私立幼稚園の願書提出に行列??

レス56
(トピ主0

妊娠・出産・育児

もふりんご

トピを開いてくださり、ありがとうございます。

今年の11月に息子が都内ののびのび系幼稚園を受験予定です。
受験といってもいわゆる「お受験」ではなく、カジュアルな面接があるだけで
願書提出と同時に入園申込金を払い込むようなゆる〜い園です。
しかし、ご近所の先輩ママに聞くと、3日も前から椅子と寝袋を持参して
行列する人が多いとのこと…
「親が幼稚園に協力的かどうかが合否基準らしい」とまで言われています。
これってどこの地域でもあるのでしょうか??
祖父母や両親のきょうだいまでシフトを組んで交代で並んでいると聞いて、
一気に受験する気持ちが萎えてしまったのも事実です…
というのは、私は主人とは死別、両親も遠方のホームに入居していますので
実質頼れる人がいません。
まさか息子と野宿をするわけにもいかず、また便利屋さんなどにお願いするとしても
男性が並ぶことは避けたいのです。
子供の幼稚園の願書提出でこんなことがネックになると思っていませんでした。
皆さんは願書提出、どうやって乗り切りましたか?アドバイスなどお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• へー専業主婦なの

幼稚園に並ぶ並ばない前に、御主人と死別なら保育園でないのでしょうか?
    莫大な遺産が・・・・

ちなみにお受験園でなくても定員があり人気の園は並びます
    地域によりますが、でも近所迷惑なのでね色々園によってあるようですよ

• 本当の事?

今時、本当にあるんでしょうか?
    我が子の通う幼稚園は願書提出日だけでなく、運動会や発表会などの行事のたびに「○時より前に並ばないこと」と通達されます。
    門の前に並ぶのって近隣住民にしたら邪魔以外の何物でもありませんからね。
    しかも公道ですよね?
    邪魔です。

小学校でもそう言われますよ。

本当に並んでいるのでしょうか?
    先輩ママ以外にも確認したほうがいいと思いますよ!

• 都会では、あります

そうなんですよ。徹夜で並ぶ親御さん、いらっしゃるんです。
    でも、たぶん、そういうことは、幼稚園側は選考の基準にはしていないと思いますね。
    普通に出しにいけば、よいと思います。
    逆に、そんなことで落ちるようだったらその幼稚園もその程度のものですよ。

• うちも

都内の私立幼稚園です。
    >願書提出と同時に入園申込金を払い込むようなゆる〜い園です。
    ここと同じような幼稚園を受けました。
    うちも並んでくれる人がいなかったため便利屋さんにお金を頼み、
    前日から並んでもらいました。

申し込めばまず受かる、と言われてましたが
    受験者が予想よりも多かったらしく急遽簡単なテストが始まりました。
    動き回ってる子や先生ときちんとお話できない子は落ちてました。
    テストはない、と聞いてましたが一応挨拶の練習などはしていたため
    練習しておいて本当に良かったです。

男性に並んでもらうのはなぜ嫌なんですか?
    朝行った時、おじいちゃんやお父さんらしき人、若い男性が結構並んでましたよ。

• いくつか考えられる

ガセネタ
    定員30名に3000名応募者がいるならともかく、徹夜した合格者の自慢話に尾ひれがついた。

家族構成、ヒマ度が選考基準
    祖父母の代まで近隣で元気に暮らし幼稚園に協力的な事が入園基準。
    あからさまに言えず隠している

実は先着順
    あからさまに言えず隠している

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 昔並んだことがある。

10年ほど前に親せきから頼まれて、一晩幼稚園で明かしたことがあります。
    そこの園も、3日位前から親や親戚が交代で並んで願書をもらわなければならない園でした。

寝れないし、横になったら首が痛くなるし、なぜかお父さん同士が意気投合して園庭で飲み会を始めるし、大変でした。

結局、そんなこんなで近所の方から「うるさい!」と苦情が来たらしくて、抽選になったみたいです。

ちなみに、うちの子たちが通っていた園でも、かつては3日前から並ばなければいけない園だったみたいですが、今では、在園児の親からの紹介者のみが入園できる制度に変わりました。
    願書受付当日は多少並ぶようですが、それでも入園できる子の条件が限られており、当日の6時以降しか並べないことになっているので、トラブルはないようです。

