双極性障害、35歳、無職独身

レス61
(トピ主4

心や体の悩み

躁鬱子

双極性障害を患って長い年月が経ちました。就職できるには至っておらず、悶々と考えていたら久々に眠れぬ夜となってしまいました。
大学中退、短期バイトはたまにするものの、学生時代から欠席が多く、フルタイムで職に就けるとは思えません。父も他界し、年金受給者の母と今後、どうなってしまうのか不安でたまりません。
スキルや資格も特にないので、何から始めれば良いのか。主治医からは薬の指示以外は特にありません。
結婚・出産は中学時代から考えていませんでした。

なってしまったものは不運だが仕方ない、とは思います。
しかし、選択の幅もほぼなく、絶望しか浮かびません。
工場で働いてみたこともありますが、続きませんでした。
障害者雇用…と最初に主治医は言いました。
高望みはしませんが、そこそこ勉強もできていた私には、挫折ばかりの人生です。

自分が惨めになるので、今は友人もいません。
双極性障害の皆さんは、辛い中どのように日々過ごされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 希望が見えない…

このような病気になったのは不運としか言いようがないですが、インターネットでもひどい書かれようで、社会を反映した世論がこうならば、せっせと労力とお金を割いて病院通いしていて心も折れます。

人生の半分以上の年数の付き合いであった友人も、何も言わずに彼女から連絡を絶ちました。

残りの人生を思うと長すぎます。

• 過去のことは忘れて障害者枠での雇用を活用しましょう

元会社員で50歳でうつ病→55歳で双極性障害。この時に治療に専念するために退職して今の年齢になってしまいました。
    結婚はしており、子供は独立し、今は厚生障害者年金と企業年金を取り崩して生計を立てています。
    再就職も障害者枠でいろいろチャレンジしましたが年齢のこともあり全てNGでした。
    私はこれ以降趣味の世界に生き再就職はせずにのんびり暮らそうと思っています。
    主様については大学生の時に発病とのこと、不運でしたね。
    知り合いの娘さんが東京の有名大学に通っていましたが2回生の時に思いうつ病を患い、中退して実家に戻り、今はパートで働いています。
    帰国子女で英語に堪能で、それが仕事に生かせるのが合っているのだそうです。
    主さんは障害者手帖は取得されていますか。精神障害2級以上なら、国民年金を支払っておれば基礎年金が2カ月に14万円程度支給されます。
    市町村の障害福祉課に問い合わせてみてください。
    これを利用したうえで障害者枠雇用を活用してみては。
    結婚については働いておれば同じような境遇の男性とご縁があるのでは。
    寛解状態を持続できるよう焦らないことが必要です。

• 焦らず、図書館通いしています。

私は病気になって、5年が経過しております。
    会社に行っておりますが、以前のようには仕事ができていません。
    思考力は低下しいるし、体力もあまりありません。

向神剤を少し、増やしたところ、散歩や読書が少しできるように
    なりました。
    近所の図書館まで散歩して、仕事関係の参考書を読んでいます。
    すぐに忘れてしまうけど、繰り返し、読んでます。

最近の図書館は仕事関係の本もあり、助かります。

少しずつ、別な薬を徐々に減薬して、記憶力が戻るようになれば
    いいと思っております。

ここにたどり着くまで、5年掛かりました。
    まだ、道のりは長そうです。

この病気はなかなか良くならないものです。
    お互いがんばりましょう。

• 一歩踏み出したら?

障害者雇用でも良いじゃないですか。
    今より一歩前進です

長年無職の方が、高望みしても仕方がない

一歩前進で良いと思います

「私はこんなもんじゃない」と思えば、そこで頭角を現せば良い。

経営者は見るところは見ているもんです

• 勉強しましょう

センター試験を経験していれば、合格率10〜20%レベルの国家資格を独学で取れますよ。
    同じ病気ですが、国試合格しています。
    例えその職に就けなくても、自信は持てます。

会社組織や社会保障制度などを図書館などで調べると良いですよ。
    国や知らない他人からの恩恵を知ると現状でも感謝できるし、長続き出来ない労働力がいかに会社にマイナスなのか、理解することは良いことですよ。

最終的に、なぜこの病気になったのか自省すると出口が見えます。
    結果には必ず原因があります。
    答えが分かると生き方に折り合いがつけられるでしょう。

勉強して見解が広がれば“これだ”という方法がきっと見つけられます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • まずはお礼を

