総務の仕事

レス50
(トピ主1

キャリア・職場

みんみん

3ヶ月程前から総務事務の仕事に就いたみんみんと申します。
人生初の総務の仕事なのですが、仕事内容について総務経験者に質問です。

会社は35人程の社員がいて、事務は私含め女性4人いますが、経理に2人、営業事務に1人、私だけが総務事務になります。
私の仕事はアルバイトのバイト給与計算、金銭出納帳管理、現場経費振分け、見積書作成と管理、請求書作成、書類作成と管理、届いた請求書チェック、支払振込チェック、郵便物担当、メールチェック、電話取次、お茶出し、来客対応、掃除、福利厚生担当、備品担当、社用車保険担当、ゴミ出し、草むしり、買出し、お歳暮お中元担当、印刷物担当、制服作業服担当、などなど。
これだけあるのに、他の事務の人からは楽な仕事だからと社長や男性社員からの頼まれごとは全部私に「あなたの仕事!」と言われて机の上に置かれます。
書類一つ片付けるのも、いらない広告のハガキの処分もシュレッダーのゴミも私の仕事になります。
確かにひとつひとつは楽なのかもしれませんが、やることがいっぱいだし、チェックもれがあると私の責任になりますし、備品を買い過ぎても少な過ぎても注意されます。

総務って便利屋さん的な雑用なのかもしれませんが、ここまで私1人が皆の雑用って、仕事へのモチベーションが保てなくなってきました。
総務事務経験者さん、どの辺にやり甲斐をもって仕事をしてきましたか?
アドバイスお願いいたします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事多すぎ

ありえない。

労働基準監督署に相談に行ってみれば?

指導が入れば変わるよきっと。

• 同じ気持ちです

200人規模の会社で一人総務をしています。
    主さんと違うところは、私は給与計算はしていませんが、
    他に情報セキュリティー管理、個人情報保護管理、ITシステム管理、
    労務の一部、防災管理、廃棄物関連全般の管理等をしています。
    業務の幅が広すぎて一人でこなすにはある程度の適当さと割り切りが
    必要だと思っています。
    でもこれだけやっているのに、社内の総務への評価やはり低いです。
    誰にでもできる仕事、雑用係とあからさまに見下す人もいます。
    ですが、そういう人に限って特に仕事で活躍している様子はありません。
    悔しい思いをすることも多いと思いますが、あなたの頑張りをきちんと
    見ている人もいるかもしれません。
    仕事だと割り切りつつも、あなたらしさを出せる仕事のやり方を
    少しずつしていくと気持ちもかわるかもしれません。
    お互い頑張りましょう。

• 確かに雑用ね

でも、貴方のような人がいないと、会社は廻らないわね。

• ハッキリ言います

総務の仕事にやりがいは感じません。
    ただひたすらに自分の仕事をこなすだけです。
    どの部署にも属さない仕事が総務なんだから仕方がありません。

トピ主さんがどのような仕事をしたいのか分かりませんが、一生懸命に取り組んでいれば、ぜひトピ主さんを欲しいと言ってくれる部署が出てくる可能性がありますよ。

気持ちの持ちようについて言います。
    会社の業績が上がった時は心から喜んでください。

悩んだ時には上司に相談してね。

• 貴女 それで給料貰ってるんでしょう?

だったら、黙ってやるしかないでしょう。 いろいろ文句を言う程イヤな仕事だったら、辞めるしかありませんよ。

(何で私だけ? 何でこんなものまで?)

そんな事を思いながらする仕事って、楽しいですか?

