• ホーム
  • 男女
  • 父親から求められていないのに面会させること

父親から求められていないのに面会させること

レス5
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

トリコ

35歳の専業主婦です。現在就職活動中です。
夫が浮気相手に本気になり、別居して一年です。

夫の不倫相手に直談判しに行き、結果夫は女に振られたので
今は付き合っていないと思います。
誓約書も書かせました。

それが夫を逆ギレさせることとなり、
現在別居にいたってしまっています。
(不倫はもう終わったんだから関係ない、
 私の家事力の低さや価値観の違いが
 離婚したい理由だと言われました。
 ゴミ屋敷ほどの状況だったわけではありませんが
 妻の座にあぐらをかいていたのは確かだと反省しています。)

私は離婚する気はありませんでしたが、
一年経っても夫の気持ちは変わらないようなので、
そろそろ諦め時なのかなと思い始めています。

ただ、現在4歳半の娘がいます。
別居のこの一年で夫とは3回しか会えていません。
全て私から連絡し、誕生日や運動会に来てもらったものです。

せめて月1で娘と会えないか聞きましたが、
その気になれないと言われました。

今後もし離婚したとして、子供と夫を面会させるか
させないかを最近よく考えます。
ネットを見ると、面会は子供の権利、
面会させないのは母親のエゴ、
子供のアイデンティティー確立のためには面会を、
など面会させるべきであるという意見をよく目にします。

でも、父親が会いたがっていないのに、
無理に面会の機会を設け、「この人から求められていない」と
娘が感じとってしまうかもしれないなら、それはどうなのだろうと
悩んでしまうのです。

以前に夫とこういう話をした時には、
もし離婚したとして、娘に会い続けるほうがいいのか、
会わないことにしたほうがいいのか、どっちが正解か
いくら考えてもわからない、と夫は言っていました。

離婚理由や家庭ごとの事情によるでしょうから
正解はないのはわかりますが、やはり会わせ続ける
ほうがいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手にまかせる

今回の事に限っては、
    「あなたの考えに任せるわ。」と言ってみては如何ですか?
    あくまで文面からの想像ですが、婚姻期間中あまり夫の意見を尊重しない妻ではなかったでしょうか?
    今の夫の気持ちは…どちらを選択してもトピ主さんにあーだこーだ口出しされたり批判される事にとにかく疲れ切って思考停止している印象です。
    正論でまくしたてる事が良い結果を生むとは限りませんし、優しく言いつつ責任を持たせる意味で上記の一言でどうでしょうか?

• ・・。

そりゃ会った時に子どもを大切にしているようだと会わせる価値があると思いまます。
    逆に傷つけたり、あからさまに嫌な態度をとるなら子どもにとってマイナスになると思います。

そのあたりが書かれてませんがどうでしょう?

父親の父性は母親の母性とは種類が異なりますからねぇ・・。

• うちの場合

夫が浮気し、その女性と同棲するようになり離婚になりました。離婚時、私は3人目の子がお腹にいました。

私「離婚した場合、面会権どうする?」
    夫「いらないよ。会ってどうするの?」
    私「今の言葉、しっかり覚えておいてね」
    夫「何を言ってるのか分からない」

離婚するまで義父母とも同居していましたので、孫を取り上げたことは忍びなく、よく義父母とは皆で会っていました。

7年後、元夫が突然子供達に面会に来ました。そのときは子供達が拒絶しました。離婚原因は話してあります。また父親の良い面(とても頭が優秀)も伝えてあります。

その後、子供達には「あなた達が会いたかったら会えば良い。イヤなら会わなくて良い。私や彼に気兼ねする必要はない。ワガママになればいい。我慢しなければいけないのは大人だから。兄弟同士合わせる必要もなく、1人1人が会いたいかどうか決めれば良い」と言いました。

子供達は父親から連絡が来るたびに「う〜〜ん、どうしようかな。お祖母ちゃん(義祖母)が悲しむから会ってやるか」という感じです。

そのまま子供達は大人になり、今もそんな感じです。

• 子供の立場でした。

私は子供の立場でした。両親が離婚して後、父親とは一度も会わずに
    父は今はもう亡くなっています。葬儀も行ってませんしお墓も知りません。
    遺産相続の件で異父兄弟と再婚相手の女性と接触しただけです。相続放棄しました
    実の父ですが全然会おうとしなかったのです。養育費も滞り、実父は
    早々に再婚したそうです。
    私の心の中にも実の父はいません。他人以上の関係ないって思いしかありません。
    それよりも母が再婚し継父ができました。妹も生まれました。継父は妹と私を
    分け隔てなく育ててくれました。本当に感謝しています。
    今、お子さんは幼くてお父さんが恋しいかもしれませんが会わなくなると平気
    になってくると思います。小学生低学年ともなれば自分の置かれてる状況も
    理解できてきます。会いたいと思ってくれない実の父親なんて、疎遠になれば
    考えなくなります。私の知ってる何人かのお子さんも母子家庭ですが皆そうです。
    養育費だけはお子さんの権利なのでしっかり頂いて下さい。それだけで十分です
    実の父親に期待することがない日がいずれお子さんにも理解できる日が来ます。
    悲しいとも思わなくなります。

• 補足します

今までも夫は、あまり自己主張はせず、私が「こうしたい、ああしたい」という事に、「いいよ、いいよ」と優しく合わせてくれる感じでした。
    それを不倫相手には「嫁がそうしたいと言ったから。ただ合わせてきただけ。」と言っていました。

子供と会っている時は、抱っこしたり遊び相手になったりはしてくれます。
    でも本当はもっと長時間一緒にいてあげてほしいのに、「夕方からはテニスだから」などと自分の趣味を優先させ、「お父さん、お父さん、行かないで、行かないで」と泣いてしがみつく子供を振り切って帰ってしまいます。

気持ちが満足しきっていないうちにまた離れ離れになることで、子供はしばらく泣きやみません。会ったあと数日は多少気持ちが不安定になっているように感じます。

私は、数ヶ月ぶりに子供と会う日くらい、テニスなんて休めよと思ってしまいます。でも、つまりは夫にとっては、子供と過ごす時間はその程度の価値しかないということなのでしょうかね・・・。

レス求!トピ一覧