そんなこんなを考えると、いまだに並ばせているような時代錯誤な園でしたら、私は躊躇します。
    考え方が古い様に感じますし、園の自己満足のように感じるからです。
    また、そのような園に入ったら、親の協力は必至。
    シングルで親の援助なしで通わせるには、とぴ主さんの負担が重いと思いますよ。

• 人気園はそうですね。

まずは、幼稚園に確かめる事です。
    実際に、徹夜で並ばないといけない園もあります。
    噂に尾ひれがついてただけで、願書提出日の朝に並べば十分の園も多いです。
    今は、幼稚園周辺を考慮して、
    願書提出日の数日前からの行列は禁止している園も多いですよ。
    噂に惑わされないで欲しいです。

• 先輩ママの情報は最新ですか?

うちの近くの私立幼稚園も数年前は受付日の3日ほど前から行列をしたそうです。
    でも、昨年からは前日から並ぶのは禁止になって当日の朝からという約束になったそうです。
    先輩ママから聞いたというお話は去年の受付時の話ですか?
    2〜3年前の話であれば状況が変わってる可能性もあります。
    幼稚園に一度問い合わせされてみてはいかがですか?
    また、便利屋さんに頼むとしても「必ず女性でお願いします」と依頼してはどうでしょうか?

• うちも並びましたよ

ただし、前日の夜9時ころからでしたが
    主人が並んでくれましたが、便利やさんもいたそうですよ

でも、便利やさんはどうしても嫌なんですよね
    どうしてもその幼稚園じゃないと駄目なんでしょうか?
    ほかの幼稚園も見学にいきましたか?
    並ぶのが不可能な状況なら、わたしならほかの幼稚園にします

• クレイジー!

なんですか、それは〜!
    うちの近所の園は禁止になりましたよ。
    以前は早朝から並んでいたそうですが(それでも当日だけですよ)、近所の住民からのクレームで禁止になったそうです。

トピ主さんも匿名で園に相談しては?
    「今年もですか?去年も怖い思いをしたので、やめさせてもらえませんか?」

3歳児を放り出して(連れ出して)並ぶような親をヨシとするような園が良い園だとは思えませんけど。
    クレイジーだと思いました。

• ありましたよ

うちからあまり近くはないけど
    とても人気がある幼稚園があり、
    前日とかから徹夜で並ぶと聞きました(実際に入園されてる方からの情報です)
    先生の質が良いことと、
    保育時間が長い(他の幼稚園は14時まで、その幼稚園は15時までで延長保育や長期休暇中の保育もアリ)などが理由だったようです。

整理券を配るようで先着順のため
    便利屋さんに頼む人、
    ママ友と協力して順番で並ぶ人、
    ご主人に並んでもらう人、色々だったそうです。

私は主人も忙しいし無理なので
    その幼稚園は考えていません。
    他にもいくつも幼稚園がありますので
    その中から選ぶつもりです。

トピ主様も「どうしてもどうしてもそこがいい」というなら仕方ないけど、そうでないなら、他の幼稚園も見学などに行ってみてはどうですか?

• 東京市部です

うちの住まいでは、市内の私立幼稚園(10園)の取り決めで、願書提出日は同じ日になっています。

我が子の通った園では「近隣の迷惑になるので提出日の0時前には並ばないで」とわざわざ言います。あおられますよね…でも、朝6時で10番目でした。ところが、その園は80人の定員に対して、兄弟・地域などの優先枠があり、ほぼ願書提出前に定員になっています。そこで、毎年ひとクラス枠を広げています。
    ということは、実質の新規募集枠はせいぜい20人。その10番目だった。

ある人気園では、兄妹枠のみなので優先枠が少なく、プレに通っていても優先ではないことから、数日前から並ぶと聞きます。定員は厳守。少人数、複数担任。

願書提出日が同じで人手が無ければ併願が無理なので、どこにも入園できなかったら、と思うと殺気立ちますね。

トピの主旨とは違いますが、ご主人がいらっしゃらない家庭状況で、幼稚園でいいのですか?幼稚園は保育時間も短く、収入によらず保育料は一律です(就園補助金が出る自治体もありますが)保育園と違って親の参加も多かったりしますよ。

• 当日早朝でした。

うちも、のびのび系私立だったと思うんですけど、当日の朝早く行ってみて、様子を見て並ぶ感じでした。
    7時頃行ったかな。
    順番は真ん中ぐらいでした。

3日とか並ぶことはなかったですね。よそのお宅はわかりませんが。
    もしダメなら諦めようと思っている部分もあり、3日並ぶなら諦めたかも。

今は少子化なので、あちこちに幼稚園児募集の貼り紙を見ます。
    うちの子が行った園のもスーパーなどでよく見るようになりました。

地域によるかもしれませんが、うちの場合はそんな感じでしたね。

並び始める頃に様子を見に行ってみてはどうでしょうか。

• 合否基準というよりも

単に早い者順ってことではないですか?

