職場の人と休日を過ごせますか?

レス18
(トピ主0

キャリア・職場

りつこ

職場の部署は5人です。(全員女性)
年代は30〜50代ぐらい。

私は、この中では1番新人なので(歳は30代)、
まだまだ仕事上、他の4人に教えられることばかりです。

この部署、なぜか仲間意識が強いようで、
休日に、ランチやテーマパークなどに行こうとします。

私は、日々の仕事でクタクタなのに、
休日はそっとしておいて欲しいのです。

でも、新人の立場で断るのも角がたつのかも知れないし、
ガマンして円滑にするのがいいか、悩んでいます。

みなさんなら、このような場合どうしますか?
はっきり、断りますか?(断れますか?)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たまには行くのもいいかも?

私も職場の人から遊びに誘われたりしますが、行きたい所なら行くし、
    そうでもないなら、今回は遠慮しとく!と断ります。
    自分が誘うときもあります。

毎週はきついかもしれませんが、ランチくらいはたまには
    お付き合いするのもいいのでは?職場とは違う一面を知ること
    ができて案外楽しいかも。
    それにいろんな情報を得ることができますよ。

自分が興味ある時だけ行って、あとは用事があるからごめんねー
    ではダメですか?

• 過ごしません

ただでさえ気を遣う職場なのに、休日まで一緒なんてまっぴらごめんですね。

ただし、トピ主さんのところみたいに仲間意識の強い職場なら(とくに新人さんなら)断り辛いかもしれませんね。

回数を減らすのはどうですか? 3回のうち、2回までは参加するとか・・・。

私は以前、趣味のスキューバを「人が住む環境じゃない場所に、わざわざ重いタンクを担いで潜る意味がわからない」と馬鹿にされたので、例えスキューバではない集まり(テーマパークとかキャンプとか)であっても、休日は職場の人とは絶対に過ごさないと、心に決めました。

• なんではっきり断るの。

「いやあ、行きたいけどその日は予定が入っていて行けないですう〜、
    ごめんなさいね〜。皆さんで楽しんできてください。次の機会にはきっと!」

と言いましょう。基本でしょ。予定はウソでいいじゃない。

行きたくないと正直に言うの? ありえない。

ウソつけないからいやいや参加するの? ありえない。

2週間に一度の英会話教室とか、単発のボランティア講座があるとか、
    親戚が来るとか、親の手伝いがあるとか、
    理由は事前に様々なパターンを用意しておきましょう。

たまには参加するようにして、バランスを取れば問題なし。

要領を身に付けましょう。

• 過ごせない

やんわり断ります。そして欠席します。

だって休みの日に会社関係者に会えば、
    仕事モードから開放されないでしょう?

そんなこと言ったら、激怒されそうだから、
    「週末になると疲れが溜まって体調が崩れるから、
    ドタキャンだと申し訳ないから欠席します」とか
    それっぽい言訳を用意しておいた方がいいです。

それでも強引に誘われたら、休日付き合って、
    月、火と体調不良を理由に休みを貰うかな?

• はっきり断ってます

うちの職場はもっと大きいですが、スタッフ同志で旅行したり、食事に行ったりが盛んです。

私も新人で、誘われましたがキッパリ断りました。ストレートに「休みは常に忙しい」と言って『二度と誘うな』レベルで断りました。だからと言って仕事が気まずくなることは全くないですね。

以前の職場ではよく皆でカラオケに行ったり、食事にも行ってました。今は単に家で1人でいたいだけです。趣味を本気でやっているからですが。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • お疲れ様です

新人なら最初の半年くらいは付き合ってみたらどうでしょう。

• 素直に話したらいい

変な言い訳をして毎回悩むより、思い切って素直な気持ちで

「お誘いは嬉しいんですが、まだ仕事に慣れてなくて、日々の仕事にクタクタなので、お休みの日は休んでいたいんです。」ってね。

あなたを仲間外れにしたくない気持ちで誘ってくるのでしょう。意地の悪い人たちではないと思います。ちゃんと話せばわかってくれますよ。

でも日常のときは愛想よく、ニコニコしていたら嫌われないと思います。

• 私なら家の用事でと断る

「実は祖父(母)が認知症で・・・」とか「実家の祖父(母)の介護を順番に受け持ってるのでその日は無理なんです」とかちょっと重めの家庭の用事を作っておいて、それで断る。

ただ、ランチくらいなら5回に1回くらいは付き合うかな。
    仲間意識が強い職場ってそこもビジネスと割り切らないと辛くなったりしますので。

自分が出来る範囲で郷に従うのも必要だったりしますよ。

• デートなんです♪

と言って断る。
    たまにいるのよ、団結したがる体育会系が。

• 嫌ですね!