>ナマズさん

障害者手帳は取得していません。
    家族としても、障害者というのに納得がいかないようです。
    発病してすぐの頃、精神保健福祉士さんからの打診がありましたが、その頃存命だった大正生まれの祖父は「けしからん」でした。

>よしさん

あまりに長くかかって、疲れてしまいました。
    二週間ごとに薬は変わるものの、薬に敏感なようで。
    そもそも、最初の病院で投薬ミスがあり閉鎖病棟に入院(しかしそのことは後に母にこっそり謝られただけ)、薬も信じられなくて断薬していた時期もありました。

焦らない、というのはなかなか難しいものです。

>ラーメンライスさん

仰る通りです、体調が安定したら、主治医からもその話はあるかと思いますが、障害者雇用のことは最初の診察で言及されたのみです。

なにをどこまで望みどれだけ諦めればよいのか、いまいちつかめません。

• 仕事

まず優先順位は稼ぐ事。
    安い時給だろうが仕事をすること。
    派遣、パート、短期、条件を
    選べる立場ではないので、
    とにかくチンタラと働くのが
    一番の自信。

• 例えばどのような資格

>りょうさん

自省は常にしておりますが、考えすぎて眠れなくなってしまったここ二日です。
    現在の主治医も、過去は考えても仕方ない、という考え方です(でも考えてしまうのですが)。
    確固とした原因があり、因果関係があってというのであれば、私も対処できます。
    持って生まれた脳の器質性の問題であると一般的に言われていますので、ついつい、「なぜ私が」と思ってしまったり。

短期のバイトを調子の良いときにこなす、という感じで職種は問いませんでしたので、独学で持っているスキルなど大学生のまま、Word(Excelはなし)そして英検二級程度と中途半端です…。

安定して長期で勤める、ということが困難になるような障害なので、困っています。

• 開き直れ

40代前半独身無職男、同じく双極性障害です。

当事者でないとなかなか分からない気持ちがありますね。
    人生なんの為に生きているのかわからなくなり無意味な人生だと絶望したことも何度もあります。

ただ病状が少し安定したのと考え方が変わってきたことによって大分楽になりました。
    よく言われることですが「病気を受け入れる」という事が出来るようになってきたのだと思います。

健康な人と比べると出来ない事も多いですが、そんな事比べても何の意味もありません。
    出来ないことをくよくよしても何も解決できません。
    解決できない事を考えてる暇があるのなら出来る事を考えたほうがよほど建設的です。

良い意味で諦めるのです。
    でも人生は諦めてはいけません。
    良い意味で開き直りましょう。
    出来る事に集中して、出来る事を最大限頑張って、出来る限りの最高の人生を手に入れるのです。

当たり前の事言われてもと思うかもしれませんが、病状にとらわれて自分を客観視出来なくなるのがこの病気です。
    まずは病状にとらわれず冷静に物事を捉えられるように病気を回復させることが第一です。
    そうすればまた違った世界が見えてくると思います。

• Res  その2  受けられる権利は行使する

私が大学生の時は探求心のあった血気盛んなころ理系の勉強に打ち込んでいました。そのころに病気を発症していたら大学院への進学もかなわなかったであろうし、就職もできなかったであろうし、結婚もできていたかどうかもわからないし、到底今の私は存在しません。定年間際で発病したことが不幸中の幸いでした。
    私だって貴女の立場であれば自暴自爆になっていたかもしれません。しかしこればかりは結果論です。まずは自分の置かれている状況を冷静に判断することが必要です。
    他の健常者を羨んで自分にもやりがいのある報酬の高い仕事を求めるのも当然のことです。しかし気分に躁、うつの波があって、治療薬の関係で思考力、判断力が低下しているのも事実。
    そうであればさしあたってこなせる障害者枠雇用の仕事がいいのではありませんか。かつて勉強ができていたとか、今の自分が惨めとかでなく、定年近くの年齢まで働けて、低くとも安定した収入を得ることが大事です。
    精神障害者認定してもらって医療費の自治体負担とか障害者年金とか受けうる権利は行使しましょう。
    同居されているお母様は遅かれ早かれ貴女よりも早くなくなり、年金なしです。

