生後2ヶ月の外出

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まあさ

現在生後2ヶ月半の子供がいます。上に2才の子供がいて体力をもてあましており、外へ行きたがるので、毎日育児支援センターへ遊ばせに行っていますが、同時に2ヶ月半のしたの子も連れていってます。しかし予防接種はまだ一種類しかしてないし、病気に感染しないか、疲れすぎないか、不安になります。毎日三時間くらい支援センターにいて、その間は、泣けば授乳したり、抱っこしたり、眠ればベビーベッドで寝かせたりしています。大丈夫だと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 下の子の宿命…

大丈夫かどうかは、誰にも分かりません。

ですが、二人目以降の子は、どうしても上の子に合わせなきゃいけない場面もあります。
    しょうがない。みんな同じ。そう考えて、割り切るしかありません。

今はまだ気候もよく、むしろ、外出するなら今!かと思います。

うちも2才児と0才児がいます。
    お互い、子供の健康に気を配りつつ、子育てがんばりましょうね!

• ・・・・・

医師に聞いても「大丈夫ですよ」なんていう人が現れると思ってるの?

呆れますね・・・

わざわざ集団の所へ連れて行かなくても公園行くとか庭で遊ばせるとか、家で遊ぶ事だっていくらでも集団は回避できますよ。 行く人は行くし、病気になったってそれで強くなってるんだからと勘違いして気にしない人はしないし、気になる人はそんなとこ連れて行きませんよ。

• 大丈夫だとは思いません。

うちは痙攣起こして救急搬送されたことがありますが、
    某百貨店内のテーマパークで遊ばせた際、運悪く嘔吐する子供がいて、
    すぐに帰りましたが、その頃そこ以外に買い物も含め外出しておらず、
    潜伏期間を考えてもそこで感染したとしか考えられない。

付き添いで入院が必要で、生後4ヶ月の下の子は病室に連れて行けず、
    授乳の為に病院と家を何度も往復、実家の両親も遠方から駆けつけ結構大変な目に遭いました。
    下の子も感染、幸い軽度で入院せずに済みました。赤ちゃんの方が軽く済むこともあるそうです。

今は予防接種もあるので、免疫が出来てしまえば怖くない病気かも知れないけど、他にも感染力の強い病気がたくさんあるので、
    不特定多数の出入りする場所では、用心したようが良いです。

とは言え、遊びたい盛りを隔離生活も出来ないので、ある程度の感染は覚悟しないといけないので難しいところです。

生後間もない赤ちゃんには数十分のドライブでさえ、海外旅行並みに疲れると
    小児科の先生に言われた事も有ります。
    なので、下の子の体調に合わせてお家でも楽しく遊べる工夫をした方が良いと思います。

• RSウイルスが悪化し、肺炎で入院した子がいます(2回も)

そのママは完母で育てていたので、母乳の免疫力を過信していました。

一度目の入院は短期間だったので、反省の色が薄かったです(苦笑)
    『運が悪かった』程度でした。
    退院後も、以前と変わらず、下の子を連れて出歩いていました。
    生後2〜3ヶ月の頃(一度目)と、7ヶ月以降だったかな?
    0歳代で二度も入院しました。
    二度目は長期間でした。
    2ヶ月だったか、それ以上だったか、よく覚えてませんが、1ヶ月では退院してなかった気がします。

母乳を飲んでいても、病気になる子は居ます。
    これから寒くなる時期なので、注意が必要だと思います。
    ちなみに8月生まれのお子さんです。

• それは誰にも分からない

大丈夫かどうか聞いても、誰も大丈夫!とは判断できません。

ただ、「予防接種をすると、その病気にはかからないかも知れません(100%ではありません)が、免疫力が低下するので、それ以外の病気にはかかりやすくなる」と予防接種の仕組みを説明した本で読んだことがあります。予防接種をすればするほど健康になると思っている人が多いのですが、要注意ですね。

うちの場合は、生後1週間から外出しないといけない事情があったので、わりと外に出ていましたが、半年間、一度も風邪は引いていません。まあ、子供の集団の中に行った事はないので何とも言えませんけど。

確率としては空気感染よりも接触からの感染の方が多いでしょうが、支援センターへどうしてもいきたいのであれば、風邪をひいてそうな子がいるときはすぐに帰るといった対策しかないですよね。

不安なら支援センター以外の場所で遊べばいいのでは。どこへ行っても病気になるときはなるし、ならないときはならないと割り切れないのであれば・・・。

• 下の子は仕方がない

3人兄妹のママです。
    3人目を産んだとき、上の二人は保育園児。
    それはもう、様々な病気をもらってきていました。
    退院したら、一番上が39度の熱をだし、
    その日、生まれたての子を連れ、小児科へ。
    だって、預けられるところがありません。
    幸い、赤ちゃんにはうつりませんでした。

無事に冬を越せるか心配でしたが、
    嘔吐下痢、鼻水、いろいろ赤ちゃんに移ったものの、
    母からの免疫のおかげか、上の二人より治りも早く、
    すぐ回復していました。

一概に言えませんが、下の子は、仕方がないと思います。
    つよくなってもらうしかありません。

• 連れて行ってました

もう10年近く前です。
    ちょうど二歳違いの我が子たち。
    下の子が産まれた時は上の子の
    お友達と、公園や児童館や図書館のイベントに
    参加するのが一番楽しい時期でした。

リトミックや個人宅での英語教室なども全部
    生後二ヶ月満たない位から連れて行きました。
    九月産まれだったので、二ヶ月頃は寒くなり
    始めましたが、ブランケットでくるんで
    ベビーカーに寝かせて公園にも行ってました。
    下の子は寝返りが大変遅くて、もしかして
    ずっとくるんだままベビーカーに乗せたり、
    抱いている時間が長いからかな?と不安になる
    ほど外出は多かったです。

幸いウチの子は二人とも殆ど病気をしなかった
    のです。発熱も全然ありませんでした。
    だから全く心配せず、どこでも連れ歩いて
    いました。むしろ下の子はお腹にいる時から
    色んな刺激を受けられて得だな、とも思って
    いました。私自身も健康でした。

でもこればかりは誰でも大丈夫とは言えない
    ですね。児童館や公共の場のお布団などに
    寝かせるのも第一子では考えられなかった
    ですね。
    でも二人とも健康に、日々色んな体験を
    しながら育てたいですね。
    気をつけて頑張ってください。

• リスクはつきものですが

それは人混みに連れ出せば、それだけリスクは高くなります。

私は保育園で0歳児を担当していた時期がありましたが、その園では生後2ヶ月から預かっていました。毎日、朝から夕方まで集団保育です。 普通の風邪、ノロウィルス、ロタ、インフルエンザ、手足口病などなど、なんでも蔓延してしまいます。小さければ、それだけ重症にもなりやすいから、検温や家での情報を得たり、予防には心がけますが、なかなか難しいです。

今の季節なら、公園の方が良いかもしれませんね。なるべく空気の流れがあり、人混みではない場所にしたらどうでしょう。

• 上の子に合わせる

下の子が産まれたとき上は2歳半。一日家で過ごせるわけもなく、毎日のように
    公園に連れて行ってました。今2歳になりましたが元気に育ってますよ。
    生後2ヶ月の時に、上の子が手足口病をもらってきて下の子も発熱して入院した
    こともありましたが、看護師さんからは下の子はしょうがないよ〜と言われました。
    その子も1歳から保育園に入れていますが、2ヶ月、3ヶ月の赤ちゃんもたくさん
    いますよ。産休だけで復帰する方もいますから。早い子はそのくらいから集団生活
    しています。

レス求!トピ一覧