園のほうでも厳しく選別したいわけでなく、誰でもウェルカムなゆる〜い受け入れ態勢。
    合否基準におおらかな単に人気のある園だと思います。なので、定員まで受け入れたらあとはゴメンナサイだと・・。

うちの地域でも昔はそういう園もありましたが、最近は少子化でそうでもないです。もし今でもそうなら、どうしてもそこに入れたいならやはり夫婦や親兄弟で並ぶしかないですねぇ。

• 並びました。

中国地方の都市部?の幼稚園。
    たくさん幼稚園がある市でしたが、

はだし、どろんこ遊び、お弁当のみ(しかも冷凍食品禁止)
    私服。

他の園より高い。しかし大人気で、80人を先着順でとり、
    兄弟が在園しているから、など「コネ」一切なし。
    近所迷惑になるからと、車内で待つのは禁止。(エンジンもうるさいから)
    体育館で、床に座って待つ状態です。
    でも、午前2時から、夫に並んでもらったら、16番目でした。
    夫も出勤があるので、子供を連れて6時に代わりました。
    小さな体育館はいっぱい!
    80人になったところで、先生が扉を閉めて終了です。

でも本当に、素晴らしい教育を手作りでなさる良い園で大満足でした。

• 見てみたい

願書貰うのに並ぶ話は聞いたことがあります。
    が、提出でも並ぶのですね・・・

先着順で決まるのかな?抽選?
    姉妹・兄弟優先?

私・・・人気のある幼稚園の願書提出日を
    風邪で寝込んでいたためすっかり忘れ
    電話をしたのち提出に行きました。
    それでも入園できましたよ。

並んでる人は必死なんでしょうけど
    その姿見て哀れに思っちゃいそうな自分がいます。
    (何事も一生懸命な姿は大好きです)

• リサーチ不足かなぁ

「らしい」ってだけで分かりませんよね?
    今通われてる方が実際に徹夜したかどうか、知ってますか?
    徹夜してない方が合格されてるかどうか、知ってますか?

本当に徹夜しないと合格しない園なら「ゆる〜い」とは
    言い難いのではないでしょうか?

実のところ、徹夜したかどうかが基準なのではなくて
    早い順に合格にしているだけということもあります。
    「早い方が合格しやすい」というので並びが年々加熱して
    徹夜になってしまったということも。

もうちょっと頑張ってリサーチしてみてはいかがでしょう?

• 並びましたよ・・夫が

別に名門幼稚園でもなんでもない普通の私立幼稚園ですが・・
    兄弟が在園してる子、プレに通ってる子は優先枠で入れるので、並ばないんですね。
    なので、実際何人入れるのかわからず、その不安感から、並びました。
    私の時は、早い人で、前日の夜からでした。
    結局、当日、会社を休んだ夫が朝から並びました。

翌年は、うちの園が雑誌で紹介されたことがあり、人気急上昇で、3日前から並ぶ人が10人くらい。

抽選にしたこともあったのですが、それより、「並べば入れる」という方が親の努力次第なのでスッキリするという意見が多数で、並ぶ方式が定着したそうです。

そんなに珍しい光景ではないと思います。

• 仕方ない

うちも普通の私立幼稚園ですが、願書提出の順(先着順)に受付なので、仕方なく並びました(3日前からはありませんが徹夜で)。
    トピ主さんのように交代要員がいない人は便利屋さんなど頼んでいましたが、それも嫌となれば入園を諦めるしかありませんね。中には「夫が海外赴任で」「妊娠中で〜」などと理由をつけて徹夜を逃れて特例で入園した人がいたようですが、後から他の保護者にバレて、すごい気まずい思いをしていましたよ。
    「親が幼稚園に協力的かどうかが合否基準らしい」というのは本当か分かりませんが、頼れる人がいるかどうかというのは幼稚園も気になるところが本音だと思いますよ。幼稚園はどうしても保護者の出番が多いですし、トピ主さん1馬力というのは困りませんか?