おそらく腹には、モンモンちゃんが溜まり 時間は長く感じ
    イライラのしどうしでしょうね。

いやな仕事も、捉らえ方一つ

他の誰もができない 私だけに与えられた仕事だと

(フン やれるものなら やってみやがれぃ〜) ぐらいの気持ちと言うか、肝っ玉の太さで

前向きに頑張ってみましょうや

しかめっ面ばっかりでは 美人もブスに見えますよ

笑顔 スマイル 笑顔 スマイル

そうです 心の中ではいつも

(はいチーズ)

頑張ってくださいや〜

応援してま〜す。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • それだけあれば会社の業務のほぼすべてでは

あなたの仕事は現場でものづくりすることとそれを売ること以外の、会社のほとんどの業務に何らかの形で関わるのではないかと思います。大変ですが、逆にこれらに精通すれば、あなたは会社に取ってなくてはならない人になれます。

会社はあなたを切れなくなるし、とことん踏ん張れば「番頭さん」(総務部長=社長の相談相手)になれますよ。今は慣れるのに忙しくて精一杯だと思います。急に仕事が増えたんだから、誰だってそうです。でも、逆にチャンスじゃないかと思います。頑張って!

• 裏方に徹する

うちの会社の総務にすごく対応の良い方がいます。

なぜそんなに気持ちよく対応してくれるの?と聞いたことがあるのですが、「総務は皆さんが気持ちよく仕事ができるように雑務をこなすのが役割なんです。なので、困った時はなんでも内線かけてきてくださいね」と笑顔で答えてくれました。

さすが!と聞いていたみんな大絶賛でした。

雑用ばかりだとつらいと思いますが、助かっている人がたくさんいると思ってがんばってくださいね。

• 雑用は掃除ぐらいやん

ボリュームが多くて幅広いのは認めますが、これなら雑用ではなく、立派ないわゆる総務ですよ。
    人事、労務管理、法規、広報、施設整備、文書管理。

見積と請求書作成が、販売商品に関するものなら、それは営業アシさんの仕事かな。
    ただ、営業アシさんが事務処理できない人材(能力や勤務時間的に)だと、「すまん、デスクワーク中心の総務でやって!」かも。
    経理は、出納と財務諸表やってたら、商品の見積や請求書は作らない方がいいしね……
    両方作れると、架空請求や横領しほうだいになるから。
    ああ、設備管理(備品と作業車、作業服管理、ゴミ管理)は経理にやってもらっても問題はないね。

自己卑下えするような業務内容ではないですよ。ボリューム多すぎかについては別のはなしとしまして。

• ひぃぃ

1人ではきつい量ですね。

私は総務2人で、仕事量はトピ主様の3分の2くらいでした。
    お茶入れや雑用などは私の仕事でしたが、
    忙しい時は、他の部署の子が手が空いていれば手伝ってくれました。
    男性も、重いものを運んでいると
    さっと手を貸してくれますし
    掃除は掃除の人がいるので一切なしです。
    皆さん、「ありがとう」「お願いします」「これは手が開いた時でいいからね」と言ってくれるので、「なるべく早くやろう」と思えるし、雑用も気持ちよく出来ています。

これは職場によるのでしょうね。
    ちょっときついですね。

• 経理

責任者です。

仕事量が多すぎますね

やりがいって言うよりもこれでは余裕が無くミスも多くなると思います。

経理の仕事を長く続けたいなら上司に相談するのか変わらないなら退職も

考えた方が良いと思います。

• 縁の下の力持ち

総務の仕事の守備範囲はないようで、便利屋みたいなもの。 しかし、仕事の割には評価されていないようです。

敢えて定義をすれば、何処にも属さない業務が総務の所掌事項です。 このため、社内事情には明るくなるため、口が堅くないと務まりません。 雑用も考え方、DMの中にあるクーポン券を使うとか、社長の行動を把握して、来客者の便宜を図るとか色々と面白いことがあります。

小さい会社でも総務は会社の顔、雑用をこなすと幅広いスキルが付きます。 文具も購入されているなら、月・1回の机の中の整理で不要な在庫の整理を行う提案も面白いです。 また、使用済み切手を集めて、寄付をするとか、付加価値を付けましょう。

小生が営業の時は、総務にカレンダー、ビール券を届けていました。 意外と総務は到来物が少ないので、顔を覚えてもらって、色々な便宜を図ってもらいました。 もちろん、女性には有名なスイートの差入(もちろん、自腹)をしていました。

• お金の管理?

