長男が新築 親戚に了解が必要なの?

レス47
(トピ主7
お気に入り106

家族・友人・人間関係

トピ主

レス

レス数47

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます

    皆さまからのいろいろなご意見ありがとうございます。
    使い方が慣れておらず、アップされてから気づくまでに時間がかかってしまいました。

    まず、親戚には義父が相続する際、義父は土地のみ、
    叔父さんたちには親(夫の祖父)の預金をわけ会ったと聞いたことがあります。
    介護は義父母がやりましたが、任せっきりの叔父さんたちは呑気だったようです。
    また、義父の兄弟には、夫との相続問題には関わりのない方たちですから、今回の疑問へと至りました。
    建てる土地は義父名義の土地です。(建てる時は夫の新築名義へ変更)

    また、夫には姉・妹がおりまして、義妹はまだ未婚で実家にいる、義姉は長男と結婚し県外。
    二世帯住宅を用意されてても、新築しています。
    義姉・義妹からはすでに新築に対して了解をもらっています。
    昨年、義姉・義妹から直接「叔父さんたちが来たり、いろいろ行事の多い家だけど、無理しなくていいんだよ」と言われました。
    夫との会話でも夫が時々「年いけばいずれは来れなくなるから、それまでは…(我慢する)」と。
    夫の実家からは歩いて5分、老後に手が必要になったらもちろん助けるつもりです。

    続きます。

    ユーザーID:7043463710

  • 続きです

    結婚して8年、夫の実家が関わる話題になるたびに喧嘩でした。普段は仲がいいです。
    「離婚」が話題にあがるほど激しいときもありました。
    それでも、お互い話しあい、譲り合い、仲直りを繰り返して過ごしてきました。

    先週、夫の実家へ行ったのですが、夫からボソッと「もっとオヤジと寄り添え(怒)
    オヤジが怒ってるのは、お前がヨソヨソしい態度だからだ。いい加減にしろ」と言われました。
    私は今までそんな接し方はしていないつもりでしたが、
    義父にそんな思いをさせていたのだと反省したい、寄り添いたいと夫に伝えました。

    アパートに帰ってきてからも、夫のイライラがおさまらず、私に詰め寄りながら
    「お前は仕事(教室運営)していく気があるのか?」「たいした稼ぎもねぇくせに。試算表見せてみろ」
    「田舎を馬鹿にしてんじゃねぇ(怒)」「おかげで会社を辞めれなくなりました」
    「ふざけてんじゃねえ(怒)」といながら何度も平手打ちされ、利き手の左手で拳で殴られ
    右頬が腫れました。今はアザになって変色しています。

    続きます

    ユーザーID:7043463710

  • 続きです

    夫が殴ってきたのは、今回が初めてではありませんが、度を越えすぎててこわくなり、
    急いで実家の母親に連絡し、実家で一晩過ごしました。

    子供がいるので、取りあえずアパートには帰りましたが、
    夫が近づくとビクビクしてしまいます。
    20日の土曜日に、子供の運動会がきっかけで仲直りし、
    今は気持ちも落ち着き、普段の生活ができています。

    次の日、お墓参りを済ませ、皆で昼食をとっているとき
    叔父さんから肩をポンポンされながら
    「お前(夫)長生きしろよ!そうすれば俺も安心だ!」とか
    訳のわからない失礼発言され…(私引きました)
    いいえ、夫は子供の頃からこのようなプレッシャーを
    親戚から何度も言われ続けていて、嫌と言ってました。

    自分の親の介護もせず呑気に過ごし、財産ももらい、
    叔母さんは離婚で子連れ出戻り。義母さんの負担は半端なかったと思います。

    本家に来れば至れり尽くせりしてもらい、
    それで私たち夫婦へ口出しの権利ありますかね??
    ちなみに新築のローンは私達夫婦で支払っていきます。
    義母の体や負担も考えて、少しは遠慮しろ!と言いたいし
    長男というだけで、親戚に了解まで得る必要がわかりません。

    ユーザーID:7043463710

  • ありがとうございます

    いろいろなアドバイスやご意見をありがとうございます。
    まとめてのお礼になっていますが、皆さまからいただいたメッセージはお一人ずつ大切に読ませてもらっています。
    細かくご返信できず本当に申し訳ありません。

    まず、普段の生活で夫が殴ってくることはありません。
    夫の実家のしがらみが話題にあがった時だけで、夫は板挟みが辛いようです。(しがらみが強すぎるのが原因です)