• ありますあります

市内のモンテッソリーニ(ヨコミネ?)の人気園は泊まりで並びます。台風が来ようが並びます。実際2年前の願書提出日は台風でした。

ゆるいイメージでも、保育時間が長かったり習い事が魅力的だったりすると人気はあると思いますよ。

幼稚園での習い事は親がついていなくていいし魅力的なんですよね。

• ネックなどありません

バカの言うことを信じてはいけません
    同じ行動を取るとあなたもバカだと思われますよ

合否判定する側からすると
    早く親が並んでいるバカな子と最後に申しこんんだ優秀な子と
    どちらを選ぶかは想像できるでしょ
    これはどこの地域でもどんな学校でも同じです

つまらんことを気にしてると
    大学受験にまで付き添うようなバカ親になっちゃいますよ

• そういう園には行かない

徹夜で並ばせることを「親の姿勢」などという、園の方針ならば、その園には行きません。
    「親の姿勢」がまあ噂の域を出ず、幼稚園の方針とまでは行かず、幼稚園側は徹夜の行列を改善しようという試みがあるなら考えますが、実際問題、3日並ばないと入れない、なら諦めます。
    娘の幼稚園探しをした年の少し前に、やはりうちの地域で幼稚園に並ぶ問題がいくつか起こり、ご近所問題になったようで、どこの幼稚園も「プレに通った生徒は優先受付、それ以外は抽選」でした。
    プレに通っていないと入りたい幼稚園には入れないと言われていました。
    プレは週1が多かったので曜日が重ならなければ、かけもちで幼稚園を選ぶことができました。
    結局、娘は定員割れの園に入りました。昔からある幼稚園で地元では有名な園ですが、バスと給食がないことで人気がなかったようです。園舎は古いですが園庭は広く、先生の質も、保育内容も素晴らしく、入れてよかったです。
    人気の理由は、案外、保育方針や内容より、バスや延長保育、習い事的なカリキュラムなどハード面だったりします。
    他でいいところを探すのが良いと思います。

• うちはお父さんが並びました

人気園だと並ぶか抽選ですよね。並ぶのが外聞悪いからと、抽選になった園を知ってますが…抽選の園はどうでしょう?

ただ、トピ主さんに忠告ですが、地域や園のスタイルにもよるかもしれませんが、幼稚園の多くは父親参観・父の日等、父親がいることや、敬老の日や運動会・秋祭り等、祖父母がいることを前提にする行事も結構あります。そのたびに父親不在・祖父母不在を親子ともども突きつけられる形になりますが、その辺は大丈夫ですか?

子どもが在園中に離婚したケースを知ってますが、結局その子は保育園に移っていきました。幼稚園でひとり親は周囲の親はなんとも思っていなくても、気兼ねするのかもしれないなあと思った出来事でした。

• みたい、ですね

大学時代の友人が他県にいますが、
    地元の大学生をバイトに雇い並んでもらったんだと。
    受験に強いなどじゃなかったんですが。
    そうかもしれないけど、言ってなかったなぁ。
    地元セレブの多い幼稚園だから信頼できるみたいな話をしていました。

凄いですよね。

• うわぁー いやだいやだ

3日前から並ぶなんて、異常な感じがします。倍率の高い幼稚園ほど、園長が天狗になって「どれだけ親が園の考えに沿っているか」上から品定めしている感じがしますね。
    本当に行きたいと思っていても、親が忙しくて並べない、下の子がいるから難しいなど、行きたい気持ちよりも「願書提出の行列に参加可能な人」になっちゃってますね(笑)
    うちの子供を通わせた幼稚園は、当日8:30までに園に行き、8:30で締め切り、定員オーバーの際は抽選です。(割り箸で作ったくじ引き!)
    8:30までに園に行けばくじ引きに参加出来るので、楽でした。あとはくじ運ですね。

• 園風に合わないかも

まだ、意思表示すら覚束ない幼児を預かるのですから、園側だって入試に代わる何らかの
    ハードルのようなものを設け、家庭の姿勢等を推し量ろうとする訳です。
    そして その園は入園したいという気持ちを家族総出で長時間並ぶことで表せと言っているのです。
    一事が万事です。
    入園後もいろいろ要求してくる園風ではないでしょうか。