経理がいるのに、お金の管理もするの?
    営業事務がいるのに見積書や請求書作成?

前の人が、相当優秀で、これらの仕事を奪ってたのでしょうね。各担当から。

まぁ、毎日やる仕事は限られてるし、其れなりにこなせば良い部署だからね。

影法師影法師、って感じでこなせなければ辞めるしかないですね。

まぁ、がんばれ。

• 私もそうだった

ほんとに同じだったな。
    初めの頃はとにかく自分の処理能力が低いから
    どんどん仕事がたまって行くし、仕事を覚えれば覚えたで
    さらに仕事を振られるから、仕事が減るって感じはなかった。

でも3年くらいしたら、自分でも下の子たちや同僚に
    上手いこと仕事を振れるようになって、だいぶ楽になってたみたい。
    その分もっと複雑な仕事も増えて行くから、大変は大変だったけど。

結局は雑用と言えば雑用なんだけど、それがなくちゃ会社は一日も回らない。
    そう思うしかないような気がするし、腹を括れば総務なりのプライドも出て来た。
    たまに他部署の人から「総務さん、いっつも悪いね」とか言われると
    すごくうれしい。
    そう言う仕事なのかもね。
    主さんもとにかく要領を覚えて、できない時には堂々と周りに助けてもらう
    図々しさも身に着けて、縁の下の力持ちだと
    自負して働いてくださいね。応援してます。

• うーん

総務とか経理の仕事って直接利益を生むわけではないから
    営業とかからしたら低く見られたりしたり
    雑用係にされてしまったりなりがちですけど
    ここが崩れると会社が倒れてしまう大事な屋台骨であることは
    間違いありません。(特に経理は)

で、トピ主さんが担当されている業務の中にはいくつか
    これは経理がやることでしょというようなものがありますね。
    金銭出納長とか請求書作成なんかは経理、
    見積書作成なんかは営業事務の方がやることだと
    思いますが・・・

結局、事務仕事全般の雑用部分がトピ主さまに集中
    しているような印象です。
    これでは確かに仕事が面白くありませんよ。
    どうしても長く勤めている人がいるとそうなりがちだし
    変えようとしても難しいと思います。

頭を切り替えて転職という選択肢も考えてみられては
    どうでしょうか?

• おつかれさまですね

同じく総務です。
    とにかく仕事は多いです。種類が多い。でも一つづつこなしています。
    自分で全部やってしまったり背負ったりすると大変。
    なのでうまく周りに「振る」んです。工夫です。
    回覧やメール、掲示板を利用していますか?
    周知を行って「持ってきてもらう・やってもらう」体制にします。
    自分で集めたり聞いて回ったりして動くと時間もかかります。

備品在庫もすべて自分でチェックするのは大変です。
    「最低数量札」を利用してみてはいかがですか?
    例えば「消しゴム:最低数量3」という札を消しゴム3個にゴムでくくります。
    するとその残り3個に手を出した人がその札をあなたに渡します。
    (最低数量以下になったときは総務まで札を渡してください。と札に記載する。)
    「購入して下さい」という意味です。離席の場合でも机に置かれます。

あとは札を受取り、空き時間に備品注文をすればいいのです。
    こちらが見に行かなくても使う人達に在庫数をチェックしてもらえば、
    「注文」だけの仕事で在庫管理もできます。

私も昔は忙しく事務所内を歩き回っていましたが、今はそれほど動かずすんでいます。
    お互いがんばりましょう。

• 総務でした

総務は報われない仕事ですね。
    天文学的に増えていく雑用で、キャパシティーが広くなりますよ。

私も10何年か総務をやって、別の仕事に就いた時、自分の仕事だけやればいいって本当に楽だなー、と思いましたよ。

難しい仕事ですよ〜と聞いて覚悟してたけど、はっ?集中してできるから頭にサクサク入ってくるし、仕事量は総務をやってた時よりはるかに少ないから勉強し放題ですね。

以前は毎日、毎時間、予定を把握して人を見かけたら提出物を早く出してくださいだの、あの人がまだ入力してないだの、あの人アポの時間なのにとか、仕事中常に誰かのことを気にしたり、あれがないだのこれがないだの、あれはどこだの、急に言い出すので、席にいる時間が少なくて仕事が滞っていましたが、総務を離れて、本当に天国。