    ただ、先日のアザができるほどの時は口が空かず食事もまともに取れなかったので、「これはさすがに・・・」と思い
    何かのときのために病院へ行き、レントゲンと腫れている顔写真、診断書と記録をお願いしました。
    腫れてる時は不格好な顔になっているのをみただけで、私の母親も「○○くん(夫)も板挟みで大変なのよ、わかってあげなさい」とは言ってましたが、
    腫れが引き、アザになってからは「ちょっとぉ。・・黒くなってるじゃない」と事の大きさに気づいたようです。

    続きます

    ユーザーID:7043463710

  • 続きです

    おじさんたちが帰省すると、みんな至れり尽くせりが始まります。
    3番目のおじさんは、食事も寝る布団も準備してもらっておきながら、ソファーにドカ!っと座るなり「おいっ、○○、お茶!」とか。
    私は2番目の子供が3ケ月になろう頃(今は4歳になりました)完全母乳で育てていたのですが、
    2番目のおじさんが、おじさんの娘と婿&孫と突然やってきて「おい!これから一緒にお昼行こう!早くしたくしろ!」と言い、
    義母が「じゃ〜ちょっと一緒に行ってきなさい。子供には私からミルクをやっといてあげるから」と。
    ナゼ、乳飲み子置いて私たちがおじさん達の接待しければならないのか? アパートに帰ってきて、泣きながら夫に言ったことがありました。
    それからは、義父母は改めて下さったのですが、肝心のおじさんたちは「うちの身内は30人くらいいるな〜おい!今度みんなで旅行しよう!企画してくれよ」とか(呆)
    おばさんは姑気分。裏で嫌味や悪口も言われました。

    何れ、広告などで知る分にはいいですが、おじさんたちに私の仕事をさらけ出し了解を得るだなんて、つけあがるだけじゃないのか?と思ったのです。

    続きます

    ユーザーID:7043463710

  • 続きです

    おじさんたちの態度から「(あわよくば)老後の面倒や手伝いも言いやすい夫に頼ろう」としている部分もあったので、心配になり守ってあげたかったです。
    夫も断りたくても、断れない空気が義実家にはありましたから(「「あなたは長男でしょ〜?」みたいな)

    「おじさんたちにはそれぞれ子供(夫のいとこ)がいるんだから気にしなくていいんじゃないかな。今から少しずつ距離を作っておかないと都合いいようにされちゃうよ。
    親戚を大切にするのはとてもいいことだけどね。私たち家族との時間が犠牲にあうのは、もう嫌なの」と伝えました。

    また、私なりの不安もありました。「お前(夫)の嫁は大丈夫か??」(今後も帰省した時、接待をしっかりやれる嫁かどうかの意味)
    この言葉がずっとひっかかっていて「義母さんが引退したら(代かわり)、接待するの、かな?私の実家に帰れなくなるね」と話してたら、
    「おじさんたちを接待するのは俺の親父たち。俺たちが接待するのはお門違い。だから家建てるんだろ??」って言ってくれました。

    土地も義父と夫の間ではもう話がまとまっているのに、まだ親戚に了解が必要なの??本当に疑問です。

    ユーザーID:7043463710

  • ご意見ありがとうございます。

    レスの内容から「普通は殴らない」「目を覚ましてください」と言った発言には、私も同じ気持ちと思うところが実はあります。
    ですので病院へ行き診断書の発行、証拠写真を撮っておいてもらいました。(調べてみると離婚理由に大きく左右されるようなので)
    病院に行ったことは夫も、母も。誰も知りません。私と病院だけです。

    「娘が殴られて顔が腫れてても何とも思わないの?」と、震えた声で泣きながら母に話しましたが、母は冷静でしたね・・・
    「二人の問題だから、お母さんにはどうすることもできないのよ(あなた達は、親元を離れ一つの家庭を持った大人としての発言」と。
    嫁の母親が出しゃばれば、当然話はもっと複雑になるでしょうから、母なりの起点を利かせた対応と発言だったのだと思います。

    それから… 現在アパート暮らしですので、家を建てたとしても家族に変化はないため、毎日殴られるとかは有り得ません。

    夫の身内のことになるときまって喧嘩になるので、早くしがらみが沈静化することを願うばかりです。親戚、本当にうっとうしい(怒)
    私たち家族が目茶目茶になるから、もう来るな!って思いますもの。

    ユーザーID:7043463710

レス求!トピ一覧