幼稚園の教育方針にも いろいろあります。

両親・祖父母の参加・協力は当たり前というか大前提という幼稚園もあれば
    親が出て来ることをあまり好まない幼稚園もあります。

行事等に無理なく参加できる幼稚園をお探しになった方が良いかもしれません。

• 需要と供給のバランスです。

少子化、過疎化地域では、幼稚園も保育園も余っていますが、新興住宅地では、まったく枠が足りません。よって、少ない枠を取り合いすることになります。

具体的な選定方法ですが、さすがに2〜3歳の子供相手に厳しい試験をするわけにもいかない。
    となると、私立の場合は、打算的な要素を含めた選考基準が設定されます。

・保育料をちゃんと払ってくれそうか?
     経済力が一定以上で、常識的な保護者か?
    ・園で仲良く過ごすことができそうな子供か?

あとは、無理矢理選考しないといけないので、相応の処理になります。例えば・・・

・先着順に受け付け
    ・抽選で決定する
    ・縁故、紹介、その他の要素で優先的に選定する

すべては、需給バランスです。

幼稚園は、相当非常識な人でない限り、退園させられることはないので、入園してしまえば安泰。つまり、先手必勝で、年少から入園させるのが基本です。

うちの子は・・・未就園児の活動に参加して入園優先枠を確保する方法でしたが、入園の1年以上前から活動開始しました。つまり、2歳時点で活動していないようなら、やや出遅れ気味です。

• 都内在住です

長男が私立幼稚園の年中です。
    近所の私立幼稚園は数件ありますが、1つだけ「願書の配布数が少なく、前日や早朝から並ばないと無くなる」という理由で行列ができる園がありました。
    人気のある園はプレに通ったり兄弟枠が優先されて、新規の子は数人しか入れずクジ引きで決まる、、、など園選びの時は入園できなかったらどうしようかと不安がいっぱいでした。
    幸い、教育方針が私の理想に近い幼稚園はプレなしで、募集人数も多く、万一定員オーバーした場合はご近所優先という園だったのですんなり入園できました。(入園金が高いので毎年定員割れのようです)

ところで、主様の幼稚園は「夜中でも並べるくらい保護者に時間的余裕があり、園の行事にも協力できる」が合否基準との噂では、入園後、頼れる人がいない主様には負担が大きい気がします。
    予想ですが、親族でシフトを組める環境の母親と、主様とでは子育て感がかけ離れていておつき合いが難しくなりそう。
    入園後に後悔しないように、将来を想像しながら慎重に選んでくださいね。

• 説明会とか参加していないのですか?

三姉妹の母です
    娘たちの幼稚園ものびのび系の幼稚園でしたが人気の幼稚園で長女の時は抽選でした
    ですから主人より先に並んでいた七人ほどの方は皆落選、補欠でした

もう一つ候補にしていた幼稚園は先着順で願書提出と入園金(七万円、しかも転勤ならともかく併願に通ったからでは返金されない)というところで早朝から並ぶ人いるけど近所から苦情来るからやめてくださいと説明会の時に言われたのですが説明会や体験会参加されていないのでしょうか?

そろそろ幼稚園の運動会だと思うのですがその時に入園希望者も見に来て良かったりとかすると思うので噂ではなく実際に行ってみることだと思いますよ

娘の時はオープンキャンパスの時以外にも個人で申し込んで見学行ったりしました

幼稚園の定員のうち兄弟児が在園している子と未就園児クラスがある場合はその子たちが優先して入れるので一般入園希望者枠が少なくなるというのは実際あると思いますが園に協力的かどうかなんてどう判断するんでしょう?

• うちもそうでした。

といっても都内でも何でもなく田舎の県庁所在地ですが、新興分譲地がぼこぼこたったおかげで幼稚園が足りなくなり…という感じで。

特のその幼稚園が素晴らしいとかそういう訳ではありませんが、息子が入園する前年度は前の晩から並ばれていたらしく、近所から苦情が来たのか息子が入園するときは前の晩から並ぶの禁止されました。

それでも当日朝6時ころから整理券をもらうために並びました(願書受け付けは10時から)。わたしは臨月の妊婦だったので夫に並んでもらいましたが。整理券をゲットして10時の願書受け付けは自分で行きました。

トピ主さんと同じ、願書提出と同時に入学金を払う幼稚園です。

皆さん並ばれるのは単に幼稚園の定員に入れないからでは?うちの幼稚園は先着順でしたから…。親が協力的なのが合格基準と言うのは単なる噂に過ぎないような気がします。