と思っていたら、私の後釜に入った人が半年で辞めると言い出し、事情を聞いたら雑用ばかりで本来の仕事がおろそかになって迷惑をかけてしまうから(ごもっとも)、ということで、なんと改善され、雑用を皆で分担することになりました。

みんみんさんも相談されてみてはいかがですか?

• レスします

>私の仕事はアルバイトのバイト給与計算、金銭出納帳管理、現場経費振分け、見積書作成と管理、請求書作成、書類作成と管理、届いた請求書チェック、支払振込チェック、郵便物担当、メールチェック、電話取次、お茶出し、来客対応、掃除、福利厚生担当、備品担当、社用車保険担当、ゴミ出し、草むしり、買出し、お歳暮お中元担当、印刷物担当、制服作業服担当、などなど。

歳暮中元は年に2回でしょ、請求書作成・請求書チェック・支払振込チェックは〆日があるでしょ、保険も時期があったり事故があった時でしょ、、、と考えていくと、仕事内容を書くといっぱいやっているように見えますが、毎日やらなきゃいけない事ってそんなにないですよね?従業員35人だし。
    まだ3ケ月しか経っていないから大変なだけじゃないですか。たぶん他の方の仕事の方が責任があると思いますよ。

事務職の中で一番新入りはトピ主さんだから雑用もやって貰ってって事じゃないですか。
    まだ3ケ月した経っていないのでしょ?文句はもっとベテランになってから言いなさい。

• 難しいね

優先順位や仕事の内容を考えると
    総務に雑用が回ってくるのはしょうがないと思います。
    雑用しながら経理は危険だし、
    営業事務はその日その時間の処理みたいのがあるだろうし。

あきらかに他の人が暇そう、トピ主さんはバタバタ忙しそうなのに、
    トピ主さん一人に雑用が集中してしまうって事だと、
    それが新人だからなのか、効率が悪いだけなのか
    トピ主さんに押し付けてるだけなのか判断が難しいですよね。

ただ雑用込でも、その仕事をしたい人はいっぱいると思う。
    雑用でモチベーションが保てない人なら
    スキルやキャリアを磨いて専門職、総合職など
    いくらでも道はあるし、そっちを目指せばいいんじゃない?

仕事だけじゃなくプライベートな時間も大切にしたいし、
    高度なスキル、結果を求められたり、負荷が高すぎても嫌って事であれば、
    今の環境の中でどう効率的に業務をこなすかとか、
    他の人に雑用を頼めるくらいの人間関係を築くとか、
    そういう所にモチベーションを見いだせないと難しいかも。

まだ三ヶ月ならもう少し前向きに頑張ってみてもいいと思う。

• 総務経験者です

先日まで、総務を担当していたアラフォーです。
    パートでしたが、まわりに恵まれ楽しく働いていました。
    上司は一回り下の女子でしたけど、私のほうが後輩ですし、上司として立ててたせいか、仲良くやれてたと思います。
    総務事務をがんばるコツは、「縁の下の力持ち」との自負でやることじゃないかな?
    会社のお金を稼いできてくれるのは営業さんたちや作業員の人たちで、私はそのお手伝いをすることでお金をもらっている、という気持ちでやっていました。
    私は中学生男子の母でもあるので、会社のおっかさんなんだと言ってもらったときは嬉しかったな〜
    みんみんさんも、支える楽しさに目覚めてくれたらいいなと思います。お仕事がんばって!

• 総務担当

やりがいは「ありません」。
    お金をもらうために仕事してます。
    社の損益に関わる責任がそんなにないので、割と気楽に仕事できるところがいいかなと思うだけです。
    私の時間の切り売り、総務事務にモチベーションなんてないでしょう。

• 現場の笑顔!

