空は明るいので満点の星空は無理でしょうが、真冬なら沢山の星が見えるはずです。
    私は東京生まれ、東京育ちですが、50年前の私が子供の頃は、東京も満点の星空が見えました。
    あの頃の星空は記憶にしっかりと刻まれて、目をつぶると星空が見えてきます。
    星の間の空間は真っ黒の空でした。
    星空が綺麗に見えるのは真冬です。空気が乾燥してるからです。
    京都付近で満点の星空を眺める場所を教えていただけると良いですね。
    私は富士山麓まで一時間半運転するといけるので、今年は満点の星空を見に行きます。
    思い出させて頂きました。ありがとうございました。

• 海の上

私が今まで経験した中で一番の満天の星空はフェリーの船上でした。

ネットでお勧めされているところは、公共交通機関では無理だと思います。多分山の中で、その上夜間です。自家用車でいかないと無理だと思いますよ。

京都からなら、大阪から九州へ出ているフェリーに乗られてはいかがですか? もしくは九州観光に行かれて、九州から夜間出ているフェリーで帰ってくるとか・・

星を見るなら寒い冬が綺麗ですよ。
    ただ、天候がね・・・こればっかりは運ですので。

船の上、一度検討してみてください。

• 立山だったかな…

曖昧ですみません。
    しかも今年はもう、行けないかもしれません。

10年ほど前ですが、黒部ダム見学ツアーに参加しました。
    ところが、その旅行会社が最悪でした。
    食事も満足に取れず、疲れすぎて、記憶がすっぽりと抜けてしまいました。

でも、ツアーの途中に寄った山だけは覚えています。
    「自然保護のため、事前に届けを出して、許可を受けた車しか入れない」そうです。
    頂上には、宿泊もできる施設が一軒ありました。
    空気が澄んでいるので、周りの山々が、はっきり見えました。
    何枚か写真が残っていますが、風景がすばらしすぎて、スタジオのセットで撮ったみたいです(笑)
    私は星見が趣味なので、「夜になったら、ものすごい数の星が見られるだろう」と確信しました。

記憶が抜けた為、正確な地名が判らないのですが、後で調べてみて立山ではないかと思いました。
    死ぬまでに一度宿泊したいところです。

でも、満天の星空を見たいだけなら、冬の海でも見られますよ。天の川も。
    私は地方の政令指定都市に住んでいて、よく行く海の比較的近くには空港もありますが、
    それでもかなりの星を見ることができます。

• 南信州はいかがでしょう?

阿智村。岐阜県が隣接するあたりです。
    これから寒くなりますが、寒い時期の満天星空は吸い込まれるように美しいですね。
    ほぼ岐阜に近い辺りなので、京都からでもそう遠くはないと思いますが、
    山間部なので、電車から先はちょっと長いかもしれません。

私が好きなのは、群馬の高山村です。
    何度か星を観に行ったくらいで、秋は空気がひんやりして気持ちよく、
    満天の星空に吸い込まれそうでした。
    でも、車じゃないときびしいですし、京都から群馬は遠すぎますね。

• 長野県は候補外ですか

京都のお近くでお探しのようですので、お役に立てないかもしれませんが、

野辺山高原(長野県南佐久郡)周辺の星空は、圧巻・陶然・鳥肌・感涙です。

宇宙が、すぐそこにあり、です。

国立天文台の宇宙電波観測所があるくらいですから。

一年を通していつでもすばらしいですが、秋冬は暖かくしてお出かけください。

北海道並に寒いです。

• 和歌山県

日高川町(旧 中津村)で昔、夏のキャンプ時に見た星空が綺麗だった事がとても印象深いです。
    寝っ転がって長い間見たのを思い出します。
    私が住んでいるのは少しだけ街ですが、冬には立ち止まって見入ってしまうほど綺麗な星空な時もあるので、これが日高川町ならもっとすごいんだろうなぁと思います。

• 野辺山は?

野辺山は天文台で有名です。
    標高に加えて晴天率が高いんでしょうね。

あと登山は自力で登るので敷居が高いのですが、とても標高が高いと、まだ夕暮れで空が薄明るいのに星が見え始めたりするので、高い山はいいですね。また昨冬、子供とハワイ島(ホノルルから更に飛行機)に滞在し、ツアーに星空見学が含まれているものに参加しましたが、車で高い所まで連れて行ってくれるのです。寒いけど奇麗でした。

ただ、そこまでこだわらなくでも、条件のよい夜は天の川くらい簡単に見えます。月の出前か、月没後。そこそこ田舎で、山に囲まれるなど、都会の明かりが見えないこと。この立地、結構都市近郊にもあります。標高が低いせいか、夜空が「星明かり」でぼうっと白いのです。天の川は当たり前。全体がかすかに白っぽい空に、周囲の木や山が黒く影絵のように浮かび上がります。

天の川は、慣れないと、「あれ、雲のかけらかな?」という感じですよ。
    天の川のシーズンは夏と冬です。冬の方が水蒸気量は少ないです。夏は、南の射手座の方向が銀河系の中心方向とかで、天の川が少し濃いようです。秋に見るなら、夜半から明け方に冬の星座たちが上がって来ます。