• 同じ病気です

入院経験もあります。
    クローズドではたらいています。

就労移行支援事業所に相談に行かれてみませんか。
    主さんがわたしの友人ならば
    そうおすすめいたします。

• 手帳取得≠障害年金です

まず…ナマズさま、障害者手帳の取得と障害年金の受給とは審査が別です。
    手帳を持っているから年金を受給できるのではありません。

トピ主さまは入院されたことがあるとのことですので、障害年金の審査には通るだろうと思います。

主治医に年金と手帳のことを相談してみられたらよいと思いますよ。

年金を受給することに関して後ろめたさを感じる必要はないです。
    病気になってなかったら、働いて、年金よりもたくさんのお給料を貰えているはずです。

• なんで障害者になっちゃったのかな

悩み過ぎて、投稿から眠れなくなってしまったトピ主です。

比べてはいけませんが、同級生たちは皆優秀で、あまりにも素晴らしい経歴。
    私の世界はずっと暗闇の中に思えます。
    一生治療しながら、皆さんどのような心持でおられるのか。

>こぼちゃんさん

バイトも短期のものばかり、覚えていません。スキルや自信にはつながるようなものではありません。
    年齢ゆえか、このようなスタイルを貫くのも厳しくなってくるかな、と思います。
    どうしても体調にまだ波が出てくるので、先は長い…。

この連休も、短期で働く予定が、体調に自信がなく辞退しました。

• トピ主です

投稿が初めてで勝手がわかりません。
    もしトピ主反映されていなかったらすみません。
    こぼちゃんさんまでレスを付けさせていただきました。

>こだわりを捨てたさん

受け入れられたようでまだまだです。
    長く安定せず、年齢が年齢ですので、そういった意味での諦観の念はあります。
    できることがあまりにもちっぽけで悲しいです。

明日はボランティアで久しぶりに出かける予定ですが、眠れず微熱が下がらず、家族の「無理しなくていいよ」に思わず涙しました。

• 皆さんありがとうございます

当事者の方、そうでない方、様々な意見が聞けて良かったです。
    以前はカウンセリングも受けていましたが、問題点が家族との共依存なので、掘り下げて話しても事情は変えようがない部分もあります。
    長女で、今後加齢によりサポートが必要になるであろう家族がいます。
    彼らの期待を受けて生きてきたので、中高あたりで電池切れになってしまいました。

>ナマズさん

再びのレスありがとうございます。
    国からの援助は、家族が納得しません(躁鬱子はまだまだできる、という見解)。
    お給料をいただかない勉強なら、ぼちぼちかと思いますが、今は日常生活で日が暮れてしまいます。
    主治医とは五分診療なので、次回話してみます。

>みかんさん

中退後、何度か入院しました。薬漬けで、何も覚えていません。
    アドバイスいただき、感謝です。

• みかんさんまでレスさせていただきました

使い勝手がわからず、もしかしたらレスが反映されていないかもしれません。
    トピ主の躁鬱子です。
    お返事が遅れましたら、申し訳ありません。

>豊水梨さん

ネックは家族で、障害年金をいただくなんて許されないと思うのです。
    しかし貯金も心許なくなり、来年度の支払いをまとめてするのが厳しくなってきました。

質素な生活なので、いままでやってこれました。
    この病気は保険に加入できないので、老後何かあったときに困ると思います。

• 初めての投稿なので…すみません

レスがトピ主として反映できなくなってしまいました。
    眠れなくなって三日目…こんな時間に目は冴えています…

>こぼちゃんさん

チンタラとスキルの必要ないような仕事を繰り返してきました。
    今まで面接で落ちたのは一度、中退であるにも関わらず「学歴がね〜」
    採用はされましたが「なぜ良い大学を中退?」
    工場での単純作業も何度か。周りの方たちとなじめずいじめにあう。
    浪費はしないので時給は問いませんが、短時間高時給のバイトは比較的ながく続きました。

>こだわりを捨てたさん

まさに当事者の気持ちを代弁してくださっていると思いました。
    健常者と同じスタート地点にも立てません。
    受け入れ方の参考にさせていただきます。

>ナマズさん

諦めるべきことが多すぎて、なんだかな〜です。
    いちばん良い時期ですが、記憶がありません。
    加齢と比例して希望がなくなってゆくようなことばかりですが…
    障害者認定は家族に許してもらえないと思います(私の人生なのに)。

• この仕事してる人いますよ

キレイな物に囲まれて、残業はないし、その病でも抜け出そうとした人が実際いますよ。職場は、 一人だし同僚がいないから、楽なんだと聞きました。 とぴ立てした、抜け出そうとするチャンスかも知れませんよ。

• 私も同じ診断されました。

初めまして
    アラフィフです。
    私も同じ病気で病院に6年位になりますかねえ〜
    通っています。
    今は、躁状態になると
    次は鬱がくると感じます。
    仕事もパートですが、三年になります。

夜は辛くなる事が多いです。
    人が怖いです。
    沢山話して、最近は落ちつく事もあります。

今日もまた、ミスしたのではと不安でいっぱい。

• ケアホームは?