人事総務担当10年しました。モチベーションは、ずばり周囲からの感謝、笑顔、信用です。
    私の場合は、主さまの仕事に加えて、新規学卒者の募集採用教育、不定期の中途採用者の募集採用教育がありました。社長室の秘書が休暇や社長随行で不在の際は、社長室秘書のピンチヒッターも私の仕事でした。私の机の上には、部署の電話(営業部の隣に部署があった時は、営業部の電話も取りに走りました。)、大代表の電話の子機、社長室の電話の子機。(声の調子も使い分け!)
    ポイントは「慣れ」です。考えながら仕事をしていくうちにどんどん効率よく出来てくるようになります。横入りで頼まれた仕事については、期限を聞いて、付箋を貼っておきます。その日のお仕事リストを毎日作成して終わったら線を引いて消していくのも、効率化には良いでしょう。やればやるほど出来るようになって、無くてはならない存在に!じわじわ価値があがる「するめ的」お仕事です。主さんこれからです、がんばれ!

• 縁の下の力持ち

一部上場企業の総務部40年経験しました。(総務といっても法務系業務だったので純粋の総務とは少し違っていましたが)
    会社の規模が違うようですが(総務部だけで数十人おりました)、基本構造はわかります。
    会社は利益を上げるのが基本目標なので営業が一番威張っている、管理部門の中では経理(財務)、人事は必須で
    書かれているように総務はいわば便利屋、何でもやるし、個別には比較的易しい専門能力のいらない業務という印象はあります。
    強いてやり甲斐を求めるなら縁の下の力持ちということしかないかと思います。
    面白くないなら部署異動の申請というのはないですか。

• 上司に相談

私も総務です。
    シュレッダーぐらい自分でやってほしいですね。正直言って、面倒くさいことを人に押し付けているだけだと思います。
    うちもシュレッダーする紙を入れておく箱があります。シュレッダーを請け負っていた人がやめて、今あれはどうなるんだろう?と気づきました。(笑)

入社1年たってから、分散してもらうよう上司に相談してみてはどうですか?
    話のわかる上司だといいですね。

• 総務は、雑用が多いが・・・

いつの間にか、経理や営業などの仕事も押し付けられている?

一度、仕事の分担を見直してくれるように言ってみましょう。

• 総務に戻りたい

数年前まで総務にいました。
    配置転換で営業系になりましたが、総務の方がいいですね。

だって、人の役に立てていることが一番実感できる部署だもの。
    庶務なんか喜んでやってました。
    単純な私は、みんなの『ありがとう』が嬉しくて毎日楽しくて仕方がなかった。
    営業は努力が全部実るとは限らない。いやむしろほとんど空振り…
    千本ノックのように業務をこなしても『ありがとう』までが遠い。はぁ〜…と思います。

• がんばれ

小さい会社はそんなものかもしれません。

そこでの経験を生かして3年後は従業員300名以上の会社に転職できるよう、今は耐えましょう。

今の会社のままじゃ産休育休もとれないと思いますよ。

大変だとは思いますが、まともな会社なら、辛抱を評価されるのは確かです。

• 総務事務ではありませんが・・・

はじめまして。

総務事務だけというのはないですが、1人だけほぼ何でも屋状態になった事も
    ありますし、私も今そんな感じです。

本職が経理の私からすると「アルバイトの給与計算」や「出納帳管理」「請求書作成」
    とかを2人いる経理はしないのか・・・と思いますが、誰に何の仕事を担当させるかは
    会社によって違いますもんね・・・。

「なんで私だけ何でもかんでも仕事を振られるの?!」って大変だと思いますが、トピ
    主さんはまだ3ヶ月なので、慣れてしまうと案外ラクにこなせてしまえる仕事かも
    しれないですよ。

ただどうしても総務というのは経理や営業事務のように明確な仕事内容というのが
    ないので、雑務・雑用・何でもする人的になってしまうと思います。

なので、いわば部活のマネージャー的な気持ちでみんなが快適に仕事できるように
    幅広く雑務をこなすんだ!って気持ちになれるかどうかかな?と思います。

あの人に聞けば何でもわかる、とか あの人に任せておけば安心だ みたいに
    思ってもらえる総務になれたらモチベーションも保てるのでは?