• そ、それは、勿論カナダが一番

カナダ在住です。 思いきってカナダまでお越しください。

満点の星どころか、今もオーロラが見えます。 しかも都市部でも。

日本の方は、オーロラは、冬に見えると思っているようですが、此処カナダの田舎では、一年中オーロラが見えるチャンスがあります。

勿論沢山の旅行会社がオーロラ観光を、謳い文句にしていますが、冬は―35度のせかいです。

そうですね、何回見ても満天の星は、感動します。

後は、南米チリのアタカマ砂漠。 世界中の巨大展望台がズラッと設置されているのを、写真で見ました。 いつかは、行ってみたいです。

• いっそのこと

ハワイ島のマウナケア山の山頂に行ってみてください。
    標高3900m付近で星を見ましたが、自分の足元から上ってくる星に
    身震いがしました。

奄美大島もきれいな天の川が見られます。

近場なら立山もいいですが、今の時期は立山ホテルの予約は絶対に取れません。
    なのでおすすめは長野県下伊那郡阿智村です。。
    旅行会社へ行って、信州の昼神温泉に泊まるツアーを予約すれば、
    昼神温泉まで電車と、宿の送迎で行けます。

昼神温泉の近くに「ヘブンスそのはら」というスキー場があって、
    そこは11月の初めまでスターウォッチをやっています。
    宿から「ヘブンスそのはら」まではゴンドラチケット込の送迎も
    あります。

詳しくはネットで調べてみてください。

ただし、昼間は晴れていても夕方から雲が出てきてせっかく山頂に行っても
    星が見えないこともあります。
    湿度が低く、風の強い日は上空に雲がでにくいのできれいな星が見れます。
    なので、星空観察は空気の冷たい冬のほうがいいです。
    寒いですけど。
    あと月って結構明るいので、綺麗な星を見たかったら月齢も参考にしてくださいね。

• 夏、海岸。

夏で、山の中。

真夏の真夜中ならちょっと田舎でも見ることが出来ます。

冬は難しいそうです。

• 私も

野辺山に1票です。
    小淵沢から高原列車に乗って行く風景も良いですよ。
    途中下車で清里高原で観光も出来るし。
    特に真冬の夜空は素晴らしいです。
    八ヶ岳、富士山も綺麗に見えるし−20度になるので
    ダイヤモンドダストが見れるかもね。
    あと御嶽山が見える開田高原。でも駅からちょっと遠いかなぁ。

• アマゾンまで

6〜10月は天気が良いので、マナウスから定期船に乗ると甲板から天の川がびっしりと見えます。ちょっと寒いくらい。日本からマイアミ経由で一日で行けますよ。

• 上高地

私自身が見たのは上高地での事です。
    但しウン十年前ですが。
    どれが天の川だったかは分かりません。
    見上げた空がすべて星に覆い尽くされていて、生まれて初めて見る光景に恐怖さえ感じました。
    なにしろ都会で普段見る夜空は、暗い背景に星が白くところどころ瞬いているだけですが、そのときは暗い部分の方が少なくて白い星の部分が多かった印象です。

上高地があの時と同じかどうかは保障できませんが、とにかく高い山の上に行けば見られるのではないですか?
    観光バスで行ける山、あるいはツアーなんかがいいと思います。

• 檜原湖

福島県耶麻郡北塩原村にある檜原湖

磐梯山の裏側、いわゆる裏磐梯になります。

以前テレビでも紹介されましたが。

とっても過酷な条件下になりますけど、実際涙がでるほどきれいです。

冬、凍った湖の上から見る星空です。たしか海抜820mくらい。

穴釣りができるところですので近くの民宿に問い合わせてください。(檜原湖、北塩原村早稲沢、穴釣りで検索)

周囲に光がなく、氷点下10℃〜、空気が澄み切って満点の星空です。

• 今までで

一番すごかった星空は、20数年前に社員旅行で行った木曽の山荘から見たものです。一緒に行った女性社員達も口々に、「すご過ぎてちょっと怖い・・・」
    満天の星空と言うより、大きな星が迫ってくるような・・・星があんなに大きく見えたのは、多分私の人生では初めてで、それ以来まだあれを凌ぐ星空は見ていません。
    私の知り合いは、沖縄の離島で見た星空が忘れられないと言っています。
    天の川は、カリフォルニアに住んでいた時に結構見れました。車を走らせていると、流れ星と言うんですか、空をすうっと流れていく星も良く見ました。

• 一番二番

一番はケニアのマサイマラのキャンプ。
    「夕食だよ〜」ってマサイのガイドの呼ぶ声に「は〜い」ってテントの入り口あけたら・・・

まさに手に取れるような星空。

二番目はネパールのマチャプチャレベースキャンプですね。

• みっつ

トピ主さんが西日本の方なので、やはり野辺山あたりが観光とのバランスもとれてよさそうですね。夜の屋外でうっかり寝込むと凍死の可能性があるので、必ずペンションなどに宿泊を。ここは昔、寒さに斃れそうになった旅人のお助け小屋から始まった集落だと聞いたことがあります。
    裏磐梯から岳温泉も、さすが高村智恵子が愛した空、なかなかです。晩秋の霧深い夜は早く床につき、明け方を待たずに起床して空を眺めましょう。
    竹芝桟橋から夜の客船に乗り、伊豆七島をめざしましょう。私はちょうどペルセ群がピークの真夏でしたが、天球の半分をたっぷり味わい、流星群に大感激。『銀河鉄道の夜』を読み、KAGAYA氏の絵を観るたび、あの星空を思い出します。

• トピ主です

こんな漠然としたお願いに沢山のご意見いただけて感激しております。ありがとうございます。

怖いくらいの星空見てみたいです。
    今は失業中で友人もパート勤めと・・金銭的に海外はあきらめなくちゃいけないのが残念です。
    でもレスを読んでいてハワイ・ケニア・カナダ・・・チャンスがあれば行ってみたいです。
    野辺山はすごいんですね。
    登山は二人とも未経験なのでペンションから見えるなどで相談してみようかと思いました。