レスありがとうございます。

まず親元を離れてみては?
    生活保護を受けて
    グループホームかケアホームに入居して
    就労訓練に通うとかいかがですか?

保健師さんや地域活動支援センターにご相談に行かれたことはありますか?

わたしも何度も入院しました。最近、鍼灸院に通いはじめましたが、すごくよいです。睡眠障害がよくなってきました。

• どうしてこうなったのか?

二度目のりょうです。

主体性を持てば、他人からの評価を気にせずマイペースになれますよ。

それから、
    ≫確固とした原因があり、因果関係があってというのであれば、私も対処できます。

との事ですが、ご自分で言ってるじゃないですか。共依存でしょう。
    家族とは別居しているのはとても幸いです。
    主さんの場合は精神的な自立ができれば、やがて経済的にも自立出来るのではないかと思います。順番が逆です。
    不調和なことになった場合は、やり方が間違っているのですよ。そういう意味での自省です。

≫ついつい、「なぜ私が」と思ってしまったり。

随分長い間、自己憐憫と犠牲者意識でいましたが、

「今の状態はこれまでの思考の結果である」

という言葉で一気に目が覚めました。
    自分にも責任があることに気づかされました。

• 悩むのがこの病気の特徴ではないでしょうか?

私もかなり、悲観的になりますが、躁転しているときは妙にハイになっております。
    半年周期でどうも躁鬱を繰り返していることに最近、気がつきました。

私は三環系・四環系抗うつ薬を飲んでいるときは、躁状態が酷く、なりすぎるけど、
    服用を止めると、ひどい鬱状態が続きます。
    三環系・四環系抗うつ薬の薬の量を減らして、躁鬱が繰り返さないように試みています。
    なかなかうまくいかない5年間でしたので、半年以上、やや躁状態になるように薬を
    調整しているところです。

トピ主さんは三環系・四環系抗うつ薬を飲んでいますか?
    やはり、薬の効果・副作用も合わせて、すごいです。
    処方されている薬をチェックしたほうがいいと思います。
    私は薬をお薬の本、ネットで調べた上で、主治医に色々聞いています。
    産業医も薬の自己申告が大切だ言っております。

5年分の薬の処方と過去の体調状態の記録を照らし合わせています。

トピ主さんの参考になれたら幸いです。

三環系・四環系抗うつ薬
    処方目的
    精神科領域におけるうつ病・うつ状態
    [法研 医者からもらった薬がわかる本 第27版 2011年7月改訂版]

• だいぶ整理がつきました

吐き出させていただいたことで、なんだかモヤモヤした気持ちが吹っ切れました。
    体力をつけるトレーニングを始めました。
    皆さん、顔も見えないのに親身になってくださりありがとうございます。

>クリーニング受付さん

新たな目標ができました。
    主治医とは睡眠の話をし(寝不足で軽躁気味だったので)、睡眠薬だけいただいてきました。
    今後、自立支援はお願いするかもしれませんが、年金をいただくことは極力避けたいと思います。

トピ立てをしてよかったです。

勉強や日常生活で自信が付いたら、障害者雇用の検討をしてみたいと思います。
    ありがとうございました。

• ひとつずつ前に進みましょう

精神保健福祉士さんにまず相談しましょう
    きっと誰か助けてくれると思いますよ

まずは家族には内緒でもいいので相談して下さい
    もし反対する人がいれば精神保健福祉士さんも助言して手伝ってくれるかもしれません

今の状況で一人で抱え込んでも苦しいだけだと思います
    誰かの助けが必要だと思いますよ
    でも精神保健福祉士さんも相談に来てもらえないと動きようがないのです

そのまま一人で苦しんでいるよりもずっと希望が見えると思いますよ

• 今日は早起き

>ちょつぼさん

私は今まで同病の方たちとお話ししたことはありませんでした。
    友人たちには、打ち明けることができません。
    親友に思い切ってつらい気持ちを話したら、それっきりになってしまいました。
    割り切れない気持ちは、主治医にも話すことはありませんね…。

友人も多く、こんな性格ではなかったと思いますが、病気の症状で他人を傷つけてきたのではないか、という考えにとらわれることがあります。
    変わった人だな〜とは思われているでしょうね。

今は辛くても大丈夫ですが、
    家族がいなくなったら、話す者もおらず病気を抱えて本当のひとり。
    そうなったら、精神病院で末路を迎えるのかしら、と極端な考えに走ったりしてしまいます。

• 面白い??