• なんでも仕事はありがたい身分でして

むかし本当に何もできない人でして、
    10時10分に足をそろえて、「申し訳ございません」「上のものにお伝えします」「そうですね」この3つ以外は発言すべきでない案内係をしていました。
    「あちらです」というときの手の平はこうと
    しかし次の仕事で、トイレ掃除ができたり、
    中小企業でコピーをさせてもらったりするだけでもありがたかった。
    そうこうするうちに、何回か転職するうちにプログラマーになり、
    簿記に興味を持って勉強して、40代でようやく経理のはしっこくらいの意見は言えるかなっていうところですがまだまだそうした雑用をしています。
    もちろん学生時代に会計士税理士とりながらそうした仕事させられたら感謝もないんだろうけどね。どの辺にやりがいって?まぁ必要なことをさせてもらって
    自分のレベルにあった仕事がくるのがモチベーションがあがるでしょうね。あまり自分のレベルより上だと失敗したりそのそばでそれをさらっとできる人に仕事をとられたり、モチベーションどころか、へこむと思いますよ。逆にプログラマーになったら息切れしましたよ。ああやならさっさと他をやれば替りは、たくさん、いそうですね。

• みんなから頼られるお母さん的存在

総務担当には本当に頭が上がりません。
    いつも笑顔で対応していただいて感謝感謝で働いております。

そんな私も以前はちょこっとだけ、総務的な仕事をしていました。
    何事もないように手配をしていくことが、やりがいだったかなあと思います。
    35人ほどなら、主になれます。
    仕事の基本の場を整えている人って言うのは、実は強いんですよね。

あとは、一番お礼を言われる部署かなあって思います。なんとなく。
    華やかな表彰みたいなのには縁がないかもしれませんが
    ちょこちょこと「ありがとう」って言われるのって総務くらいじゃないですかねえ。

ただひとつ気になるのは、明らかに経理や営業事務の仕事がまわってきていること。
    見積書作成と請求書作成は営業か営業事務の仕事かなと。
    他社からの請求書チェックと、支払い振込チェックは経理ですよね。

これは社長に相談かなと思いますよ。

後の仕事は、数が多く見えても、一日のルーチンにのせてしまえば
    要は慣れてしまえば楽かな?
    草むしりも給与計算も草むしりも買い出しも毎日じゃないでしょうから
    1ヶ月のスケジュールを作ってこなせば問題ないかと。
    頑張ってください。

• トピ主です

沢山の経験談、励ましありがとうございます!
    ありがとうの言葉は1番やりがいにつながりそうですね。
    私の会社では、通常事務の中で1番古い経理の人から仕事が流れてきます。
    総務が経理や営業事務の仕事をやっているのはダブルチェックの意味合いです。
    総務が届いた請求書の計算チェックし各営業に承認印を貰う為に入力、経理が振込先と支払方法を入力したら総務がチェックし経理が送金する。
    見積りは営業が作った見積りを総務が入力、営業事務がチェックし総務が見積書を送り管理します。
    その他の雑務も経理の女性が私に振るので、やりがいになる感謝の言葉をもらう事は無いのです。
    経理の上司経由ではなく、営業さんから直接仕事を頼まれると総務としての存在感やモチベーションももう少しあがるような気がするのですが。。。
    総務の前任者はかなりベテランだったので、総務の仕事の幅を広げて退職されたと思われます。
    私の前に何人か入社してはすぐ辞めてるようなので、私同様にやりがいが見つけられなかったのかな〜。
    今が1番辛い時?
    これから仕事に慣れて、私なりに仕事をこなせるようにもう少し頑張りたいと思います。