私も職場での関係は職場だけにとどめたい派です!
    今の職場も仲のいい人同士では遊びに行ったりしているようですが
    私が入社した時にはすでに仲良しグループができていて
    私は誘われたこともないですし、誘われても断ります!
    休日まで職場の人とつき合わなきゃいけないなんて憂鬱ですよね。
    特別気が合う、仲のいい人ができれば別ですが。
    最初に断ってしまえば、この人はそういうタイプの人なんだと思ってその後は誘われなくなると思いますよ。
    逆に行ってしまうと今後ずっと断りづらい雰囲気になるので初めが肝心かと。

• わかります・・・

嫌いとか仲が悪いとか、決してそういうわけではないけれど、休みの日にまで一緒に行動する必要ないんじゃないかな?って感覚ですよね。
     それにしても、若い女子会とでもいうのならともかく、30〜50代の女性といったら、普通は家事や子育てに忙しくて、休みの日に職場の人と遊んでいられないんじゃないかなって思いますが、ちょっと想像しにくい雰囲気ですね。一番若手の立場なら、断りにくいかな。 でも、そうじゃなかったら、私は断っちゃいます。

• 絶対いやです

もう、トピのタイトルを見た瞬間から、答えは「NO!」ってくらい。
    そして、そう思った自分がどれだけ今の職場か嫌いなのかを再認識…。

別にいいと思いますよ。その日は用事があるのでー。って断って。
    実際断ってる人間がここにいますし。

まぁ、苦手な相手でも一度出かけてみたら新たな一面を発見し…って
    プラスに働くことがないとも言い切れませんけど。
    なので、行きたくない理由が「疲れてるから」だけなら、まず飛び込むもよし。
    「会社の外でまで付き合いたくないタイプ」だというのなら、断る方がいいかと。

• それは自分の気持ち次第

私は会社の人とはよほど気の合う人でないと休日に付き合うなんてしないし、
    あと、その人がキチンと公私の切り分け出来るかも見ます。
    そうしないと、諍いが起きた時仕事にまで持ち込んで来たりするから。

だから、少ないですが親しくなった会社の人とは、
    昼やアフターファイブ、休日は連れだっている事はあっても
    社内で仕事中に馴れ馴れしくし合う事は無かったので周囲にも
    仲良くしている事を知って驚く人の方が多いくらいでした。

…という事で、トピ主さんみたいな状況になったらまずは断ります。
    ただ、皆が仲間外れにしないようにという気遣いだってあるはずなので、
    一緒には行かないけど誘いに感謝する態度は絶対崩しませんし、
    皆がそこに行った話を一緒に聞いて「そんな事があったんですか〜」と
    ニコニコ聞いているとかはしますよ。

>新人の立場で断るのも角がたつのかも知れないし、
    >ガマンして円滑にするのがいいか、悩んでいます。

…こういう考えで無理してストレス貯める人、
    他の断る人にキツく当たるようになる場合ありますよね…。

• お疲れ様です

休日は祖母(身内)の具合が悪いので介護してるとか、親戚の子の面倒を見てるとかにしちゃったらいかがですか?
    行って余計に仲がこじれることもあるでしょうし、仕事関係の方とはあっさり付き合うのがいいんじゃないでしょうか?
    「行きたいけど行けない」という空気を出すことです。頑張ってください。

• 私はそれが苦手

絶対参加したくないです。なるべく角が立たない様に断ります。予定があるとか、
    家族と過ごすとか、家で疲れをいやすとか、、、、それらしい理由で断ると段々さそわれなくなります。

では何故嫌なのか。職場とプライベートタイムを分けたいからです。
    長年仕事を一緒にしていると、つい私生活の話も出てしまいますよね。
    その上、気の合う人、合わない人も出てくる。そのうち派閥も。
    職場での気まずい思いが嫌なので、初めから深入りしない様にしています。
    もちろん、おしゃべりはします。友人知人なら疎遠になる事もできるけど、
    職場ではそうも出来ないので。そういう人だと思われています。

それで仕事に支障はきたすか?今の所ありません。
    その点私の職場の人は皆大人なのですね、
    仲間はずれやイジメがないので助かっています。
    休日は家族や友人と過ごす時間です。

• 誘われたことはないけど

誘われたくもないかなあ。

でも誘われたら4・5回に1度は行くかなあ。

断って関係がギクシャクするようになったら厄介だし。

断る時は「家庭の用事で」と言っておくのが無難です。

• 行きたくなければ断っちゃいます

反対に興味があれば参加してみます。

職場の人と休日は…という意識は特にありません。
    強制されるのは嫌ですけどね。

休日も付き合いたい人たちは付き合えば良いし、そうでない人の不参加が許されるなら文句はありません。

だけど不参加の場合、参加してる人たちほど親密になれないことは覚悟の上ですね。
    そこは仕方がないと思います。

• まさに今の私

9月にかねてから希望していた企業に転職出来たんですが…毎週のようにイベントに誘われます。
    テニス、ゴルフ、キャンプ、ハイキングなど、私には興味のないことばかり。
    ウエアや靴、道具を用意するだけで何万もかかるし、正直興味のないことにそんなお金使いたくない。働いたお金は自分が納得する使い方をしたいです。
    気分転換が目的らしいですが、休日まで気疲れしたくないです。
    今のところ全て「先約がありまして」と御断りしています。