ポチ投票で、面白いと思われた方もいるのですね…
    どこが面白いのかな…
    顔か見えないけれど、当事者ではない方たちでしょうか。
    スルーすればいいことだけど、なんだか悲しいですね。
    健常者並みには頑張れないけど、私なりにもがいて試行錯誤してやってきました。
    努力が足りないことは自覚しています。
    私は、自立支援も受けず3割負担で病院に通っています。一生かかる覚悟です。
    辛いときは運転して行くことができません。

病気に甘えず、ここで良いご報告ができるようになりたいと思います。

• 家族

昨年は末期がんの父の死そして家族の者の手術・入院・リハビリで終わりました。
    短期のバイトの初日にバイト先に連絡があり、「誰も病院に行けないので今すぐ行ってくれないか」とのことで、バイト先にもご迷惑をおかけし、その後寝込んでしまいました。
    せっかくやる気になっていたところを、また家族が…と本人を責めてしまいました。私が離れてしまう気がしたのかな…

助け合うのが家族ですが、私は家族の犠牲と言われました。
    それでも、居てくれないと私も頼っています。
    35歳なのに私は未だに子供の役割を担っています。

経済的にはなんとか完全に自立できるようにしなければなりませんが、精神的には、おひとり様の老後はどうなちゃうんだろう。
    動けなくて病院に連れていってほしいとお願いしても、病気じゃないと受け入れてもらえず、双極性障害についての資料を渡しても読んでもらえず。
    一番悪い状態を診察してもらわなければ、主治医もわからないと思うのです。

診察で仕事や年金の話は切り出せませんでした。休んでばかりも辛いですね。

• とらわれない

健常者から見たら、お休みいっぱい好きなことできていいね〜
    でした。
    好きなこと…そんな余裕なかったです。
    何もできず休んでいてばかりだと、消えてなくなりたいとよく思います。

仕事に関してはまだ手をつける段階じゃなさそうです。
    週に3日くらいのパートでしょうか。

体力作りも兼ねて、今までやったことのない山登り、お仲間ができたのでやってみようと思います。
    昨日ちょっと走ったら筋肉痛です…

皆様、よい週末をお過ごしください。
    とりあえず眠れたのでヨシ、とします。

• 専門家に相談してみます

>みかんさん

どうやればいいのかを教えてくださってありがとうございます。
    そういった機関があるのですね。

生活保護は受けません。
    老後のための貯金を取り崩してもいいかな、と思います。
    健康になれば取り戻せますし。

私も整体で調整していただくことはあります。
    人気の先生で、1か月待ちです。鍼灸も検討していました。

>りょうさん

同居はしていませんが、手伝いをすることがあります。
    事情があって、出ることができません。
    そのうち、介護の問題も出てくると思いますが、知らないふりをするわけにはいきません。

出たら出たで、気になってしまい。
    兄弟は結婚していずれ出ていく予定なので、誰かがその役割を担わなければなりません。

>よしさん

抗鬱剤はなしです。
    昔ずいぶん薬の勉強をしました。自分のカルテをコピーしてもらって読みもしました。
    主治医も、私が薬を嫌っていることを感じていると思います。
    入院させられたとき、利用はしても薬だけじゃ治らないなと実感しました。
    離脱症状をみながら、1/4づつでも断薬しましたよ。

• 方法があるのですね

>リボンさん

無知ですみません、精神保健福祉士さんは病院に在中されていらっしゃるのでしょうか。
    次回の診察で相談してみたいと思います。

皆さんにいろいろ教えていただき、ほっとしました。

今日は一日家族と過ごしてみました。
    帰宅したら動けなかったです。
    そしてまた変な時間に目が覚めました。

病気とは全く関係ないけれど、断捨離をして物理的に身軽になってみようと思います。